【芥川賞 直木賞】候補の10作品決まる バンド「SEKAINOOWARI」藤崎彩織さんの小説デビュー作も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171220/k10011264771000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010
12月20日 5時05分
第158回芥川賞と直木賞の候補作が発表され、直木賞では、人気バンド「SEKAINOOWARI」のメンバーとして活動する藤崎彩織さんが小説家としてのデビュー作で候補に選ばれました。
芥川賞の候補作に選ばれたのは、石井遊佳さんの「百年泥」、木村紅美さんの「雪子さんの足音」、前田司郎さんの「愛が挟み撃ち」、宮内悠介さんの「ディレイ・エフェクト」、若竹千佐子さんの「おらおらでひとりいぐも」の5つの作品です。
木村さんと前田さん、宮内さんは2回目の芥川賞候補で、石井さんと若竹さんは初めて候補に選ばれました。
一方、直木賞の候補作には、彩瀬まるさんの「くちなし」、伊吹有喜さんの「彼方の友へ」、門井慶喜さんの「銀河鉄道の父」、澤田瞳子さんの「火定」、藤崎彩織さんの「ふたご」の5つの作品が選ばれました。
藤崎さんは4人組のバンド、「SEKAINOOWARI」のメンバーとして活動し、小説家としてのデビュー作で直木賞の候補に選ばれました。このほか、門井さんは3回目、伊吹さんと澤田さんは2回目、彩瀬さんは初めての候補となりました。選考会は来月16日に行われます。
藤崎さん「驚きで言葉失う」
初めて発表した小説、「ふたご」が直木賞の候補に選ばれた藤崎彩織さんは「驚きのあまり言葉を失ってしまいました。この気持ちを何と表現したらよいのか分からないのですが、苦しみながら作品に向き合ってきたので、伝統ある賞のノミネートという喜びを、これからゆっくりと噛み締めたいです」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171220/K10011264771_1712192253_1712192256_01_04.jpg 豊崎由美≒とんちゃん@toyozakishatyou
この記事を書いた方に質問です。この情報をあなたがたにリークしたのは誰ですか? 12月20日(水)の午前5時に候補作発表となっているルールを破ったのはなぜですか? 日本文学振興会の許可をとっているのですか?
セカオワ・Saori、『ふたご』直木賞ノミネート決定! 『火花』の再来狙う文藝春秋の思惑
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12123-163800/
11:07 - 2017年12月16日
https://twitter.com/toyozakishatyou/status/941867418967719936
東京小説読書会@honnokai
直木三十五賞のノミネート予想は、フライング報道によって中止しました。楽しみを奪われて悲しいです。次からは早めに予想しよう。
11:39 - 2017年12月19日
https://twitter.com/honnokai/status/942962655416893440 売るためには作家のキャラクター性にインパクトがないとダメな時代
中身よりパッケージってやつ ∧_∧
(・∀・ ) タレントが書き
_| ̄ ̄||_)_
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/
∧__∧
∩`Д´> 極悪出版社が選んで
□………(つ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
. 文芸春秋 |
∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・ ) バカが買う
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ 忖度ですね。
仮面ライダーカブトのあれも消えたし。 直木賞なんか昔っから話題優先だったじゃん何をいまさら 事前のリークとか,どうせ世間知らずの社長に石田衣良が吹き込んだんだろう。 有名な芸能人は特別枠にした方がいい
こんなん続けていれば文学賞の経済効果すら毀損される >>3
前回直木賞受賞の佐藤正午の『月の満ち欠けって
岩波書店だから書店買い取りで返品出来ないとかでないの?
立ち読みも数ページだけにした 出版業界もなりふり構わずだな
今なら水嶋ヒロも、ポプラじゃなくて芥川とれたかもよ 宮内悠介は直木賞、芥川賞、直木賞、今回の芥川賞候補って
回数だけ増えていく デビュー作で直木賞にノミネートされるの??
直木賞ってある程度実績ある人が対象になるんじゃないの? >>22
ヨハネスブルグのこどもたちの人だっけ?
ぶっちゃけつまらん 出版業界も生き残りに必死だな
まあ仕方ない、衰退してはいけない業界だから、多少は目をつぶらないと 面白い小説はやっぱり売れてるんだよ
石田衣良みたいに終わった作家がつまらないのしか書けない新人を
デビューさせるから売れなくなっているだけだよ。 昔と比べて小説ってものが随分と安っぽくなってるなあという印象 子供の頃読んだ浅田次郎のエッセイとかで直木賞作家になりたかったって必死な想いが伝わってきて
直木賞作家ってすげーんだなーって当時は思ってたなw デビュー作だけで候補にすんのやめとけ
いくら活字離れが進んでるとはいえ なんかもう日本中ドーピング、というか飛び道具の麻薬漬けって感じだな そのうち握手権とか芥川賞投票券とかがつくようになるんだろうな。 >>40
で、握手券を抜き取られた本が大量に捨てられる 読者のレベルが低いから、内容よりも話題性を重視した結果、クソ作品がますます氾濫する悪循環 AKB的なのが小説の表紙で売れちゃってるらしいしな もはや純文学とかマニアの中の更にマニアックな世界だな ブンガクとは高尚なものであり(爆笑)、芸能界在籍の奴が上がってきてもそんなものは全部ソンタクだああ!
と、奴隷根性まるだし権威主義と偏見と嫉妬に満ち満ちたバカどもが相変わらず吼えています
青島幸男とかいう三文作詞家政治屋くずれにあの偉大なる直木賞をやるとは何ごとだあ! 司馬遼太郎とか新聞屋くずれの小説に価値のあるわけがない!
そもそも99%の作家はその前に何らかの職業についていたそれ崩れだろうがw
おまえらが価値を認めるのは、東大文学部の天才、純粋培養学生作家上がりの大江健三郎様あたりだけだなネトウヨ
この女にしても、作家志望でその能力のあった奴が、たまたま、逆にそうであるがゆえに歌バンドにもいた、とはまったく考えもしない 偏見丸出しのバカが物申す
まあこの女の本のレベルはぜんぜん知らないけどな ワナビさん的にはこういう出来レースってOKなの?
佐野エンブレムより批判出そうなものなのに 役割をとっくに終えた、純文学の芥川賞w
在日作家が流行り、ミュージシャン作家が流行り、遂には芸人作家となり・・・
まあ、肩書作家じゃないと、詰まらない純文学なんて売れない時代だもんなあ
まあなかには面白いものもあるけど、30〜50冊に1冊かなあ
最近じゃ宮内悠介くらいか
その前は多和田葉子くらいか ラノベみたいな作品多いな。
ノーベル賞を見た後じゃ日本のレベルに落胆してしまう。 イシグロはわたしを離さないでだけ読んだけど、ガッカリだった。 >>1
文春 「売れるモンが勝ちなんやでぇ」(^^)
幻冬 「そやそや」 直木賞は
長く売れる職業作家的作品
ということだし
入れる作品でレベル高いのを書けるならいーんじゃないの?
最近は直木賞より芥川賞作家のが
ずっと目立ってるよね。
馬鹿売れした小説もなぜか
芥川賞にかたよってる。
直木賞で馬鹿売れした作品ってなんかあったっけ? 芸能人を選考対象に入れるとTVで宣伝してくれるのが大きいな
広告費の削減が出来る 国語教育が終わってるから仕方がない
今年のセンター試験における野上弥生子の小説に対する受験生の反応が「おっぱい」だとか呆れてものも言えない でも
小説ばっか書いてるより
バンドやってる人が
書いた小説のが広がりはあるだろうなぁとは思う。
バンドといえど毎日金銭からんでるし
浮世離れしてるわけじゃないし。
売れないバンドの奴の最期はナマポか自殺だしね。
会社員よりよほどシビアだよ。 芥川賞、直木賞というブランドだけでは注目を集めないので
芸能人を使うことを覚えた って感じだな。 いい加減、芸人や若い女の話題性だけで大賞を決めるなし 今は
サラリーマンも
一生同じ会社とかまずないし
数年単位で転職の時代だから
不安定さでは芸能人と
変わんないよ。
IT企業なんかでも、変化早すぎで
数年でスキルが劣化していくしな。
10年前の会社員が今、通用するかといったら
絶対無理だもの。
芸能人と同じくらい不安定。
違うのは失業保険と厚生年金があることくらいだな。
これはでかい。 セカオワの、タルカスのストーリーは奥が深くていい話。
文才あるんだなとは思ってた。 >>71
売れる小説を書けそうな人が直木賞だから
まちがってはいないよ。 >>72
そもそも文学界を盛り上げて売り上げ伸ばすための賞だから、仕方ないんじゃね。 >>71
俺もそう思う。直木賞って何作か書いて、「これからも作家としてやっていけるね」的意味合いでもらえるものだと思ってたというか、どこかでそんなことを読んだ記憶があるが >>24
そういう決まりはない。
ただ今までの受賞者がほとんど売れっ子作家というだけ。 いつからかは知らないが、芥川賞も直木賞もその権威が軽くなったよね。
受賞者の大半が一発屋で消えてるし。
それも音楽で言えば円広志や五輪真弓のような今でも語られるように伝説にもなれず、ほんの一瞬光っただけで消えていく。
言われても思い出せないもんな。
これって選考委員と広告代理店と出版社に問題がある 僕も小説書いて懸賞に応募してるんだけども、こういう感じならば芥川賞も直木賞も要らないな
何か罰ゲームみたい
(´・ω・`) 5ch人気の高いセカオワ小説の吉報なのに喜んでいる人が少ない ∧_∧
(・∀・ ) タレントが書き
_| ̄ ̄||_)_
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/
∧__∧
∩`Д´> 極悪出版社が選んで
□………(つ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
. 文芸春秋 |
∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・ ) バカが買う w
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ ミュージシャンからちゃんと作家になった人って
辻仁成と町田康しか知らない >>83
芥川賞は新人賞だから、昔から一発屋で消える作家もいますよ >>36出来レースでも最低2,3本は書かせてから与えるべきだな
業界が生き残りをかけているのは分るけど、露骨すぎてドン引きしかない 素朴な疑問
・中高年オタクの買った握手券目的の大量のAKB系CDの行方は?BOOKOFFとかで引き取ってくんないんでしょ?やはり燃えないゴミに出すの?
・セカオワのピエロって実はマネージャー兼メンバー監視の保護者役で定期的に変わるってホント?
誰か教えて >>90
でも自分の生まれる前の受賞作家でも言われりゃ思い出すけど 最近のは。。。 >>93
最近だと西村賢太・羽田圭介・中村文則・田中慎弥・村田沙耶香
ぐらいかな読んでるのは 又吉直樹パターンはメチャ美味しかったわー。
もう一回もう一回
もう一回もう一回〜 第三者が決める賞じゃないからなぁ
業界関係者の賞なので作家以外はあまり意味が感じられない
読者はどうでもいいって感じ 直木賞は決まりだな
本1番売れる人にするのは又吉で味シメジ
質は問わない 芥川賞は若い美人タレント
とか話題枠だけど直木賞は
実績や筆力問われるから
ねじ込むと恥かくよ 紅白に出るから
NHKと結託して
セカオワに直木賞をとらせる魂胆だな 本を読まないと判断はできないよねー。
花火って良かったの? もしセカオワ藤崎なんかのが直木賞取ったら本気で許せない
これただのこいつの自伝だろ
ピアノしか縋るものがない孤独な少女()が一つ年上の少年と出会い()って
セカオワ藤崎とセカオワ深瀬のことそのままじゃん
ふざけてる
こんなのが直木賞になったら他の人が可哀想すぎる
腹立って仕方がない >>69
セカオワ藤崎の小説の内容ってただの本人の自伝だぞ
確実に一発屋にしかならない
何故なら自伝でしかないから
新しいものを生み出す力はない
セカオワ藤崎はセカオワの深瀬などに寄生してるだけの女で生きてる奴 だから直木賞は文春の賞って言われるんだよ
アホか
>>108
誤字も誤用もあるし
何より漫才師の会話が糞つまらない
ほんまの糞 セカオワ藤崎ってピアノピアノうるさいけど、ピアノなんてあのくらいの年齢の人習ってる人めちゃくちゃ多いからな
藤崎は自分で絶対音感あると言ってたけど、嘘だった
黒鍵の音がわかってないっぽくて普通にできてなかった
私は物心つく前からピアノ習ってて絶対音感あるから藤崎の嘘はバレバレですよ 文豪がお墨付きつけて売るシステムを開発
うめぇ、年二回でさらにうめぇ
文学界から才能が死滅して粗製乱発化
出版点数減らせねぇから賞も減らせねぇ、そうだタレント本で下支えしよう
という状況
問題はタレント本でも品質に差がないレベルまで砂漠化してること 高橋弘希好きだけど、今回は候補にすらなってないのか
と思ったら野間文かなんか獲ってたか 自称読書好きの中にはラノベですら難解で読破できないって人もいるからなあ
ハードルを思いきり下げないと話題性だけじゃ本職の作家の作品なんか手にとってもらえないんだろうな 響って漫画読んでるほうが芥川賞作品読んでるより圧倒的に面白い >>129
そりゃ金月真美のことか?
キャラクターとしてか? お笑い芸人が芥川賞とる時代だしな。過去の文豪はあの世で泣いてるだろうな。 やっすいな文学は
漫画家みたいに素人じゃ真似出来ない方が遥かに格上だよ >>137
激しく同意
自分の体験談を文で書いただけで賞取れるなんて生ぬるいね直木賞は
漫画家なんて絵も描けて話も作れてオリジナルキャラクター作ってオリジナルストーリーで
本当に才能が必要だからな >>138
しかも週刊誌連載だぜ?
赤塚不二夫、秋本治、荒木飛呂彦は原稿を落とすこともないし、秋本治なんか無休載で40年間連載だ。 来年あたり、ジャニーズとAKBが芥川賞直木賞とったりして 両賞ともにいつの間にか選考委員が陳腐化したよねえ。
90年代初頭あたりからかな? 出版当時話題にすらなってないのに候補っておかしいだろ >>144
レコード大賞も70年代までは価値があったね。 レコ大なんてここ数年20曲あがってても知ってる名前がSMAPだけとかネットで笑われてるくらい価値が無い賞だからな >>119
高橋弘希いいよね自分も好き
この人も音楽やってるんだよな 異世界転生でチートでハーレムな受賞作はまだですか? >>116
最近のバンドって女がキーボードというのが多いよな 日本の社会は全体的に煮詰まってるような気が・・・
文学も音楽も風俗も文化も政治も経済もぜーんぶ >>113
一発屋にしかならないのは絶対そう。
自分のことを書くのはいいけれど、ちゃんと「文学」として表現してほしい。
あんな日記の盗み見みたいなやつ、読みたくない。 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
gyhyっっっhっっっっっっっっっy >>109
そういうのを私小説って言うんだよ。
自伝とフィクションを融合させた小説。 >>155
文として長すぎるし漢字の多用は読み辛いから
「一緒に噂とか恥いし」とするのが効果的 >>125
読んでて頭痛くなるっていう意味では難読ではあるw>ラノベ 選考委員A「マジかよ!せかいの尾張?だっけ?ってのはベッキーと無関係?」
選考委員B「ぬあ!間違えた!ゲスの極みとかいうのがベッキー絡みらしいぜ」
選考委員C「こっちはドラゲナイとかいうドラゴンズナイターの歌のグループみたいよ!」
全員「ふぅ・・ノミネート段階で気づいてよかった・・・・」 最初から売れる要素をなんか付けてこいよってことだろw
F1ドライバーみたいに最初からスポンサー連れてきたら採用するわってのと同じw 又吉先生の時同様B'zのLiar!Liar!って曲思い出した
24時間テレビ見ても思い出す 直木賞の芸能人プロデュースと受賞後のプロモーションや商品化握ってるのは電通博報堂どっち? ラノベや漫画の面白さならなんとなくわかるんだけど、○○賞候補とかになってる小説の面白さというのは
いまいちよくわからんのだよな もう何の権威も無いな。
この○○が凄いだかなんだかと大差無いわ。 >>142
単に選考委員と自分との相対的な年齢が変わったからそう思うだけじゃね 芸能人にとらせた方が売り上げが段違いなんだろうな
ジャブ漬けみたいにやめられないだろ
物凄く儲かるんだから 最近文学的な小説は読まなくなったな
会社で疲れまくって小難しい文を読みたくない
ラノベが面白いよラノベ
ネットでも『 小説家になろう』とかの文は何も考えずに読める
主人公が異世界転生してブイブイ言わせる作品が多い
馬鹿らしいけど書籍は面白く作ってある
ただ、異世界異世界異世界が気にはなるけど
中には国ごと異世界に転移する作品もあるし
芥川賞、直木賞も昔ほど権威が無い
昔は本しか娯楽が無かったけど、今は娯楽が溢れている 絵画の二科展もおかしなことになっちゃってるし
バカジャネーノ さすがに直木賞は話題だけでは無理
今後も安定して作品を書いてくれるという見込みがなければ審査委員連中がはねると思うわ
まあ、芥川賞ならば、その作品一発で終わっても許されるような雰囲気はあるけど 貼れと言われた気がした
クライム カタリスト オラトリオ
「まさか、後罪の触媒を<讃来歌>無しで?」
教師たちの狼狽した声が次々と上がる。
……なんでだろう。何を驚いているんだろう。
カタリスト チャネル
ただ普通に、この触媒を使って名詠門を開かせただけなのに。
よ
そう言えば、何を詠ぼう。
自分の一番好きな花でいいかな。
どんな宝石より素敵な、わたしの大好きな緋色の花。
赤
――『Keinez』――
そして、少女の口ずさんだその後に―― >人気バンド「SEKAINOOWARI」のメンバーとして活動する藤崎彩織さんが小説家としてのデビュー作で候補に選ばれました。
ゴミチョンにあげたりこんなやつに上げたり、ホントもう何の価値もねーな 前になんか芸人に賞あげてたけど、あれが相当売れたんだろうな
アホどもが買うからだ 芥川賞はイシグロさんでいい
新人じゃないけど純文学でしょ? >>86
直木賞のもとになった直木氏は生前はとんでもないクソ野郎だったから逆だね・・・
大きな文学賞の名前になって名誉が膨張した珍しい人 芥川賞・直木賞の作家一覧 出身大学・学校別(3名以上)
http://yuumeijin.org/akunao/daibetu.php
早稲田大学 63人(直木賞36人、芥川賞27人)
東京大学 32人(芥川賞19人、直木賞13人)
慶應義塾大学 22人(直木賞14人、芥川賞8人)
明治大学 8人(芥川賞5人、直木賞3人)
法政大学 7人(芥川賞6人、直木賞1人)
東北大学 6人(直木賞4人、芥川賞2人)
大阪府立大学 5人(芥川賞3人、直木賞2人)
成蹊大学 5人(直木賞4人、芥川賞1人)
東京外国語大学 5人(芥川賞4人、直木賞1人)
中央大学 4人(直木賞4人)
京都大学 4人(芥川賞3人、直木賞1人)
同志社大学 4人(直木賞3人、芥川賞1人)
一橋大学 3人(直木賞2人、芥川賞1人)
國學院大學 3人(直木賞2人、芥川賞1人)
立教大学 3人(直木賞3人) 初めて書いた小説で直木賞候補ってw
もしも芸能人じゃなくて一般人だったら残れてないよね
いかに業界が売れるネタを求めてるか、よーくわかったわ
できれば直木賞あげてしまって映画化したいんだろうね?電通 出版不況のなか、話題つくりに必死なんだよな、芥川、直木賞はもう終わった >>190
文筆家のエリートコースは
早稲田大学第一文学部中退から直接デビュー 今はもう賞取っても大して売れないからな
まだ十年前なら数万部とか売れたが、もう10万部行くかすら微妙だろ
今受賞作買ってる60代が老眼になったら終了だ
もう作家を目指す奴等なんて、最初から映画化アニメ化前提のエンタメ方面にしか行かないんじゃね?
才能のある奴等ほどな 芸能人がデビュー作でノミネートとか
賞の品格を下げるわ ここまでやらなきゃ数が捌けない大元の理由(=教育)を何とかしないと話題性だけの販促にも限界があるな
近い将来コミックや絵本のカテゴリまで賞の対象枠を拡げる羽目になりそう >>1
あーあ、これはやっちゃった感じだね。
権威失墜終了 芸能人や芸能事務所に迎合した話題作りの選考は文学の価値を下げるだけなのに・・・ 芥川賞とると小説書きから卒業するやつ多すぎ
きことわの人とか中学生受賞者とかどこ行ったんだよ 今やWWEのベルト並み。
とりあえず取らせて名前を売る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています