【芥川賞 直木賞】候補の10作品決まる バンド「SEKAINOOWARI」藤崎彩織さんの小説デビュー作も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171220/k10011264771000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010
12月20日 5時05分
第158回芥川賞と直木賞の候補作が発表され、直木賞では、人気バンド「SEKAINOOWARI」のメンバーとして活動する藤崎彩織さんが小説家としてのデビュー作で候補に選ばれました。
芥川賞の候補作に選ばれたのは、石井遊佳さんの「百年泥」、木村紅美さんの「雪子さんの足音」、前田司郎さんの「愛が挟み撃ち」、宮内悠介さんの「ディレイ・エフェクト」、若竹千佐子さんの「おらおらでひとりいぐも」の5つの作品です。
木村さんと前田さん、宮内さんは2回目の芥川賞候補で、石井さんと若竹さんは初めて候補に選ばれました。
一方、直木賞の候補作には、彩瀬まるさんの「くちなし」、伊吹有喜さんの「彼方の友へ」、門井慶喜さんの「銀河鉄道の父」、澤田瞳子さんの「火定」、藤崎彩織さんの「ふたご」の5つの作品が選ばれました。
藤崎さんは4人組のバンド、「SEKAINOOWARI」のメンバーとして活動し、小説家としてのデビュー作で直木賞の候補に選ばれました。このほか、門井さんは3回目、伊吹さんと澤田さんは2回目、彩瀬さんは初めての候補となりました。選考会は来月16日に行われます。
藤崎さん「驚きで言葉失う」
初めて発表した小説、「ふたご」が直木賞の候補に選ばれた藤崎彩織さんは「驚きのあまり言葉を失ってしまいました。この気持ちを何と表現したらよいのか分からないのですが、苦しみながら作品に向き合ってきたので、伝統ある賞のノミネートという喜びを、これからゆっくりと噛み締めたいです」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171220/K10011264771_1712192253_1712192256_01_04.jpg 豊崎由美≒とんちゃん@toyozakishatyou
この記事を書いた方に質問です。この情報をあなたがたにリークしたのは誰ですか? 12月20日(水)の午前5時に候補作発表となっているルールを破ったのはなぜですか? 日本文学振興会の許可をとっているのですか?
セカオワ・Saori、『ふたご』直木賞ノミネート決定! 『火花』の再来狙う文藝春秋の思惑
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12123-163800/
11:07 - 2017年12月16日
https://twitter.com/toyozakishatyou/status/941867418967719936
東京小説読書会@honnokai
直木三十五賞のノミネート予想は、フライング報道によって中止しました。楽しみを奪われて悲しいです。次からは早めに予想しよう。
11:39 - 2017年12月19日
https://twitter.com/honnokai/status/942962655416893440 売るためには作家のキャラクター性にインパクトがないとダメな時代
中身よりパッケージってやつ ∧_∧
(・∀・ ) タレントが書き
_| ̄ ̄||_)_
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/
∧__∧
∩`Д´> 極悪出版社が選んで
□………(つ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
. 文芸春秋 |
∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・ ) バカが買う
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ 忖度ですね。
仮面ライダーカブトのあれも消えたし。 直木賞なんか昔っから話題優先だったじゃん何をいまさら 事前のリークとか,どうせ世間知らずの社長に石田衣良が吹き込んだんだろう。 有名な芸能人は特別枠にした方がいい
こんなん続けていれば文学賞の経済効果すら毀損される >>3
前回直木賞受賞の佐藤正午の『月の満ち欠けって
岩波書店だから書店買い取りで返品出来ないとかでないの?
立ち読みも数ページだけにした 出版業界もなりふり構わずだな
今なら水嶋ヒロも、ポプラじゃなくて芥川とれたかもよ 宮内悠介は直木賞、芥川賞、直木賞、今回の芥川賞候補って
回数だけ増えていく デビュー作で直木賞にノミネートされるの??
直木賞ってある程度実績ある人が対象になるんじゃないの? >>22
ヨハネスブルグのこどもたちの人だっけ?
ぶっちゃけつまらん 出版業界も生き残りに必死だな
まあ仕方ない、衰退してはいけない業界だから、多少は目をつぶらないと 面白い小説はやっぱり売れてるんだよ
石田衣良みたいに終わった作家がつまらないのしか書けない新人を
デビューさせるから売れなくなっているだけだよ。 昔と比べて小説ってものが随分と安っぽくなってるなあという印象 子供の頃読んだ浅田次郎のエッセイとかで直木賞作家になりたかったって必死な想いが伝わってきて
直木賞作家ってすげーんだなーって当時は思ってたなw デビュー作だけで候補にすんのやめとけ
いくら活字離れが進んでるとはいえ なんかもう日本中ドーピング、というか飛び道具の麻薬漬けって感じだな そのうち握手権とか芥川賞投票券とかがつくようになるんだろうな。 >>40
で、握手券を抜き取られた本が大量に捨てられる 読者のレベルが低いから、内容よりも話題性を重視した結果、クソ作品がますます氾濫する悪循環 AKB的なのが小説の表紙で売れちゃってるらしいしな もはや純文学とかマニアの中の更にマニアックな世界だな ブンガクとは高尚なものであり(爆笑)、芸能界在籍の奴が上がってきてもそんなものは全部ソンタクだああ!
と、奴隷根性まるだし権威主義と偏見と嫉妬に満ち満ちたバカどもが相変わらず吼えています
青島幸男とかいう三文作詞家政治屋くずれにあの偉大なる直木賞をやるとは何ごとだあ! 司馬遼太郎とか新聞屋くずれの小説に価値のあるわけがない!
そもそも99%の作家はその前に何らかの職業についていたそれ崩れだろうがw
おまえらが価値を認めるのは、東大文学部の天才、純粋培養学生作家上がりの大江健三郎様あたりだけだなネトウヨ
この女にしても、作家志望でその能力のあった奴が、たまたま、逆にそうであるがゆえに歌バンドにもいた、とはまったく考えもしない 偏見丸出しのバカが物申す
まあこの女の本のレベルはぜんぜん知らないけどな ワナビさん的にはこういう出来レースってOKなの?
佐野エンブレムより批判出そうなものなのに 役割をとっくに終えた、純文学の芥川賞w
在日作家が流行り、ミュージシャン作家が流行り、遂には芸人作家となり・・・
まあ、肩書作家じゃないと、詰まらない純文学なんて売れない時代だもんなあ
まあなかには面白いものもあるけど、30〜50冊に1冊かなあ
最近じゃ宮内悠介くらいか
その前は多和田葉子くらいか ラノベみたいな作品多いな。
ノーベル賞を見た後じゃ日本のレベルに落胆してしまう。 イシグロはわたしを離さないでだけ読んだけど、ガッカリだった。 >>1
文春 「売れるモンが勝ちなんやでぇ」(^^)
幻冬 「そやそや」 直木賞は
長く売れる職業作家的作品
ということだし
入れる作品でレベル高いのを書けるならいーんじゃないの?
最近は直木賞より芥川賞作家のが
ずっと目立ってるよね。
馬鹿売れした小説もなぜか
芥川賞にかたよってる。
直木賞で馬鹿売れした作品ってなんかあったっけ? 芸能人を選考対象に入れるとTVで宣伝してくれるのが大きいな
広告費の削減が出来る 国語教育が終わってるから仕方がない
今年のセンター試験における野上弥生子の小説に対する受験生の反応が「おっぱい」だとか呆れてものも言えない でも
小説ばっか書いてるより
バンドやってる人が
書いた小説のが広がりはあるだろうなぁとは思う。
バンドといえど毎日金銭からんでるし
浮世離れしてるわけじゃないし。
売れないバンドの奴の最期はナマポか自殺だしね。
会社員よりよほどシビアだよ。 芥川賞、直木賞というブランドだけでは注目を集めないので
芸能人を使うことを覚えた って感じだな。 いい加減、芸人や若い女の話題性だけで大賞を決めるなし 今は
サラリーマンも
一生同じ会社とかまずないし
数年単位で転職の時代だから
不安定さでは芸能人と
変わんないよ。
IT企業なんかでも、変化早すぎで
数年でスキルが劣化していくしな。
10年前の会社員が今、通用するかといったら
絶対無理だもの。
芸能人と同じくらい不安定。
違うのは失業保険と厚生年金があることくらいだな。
これはでかい。 セカオワの、タルカスのストーリーは奥が深くていい話。
文才あるんだなとは思ってた。 >>71
売れる小説を書けそうな人が直木賞だから
まちがってはいないよ。 >>72
そもそも文学界を盛り上げて売り上げ伸ばすための賞だから、仕方ないんじゃね。 >>71
俺もそう思う。直木賞って何作か書いて、「これからも作家としてやっていけるね」的意味合いでもらえるものだと思ってたというか、どこかでそんなことを読んだ記憶があるが >>24
そういう決まりはない。
ただ今までの受賞者がほとんど売れっ子作家というだけ。 いつからかは知らないが、芥川賞も直木賞もその権威が軽くなったよね。
受賞者の大半が一発屋で消えてるし。
それも音楽で言えば円広志や五輪真弓のような今でも語られるように伝説にもなれず、ほんの一瞬光っただけで消えていく。
言われても思い出せないもんな。
これって選考委員と広告代理店と出版社に問題がある 僕も小説書いて懸賞に応募してるんだけども、こういう感じならば芥川賞も直木賞も要らないな
何か罰ゲームみたい
(´・ω・`) 5ch人気の高いセカオワ小説の吉報なのに喜んでいる人が少ない ∧_∧
(・∀・ ) タレントが書き
_| ̄ ̄||_)_
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/
∧__∧
∩`Д´> 極悪出版社が選んで
□………(つ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
. 文芸春秋 |
∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・ ) バカが買う w
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ ミュージシャンからちゃんと作家になった人って
辻仁成と町田康しか知らない >>83
芥川賞は新人賞だから、昔から一発屋で消える作家もいますよ >>36出来レースでも最低2,3本は書かせてから与えるべきだな
業界が生き残りをかけているのは分るけど、露骨すぎてドン引きしかない 素朴な疑問
・中高年オタクの買った握手券目的の大量のAKB系CDの行方は?BOOKOFFとかで引き取ってくんないんでしょ?やはり燃えないゴミに出すの?
・セカオワのピエロって実はマネージャー兼メンバー監視の保護者役で定期的に変わるってホント?
誰か教えて >>90
でも自分の生まれる前の受賞作家でも言われりゃ思い出すけど 最近のは。。。 >>93
最近だと西村賢太・羽田圭介・中村文則・田中慎弥・村田沙耶香
ぐらいかな読んでるのは 又吉直樹パターンはメチャ美味しかったわー。
もう一回もう一回
もう一回もう一回〜 第三者が決める賞じゃないからなぁ
業界関係者の賞なので作家以外はあまり意味が感じられない
読者はどうでもいいって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています