【著作権】JASRAC、教室の反発を批判 理事長「誰が考えてもおかしい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC、東京)が全国の音楽教室に著作権使用料の支払いを求め、教室側が反発している問題で、JASRACの浅石道夫理事長(66)が29日までに取材に応じ「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益はゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」と批判した。
JASRACは2月、従来は対象外としていた音楽教室から徴収を始めると表明。ヤマハ音楽振興会など全国250の教室事業者は、徴収権限がないことの確認を求め東京地裁に提訴している。
訴訟の争点は「公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利」は著作者が持つと定めた著作権法22条の解釈にある。
配信2017/12/29 16:03
共同通信
https://this.kiji.is/319365387336860769 >>89
練習ならクラシック曲でやればいいじゃん
結局は集金の為に曲の人気に寄生してる訳じゃん
そこに作曲者へのリスペクトはあるわけ? 生徒が希望する曲の技術を教えるんだから
金取るなら生徒から希望曲に合わせて取るって言えよな
そしたら今以上に拝金主義の既得権者として叩けるのに >>89
それJASRACが答えてるよ。公衆にあたるから公の演奏になると。 >>93
それは追及されると困る人たちがいるからでしょw >>101
仮に寄生してても生徒が聴衆であるという法解釈がなければ徴収は無理
そういうもんなんだよ法解釈の世界なんだから >>78
ひどいねw
音楽やくざじゃねーか
公はどこにいった >>96
聴衆だろ
先生がお手本を聴かしてるんだから >>103
裁判で白黒つければいいやん
俺はならないと思うけど 他のスレで昨日、官僚のマフィア化と誰かが言っていたが、
日本国内でのあらゆるいざこざや奇妙な報道や取締りが、天下り団体
の存在を根源としているな。 >>98
教える、習うって定義で言うと同じじゃないかな。 >>106
残念なことに、判例の流れではそういう法解釈になってるんだよな・・・・ >>109
ま、ならないと思うよね……。
ただ先生が著名なピアニストとかだったりすると微妙な気がする。 >>113
最高裁で生徒は「公」という判例が出たことは無い 払おうよ
税金だって払いたくないけど払うだろ
時代は著作権の厳密化の方向にすすんでるだよ
あまりにもないがしろにされてる反動さ >>110
乞食みたいなこと言って音楽文化を守れーだもんな
わけがわからんよ もっともらしい主張をしているように見えますが
ヤクザのみかじめ料と本質は同じなんですよ、NHKもJASRACも。 理屈だとそうなるが批判してる人間は感情でやってるから誰が考えても〜ってわけにはいかないw >>1
おかしいと思っているのは
お前らだけだ
これから音楽を学ぼうと思っている人や
子ども達から金を毟り取ろうとしている
作曲者にいくら払っているか
入出金を全て公表してみせろ
繰り返す
おかしいと思っているのは
お前らだけだ >>113
低学歴カスラック必死だなw
「判例の流れ」wハライテーw >>115
最高裁の判例というか、ダンス教室の演奏権についての高裁の判例でもそうだし、
まねきTVの公衆送信権の最高裁判例なんか1対1の機器でさえ、公衆にあたる
という判断だったんだぞ
判例の「流れ」っては、こういうことだよ >>112
最終号事件という判例があり、おおよそ誰でも同じような表現になるものには著作権は与えられない。
対して音楽は時間的著作物なのでその辺は少し緩いと思う……。 >>108
音楽教室に音楽聴きに行ってるんじゃなくて、楽器の使い方を習いに行ってるんだけど。 すべてのPCやスマホ、ハードディスクなどの記録媒体から
音楽に使う可能性があるというだけで金をとろうとしたんだよねカスラック >>87
それは分かってるんだけど、文面的にそう取られかねないんじゃないかと
要は言い方に問題有るんじゃない?って事 音楽教室は大きくなりすぎたって事なんでしょ
それなら法的にそれなりの地位を得て
システムを上手く使いこなせば特に問題も起こらないだろう >>123
機器は放送法という極めて特殊な法律に対して出されたもので
教室の生徒が公衆にあたるか?という判断を最高裁が下したことは無い
よって結果はまだわからない >>121
まあ、それは徴収してからの話だよね
裁判なんて無駄なことしてないでさっさ値切りでもしろよなw >>118
逆に言えば
そっちはもっともらしい事言ってる泥棒だよね >>127
一部のハードディスクとかブランクディスクにはもうすでに乗ってると思うけど >>125
楽器の習い方を教えるために、直接聞かせるために先生や生徒が演奏してるしなあ
音楽教室の態様って、まんまこれだろ いやいやいや、集めた金、
歌手に分配されるはずが、一切されてないんだが?
それにきちんと対応してから音楽教室云々の話しろよ、クソラック >>121
分配してるからカラオケ自作曲ヘビロテでの逮捕事案があったんだろ。 >>130
> 機器は放送法という極めて特殊な法律に対して出されたもので
おまえ、なにすぐばれる嘘を言ってるんだよ
著作権法の公衆送信権ないしは送信可能化権そのものだよ カスラックの言ってる理屈が通るなら学校の音楽の授業からも
使用料取るということになるのだが >>116
カスラックの徴収と分配には厳密さのかけらもないよね
カスラックは著作権をないがしろにしすぎ まあ料理教室の食材だと思え
金払うのが当然なんだよ 楽器業界は対岸の火事だと思ってんのかね。手に取る人が少なくなったらマズイだろうに。何で教室だけなんだろ。メーカーも歩調合わせろよ。 >>140
ああNHKのほうと勘違いしてたわ
どのみち生徒(ここ大事)が公にあたるか?という判断は今まで出たことは無いし
これを認めるとほかの分野で様々な問題が発生する
よって
判決が出るまで分かりません >>129
音楽教室なんてデカくねーよW
ヤマハだって細々やってる程度。
そのわずかな音楽の種と芽を摘み取ろうというんだからバカとしか言いようがないW おかしいのは逆だろw
なんでお前らがその利権にぶら下がってんだよ >>138
どこまで音楽文化破壊するつもりだよ。
町から音楽を消し、店舗から音楽を消し。
その結果が握手権付きのCD以外売れない状態作り出してさ。
そもそもこの団体、音楽文化に貢献し守る為の団体じゃないの?
ってか独禁法で潰してしまえばいいのに。 ちゃんと権利が守られてれば
売れなくなった落ち目の歌手が過去の作品を題材に音楽教室を開く事もできる
だが権利が守られてないから
そういう第二の人生も他の寄生虫音楽教室に邪魔されて潰しの効かない職種になってるんじゃないの?
それが正論だろ? Q4.楽器教室での演奏は公の演奏に当たらないので演奏権は及ばないのではないのですか?
A4.楽器教室において音楽著作物を演奏する主体は、著作権法上の規律の観点から、当該楽器教室の経営者です。
そして、楽器教室における音楽著作物の利用は不特定の顧客(受講者)に対するものですから、公の演奏にあたります。
各種教室事業のうちダンス教室における音楽著作物の演奏利用は公衆(不特定かつ多数)に対するものとの判断が既に示されています(名古屋高判平16・3・4判時1870号123頁)。
ということで教室の生徒は公衆という判例が既に出てる模様 個々の生徒に教えるのを「公衆に聴かせる」と無理に解釈する。ヤクザの「言いがかり」なんですよ。 楽器教室、映画館の請求が果たせた後は、
TV視聴者からも取るってホント?
具体的には、
NHK視聴料に上乗せして請求するらしいけど。
何か、今回、最高裁でNHKの視聴料の判決出た辺りから動いているとか。 裁判やるんだからその結果でいいやん?と俺は言ってるのに
ジャスラックがただしいんだ!それが流れなんだ!
って噛みついてくるのはなぜなの?
最高裁まで争って白黒つけようぜ
和解しようとするのはなぜ? >>147
いいや、お前は勘違いしていたのではなく、知らない上で嘘を言っていたんだよ
公衆送信権侵害についての最高裁の判決文(抜粋)
(2) 公衆送信権侵害について
本件サービスにおいて,テレビアンテナからベースステーションまでの送信の主
体が被上告人であることは明らかである上,上記(1)ウのとおり,ベースステーシ
ョンから利用者の端末機器までの送信の主体についても被上告人であるというべき
であるから,テレビアンテナから利用者の端末機器に本件番組を送信することは,
本件番組の公衆送信に当たるというべきである。
6 以上によれば,ベースステーションがあらかじめ設定された単一の機器宛て
に送信する機能しか有しないことのみをもって自動公衆送信装置の該当性を否定
し,被上告人による送信可能化権の侵害又は公衆送信権の侵害を認めなかった原審
の判断には,判決に影響を及ぼすことが明らかな法令の違反があり,論旨は理由が
ある。原判決は破棄を免れず,更に審理を尽くさせるため,本件を原審に差し戻す
こととする。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/012/081012_hanrei.pdf
これが判例の流れだ >>150
音楽を散々ゴリ押しして売りつけてたのがバレたのと握手引換券にしたやつのせいだろ
自滅だよ >>150
単に機器の発展で多チャンネル化しただけでしょ。
実際にテレビ番組も斜陽だし。 >>150
破壊してるのは自分で何も産み出さない音楽教室も同じじゃないの
何でもカスラックのせいにするんじゃないよ まあヤマハは徹底的に争う姿勢なんだから
最高裁まで争って戦えばいいよ >>142
その問題は、ジャスラック内部の問題で著作権者達とジャスラック運営との問題。
非著作権者は部外者で関係の無い話、民法や刑法での違反があれば別だけどね。 漫画界はそのキャラを使った同人誌界をグレーゾーンとしている
それは自分らの業界で働く漫画家を育成する畑だから
それと同じ考えができず後の業界の繁栄でなく目先の利益しか考えないのがジャスラック 公共の利益があれば、あらゆる権利は無効化される。
憲法で規定された契約の自由さえもだ。 いいやんもう戦って白黒つければ
ジャスラックが早々に手打ちしたいって理由がわからん 人に教えるビジネスは情弱相手のほぼボッタクリビジネス
因果応報でしょ >>148
仮に音楽教室側が負ければ時代に合わなくなってきてるって事だから
時代に合わせて変化しないと駄目って事
結果的に同じことをやっててもやり方を変えないといけない >>165
ヤマハにとっては、争っているスタンスが大事なんだよ
だって、授業料値上げした分の9割近くはヤマハに戻ってくるんだからさ
それでいてヤマハはJASRACと戦ったから庶民の味方だ!とかいうおかしな称号を得られるんだし
ヤマハはその分授業料値下げすりゃいいだけなんだよ >>167
反対にマンガというかイラストレーターは対価無償問題あるけどね……。 >>67
会場費で消えるんじゃないの?
大きく儲けているの? >>167
育成できてないし認められてないよ
裁判すりゃ同人誌は負ける >>164
芽を摘んでどうするんだよ。
上達した人が発表会開けばそこから聴衆料取れる。
幼少期習ってた子供がプロになる。
ジャスラックが何を生んでるんだよ。 >>164 音楽のユーザーを増やす音楽教室と、著作権をと言いながら何重にも金を巻き上げるだけの団体を一緒にするな。 >>175
で?
だからヤマハが悪いんだってこと?
俺からすりゃ判例以外どーでもいいや 「誰が考えても」という奴はたいていの場合頭がおかしい >>179
実際は教える方も習う方もプロになれない馴れ合いビジネス
文化的には後退してるよ >>179
ボランティアで無料で教えれば著作権料はかからないよ >>181
著作権があるからアーティストは食っていけるんだけど 裁判で白黒つけるだけだろ
ジャスラックも腹くくって最高裁まで行けばいいじゃん >>175
なんか書き方がちょっとおかしかったな
× 授業料値上げした分の9割近くはヤマハに戻ってくるんだからさ
○ 正確には、ヤマハがJASRACに信託している音楽で音楽教室に使っている分の9割近くが戻ってくる
だった >>181
音楽教室はユーザーを取り込んでるだけで
ユーザーを増やしてはいない 音楽教室は文化でも何でもないからな そこは勘違いするなよ >>178
認められてないけど同人作家に損害賠償とか言ってこねえだろ?
自社のキャラでエロエロなもん描いたりして儲けてんのに
裁判はしねえよ 業界が下降するの知ってるもん
ひとつの出版社が訴訟起こそうとしても他の数社に止められるよ >>187
まあ、中にはバスタオルの売上げがハンパ無い人もいるけどね >>186
楽譜に予め加算されている著作権料は払わなきゃならないぜ。 音楽を教えている音楽教師が、教育用楽曲を作ればそれで何も問題ない。
偉そうに金を取って人を教えているのに作曲すら出来ないって現実を
もう少し考えようね。それが出来れば、教師は著作権、演奏権でもっと
儲かる。なぜこの発想にならないのかが不思議だと思わない? >>192
ヤクザかよ
そんな言い分は正論にはならない >>194
それはそうだね。
CDとか音源買ったときも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています