【著作権】JASRAC、音楽教室の反発を批判 理事長「誰が考えてもおかしい」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC、東京)が全国の音楽教室に著作権使用料の支払いを求め、教室側が反発している問題で、JASRACの浅石道夫理事長(66)が29日までに取材に応じ「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益はゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」と批判した。
JASRACは2月、従来は対象外としていた音楽教室から徴収を始めると表明。ヤマハ音楽振興会など全国250の教室事業者は、徴収権限がないことの確認を求め東京地裁に提訴している。
訴訟の争点は「公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利」は著作者が持つと定めた著作権法22条の解釈にある。
配信2017/12/29 16:03
共同通信
https://this.kiji.is/319365387336860769
★1が立った時間 2017/12/29(金) 16:20:59.64
前スレ
【著作権】JASRAC、教室の反発を批判 理事長「誰が考えてもおかしい」 ←実質★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514532141/
【著作権】JASRAC、音楽教室の反発を批判。理事長「誰が考えてもおかしい」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514532059/ 別に3スレ目は必要なくね?
馬鹿が馬鹿の世界で騒いでいるだけだし >>1
ハエハエ★=統括記者(運営側)=名誉G7
=朝鮮乞食=ニュース+で記録更新した辻元スレをいきなり「政治スレ禁止」規制で潰した過去(記録更新の後も辻元ニュースは他にあった)
(森友スレは「微妙にリンク」 程度のネタでもその直前まで2か月間放置)
★★★★★★★ ニュース系速報板 歴代スレッド数ランキング ★★★★★★
1位 2017年 456スレ 辻元氏に関する記述、民進がメディア各位に不拡散要求 ★←記録達成後、辻元スレを+から消すため運営が政治スレを禁止に
2位 2010年 311スレ 尖閣諸島中国漁船衝突映像流出
3位 2016年 287スレ 鳥越俊太郎「女子大生淫行」疑惑(週刊文春)
4位 2009年 263スレ 朝日新聞社員2ちゃんねる差別表現書き込み
5位 2008年 230スレ 毎日デイリーニューズ WaiWai問題
ばーど★=反日スレばかり立てる朝鮮記者
政治スレ禁止なのにモリカケスレ立てまくってモリカケ騒動引き起こしたのもばーど★ お金を払いたくないならクラシックとかの著作権が切れた曲を使えばいいだけ
それならJASRACに使用料を払う必要ないんだし とにかく形のないものに金を払いたくない
日本人も底辺層はまだまだ著作権意識が低い人が多いからな
働いていない人だと尚更 >学校は収支均衡だよ。
単に収支均衡せずに利益を上げて
出資者に還元する方が良いですよね?
金の問題じゃなく、よりよい教育の実現と言うことです。
その方が本来目的を達成出来ます。
JASRACも協力すべきでしょう。 だから、音楽教室は音楽に貢献してるが、JASURACは何だよ
何も生み出さずに音楽利権を吸ってるだけじゃないか >「誰が考えてもおかしい」
じゃあ、多数決でおかしくないって言ったら考えを改めるの? >>10
ああ、LINEスタンプやガチャアイテムはただのデータだー、無価値だーって騒いでる痴ほう症や脳症とかいっぱいいるしな。 この問題の本質は制度や法律に関することではないんだよなあ。
日本が国として音楽という文化をどう育てていくかの問題。
そもそも普通の公立学校で音楽を授業として教えていて、それを
補う、あるいは更に上を目指すという志を持った生徒をサポート
すべきなのに「罰金」を徴収しようとしている。
たしかに海外でも、音楽教室に著作権料を課金している国は多いけど
たいてい、文化行政で、音大の奨学金を充実させたり、地方のオケも
財政的支援をしたり、オペラの公演を助成したり総合的に音楽振興策を取っている。
日本は何にもナシ。
これじゃ音楽は廃れるよ。 >>18
著作権が切れたクラシックなら徴収されないよ >>4
ちなみに俺が馬鹿って言ったのは基本、お前らのことだから >>18
日本の音楽教室がそうではないからだろ。
学校教科の「音楽」を補習する場でなく、
学校教育とは無関係にやる場だからな。
やってることが教科書準拠ってなら、貴殿のおっしゃられることに盲従いたすが。 カスラックを擁護する書き込みをするなんてw
工作員だと言っているようなもんじゃないw >>19
だーかーらー、カスラックのプランは、教えてるのがすべてクラシックだけでも
音楽教室からは著作権料を徴収しようという腹づもりなの。 >>22
おれがわからんのはジャスラック憎さに法律捻じ曲げて
ウソ話まででっち上げて批判してるやつだわ
親でも殺されたのか >>23
それ間違い
JASRACがちゃんと答えてる >>26
システム上無理。
なぜなら、著作権切れやコピーライトフリーの曲しか使っていないことを証明することは極めて困難だから。 >>21
だーかーらー。学校教科の「音楽」は基本の上辺だけをサラッと流すだけなの。
ただ、国も教育行政として「音楽」の必要性は認めている。
しかし、算数や国語と違って音楽教室でやってるカリキュラムと、学習指導要領が
同一ではないだけ。
音楽教室も音楽教育の一端を担ってることは、貴方も認めるだろ? >>28
立証するのはジャスラックだからほんとに使ってなければ平気だよ
良かったな >>30
音楽教室は法律で認められた学校とは違うよ。 >>1
仮に教師が生徒に教える時の演奏が
「公衆に聞かせる目的の演奏」だから金を払えって理論なら
その生徒が教師に自分の演奏を聞かせるのも同様に金を払わないとな
教師 生徒どちらからも金を巻き上げる準備中 >>30
だから、学校においての「音楽教育」と、音楽教室で行われてる「音楽教育」とは全く異質であり、リンクもされてないってこと。
算数教育に対しての公文式的な存在ではないってこと。 アメリカでは街じゅうから歌声が聞こえてくるけど
日本はそういう日が未来永劫こない >>28
「なぜなら」以下が理由になっていないのは、馬鹿だからに他ならないわけだ ヤマハやカワイなどの音楽教室が著作物を利用して金を儲けているのに
著作権料を払わないのはおかしいだろ >>36
それ、法的評価としては先生の演奏も生徒の演奏も演奏主体は音楽教室だよ >>40
無理なことの理由になってるだろ?
それとも、単におまえが認めたくないだけ?日本語の不自由な方。 著作権料なんてカラオケからだけでええやろ
なんで中国の街角でバンバンJ-POP流れてて
日本のスーパーで電子音の曲きかなあかんのや >>32 >>34
別に証明とかじゃなくて、管理に手間がかかるから一律徴収するとカスラックが言ってるんだよ。 カスラックを潰したら安倍政権は超長期政権になるんじゃないか >>44
じゃ、どういう理屈で理由になってるのか言ってみ 「音楽家のJASRAC離れ」
そろそろニュース記事の見出しになるかも >>39
じゃあアメリカに亡命しろよ。
ここは日本だ。 でもJASRACさん、管理してない曲からも使用料取ろうとしましたよね? >>48
じゃあ、実際にクラシックやコピーライトフリーの曲しか指導していないと証明する方法あるのか?
ないなら、おまえの寝言はただの通り魔。 カスラックまじで消えろよ。お前らの存在が音楽に対する冒涜じゃ。胸くそ悪い >>46
もう眠いから調べないけど一律徴収じゃなくて使った分だけの支払いもできるらしいよ
ホームページに出てるってさ。
誰か言ってた >>49
それはない。
音楽家もJASRACに依存してる側だから。
被害者ヅラしてるけどね。 音楽教室で自分の曲が自由に使われても構わないと考える音楽家が増えている
個別の曲単位でJASRACに委託しなければ実現出来るんでしょう? >>44
> 著作権切れやコピーライトフリーの曲しか使っていないことを証明することは極めて困難だから。
証明する義務があるのはJASRACであって音楽教室じゃあない
そこが全くおかしいんだが
お前が決定的に間違っているのはこれ
> だーかーらー、カスラックのプランは、教えてるのがすべてクラシックだけでも
> 音楽教室からは著作権料を徴収しようという腹づもりなの
包括契約は使ったから金を払うんじゃなくて、金を払うから自由に使えるというシステム
そこんところの関係が逆になってる >>58
自由に使わせたいと考えている音楽家が増えてますよ 著作物の引用の場合、引用部が「主」ではなく「従」ならばフリーと言うことになっている。
音楽教育の場における演奏についてもこれに準じるべきでは? ジャスラックの言い分も分かるし、裁判も勝つ
だけど売上の2,5%もっていくのは強欲にも程がある
楽譜に著作権乗せるだけでええやん >>55
俺が>60で説明した通り
これを読んで理解できないのなら、お前には無理ってことかも JASRAC、B-CAS、NHK等々日本には法律を武器にした金の亡者がわんさか居ますな >>60
システム的にできるできないの話してるのに、筋論にすりかえる日本語障害者はさっさと死ねよ。スレがこじれるから。 >>65
じゃあ黙ってろよ。
>>39も含めて日本だろ。 >>69
> システム的にできるできないの話してるのに
だから、システムの前提が間違ってるって指摘されてるのに、そんなに馬鹿を晒して恥ずかしくないの?w >>62
それは楽曲をJASRACの管理下から引き上げてから言わないとね
宇多田とかJASRACに管理を任せて金を集めさせながら口ではいい事言う典型的なクズだよ >>60
だーかーらー、包括契約をすれば、結果そうなるでしょ?
誰かが言ってたが、個別契約もできるらしいから、そこは俺が間違ってた。
すまん。 >>64
楽譜の複製権と演奏権は違うから〜
2.5%に関しては交渉の余地があるらしいけど、音楽教室側は完全拒否だから話し合いとか無いまま要求した数字 ★
黙れよ! 暴力団が! カスラックてめぇら! いい加減にしろよ! 天下りのチンピラ官僚が!
★ 歌詞の一部を紙に書いただけでJASRACから使用料を取られる時代 >>69
もう一度言うぞ
包括契約は使ったから金を払うんじゃなくて、金を払うから自由に使えるというシステム
なのに お前は
使ったから金を払うと勘違いして、使ったことの証明云々を言ってる
なお、個別契約も包括契約もしなくて、使っていた場合、それを証明するのはJASRAC
だからお前の言った
> 著作権切れやコピーライトフリーの曲しか使っていないことを証明することは極めて困難だから。
は救いようがない内容ってことだよ >>66
生徒の演奏も他の生徒っていう公衆に聞かせてるから金を払わないとね >>73
宇多田はアメリカの団体に管理を依頼してて、そこがカスラックと提携してるから日本国内分は代行で集めてる
そんで宇多田が契約してるアメリカの団体はアメリカの音楽教室からきちんと利用料取ってるんだっけか 著作権とは大きく言えば本来音楽を守るためにあるもの。このクズ団体がやってることは音楽を守るために作られた法律を利用して金を摂取する事
前提として音楽を守ることを目的とできないなら今すぐ解散しろ しょーじきジャスラックが言うから気に入らないだけで
教材として使って利益を得てるなら権利者に使用料払うのは普通な気がするわ
でもジャスラックが言うから気に入らない
銭ゲバすぎんだ、お前ら >>74
JASRACが管理してる曲を全く使用しないなら契約しなくていいよ >>74
調べてくれたの?
ちゃんとした人だね
ていうか自分も調べてないから分かんないからねww
おやすみ
がんばって >>79
それは他の生徒に対しては非営利無償無報酬の要件満たしているから
演奏権の侵害にはならんよ >>78
そうそう。
放送関係は包括になってて年間契約になってるんだってね >>71
にほんごを おぼえてから またきてね
당신은 일본어를 기억 올
때까지 여기 와서는 안됩니다. 今まで徴収対象外だったんだから、それにはそれなりの理由があるはず。
音楽の普及に役立ち、将来の音楽家を育てるためとか。
ここに来て徴収することにしたのは、やはりCDが売れなくなったからだろうな。 >>87
馬鹿で理解できなかったってとこまで読んだ 聞きましたね?音楽家の人たち
包括契約はやめましょう。
音楽教室で自由に使って良い曲にしたいなら、
JASRACにそのように通告すれば良いそうです。 個人でやってる教室いびりをしないで、元締めのヤマハから取ればいいのに。
それがぎりぎりの線だと思うよ。 >>489
>>>486
>ミュージシャンが練習風景をファンに公開してお金取ってるならそうなるんじゃね
前スレの
ミュージシャンには練習でもギャラ払われるし。
公開をしてないのは教室も同じ。 音楽教室は営利団体ではない。しかし手弁当のボランティアではない。非営利の財団法人が運営する音楽振興会だよ。
つまり「音楽の普及」を目的とした組織で、必要経費はもらうが基本は収支均衡、税制でも優遇されている。つまり、お上が「営利団体ではない」と認めてるんだよ。
カスラックは知っててしらばっくれてる確信犯だから信用なんか出来ないし話を聞く価値もない。誰が考えてもおかしい。
カスラックは子供への音楽教育をじゃまして将来の収入源を潰すつもりか?バカすぎて話にならない。 >>73
ほんとそれ。
どっかのミュージシャンが、JASRACに信託してもびた一文支払われないとか言ってたけど、
じゃあ自分で管理しろと。
どうせ、「○○商店会ですけど、歳末セールのBGMでこの曲使いたいんだけど、いくらかかりますか?」とか
「○○テレビですけど、ドラマ主題歌でおたくの曲使いたいんだけど。」
という応対だけで挫折すると思うw
もちろん、それに付随する作業含めて。 >>86
大手放送局は包括から随意に移行しつつあるよ。 >>97
JASRACは自分で調べて使用された照明をすれば払うと言ってるね。 あぁジャスラックの功績を誰も説明できないことかなそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています