【著作権】JASRAC、音楽教室の反発を批判 理事長「誰が考えてもおかしい」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC、東京)が全国の音楽教室に著作権使用料の支払いを求め、教室側が反発している問題で、JASRACの浅石道夫理事長(66)が29日までに取材に応じ「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益はゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」と批判した。
JASRACは2月、従来は対象外としていた音楽教室から徴収を始めると表明。ヤマハ音楽振興会など全国250の教室事業者は、徴収権限がないことの確認を求め東京地裁に提訴している。
訴訟の争点は「公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利」は著作者が持つと定めた著作権法22条の解釈にある。
配信2017/12/29 16:03
共同通信
https://this.kiji.is/319365387336860769
★1が立った時間 2017/12/29(金) 16:20:59.64
前スレ
【著作権】JASRAC、教室の反発を批判 理事長「誰が考えてもおかしい」 ←実質★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514532141/
【著作権】JASRAC、音楽教室の反発を批判。理事長「誰が考えてもおかしい」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514532059/ 音楽教室がJASRACが管理する楽曲を使用するなら対価を支払うべきであると考えるが
演奏権で徴収するのは筋が違うと考える >>81
アホか?
思いつきだけでよくウソを広められるなw
著作権者の権利を守ることに「よって」、音楽文化の発展に寄与するものだぞ
権利者無視してタダ乗りする奴を守ってどうすんだよ
著作権法1条
著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、
これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。 本来音楽は全て無料が正しい
ダンスと同レベル
利権屋が儲けるが結局衰退して自分の首閉めてるだけ >>90
日本語が不自由だから、あんたのところの言葉でも書いてあげたのに、恩知らず。
네가 일본어를 모르기 때문에,
나는 한국어로 써주었습니다 만,
그것을 이해하지 못하는
너는 배은망덕 네요. >>1
カスラックは死ねよ❗
カスラックは
平均年収1000万以上
天下りやゴミクズみたいなジジイが
金をたかってます 公共の福祉の議論なんか関係ないと言わんばかりだな
思考が法律の趣旨に即してないな >>1
カスラック
「平均年収1000万円以上を
キープするために今日も金をたかります❗(´Д` )」 >>85
その要件ってJASRACが勝手に決めてるだけだからなんとでも言えるよね
実際 この裁判も突然生徒を公衆とか言い出した訳だからね
次は生徒は技術向上という報酬を得るために教師や他の生徒(公衆)に聞かせる目的で演奏していると言い出すだけの事
法的には演奏主体は生徒も教師も音楽教室と言いながら生徒は公衆とか都合の良い解釈を振りかざしてるんだから なんとでも言えるんだよね 浅石道夫理事長(66)、、
もう怪しすぎて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>105
俺は一応、日本語と英語と北京語とカスティリア語はそこそこできるけど、
その生理的に受け付けない言語らしき文字は何と書いてあるのかしらんし、興味ない >>91
音楽家だけど音楽教室で曲使われたら
使用料払って欲しわ
使ってもくれないミュージシャンだけど >>98
放送局も昔ほど稼げなくなっなから、コピーライトフリーの曲を使って経費節減したいんだろうね。 これって音楽教室は使用料払ってるけどさらに演奏料よこせって言ってるやつ? >>110
> その要件ってJASRACが勝手に決めてるだけだからなんとでも言えるよね
馬鹿なの?著作権法に書いてあるけど、なんでこんな基本的なこともしらないで
ふざけたこと言ってるんだよ 作詞作曲しても支払わっるのは どんぶり勘定なんだぞ
残りのその金どこに行ってるか 誰が考えてもって理事長の頭の中にしか居ない「だれ」 カスラックは
年収1000万円以上キープしたいから
強奪をやめるはずがない
強盗と同じだよ >>119
じゃあ今までなんで音楽教室から集金しなかったの?
勝手に解釈変えて生徒を公衆にしたんでしょ?
これからも勝手に解釈変えるだけの話ってだけ
君が生徒から金を取ることはないって言っても根拠は無いんだよ >>121
たぶん事務所がいやがると思う。
理由は>>97。
JASRACの体質もアレだが、
ミュージシャンや事務所もさんざんJASRACに依存して偉そうにw >>127
なにがじゃあなのかわからんが
著作権者と言うのは、使用料を徴収する権利もあり、使用料を免除する権利も持ってるわけだ
つまり、法が徴収する権利を与えておきながら、それを行使しないことも自由ってこと
だから、いままで徴収してなかったから、法を捻じ曲げてまで云々というのは、あまりにも見識が狭い
JASRAC独自の法解釈というよりは、今までの判例の流れを踏まえると、そういう結論になるってだけだよ ヤマハとかの大手が負けて払うようになったら、それを前例として町の小さな音楽教室にも払わせるよ
マンションで主婦がやってるようなのから老人クラブの懐メロ会まで
音楽狩りに近い効果があると思う >>127
全くそれ。
今になって急に沸いてきた理由は、JASRACのマンパワーに余裕が出てきたってこと。
JASRACの職員のほとんどは、かつてはスナックとかまわって、
カラオケの著作権料を取り立てに行ってた。
しかし、通信カラオケの時代になって、
著作権料は第一興商などを通して自動的に入るようになった。
なので、その分マンパワーを他に回せるようになったってこと。 >>127
ダンス教室の演奏権についての高裁の判例でもそうだし、
まねきTVの公衆送信権の最高裁判例なんか1対1の機器でさえ、公衆にあたる
という判断だったんだぞ
判例の「流れ」っては、こういうことだよ
演奏権におけるダンス教室の判決の説明
http://www.kkip-law.org/2017/07/58.html
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO16448050W7A510C1CR0000/
公衆送信権侵害についての最高裁の判決文(抜粋)
(2) 公衆送信権侵害について
本件サービスにおいて,テレビアンテナからベースステーションまでの送信の主
体が被上告人であることは明らかである上,上記(1)ウのとおり,ベースステーシ
ョンから利用者の端末機器までの送信の主体についても被上告人であるというべき
であるから,テレビアンテナから利用者の端末機器に本件番組を送信することは,
本件番組の公衆送信に当たるというべきである。
6 以上によれば,ベースステーションがあらかじめ設定された単一の機器宛て
に送信する機能しか有しないことのみをもって自動公衆送信装置の該当性を否定
し,被上告人による送信可能化権の侵害又は公衆送信権の侵害を認めなかった原審
の判断には,判決に影響を及ぼすことが明らかな法令の違反があり,論旨は理由が
ある。原判決は破棄を免れず,更に審理を尽くさせるため,本件を原審に差し戻す
こととする。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/012/081012_hanrei.pdf
これが判例の流れだ >>129
要はこれから生徒から金を取ることはないと君は言えない訳でしょ?
これから生徒から金を取る権利を行使してくる可能性はある訳だからね
俺はこれからJASRACが権利を振りかざして来るって言ってるんだからそれが絶対ないって根拠を示してくれないと(笑) 死に体の音楽業界はこんなの望んでないぞ
さらに音楽離れが加速するわ >>132
懐メロ会に関しては、金を徴収してないなら関係ない。
あくまでも営利(儲かる儲からないは関係ない)でやった場合だよ関係あるのは。 >>135
> 要はこれから生徒から金を取ることはないと君は言えない訳でしょ?
「要は」?は?何をずれたことを言い出してるんだ。なんにも要約になってないどころか、関係ないことを言ってるけど >>134
そうそういずれ生徒からも金を取るようになるんだよ
自分で証明してるじゃん(笑)
今回のはJASRACが教師からも生徒からも金を取る準備だね >>137
そりゃ作り手もJASRACに依存してる側だから。
被害者ヅラしてても>>97になるのがめんどくさいからな。 >>140
じゃあ何を根拠にJASRACがこれから生徒から金を取らないって言えるの? どーして楽曲だけ特別扱いするのけ?
美容室などで客用に書籍を置いたら使用料を取られるなんて聞いたことがない。 音楽教室ってヤマハなどの大手も含めて、そんなに儲かる商売じゃないんだよ。
だからヤマハも音楽教室は財団法人にして、非営利組織にしている。
そんなに儲かるんだったら、営利組織にすればいいじゃないか?w
これで、街の音楽教室からも徴収するってなったら、間違いなく日本から音楽は消える。
音楽教室に来るチビはトトロが弾きたいってみたいのが大半だから、クラシックだけって
無理。
音楽教室も、店仕舞いするところが多数出てくるだろうね。
もともと、それで食っていける商売じゃないから、経費倒れになるんだったら辞めちまおうと
簡単に判断する。
そして、日本から音楽よ、さらば。 >>142
> そうそういずれ生徒からも金を取るようになるんだよ
生徒から?俺のレスのどこからそういう結論になったんだ?
> 自分で証明してるじゃん(笑)
してないけど
ダンス教室もロケフリも、「業者」が行為主体で、業者は金を払え という結論だし
> 今回のはJASRACが教師からも生徒からも金を取る準備だね
バーカ >>137
そうだよ
JASRACの客は著作権者
それ以外は金を取るだけの相手
著作権者が黙ってるんだからJASRACは好き勝手やるよ >>35
各種学校という法律上の学校。
馬鹿は知らんだろうが。 >>144
法律の要件を満たさない限り、客から徴収することはないけど、お前馬鹿だったら、
もう少し頭よくなってからレスしろよ >>137
一生現役で稼げるアーティストなんて一握り
そんなことは作り手の方が骨身に染みて知ってるから、権利保護に躍起になるよ 使用曲にきちんと払うなら話もわかるが、率で決めて払わないくせにwww NHKと一緒に無くなればいいのに
民営でBBC翻訳して放送してた方が100倍いい >>147
追い詰められて「バーカ」って(笑)
本当に追い詰めてごめんね 著作権は財産権だから、その著作物を利用した利益がどこにいくかが問題になる。
学校法人なんかは利益の使い道が制限されるから、除外の対象としても納得できるだろう。
ヤマハの音楽教室なんかほとんどフランチャイズだっつの。俺たちでも経営できるっつの。
フランチャイズのヤマハの音楽教室は独立した会社やぞ。非営利とか笑わせるなっつの 理想論だけど、音楽とか文化ってさ、
お金や利権に対抗しうる最後の文化だったになあ・・・
今や老齢のオっさん達の給料と金儲けの対象にすぎないし
どーしてこうなった、日本の音楽業界よ >>155
実際お前が馬鹿だから、お前の結論に対して「バーカ」と言ったまで
なぜバーカと言われたのかは、俺が書いた内容に全てある >>146
代々木アニメーションが日本のアニメ文化を支えてて
代々木が撤退したら日本のアニメよ、さらば
ってのと同義でいいですか >>151
違うよね?
いずれ裁判起こして判例を重ねて少しずつ金を取れる範囲を広げて行くんでしょ?
今回のも同じ
今まで取れなかったのを取りにきてるだけ
だって法律変わってないんだよ >>143
JASRACの介入の有無にかかわらず、自ら証明しないと著作権料を払ってもらえないならJASRACの存在価値は全く無いな。 >>163
は?
違わないけど。>>129で書いた通りだ
これを理解できないってことは、お前が心の中に朝鮮人を飼っているってことだよ >>153
著作権者とJASRACの内部問題
「おたくの会社の利益配分は不透明、従業員の給料も少ないと聞く。だから商品タダで持って帰るね」
こんなバカはいないだろ? >>160
てかさ>>2で「このスレ不要」みたいな事書いてるのにめっちゃ書き込んでるじゃん
ウケる(笑) >>152
にもかかわらずJASRACへの信託をやめるアーがほとんどいないのも、
楽曲使用許諾とかの作業に煩わされ、アーとしての活動に専念できなくなるから。
結局はアーもJASRACに依存してるから何も言えない。
JASRACのがめつさとかはまた別の話。 >>165
次は朝鮮人?
バリエーション平凡(笑) >>167
スレは不要だよ
馬鹿が馬鹿の世界で騒いでいるだけだし
まんま俺の予言()した通りの展開になってるし >>139
懐メロ会とかは金はとってることが多いと思うよ
部屋代やお茶菓子だしたり手間賃に
でもジャスラックは儲けからじゃなく収入からとるんだし、そもそも毎月決まった支出があるとプレッシャーになるだろうし
めんどくさいよね >>170
次ってなにが?
現実を叩きつけられてもそれを受け入れないで、妄想ばかりし、その妄想を元に相手を叩く
まさに朝鮮人だろ >>149
著作権においてノーカン扱いされるのは、小学校とかだけだよ。いわゆる一条校。 >>174
え?
反論出来ずに「バーカ」とか言っちゃった時点で君の負けだよ?(笑) 千歩譲ってカスラックが20〜30代の従業員たちで構成される
一般社団法人なら、まだ許せるよ
でも60代や70代の、高齢の天下りに汚染された組織に、
そんな高齢のジジイたちの利権にまみれた組織に、
なぜ音楽業界は屈服せにゃならんの
音楽は金儲けのためだけにあるものではないだろ! >>179
反論ってなにが?
俺、基本的に全部反論してるけど
お前は俺の言っている意味を理解できなくて頓珍漢なことを言い出してるけど >>161
代々木アニメーションって知らないけど、そんな日本中に何千、何万軒もあるの?
ピアノの先生は音楽市場でもかなりでかい「消費者」だから、彼ら(彼女ら)が商売を
諦めたら、音楽業界、音楽文化は間違いなく衰退するだろうね。 >>178
物事を考えなしに書き込むからそういうレスを貰う隙が出来るんだよね
頭が良いなら最初からそんな事書かないよね(笑) おい
他人の著作物でお金を儲けたなら
著作料払えよ
当たり前だろ >>182
>彼ら(彼女ら)が商売を諦めたら
そういう非現実的仮定をさも現実的みたいに書くのは、どうかと思うよw >>180
年齢は関係ないだろ
他人の著作物で金を儲けたのなら
著作権料を払えよ
それだけだ
当たり前じゃんw みんなJASRACが嫌いだからヤマハの味方してるけど「音楽教室がなくなっても日本の音楽は衰退しない」説
https://rocketnews24.com/2017/09/07/951867/ >>187
なんでスレが不要なのに必死に書き込んでるんだ?
わざわざそんなリンクまで貼り付けて(笑) >>185
いや。非現実的じゃないってw
音楽教室の懐事情を知らないだろ?
ピアノなんかの殆ど回収できない設備投資の上、売り上げからこれ以上経費を引かれたら
多くの音楽教師が、商売を止めると思うね。 スレが不要なのは
「馬鹿が馬鹿の世界で騒いでいるだけ 」という理由
で、今まさにその展開。
だからスレは不要という結論。何の矛盾もない >>190
書き込み数お前がトップって理解してる?(笑) >>189
> ピアノなんかの殆ど回収できない設備投資の上、売り上げからこれ以上経費を引かれたら
池沼なの?
経費は商品やサービスの対価に上乗せすして提供するのが現代社会の大原則だろ
そのうえで、需要と供給の関係で価格が決まる
お前池沼なの? >>190
1番騒いで書き込んでるお前が馬鹿って結論だな ヤマハ はらったらいいやん
小学校や中学校からは とったんか?
黒いネズミーランドより 版権うるさいなー 断言する。
絶対にJASRACが勝つ。
おまえら天下りの権力ナメすぎ。 >>182
規模でいくならアニメ専門学校全体にしようか
これなら生徒や先生がでかい消費者という点でも
音楽教室とも条件は互角になると思うけど
あれ潰れたらアニメ業界・文化は衰退するかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています