【著作権】JASRAC、音楽教室の反発を批判 理事長「誰が考えてもおかしい」★6
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日本音楽著作権協会(JASRAC、東京)が全国の音楽教室に著作権使用料の支払いを求め、教室側が反発している問題で、JASRACの浅石道夫理事長(66)が29日までに取材に応じ「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益はゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」と批判した。
JASRACは2月、従来は対象外としていた音楽教室から徴収を始めると表明。ヤマハ音楽振興会など全国250の教室事業者は、徴収権限がないことの確認を求め東京地裁に提訴している。
訴訟の争点は「公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利」は著作者が持つと定めた著作権法22条の解釈にある。
配信2017/12/29 16:03
共同通信
https://this.kiji.is/319365387336860769
★1が立った時間 2017/12/29(金) 16:20:59.64
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514615137/ 徴収した金をちゃんと分配している
と擁護するヤツに限って
その根拠になる使用率調査が怪しいことには触れないのな
あと誰にいくら払っているかも非公表なんだよな
演歌や歌謡曲が売れっ子よりもらってたら不公平配分がばれるからな JASRACが正しいと思うから理事長になれるだけ。おかしな組織にはおかしな人が
トップにならないとやっていけない。貴乃花部屋も同じ。 >>1
著作者じゃないんだから
ガタガタ言うなら
もう少し頭使えよ
ただのタカリ組織みたいに見えるぞ 誰が考えてもおかしいってこんだけ賛否両論の事案にたいして使う言葉じゃないから理事長の頭のほうが誰が考えてもおかしい。 ひろゆき「ジャスラック批判するやつは頭の悪いバカで宇多田ヒカルはバカ」 そんなことより貴様ら!JASRACって何のために存在するの? 誰が考えてもおかしいなら
なぜ数十年放置したんだ?
容認したことになるね
理事長は放置を認めたことになる
音楽教室の勝ちだな >>7
そんなやついる?
そこが最大の問題点なのに。 >>18
別に技術的な問題でもないのに、なんで今になって言い出したんだろう、とは思うよなw 音楽教室で使ってやって生徒に宣伝してやってるんだから
反対に宣伝料を払うべきだろ >>1
おかしいのは、法改正に動こうともしない文部科学委員会所属の国会議員と文科大臣
そしてそいつらに注目しない国民とクソメディア
議員に取材しに行って、討論番組を設定しろよ
不倫がどうのこうのより有益だろ >>25
それでお金を稼げば、そりゃ徴収されるよ。 農協や漁協の様に最初は農民・漁民の為の物だったけど
一人歩きするようになって 農協・漁協の為の農民・漁民
それと同じようにいつしかJASRACの為の著作権者になって来た それだと、公衆に聴かせるピアノコンサートとかコーラスとかブラスバンドもダメなんか…?
自衛隊や警察に消防隊のイベント伴奏もダメなん? >>20
バレエとかダンス教室とか
徐々にやっていったんだよ
最後の砦がヤマハ音楽教室 >>7
JASRACは音楽出版社に分配してるんだから
作家にいくら行ってるか知ってるはずねーじゃん 理事長あんたの頭のほうが誰が考えてもおかしい。
特許も取らずにCD を開発したフィリップスの心意気を少しは感じろや >>19
前スレ追ってくとわかるぞ
JASRACの公式ページの決算表とかのリンク貼ってるから
徴収した金は権利者に配分してる
という書き込みをしてる
その時に利用率調査の方法には触れてない
それから、誰にいくら払っているかを公表しない理由も述べてない >>18
と言うか、本当に誰が考えてもおかしいと思うなら、
裁判で白黒付けさせてくれる音楽教室に感謝して、黙ってりゃ良いんだよな >>33
お前はJASRACが作家の住所や銀行口座を知ってると思ってるのかww >>36
フリーランスの作曲家とかには
直接振り込んでるんじゃないの? >>33
徴収して配分してるのは分かってるし、
配分の仕方が問題なのにね。 >>38
正会員でもほとんど音楽出版社を通してる
だから作家に印税が振り込まれていないっていう噂も
デマなんだよな
貪欲な音楽出版社がそんなの見逃すわけがない >>29
クラシックは著作権きれてる曲が多いから。 確かに米国、カナダなどの議論を見ていると「営利事業としての音楽教室」
には著作権料の支払い義務を課すというのが一般的なようだ
ただ、これを根拠にするのはおかしい
ヤマハの場合>>1にも書いてあるが、「ヤマハ音楽振興会」で
あり、一般財団法人なわけだから、「営利事業」とは直ちに
結び付けられない
外国においてあまり営利事業としての音楽教育とその著作権
問題が大きくないのは、ほとんどの教室は「運営費用と教師
報酬を含み、実費を徴収する非営利事業」だからだろう。 >>30
たかるところがだんだん少なくなって一番無理筋な音楽教室まで手を出したと(笑) 外国の真似すんなら著作権法改正してからだよな。
一法人の分際で法を自分勝手に解釈して他者の財産権を侵すゴミは日本国及び日本国民の敵でしかない。 日本も、音楽教室からとる方向にはなるとおもうけどな。
著作権料が掛からない事になったとしても近い将来、法改正がされるかもしれない。
この音楽教室に対する著作権料の徴収、世界の国ではどんな対応がされているのでしょうか?
http://blogc.fujitv.co.jp/simg/blogimg/ad118/90119/529009_pcl.jpg
http://blog.fujitv.co.jp/goody/E20170206001.html
JASRACによる音楽教室への 著作権使用料徴収について
6 海外の動向
(1)日本も批准し、わが国の著作権法の法源でもあるベルヌ条約を見てみよう。
ベルヌ条約はそのストックホルム改正条約(1967年)において著作権と教育の関係について規定をおき、加盟国が公正な教育目的による利用について権利制限することを認めた(10条2項)。
民間の教育機関をこの制度の対象とするかどうかについては、加盟国の判断に委ねられており、明言していない。
ただ、委員会報告書では、「教育機関には、大学、公立学校、私立学校を含むが、例えば、このような教育機関でない、一般大衆のための教育は除外される。」
としていることから、音楽教室のような民間の教育機関を排除する趣旨だったと思われる。
(2)英国では、特許権著作権意匠権1988法で、教育機関における音楽演奏について権利制限規定(Fair Dealing)をおいている(34条)。
演奏は、教師、生徒、教育上の指示を与えるその他の者によってなされなければならないとされている。
音楽教室のような民間の教育機関については、わが国と同様に、権利制限規定の要件として「非営利」を挙げて対象から除外している(32条1項)。
(3)米国でも、非営利教育機関における教師と生徒間の対面教育活動演奏は著作権の排他性から除外されている(米国著作権法110条1項)。
また、商業的有利目的がなく、かつ、無報酬または無対価の公の演奏についても著作権の排他性が除外されている(同条4項)。
従って、民間の音楽教室などはやはり著作権の排他性から除外されることなく権利行使されてしまうのであろう。
7 結論 残念ながら、日本を含む各国の状況は民間の音楽教室にとって喜ばしくない状況である。
ただ、このような判断を裁判所のみに委ねると、著作権法の行為規範としての安定性に課題を残すことが予想される。
やはり、この問題は、豊かな社会実現のために重要な緊急の課題であるから、早急に著作権法改正によって対応することが望まれる。
http://www.oike-law.gr.jp/wp-content/uploads/OL45-14_sakata.pdf 権利ヤクザw
音楽家の為にならないけどそこに利権があるw マトモじゃない
音楽教室にいってる子供の全員が音楽家になるわけじゃないけど裾野を広げるために重要であることはアホな自分でも分かる
目の前の金にヨダレを垂らしてる老害は消えろよ >>47
どちらの方向に傾くかはわからんけど、仮に徴収するなら法改正が必要にはなるだろうなぁ
その資料を書いた弁護士さんも、現状ではどちらとも取れるという意見のようだし >>29
ピアノ教室も発表会で使う分は払ってるし楽譜も買ってる。練習する分までくれっつーからややこしくなる。 包括契約w調べるの面倒だけど、どうせ盗んでいるから金払っとけwとの思想w >>50
>天下り役員の報酬が異様に高いw
天下り役員いるん?
天下り役員がいなくなって法律的な無知無能晒したのが今回の無様で無残なカスラックの不始末でしょうに。 >>52
そうなんだよね
別に「権利者の利益をゼロにしろ」なんて誰も言ってない 「誰が考えてもおかしい」
少なくとも俺はそう思っていないからこいつは嘘つき決定なので信用には値しない JASRACの存在意義を全く見出せないんだが、ちゃんと説明してもらえるかな?
音楽人の才能のお零れに預かろうとする寄生虫の天下り機関に見えない。 他人のふんどしで相撲とってるくせにいけしゃあしゃあと テレビを設置しただけで視聴料をとるNHKよりはまし。 ちょっと言ってる意味が分からないから誰か解説よろしく ライブハウスやホールとかも包括契約で支払っているらしいけど、作曲家に金を支払っているのか?
なんか胡散臭い つーかアーティストの権利保護ならCDとかの売り上げに対する取り分の比率変えろよ >>62
私立音楽学校もビジネスとして利益の追及してますが?? >>54
天下り役員が法律に詳しいわけでは実はない。 >>47
外国の条文とか一般的な情報だけでは判断できないよ
授業料を取って利潤を多少上げていても、主たる団体の設立目的が音楽文化の振興など
であれば、非営利とみなされるんじゃないの?
ヤマハ音楽振興協会はその意味では非営利だし、そこの教師たちがその報酬で生活を
しているんだとしても、株式会社出ない以上営利目的と断定するのは難しいよ
諸外国でどの程度の著作権料が音楽教室から実態として上がってきてるかを調べて比較
しないと意味がない
おそらく一律に2.5%というのは全く馬鹿げている、かけ離れた数字になると思う
(ちがってたらすまん) こういう頭のいかれた人間に公益性の高い法人を任せていいのかね。 鼻歌も歌えない様になったらすそ野が広がらなくなって
結果、日本の音楽は衰退ですね
目先の利益にばかり囚われて大きな利益を逃す 学校の卒業式で蛍の光(原曲はスコットランド民謡)を歌ったら、
スコットランドに著作権料を払っているのか? こんなおかしいやつがトップなんだからおかしい組織になりますわ >>68
私立音楽学校などで、事業内容に利益の追求を
書いてある例があったらソースプリーズ
一般的には考えられない
実際余剰金を留保するなど黒字経営になることはあっても
大きな利益を得ることが目的で運営をしてはいないはず
非営利法人と言って差し支えない 金払えって言ってるだけで規制しろって言ってるんじゃないのに
音楽教室は乞食ばかりだな 金取った方が遊び半分の乞食層を排除して本当に人生掛けてる層を沢山教育する方向に向かって音楽文化は盛り上がる
金ない奴はラップでもやればいいんだから ちなみに演奏時に著作権料払うときの条件が
「公衆に聞かせる目的で演奏した時」なんだよな
教室での演奏は練習であり、公衆に聞かせる目的ではないから
練習時の演奏にも著作権料払えってのは微妙な案件なわけ
勿論、音楽教室の発表会だと著作権料払わなきゃいけないけどな 皆連呼してると思うが俺にも言わせて
誰が考えてもおかしいのは、おめーの脳味噌の方だ! 誰が考えてもって言うなら少なくとも8割程度の指示は欲しいところ >>76
んなこたぁない。
規制緩和の影響で学校法人もある程度の利益の追及は既に認められてる。
んじゃその線引きはどうするの?ってこと。 文化庁は異議がでてんのに払えと通知するのはダメと言ってたからな 著作権に引用の規定ってあったはず。
音楽教室での演奏なんて引用レベルを超えないんじゃないの ここが著作権で儲けを出すのは当然。
手数料は1割で、著作権者への分配が9割。
著作権者が納得してないなら、ここを脱退して著作権を自己管理すればいい。
ここが著作権料の徴収をしなければ、
アーティストの収入は激減、音楽活動に支障がでる、やっていけなくなる。 おかしい と言ってる人への反論へ 誰がみてもおかしい というのはおかしいだろう
誰がみてもおかしくないから反論が起きてるわけで ちょっとまてよ
ヤマハやカワイの音楽教室がJ-POPとかを生徒に教えて利益を上げてるんだから
利益から著作者に著作料をはらうのは当然だろ
なんで営利事業である音楽教室が著作者にお金を払わなくていいんだよ >>93
お金を払いたくないならクラシックとかの著作権が切れた曲を使えばいいだけだからね
それならJASRACに使用料を払う必要ないんだし >>89
請求するのが駄目じゃなくて、裁判中であることを明記しろって話 まだ判決出てないのにジャスラックが正しい認定してる池沼って何なんですか?
あんまりバカなことばっかり言ってるとひろゆきってアダ名をつけるぞ >>88
いや、だから法人として利益を追求することを設立目的にしてるのかどうかということなんだよ
君の話を延長すると、赤字なら払わなくていいのかということになるが? まあ、反社勢力が使う鉢植えと一緒だよw
音楽を愛していない人が仕切っているw >>52
>練習する分までくれっつーからややこしくなる。
そんなことは言ってないだろ
練習で金を取って儲けたらその儲けから著作料を払えと言ってるんだよ
正論だろ
これが正論だと分からない奴は頭が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています