【株】コロプラ、株価急落で昨年来安値 特許侵害で任天堂が提訴
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1月11日の東京株式市場で、コロプラ(東証1部)の株価が急落。午前9時27分に前日比270円安(−22.0%)の955円を付け、
昨年来安値を更新した。午前の取引を終えた時点の株価は205円安(−16.7%)の1020円で、値下がり率は全市場でトップ。
大幅に値下がりしている要因として、特許問題が挙げられる。任天堂は10日、コロプラに対し、スマートフォン向けゲーム
「白猫プロジェクト」の配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求めて東京地裁に提訴。コロプラが「タッチパネル上でジョイスティックを
操作する際の技術の特許」など5件の特許権を侵害したと主張している。
一方、コロプラは「当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針」
としている。
任天堂(東証1部)も下げており、午前11時30分現在の株価は前日比390円安(−0.9%)の4万3840円。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180111-00000045-zdn_mkt-bus_all >>784
違うと思うなー
やっと動きだしたんじゃなくて任天堂のソシャゲ業界本格進出を機にだと思う
今回の訴訟も他企業・業界のためではなく自身の為じゃないかな
あとから参入の任天堂としては他社を独自の特許を盾につぶして覇権の地位を確立したい
「お前ら俺のいない所で好き放題やってたようだけどこれからはどんどん潰してくからよろしくな」という可能性もある インサイダーって疑われたらめちゃくちゃ調べられそう
神経持たんだろ ぷにコンの特許が技術まで認められたら
VRで特許ゴロしてるコロプラの矛先は任天堂より同業他者のスマホゲームになるんじゃ
アズレンとかそれっぽいUIは軒並 コロプラ株価は205円安(−16.7%)の1020円で、値下がり率は全市場でトップ。
任天堂(東証1部)も下げており、午前11時30分現在の株価は前日比
390円安(−0.9%)の4万3840円。
ふう〜 >>100
自称夢の国であるDisneyが著作権にうるさいとこだったと知った幼少期俺と似てる感じかしら 気持ち悪い書き込み吊るし上げ誘導みて小保方思い出すわ
失笑ですわ ぷにコンの特許が認められたらスマホ業界は
今後数十年はコロプラに牛耳られる
だからこそコロプラは必死なんだろうけどな 何がだめって訴えられてからの職員募集が頼りなさ過ぎて株買えない 逆にソニーが買収期待とか
psvrとかやってるし
まずい特許が色々あるんでしょうし >>795
夏バテしてから、うなぎ食うようなもんだな
しかも、国産うなぎは高いから安いうなぎは無いかって探し出すようなもん
夏バテしたら、うなぎなんて受け付けんからゲリするだけで手遅れ この件でコロプラ擁護する奴は関係者か病的なアンチ任天堂だろ
コロプラみたいな特許ゴロ会社をのさばらせたらゲーム業界が衰退するわ 最初の判決が出るのはいつ頃なのかな?ニンテンドーがんばれ。 ソース君除けのコピペ拾ってきた
184 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 02:16:49.90 ID:wVGBkeMn0
任天堂がコロプラに対して提訴した→事実
任天堂がコロプラに対して提訴した案件はタッチパネル操作関係の内容→事実
任天堂は白猫プロジェクトが特許侵害してると主張→事実
過去再三にわたってタッチパネル操作関係の特許侵害について警告をしてきた→事実
コロプラ特許
特願2015-154178
任天堂特許
特許3734820号
5件ある特許侵害のうちの一つと予測される >>802
ニンテンドー支持派だけど、
特許番号は双方とも(この件かどうかは)推測では? >>797
任天堂の保有特許は3000ぐらいあるよね?
>>803
訴状はないから推測だな これの特許侵害がタッチパネルでなかったら笑えるけどな AppStore「確率を個別表記しない、してても嘘ついてる、そんなゲームは軒並み皆殺しだ」
この追撃も来てるんやろ?
コロプラ生き残れるんか? >>809
コロプラのゲームがすべて圏外らしいね
今回の仕様変更は確率詐欺があるとそうなるらしいけど
さてまた新たな問題発生かな スマホゲームの売上ランキングが上位に来るのは、宣伝効果としても高いからな
だから、ランキング上位常連のゲームはなかなか落ちない
それがランキングから消えるということは宣伝費用から考えても痛いよ 社長のインサイダー疑惑も出始めたし
たぶん細かく調査されるだろうね
おそらく任天堂はそれも握ってるから提訴したんだろう
どのみち勝つ以外は会社が潰れるレベルまでやられるよ 黒ネコだっけ?全盛の時は株で稼がせてもらったわ
もうつぶれてもいいよ 朝鮮人みたいな起源主張したらさすがにキレられたか
おとなしく任天堂の特許を利用する形でやってりゃよかったものを >>792
特許ゴロがゲーム業界にのさばり、他のゲーム会社を奴隷のように利用する構図になるわけか
ゲーム業界の分岐点だな
特許ゴロが勝つようならゲーム業界に未来はない
ソニーもVRの特許でいい迷惑を被ったわけだし >>764
自分の資産が減るのが嫌で早めに損切りしたのか
でも、それをすると株主が売り抜けるのが遅れて損をするんだよね
株主の事なんかどうでもいいんだろうけど 稼がせてもらったからつぶれていい、とかいう株主を救う必要ないからコロプラ潰れればいい クソプラが消えないとVRの未来が無い
VRゲーム作ろうとするとクソプラがテメエで
開発した訳でも無い技術で特許ゴロして邪魔してるとか害悪でしか無い セガの特許:タッチパネルを利用してキャラを動かす
富士電機の特許:タッチパネルを利用してマウスと同様の動きをする
ぷにコンは伸びるが、ジョイスティックは伸びない
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
任天堂に正義はあるのか?
はたまた任天堂にあるのは特許によるスマホアプリ市場の支配および巻き返しか こんなチンピラ会社に関わるようなやつは碌な運命を辿らないってことは確かだな >>818
売った時点では株価下がるかわからんからインサイダーにはならないんじゃない?
任天の傘下になって株価爆上げのシナリオもあっただろうし
インサイダーなんて日経新聞社から逮捕者が出ない時点でザル法だと気づけw
仕方なく逮捕したのは世間を賑わせた村上位だぞ 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>820
円領域の制限範囲を逸脱した際に、制限範囲の外縁部にあるときの入力値に基づいて制御する、の解釈の争いになりそう
任天堂は「外縁部に至ったところから走るという入力として制御してる」と主張するだろうし、コロプラは「タッチパネル上でジョイスティックを実現すると主張して特許を取れている以上、外縁部に至ったところでの入力値は最大値でしょ?」と反論する
これ任天堂は雲行きが怪しいかも >>820
コレ見るとやっぱ、問題の本質は
ぷにコンがジョイスティックかどうか
ってことなんだろうね
まあ、俺にはどうみてもジョイスティック
としか見れないわけなんだけど コロブラのほうは見た目だけの問題で操作系統は無関係なんじゃないのか?
椅子の話で言えば、背もたれの部分だけに相当するみたいな >>820
基本的な操作はジョイスティックの理論なしでは説明できないな
そのうえでの制限範囲がどうのこうのだから
少なくても任天堂の特許を丸々無視はできない
それにぷにコンをわかったうえでの特許訂正もしたわけだろう
また弾性オブジェクトってのも形を変えたジョイスティックだしな 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
。 3dsの時に買って数日で定価を四割引しやがった任天堂はさっさと潰れてください >>829
基幹技術にガワ乗せたのに何いってんだ? 訴訟内容わからないから推測だけども
5件の特許侵害をすべて覆すのはものすごく大変
1件でも侵害になれば配信停止が待ってる
特許侵害5件ということで、その辺ずさんな開発現場だったことが想定される
これを改善していくのはどえらく大変
コロプラは結構な危機ですね やだ恐い、めちゃくちゃ必死な任豚がいるんですけどw >>831
買うタイミングが悪すぎる、お前の頭の問題だよ 潰れるか否かで、スマホゲームで出てきた
メーカーの体力や実力、今後を計れそう
コロプラでこのクラスのトラブルが
耐えられないなら、他のメーカーも
一発屋以上の発展ができる力も余力も
ないと思って見限れる 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
! ああ、でも訂正した請求項3の方は侵害判定されるかも・・・
請求項1の訂正でも該当しないと安心させておいて本命は訂正した請求項3とか、狡いけどエグい 左から右に走るしか能のないマリオランを作るのが精一杯の任天堂
片や上下左右・自由自在に動けて止まれる横スクロールアクション「パニパニ」を作ったコロプラ
任天堂が白猫のサービス停止までちらつかせて裁判する背景には、ぷにコンの技術仕様を本気で盗みたいのかもな >>825
ぷにコンも半透明の外周部より外で
移動速度が変わるなんてことは無いんだから
完全に任天堂の特許使ってるだろ
キャラの制御が任天堂の特許だが
ぷにっとした見た目が変化する部分はオリジナルの特許だから
任天堂の特許部分を無視できるなんてことないからな? >>841
任天堂の特許であんな良い動きが出来るか?
マウスの動きだろ ゲーム業界の未来を食い潰す
特許ゴロプラのゲームなんてよくプレイする気になるな >>841
そうなの? Σ(,,ºΔº,,*)
>>820の記事のぷにコンの説明信じちゃったよ、違うなら取り消そう コロプラの特許ゴロ計画は
すでに医療、教育用VR関連にまで馬場広く及んでいた
あくまでもVR特許収益に重きを置いていて開発はしないと言われている
想像以上の鬼畜、VR業界の根幹にまで巣を作っている外来種
明るいニュースとしては政府はデューク東郷氏に依頼した模様
まじゴルゴ頼む 今回の一番の問題はソレを通してしまったゆるゆるガバガバの
JPO
コイツらがちゃんと仕事してれば国内産ソシャゲ屋特許ゴロは産まれなかった可能性が高い >>844
そもそもぷにコンは円内なら一定速度で動くって時点で間違ってる
ぷにコンも円の中心はゆっくり歩く
>>846
ぷにコンの受理された特許って「ぷにっとした見た目」だろ
そこはいいんだよ
追加で操作系を申請して引っ掛かってるのと
「激しいアクションをスマホで可能にした新感覚UI」だの
「指1本で操作できる次世代インターフェース」だの
宣伝したのが問題だろう >>847
>>844
>そもそもぷにコンは円内なら一定速度で動くって時点で間違ってる
>ぷにコンも円の中心はゆっくり歩く
制限範囲内では中心と指示位置の成す方向或いは距離に応じて制御、って請求項だから、そう言う限定解釈(円内なら一定速度)をした覚えはない。
中心に近いとこではゆっくり動く挙動を含むだろ。 コロプラのゲームやってるって言うだけで、盗人チンピラ特許ゴロ支援しててる馬鹿ですっていう恥ずかしい宣言になっちゃたな >>850
円内が一定速度云々〜は>>820のサイトの否定根拠な
今回の騒動受けてぷにコンちょっと触った感想
ってレベルのサイトだよこれ ここの株買う人は、成人式で騒がれたハレノヒという会社に着物を預けるのと同じだろうな
すでに債務超過なのに客から金を前払いさせるところなんかは
すでに任天堂から訴えられてたのに、株主に情報開示しないどころか
自分だけ保有株式を早期に売り払うところなんかが似ている
白猫は停止しませんって安心させても、ハレノヒと同じようなことしてたら
ある日ドロンされそうで怖くて課金も株も買えん 3末までは口が裂けても白猫クローズするかもなんて言えないだろwww >>852
なるほど
まあ、ぷにコンの挙動も確認せずサイトの記述を鵜呑みにした自分はそれ以下だ 任天堂「DSマリオ64の時にタッチパネルを擬似スティックにするプログラムを作ったわ」
任天堂「タッチパネルのゲーム沢山つくって欲しいから特許登録して技術公開したるわ」
他社「やったぜ。スマホで似たような操作のゲーム作るわ」
任天堂「ええんやで」
オワプラ「ワイらの技術としてぷにコンで特許取ったろ!」
任天堂「は?殺すぞ?」 >>856
コロプラが提出している特許の資料を検証したサイトによると、そんな感じだね
月曜の株はストップ安確定だね >>862
サイトってこれ?
ニシくん“コロプラは任天堂とほぼ一緒の特許を申請した”とデマを 広める→ 両方とも任天堂特許の画像だろと突っ込まれる??
http://blog.hokanko-alt.com/archives/52772947.html 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
。。。 >>841
>ぷにコンも半透明の外周部より外で
>移動速度が変わるなんてことは無いんだから
え?変わるよ
中だと徒歩、外だと走る
素早くフリックすると回避行動
長押ししてからスワイプすることで移動ではなくスキル発動
>>820の記事のぷにコンの挙動の説明は特に間違ってない >>81
>コロ農家、近くて遠い隣の国みたいやん・・・
何年も前にだけど、日本語が怪しいゲームがあったような気がします。 今日は白猫年末ニャンボキャンペーンの日か
はたして払えるのか
身内に流してごまかすのか楽しみ コロプラが「この1年でこれだけ顧客いるんだぜ!お前ら、こいつら敵に回してやってけるのかww」と
自社顧客の盾とって、任天堂を脅してるってこと? ガスライティング犯罪システム(集団ストーカー)は、アメリカ支配層主導で、各国における管理監視社会
体制、警察国家体制、戦争可能な社会体制を作り上げるための手段として、各国で運用されている活動が、
実行犯グループによって悪用された形態です。テロの恐怖と治安悪化を世界的に広め、アメリカ支配層主導
で、世界的な管理監視社会、警察国家を作り上げる、その目的の下でのガスライティング犯罪システムとは、
各国において「危険人物」をでっち上げ、とにかく危険である、おかしな人物である、という触れ込みを行
い、罪を犯すまで、または自殺するまで追い込み、その結果を報告すると言うシステムです。同時に、テロ
対策、安全対策といった予算は増え続けます。一部支配層からすれば、「危険人物を特定し、監視しています」
「監視対象の危険人物が罪を犯しました」「監視対象の危険人物が自殺しました」という報告がなされれば
それでよいのです。つまり表向きはテロ対策、安全対策であり、実情は、実行犯グループの欲望を満たすた
めの非合法工作活動になります。世界的な管理監視社会、警察国家が達成された暁には、ガスライティング
犯罪の仕組みがそのまま「都合の悪い人物を抹殺する市民軍隊」として利用されます。
これがアメリカの警察の実態です。彼らは市民に激しい暴力行為を行っても、市民を何人殺害しようが、
決して処分されません。この状況は益々悪化しています。
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51978291.html >>872
任天堂を許すなのハッシュタグが大喜利大会になっててどんな気持ち?ww 任天堂が和解の選択を用意してたのにふんぞり返ってこの体たらくw
しかも弁護士すらいなくて年収900万?とかで募集してる始末
相変わらずコロプラの社長はアホだわ 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
!! >>874
インハウスローヤーを年収900万?
どこの何のトラブルもない中小企業の感覚で物いってるんだか
任天堂から1年以上前から言われ続けてるなら、特許特化してる弁護士で、成功報酬別で、900万の倍が相場だぞ >>863
>中だと徒歩、外だと走る
これが引っ掛かってる
「タッチした場所を起点に仮想スティックを出現させる」
という特許なんだから「ぷにっと伸びる」「フリック回避」
なんかで無効化や回避できるような特許じゃない
例えフリック回避やスキル発動方法で特許が通ったとしても
基本特許に付随した周辺特許に過ぎないんだから
任天堂に基本部分の特許料を支払う必要はあるんだよ 任豚くん
任天堂のことが本当に大好きで、任天堂のことを思うなら、特許ゴロ化している任天堂を止めた方が良いんじゃないの?
下手なフォローは任天堂のためにならないと思うけどなぁ >>874
実務経験必須で年400万(使用期間あり)やで 任豚とかほざいてるゴミが何言ったところで説得力ないよ 1年も話し合い猶予を与えてくれた任天堂の優しさ
それなのに、まったく応じず
しまいには、起源は我にあり!だからな
そりゃこうなるわ まさか特許主張するまでのアホだったとはな
本当に朝鮮人 ゲーム業界において特許ゴロは絶対に擁護されんよ
コナミで痛い目にあった業界関係者やファン多いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています