【昭和】インベーダーゲーム誕生から40年 東京で記念イベント 35歳男性「子どもの時、名古屋に憧れて一生懸命練習しました」
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/K10011287131_1801121928_1801121931_01_02.jpg
子どもから大人まで流行し、社会現象にもなったインベーダーゲームが誕生してからことしで40年となるのを記念するイベントが、12日から東京・六本木で開かれています。
昭和53年に誕生したアーケードゲーム・インベーダーゲームは、5段11列の隊列で迫ってくるインベーダーからの攻撃をかわしながら迎撃するゲームで、社会現象にもなるほど流行しました。
東京・六本木の会場では、当時の開発者が手描きしたキャラクターのデザイン画が展示され、開発の舞台裏を知ることができます。また、「ナゴヤ撃ち」と呼ばれる裏技が、インターネットがない時代に口コミで広がったことなど、社会現象になった背景も紹介されています。
会場では、若い世代にもインベーダーゲームの魅力を知ってもらおうと、ボルダリングとプロジェクションマッピングを組み合わせて、壁に現れたインベーダーを手や足を使ってたたいて撃退する体験型のアトラクションも楽しむことができます。
さらに、縦7メートル、横15メートルの巨大な窓にプロジェクションマッピングで投影された映像を見ながら、10人がかりでインベーダーを倒すゲームも体験できます。
会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて一生懸命、練習したのを覚えています。ゲームといえば、インベーダーゲームで、今やってもおもしろくて魅力的です」と話していました。
開発した「タイトー」の児玉晃一取締役は「インベーダーゲームのキャラクターは多くの人に愛され続けています。若い世代の方にも楽しんでもらえるようなインベーダーゲームをこれからも提供していきたいです」と話していました。
1月12日 18時46分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/k10011287131000.html >>687
あれタイトーはほとんど関わってなくて
忍者くんの会社が開発したらしい >>714
数年前にゲーセンラヴプラスペンゴ!がアーケードで出てたような 昔のゲームって思うようにキャラ動かせなくてイライラした ゲームボーイでしかやった事ないわ
38だけど
筐体でやりたかったけどなかなか無いのよね
ゼビウスは見つけたことあるけど >>748
レインボーはあくまでバグ。ウンコって呼んでいたな。
パート2ではレインボーボーナスがあった。 >>759
パート2でレインボーのボーナスがあったのか、あんがと。 >>172
>>724
懐かしき日々だな
俺は釣り堀とペットショップとゲーセンが合体した店によく行ってた 1973年生まれのオレには、FL「スペースインベーダー」の方が大事だな。
いいとこまでいくと電池が切れたりするんだけど、それがまた良い思い出。 >>2
38歳でテーブル筐体なんか稀だったなたまにあってもゼビウスとかだわ 当時は100円玉たくさん握りしめて放課後ゲーセン通いしてたな
クレジットちょろまかしたりカツアゲされたりしたのも良い思い出 この時代のゲームはインベーダーとヘッドオンとパックマンの基板があればほとんど
動く。しかし音声ボードが別になっているのでこの音声ボードの入手が難しい。
セガのインベーダーは酷い出来で嫌いだったな。 35歳でインベーダー。温泉街のゲームコーナーならありえるかも。 まだ当時小学生だったので一面もクリア出来た事なかったな あらためてねらーの年齢層がわかるな
どおりで居心地がいいわけだわw デジコムベーダーで電池切れと戦いつつ遊んだ
TVベーダーを持ってる奴は金持ちだった 45歳で小学校低学年なら場末のゲーセンでインベーダープレイできた
まあ、メインはクレイジークライマーやらムーンクレスタの時代だけど >>2
だよね、37の俺でも全然世代じゃない。
物心ついたときにはファミコンあったもん。
ボタンが四角だったけど >>764
電子ライターバラしたのでクレジット入れたりね。
あれ、コインのカウンター駆動回路を誤動作させる事に寄って起きていた。
返却口からコイン入れて筐体ガツンと揺すったりとか糸釣りコインでクレジット
入れたり。全部対策されたけど。 ゲーセンといえばベーダーにヌードル、バーガーそしてコーラ
圧電素子でクレジット増殖。そっこら中でカチカチいっとったなw 35歳とか作り話決定やん。
40の俺でも全然リアルタイムじゃないのに。 >>45
ゲームセンター山(極小文字)あらしより質の悪いいがらしさんチーッス >>747
東京のニュースはもう中国人向けの話なので噛み合わなかったのか。
なるほど納得した。 マジェスティック12とかあっかんべぇだぁとか
スペースインベーダーDXとか90年代になって以降も
タイトー自ら何回もリメイクしてるから
35歳がプレイしててもおかしくない >>770
あれスティック外れて指が痛かった思い出 クレジットを無理やり増やしたりした世代はバブル世代から年上な、犯罪者世代
バブル世代しね ナゴヤか。一番下にインベーダが来たら何故か当たり判定がなくなるんだよな。
失敗すれば全滅で何機あってもゲームオーバー。
そんな俺はゲームセンターの出入りが禁止されてた頃の49歳です。 アップライトも、屋上ゲームセンターにはあった。ブロック崩しとか、深海で鮫を撃つゲームとかと一緒に。
テーブル筐体は喫茶店やコンビニ、玩具屋にも置かれてたが。
当時は機種が少ないからタイトーインベーダーだけがズラーッと並んでる店もあった。 >>770
当時は今みたいに高性能の電池無かったから
あっという間だったよね スペースインベーダーの偽物が数多くあったらしいけど
本家よりもその偽物の方を見てみたい。 >>783
ブルーシャークの基板はとてもデカイ。
敢えてダイバーばかり狙って減点されまくり。 35歳は小3でSAGA2秘宝伝説を買った世代だろ
いい加減にしろ >>785
任天堂もインベーダーのパチモノを出していた時代だしね。
当時はゲームは独占するものじゃないとか社長が言っていたのだぜ。
あの任天堂がね。
でもインベーダーではスペースフィーバーが一番面白いと思う。 今はMAMEでほとんどできるからいい時代になったもんだ 凄かったのは祭りの露店でインベーダーを20〜30台くらい並べて営業してた
搬入や搬出が大変だったろうな 他露店にしたら、そんなに場所とって営業してる連中こそ
インベーダーだったろう。 スペースインベーダーのブームが爆発したちょい後
亜流型のインベーダーが山ほど出てきた
大人の世界の小狡さが垣間見えたけど
そのちょっとチープなニセモノ加減がたまらなく良かった >>778
アルカノイドもアルカノイドリターンズが出たり
エレベーターアクションもエレベーターアクションリターンズが出たりしてたな 35歳って小学校低学年の頃すでに1990年代になってるだろ ファミコンとかならわかるがインベーダーゲームなんて流行ってなかったよ >昭和53年に誕生したアーケードゲーム・インベーダーゲーム
コレ本当か?もっと前からあったような気がする 35歳ってゲーセンに入り浸るようになる中学生以降はバーチャファイターとかそういう年齢層だぞ
ファミコンとかで遊ぶことはあったけどな
くにおくんとかロックマンとかの方がみんなやってたが >>796
実際ポケモン初代の世代だな、小6から中1の頃に初代でたから インベーダーブーム→ゲームウォッチ
ブーム→ファミコンブーム
35歳でインベーダーに触れるとは
将棋の藤井君みたいな体質なのかなw 47歳位がドストライクかな?俺が小学4年位が全盛期だったわ >>743
94年にスーファミ版が発売されて、当時結構ヒットしたから、そういうので
遊んでる可能性もあるけどね。そうだとしても12才ぐらいだからちょっと
厳しいが。
当時はファミコンショップの店員だったけど、店長が「さすがにこれは売れんだろう」
って2本しか仕入れなかったら発売後すぐ売れて、しばらく問い合わせが続いたな。
あの頃スーファミのソフトは定価1万円が普通になってきてる中、インベーダーは
4900円だったから割安感もあったのかもしれないなあ >>798
ブロック崩しとかと勘違いしてない?
みんなピコピコだし、、、w 昔のゲーセンは何でか
胡散臭い危ない雰囲気が漂ってた
よな、証明も暗くて。 名古屋市民だが、名古屋撃ちとやらはいまいちわからん、、、
代わりに言っちゃなんだが、
主にシューティングで、一人で2機同時に操作できるのは俺のちょっとした誇り。
テヘ 当時、紙やプラスチックのボードゲームしか知らなかったから、友達の話が理解できなかった。 >>806
大してやってない人からすればインベーダーもギャラガも同じだからな >>2
スーファミ世代だろ。シューターはとりあえず歴史を刻んだメジャー作品は踏襲するしな。 >>781
○○君達がゲームセンターから出てくるところを見ましたって、
帰りの会で女子によくチクられたな >>24
読みが的確だな、ビンゴってかんじ。昭和50年代に1プレイ100円というのは金銭的な問題もクリアしないといけないからねぇ。
あとまだ不良の溜まり場だった時代だから、中学生以下が行くにはカツアゲにビビって辛かったと思う。 神ゲーだね
インベーダーハウスが乱立し日本中の100円玉が無くなった
それくらいの大ブーム 35だけどインベーダーゲームとか名古屋打ちとか名前ぐらいしか知らんぞ
45歳男性の間違いじゃないのか? >>25
34のオッサンだが、ガキの頃はFCとPCEとSFCが主流だったぞ
PSは厨房になってからFF7で知れ渡ったイメージだ >>21
ユニバーサルのサーカスだな。YMOが1stアルバムでオマージュしてたな。 >>762
FLはバンダイのギャラクシアンでなかった? これのできる数年前にゲーセンにテレビピンポンという初めてのコンピューターゲームが登場したんだよ
白黒ブラウンの中を1個のボールが動いてるだけのゲームだったが俺はそれを見て衝撃を受けたわ >>745
Wiiは解像度クソ過ぎて無理。コンポジレベルだから滲んで悲惨。 >>2
ゲームボーイかスーファミで出てたからそれを遊んでた可能性はある。 >>818
YMOというと真っ先に浮かぶのはスーパーロコモティブだけどね
セガだけど >>816
42歳だけどアフターバーナーに強烈な印象を持ってる
あの頃のゲーセンてどんどん進化してって面白かったなあ 名古屋打ちってゲームセンターあらしでは、左端に一個残してUFO狙う戦法として紹介されてたから混乱する 記録にあるレベルならコインランドリーでスペースインベーダーカラーをやったことがある。 スペースインベーダーはあんまりゲーセンのゲームっていう認識じゃないんだよなぁ 48だけど喫茶店にもゲーセンにもインベーダーは残ってた
ただ既に過去のゲームって雰囲気で、主流はギャラクシアンやパックマンだった 当時日本中の若者が一日中ゲーセンに押しかけて100円玉使ってたからゲーセン経営者は大儲けしただろう アップライトのやつが置いてあると、ついやりたくなるスペースインベーダー >>818
オリジナルはエキシディのサーカス。
ユニバーサルのはサーカス・サーカス。
これもパチモノが沢山あった。
自分はアイレムのニャンコロが好き。キャラが猫になっただけだけど。 余談だけどゼビウスの飛行中のBGM
延々と繰り返すけど聞いていても飽きないね。
何か音楽的な技巧が使われているのかも。 ナムコはサウンドに力入れてたからね
当時ゲーセン通ってた人ならマッピーなんかの音楽が耳にこびりついてるはず >>833
音楽ってのは当時の世相もリンクされてるからね
時代も良かったということだね >>824
ライディーンだね。
この基板も値段が高騰したな。
>>831
最初期はレバーでなくボタンでやり難かった。 >>834
ナムコのLP持ってたよ、リブルラブルが目当てで買いました >>837
なんか覚えてるな、一回やって諦めたやつだ
アップライト筐体って変なの出てくるよね、最初のストリートファイターとか インベーダーはさすがにすぐ飽きるが
ほんの少し新化したギャラガあたりになると今だに飽きない中毒性がある
ゲームって不思議だわ NHKは当時の唯一のパソコン番組だった
NHKコンピュータ講座 NHKマイコン入門 1969年4月〜86年6月
のDVD化を希望。初めてこの番組見たの82年頃だったのだけど
教育テレビで放送してるにも関わらず
当時は、音声テープ(データ)のピーギャーラギャラーを自宅でこれを録音すると
利用できます。みたいなことを著作権関係なしに番組で言ってたんだよなw >>836
名古屋発祥とかだっけ
あと長野打ちとか
他は覚えてない ゲーセンに設置されたスペースインベーダーの新台の匂いが好きだった >>844
風営法の縛りがなければ今風のゲーム喫茶とかやりたいんだよな 弾が単発かよと長年思っていたが、ブロック崩しが原点なら納得だわ インベーダーより少し後になるがサスケvsコマンダーの10円筐体が近所の駄菓子屋にあって毎日やってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています