【昭和】インベーダーゲーム誕生から40年 東京で記念イベント 35歳男性「子どもの時、名古屋に憧れて一生懸命練習しました」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/K10011287131_1801121928_1801121931_01_02.jpg
子どもから大人まで流行し、社会現象にもなったインベーダーゲームが誕生してからことしで40年となるのを記念するイベントが、12日から東京・六本木で開かれています。
昭和53年に誕生したアーケードゲーム・インベーダーゲームは、5段11列の隊列で迫ってくるインベーダーからの攻撃をかわしながら迎撃するゲームで、社会現象にもなるほど流行しました。
東京・六本木の会場では、当時の開発者が手描きしたキャラクターのデザイン画が展示され、開発の舞台裏を知ることができます。また、「ナゴヤ撃ち」と呼ばれる裏技が、インターネットがない時代に口コミで広がったことなど、社会現象になった背景も紹介されています。
会場では、若い世代にもインベーダーゲームの魅力を知ってもらおうと、ボルダリングとプロジェクションマッピングを組み合わせて、壁に現れたインベーダーを手や足を使ってたたいて撃退する体験型のアトラクションも楽しむことができます。
さらに、縦7メートル、横15メートルの巨大な窓にプロジェクションマッピングで投影された映像を見ながら、10人がかりでインベーダーを倒すゲームも体験できます。
会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて一生懸命、練習したのを覚えています。ゲームといえば、インベーダーゲームで、今やってもおもしろくて魅力的です」と話していました。
開発した「タイトー」の児玉晃一取締役は「インベーダーゲームのキャラクターは多くの人に愛され続けています。若い世代の方にも楽しんでもらえるようなインベーダーゲームをこれからも提供していきたいです」と話していました。
1月12日 18時46分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/k10011287131000.html >>1
名古屋に憧れて
名古屋撃ちにあこがれて
コレ全然別物だからな はい やらせ 40代なかばのおれでちょうどなのに 35なんてありえんわ なつゲーイベントで何故か今一つ盛り上がらないのがインベーダー。
ストUのようには盛り上がらないいつも。 >>841
ギャラ88が面白かった。インベーダー系ゲームの中では今までにはないようなリズム感で
面白かった。 インベーダーやギャラガの書き込みは多いけどギャラクシアンの書き込みがないのは悲しい。
面白いから結構やってたよ。 当時1プレイ100円は高額だったわ。小学生のこづかいは月500円くらいだったかな 出始めの頃はゲーセンより喫茶店メインだったんだぜ? 自分の中での名作シューティングは80年のディフェンダーかなあ(スクランブルの元になったと言われるゲーム。
但し輸入ゲーだったから当時のゲーセンを3,4店舗くらい周らないとまず会えないゲームと言えたけど
ダライアス3面筐体などは10店舗くらい周ってやっと出会えるくらいのレア筐体よりは
設置されてた数は多いと思うのだけどディフェンダーの評価はちょっと低いよな。 こんなゲーム今やったら楽勝だろって思ってやると
理不尽なほど難しいんだよな、昔のゲームって 得点を競うゲームって一人でも熱中するんだよなぁ
バイオハザードもマーセばっかやってるわ >>860よく読め。
どこにもゲーセンでとは書いてない。
ゲームボーイやスーファミやPSでも出てるからな 駄菓子屋にゲームがあった頃、テラクレスタを1コインで4時間やる奴とかギャリバンで永久パターンやる奴がいた。
スラップファイトでたまに出てくる味方機は画面中を跳ね回るように勝手に動いてたけど、実は2P側のレバーで操作できた。
背景に隠しキャラでインベーダーが出てきて、撃つと20点くらい入ったけど、
これに味方機を重ねると超連射でどんどん点数が入り、画面がスクロールして消えるまでに残機が7機くらい増やせた。 >>857
ボタン5つも使うのだから出回りは良い訳が無いよな。
ゲームとしてはかなり面白いが。
久し振りに基板引っ張り出して来るかな。
ベクタースキャンのアステロイドなんかも好きだな。 小さい頃夜行バスでスキーに連れてかれた時トイレ休憩で停まる国道のドライブインがインベーダーだらけだった思い出
一面真っ黒な場所に見た事ない怪しいシリーズばっかりでやりたかったなぁ
そんなドライブインも今行くと跡形もない 54年生まれだが、インベーダーは小学校低学年の時に既に超レトロゲーで誰もやってなかったぞ
スーパーマリオすらちょっと古めのソフトでドラクエ2、3が大人気だった >>854
ギャラクシアンはイカす
ゲームボーイミクロ+ナムコミュージアムのギャラクシアンの組み合わせは最高 >>862
スラップファイトのその情報は初めて知った、、、
面白かったが、近所のゲーセンでなぜか出回りが少なくてなあ(遠い目 家庭用ゲーム機に一番移植されてるキャラは
インベーダーじゃなくキティ
これマメな >>15
そのなれの果てwww ちびでぶはげ独身小梨 >>2
田舎の遊園地にはatairiのpongがあったけど
流行った世代じゃなくても置いてる店がある。
駄菓子屋とかもな。 ゲームセンターあらしが人生で一番最初に見たアニメの記憶だわ、ガンダムは全部見たが
s52 映画館にはモノクロのインベーダーが置いてあったな。 昔のレースゲームが面白かったな
救急車がF1車より速い奴w >>801
ポケモン初代どころか初代女神転生かじってもおかしくない世代 >>870
ドラえもんじゃね?
バンダイハード以外全部出てたような >>852
俺的にはギャプラスかな
逆襲面のスリリングさはたまらなかった
88はなんかトロくさかった
縦スクロール面は蛇足だったし >>881
初代女神転生ってFC版はドラクエ3と似た時期だと思うけど、
SFC版のリメイク版の方かな? 48歳だけど
1977年にゲームセンターで1プレイ100円のブロック崩しをやった。
1978年に喫茶店で1プレイ100円のスペースインベイダーをやった。 >>875
ジャンプバグは良作ではあったけど一周するとちょっと難度が上がるだけで完全ループ制だったから
直ぐ飽きた思い出あるな。
81年ヒット作と言えばやっぱドンキーコングなのだろうけどドンキーもループ制だけど
5、6周しても火の数とか微妙に難度上がり続けたから 僅かなゲームバランス調整で
子どもの評価はかなり違ったねw コレのせいで格調高く恐ろしかった宇宙の侵略者が、一瞬でプチプチ殺されるミジンコになってしまった ルパン三世ってゲーム
何でルパンがシルクハットにマント着てるのか解せなかった。
銭形警部も場末のダフ屋みたいなグラフィックだったし。 >>875
おれ、バーニンラバーとチャンピオンベースボール >>879
モナコGPか。
つい最近、漸く修理終えて動く様になった。 またやってみたいのはアルペンスキーヤーのやつとクレイジークライマー
カラスがフン落とすやつあれたまに当たって死ぬとムカつく 少年の頃に見たテーブル筐体のインベーダーゲームは
美しく輝いて見えた。 お祭りの時だけはゲームセンターに入っていいと言われ
ギラギラ輝くインベーダーやルナランダーやギャラクシアン
どれをプレイするか悩んだもんだ 昔はオートレストランとか胡散臭い場所がたくさんあって面白かったよな 小学校の時、学校からインベーダーゲーム禁止って言われたわ
仕方ないからギャラクシアンをやっていたよ キング&バルーンの自機は何回やられてもいいシステムは画期的だった ぜひ
ノーパン喫茶も
復活させて 誰かエロい人よろ 俺33歳だけど少なくとも8歳くらいの時点で既にインベーダーは超レトロゲーム扱いだったな。
当時は凄まじい勢いでゲームが進化(スペック的な意味で)してたから、今ほどレトロゲームがリスペクトされる風潮もなく、
グラフィックの美しさと喋りまくるゲームこそが良ゲーであるとされ、子供の間ではレトロ=クソという認識だった。
小3くらいでスーパーファミコンの復刻版インベーダーを定価で買ったことを同級生からバカにされまくった。
正直、そこまで面白くなかった。 ゼビウスは燃えたが
インベーダはあんまり記憶ないな 今44だが、幼稚園の頃にインベーダーゲーム知らない人の横で見ていた記憶ある
テーブルゲームとか不良がやつゲームとか思っていた インベーダーは1回あたり100円(あくまでも当時の値段で今だと250円ぐらいの感覚)もしたし、
ゲームに凝ってしまえば1000円ぐらい簡単になくなってしまうという問題もあったからな。
それが子供にとって教育上良くないというのもあったし。 小学生の頃駄菓子屋はインベーダーゲームじゃなくてドンキーコング置いてあったな >>911
まあ、ほとんどクレージーコングだったろうけどね。 >>640
そして針金が引っかかって抜けなくなるまでがデフォ >>912
恥ずかしながらググって今知った
騙されていたのか
小4になってファミコン買ってドンキーコングやり放題に歓喜した思い出 小学生の頃によく通った
駄菓子屋さんは、店の裏に小屋をたてて
インベーダーゲームや平安京エイリアンを届け出を出さずに
設置して大儲けしてたわ >>682
ゼビウスのパチモンはあったよね〜
タイトルがゼビオスになっててゲームは100%コピとかw ゲーム史において本家を超えてヒットした作品はたぶん
クレージーコング以外にないだろうな・・・・w
任天堂としては暗黒史なのだろうけどゲームウォッチが爆発的ヒットに重なった時期だから
寛容でいられたんだろうな。 >>1
タイトーがオリジナルだけど著作権が確立していないから
丸々コピーしたゲームが氾濫してたな。
80社程から出ていたそう
そんな犯罪企業が今じゃいっぱしの一流会社気取り
http://www1.odn.ne.jp/beni/game/invader/top.html >>716
6001で黄色い画面のゼビウスが発売されて草
あんな画面今じゃ考えられないでしょ >>915
インベーダー世代は今の50歳以上だなあ >>917
ゼビオスとかバトルスね。
本物かどうかはゲームスタートしたらすぐ左下まで下がってザッパー連打すると本物は
メッセージが表示される。 ゲーセン禁止て意味が解らんかったなあ
あれのせいでゲームの進化が停滞したわ >>919
任天堂とかね。任天堂のインベーダーは面白かったけど。
一番酷いのはセガのインベーダー。スペースアタックとかスペースインビンゴ。 初期のゲーセンってこれとピンボール、エレメカ的なのしか無かったの? 名古屋打ちも手前の壁をきれいに壊しておかないと
たまにカスみたいな壁に玉が当たってインベーダーに届かず
やられちゃうことがあったなあ >>873
俺は買った。今のポケモンの親玉に、切手送って。 団塊Jrがメインのファミコンブームの前だからな。大した需要はねーよ。 >>927
魚雷戦ゲームの大掛かりな奴や、クレーンゲーム、リモコンの戦車で壁のボタンをつつくゲーム、
ミニチュアの車を操作するドライブゲーム、ピンボールっぽい野球ゲーム
まぁ、アイデアの宝庫だったわ > 会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて一生懸命、練習したのを覚えています。
> ゲームといえば、インベーダーゲームで、今やってもおもしろくて魅力的です」と話していました。
どうみてもNHKは記事を捏造してるだろ、これ。 今思うとなんてつまらないゲームだって思うけど、
発光体がわしゃわしゃ動けば、若い脳みそから新鮮なドーパミンがドバっと
俺が花火と一緒だって持論ぶったら似非インテリが鼻で笑ってたな 40のオッサン的にはマリオブラザーズとかスーパーマリオだな
インベーダーは思い入れがない
マリオブラザーズはスケート教室の待合室に1台置いてあって
おにーさんおねーさん達のプレイ横で見ている日々だったぜw >>934
色々と引っ掛かる所のある記事と思うw
意外と触れてない所を見ると・・・業者って多いのねw あの手のゲームに何時間ものめり込めるのは自閉症を疑った方がいい >>939
35ではもう撤去されて残ってないよなw
というか子供練習できるほど小遣いもらえんがな… 駄菓子屋に置かれてたインベーダーだとすれば35才でもおかしくはない 68だけど何が楽しいのか全く分からなかった
いい大人もやってたし このせいで8080とかSRAMが不足して高騰したんだよな >>2
スーファミのスペースインベーダじゃないのか? 誕生から40年って書いときながら
35歳の話って この記者おかしいやろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。