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【昭和】インベーダーゲーム誕生から40年 東京で記念イベント 35歳男性「子どもの時、名古屋に憧れて一生懸命練習しました」
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0001ばーど ★
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2018/01/13(土) 00:29:53.01ID:CAP_USER9
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/K10011287131_1801121928_1801121931_01_02.jpg

子どもから大人まで流行し、社会現象にもなったインベーダーゲームが誕生してからことしで40年となるのを記念するイベントが、12日から東京・六本木で開かれています。

昭和53年に誕生したアーケードゲーム・インベーダーゲームは、5段11列の隊列で迫ってくるインベーダーからの攻撃をかわしながら迎撃するゲームで、社会現象にもなるほど流行しました。

東京・六本木の会場では、当時の開発者が手描きしたキャラクターのデザイン画が展示され、開発の舞台裏を知ることができます。また、「ナゴヤ撃ち」と呼ばれる裏技が、インターネットがない時代に口コミで広がったことなど、社会現象になった背景も紹介されています。

会場では、若い世代にもインベーダーゲームの魅力を知ってもらおうと、ボルダリングとプロジェクションマッピングを組み合わせて、壁に現れたインベーダーを手や足を使ってたたいて撃退する体験型のアトラクションも楽しむことができます。

さらに、縦7メートル、横15メートルの巨大な窓にプロジェクションマッピングで投影された映像を見ながら、10人がかりでインベーダーを倒すゲームも体験できます。

会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて一生懸命、練習したのを覚えています。ゲームといえば、インベーダーゲームで、今やってもおもしろくて魅力的です」と話していました。

開発した「タイトー」の児玉晃一取締役は「インベーダーゲームのキャラクターは多くの人に愛され続けています。若い世代の方にも楽しんでもらえるようなインベーダーゲームをこれからも提供していきたいです」と話していました。

1月12日 18時46分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/k10011287131000.html
0799名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 13:38:42.73ID:UlH3VIhy0
名古屋人は卑怯者だからな
0800名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 13:40:09.31ID:p5QO5uY70
35歳ってゲーセンに入り浸るようになる中学生以降はバーチャファイターとかそういう年齢層だぞ
ファミコンとかで遊ぶことはあったけどな
くにおくんとかロックマンとかの方がみんなやってたが
0802名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 13:42:51.72ID:Gx/jxN2x0
35ならギリギリスーファミ、PS1だろ
0803名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 13:48:56.66ID:ZZvEj4/o0
インベーダーブーム→ゲームウォッチ
ブーム→ファミコンブーム
35歳でインベーダーに触れるとは
将棋の藤井君みたいな体質なのかなw
0804名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 13:53:48.10ID:shV75kLV0
47歳位がドストライクかな?俺が小学4年位が全盛期だったわ
0805名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 13:54:16.09ID:+D5gsrBQ0
>>743
94年にスーファミ版が発売されて、当時結構ヒットしたから、そういうので
遊んでる可能性もあるけどね。そうだとしても12才ぐらいだからちょっと
厳しいが。
当時はファミコンショップの店員だったけど、店長が「さすがにこれは売れんだろう」
って2本しか仕入れなかったら発売後すぐ売れて、しばらく問い合わせが続いたな。
あの頃スーファミのソフトは定価1万円が普通になってきてる中、インベーダーは
4900円だったから割安感もあったのかもしれないなあ
0806 【中部電 79.8 %】
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2018/01/13(土) 13:56:14.17ID:R653ZbGv0
>>798
ブロック崩しとかと勘違いしてない?
みんなピコピコだし、、、w
0807名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:00:47.53ID:ZZvEj4/o0
昔のゲーセンは何でか
胡散臭い危ない雰囲気が漂ってた
よな、証明も暗くて。
0808 【中部電 79.3 %】
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2018/01/13(土) 14:01:07.50ID:R653ZbGv0
名古屋市民だが、名古屋撃ちとやらはいまいちわからん、、、
代わりに言っちゃなんだが、
主にシューティングで、一人で2機同時に操作できるのは俺のちょっとした誇り。

テヘ
0809名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:03:55.37ID:GNz00PIB0
当時、紙やプラスチックのボードゲームしか知らなかったから、友達の話が理解できなかった。
0811名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:07:00.65ID:8O0qkmHp0
>>2
スーファミ世代だろ。シューターはとりあえず歴史を刻んだメジャー作品は踏襲するしな。
0812名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:08:21.37ID:PvXmaTza0
>>781
○○君達がゲームセンターから出てくるところを見ましたって、
帰りの会で女子によくチクられたな
0813名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:11:11.52ID:8O0qkmHp0
>>24
読みが的確だな、ビンゴってかんじ。昭和50年代に1プレイ100円というのは金銭的な問題もクリアしないといけないからねぇ。
あとまだ不良の溜まり場だった時代だから、中学生以下が行くにはカツアゲにビビって辛かったと思う。
0814名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:11:17.94ID:8MXOozAm0
神ゲーだね
インベーダーハウスが乱立し日本中の100円玉が無くなった
それくらいの大ブーム
0815名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:11:48.76ID:/g3Vbyu40
35だけどインベーダーゲームとか名古屋打ちとか名前ぐらいしか知らんぞ
45歳男性の間違いじゃないのか?
0817名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:11:53.59ID:49z6iWPH0
>>25
34のオッサンだが、ガキの頃はFCとPCEとSFCが主流だったぞ
PSは厨房になってからFF7で知れ渡ったイメージだ
0818名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:12:23.27ID:8O0qkmHp0
>>21
ユニバーサルのサーカスだな。YMOが1stアルバムでオマージュしてたな。
0819名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:14:49.38ID:8O0qkmHp0
>>791
おまわりさんこの人です
0820名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:15:50.53ID:8O0qkmHp0
>>762
FLはバンダイのギャラクシアンでなかった?
0821名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:16:38.84ID:F2HQBUQdO
これのできる数年前にゲーセンにテレビピンポンという初めてのコンピューターゲームが登場したんだよ
白黒ブラウンの中を1個のボールが動いてるだけのゲームだったが俺はそれを見て衝撃を受けたわ
0822名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:17:19.70ID:8O0qkmHp0
>>745
Wiiは解像度クソ過ぎて無理。コンポジレベルだから滲んで悲惨。
0823名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:18:30.27ID:S13EeJxB0
>>2
ゲームボーイかスーファミで出てたからそれを遊んでた可能性はある。
0824名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:19:39.65ID:IIxYYIQk0
>>818
YMOというと真っ先に浮かぶのはスーパーロコモティブだけどね
セガだけど
0825名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:20:12.42ID:iHNeMhaw0
>>816
42歳だけどアフターバーナーに強烈な印象を持ってる
あの頃のゲーセンてどんどん進化してって面白かったなあ
0826名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:21:37.81ID:E9I6GCeN0
名古屋打ちってゲームセンターあらしでは、左端に一個残してUFO狙う戦法として紹介されてたから混乱する
0827名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:24:37.58ID:njRn8G8O0
記録にあるレベルならコインランドリーでスペースインベーダーカラーをやったことがある。
0828名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:25:23.75ID:zM7q5Zo70
スペースインベーダーはあんまりゲーセンのゲームっていう認識じゃないんだよなぁ
0829名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:32:02.99ID:5jATsXUR0
48だけど喫茶店にもゲーセンにもインベーダーは残ってた
ただ既に過去のゲームって雰囲気で、主流はギャラクシアンやパックマンだった
0830名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:35:09.23ID:F2HQBUQdO
当時日本中の若者が一日中ゲーセンに押しかけて100円玉使ってたからゲーセン経営者は大儲けしただろう
0831名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:36:45.80ID:NoUP1jfv0
アップライトのやつが置いてあると、ついやりたくなるスペースインベーダー
0832名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:41:56.79ID:q6pA7AaP0
>>818
オリジナルはエキシディのサーカス。
ユニバーサルのはサーカス・サーカス。
これもパチモノが沢山あった。
自分はアイレムのニャンコロが好き。キャラが猫になっただけだけど。
0833名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:44:09.44ID:oygoqtQH0
余談だけどゼビウスの飛行中のBGM
延々と繰り返すけど聞いていても飽きないね。
何か音楽的な技巧が使われているのかも。
0834名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:49:56.51ID:zM7q5Zo70
ナムコはサウンドに力入れてたからね
当時ゲーセン通ってた人ならマッピーなんかの音楽が耳にこびりついてるはず
0835名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:50:08.30ID:NoUP1jfv0
>>833
音楽ってのは当時の世相もリンクされてるからね

時代も良かったということだね
0837名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:50:42.28ID:q6pA7AaP0
>>824
ライディーンだね。
この基板も値段が高騰したな。
>>831
最初期はレバーでなくボタンでやり難かった。
0839名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:55:45.93ID:9cgER+310
山口百恵が手にインベーダーだこ
0840名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:58:11.26ID:NoUP1jfv0
>>837
なんか覚えてるな、一回やって諦めたやつだ

アップライト筐体って変なの出てくるよね、最初のストリートファイターとか
0841名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 14:59:15.54ID:P2FPCX//0
インベーダーはさすがにすぐ飽きるが
ほんの少し新化したギャラガあたりになると今だに飽きない中毒性がある
ゲームって不思議だわ
0842名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:00:29.53ID:cnihr2+S0
NHKは当時の唯一のパソコン番組だった

NHKコンピュータ講座 NHKマイコン入門 1969年4月〜86年6月

のDVD化を希望。初めてこの番組見たの82年頃だったのだけど
教育テレビで放送してるにも関わらず
当時は、音声テープ(データ)のピーギャーラギャラーを自宅でこれを録音すると
利用できます。みたいなことを著作権関係なしに番組で言ってたんだよなw
0844名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:01:56.33ID:AWJjljB80
ゲーセンに設置されたスペースインベーダーの新台の匂いが好きだった
0846名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:06:42.35ID:3tjRYcd80
弾が単発かよと長年思っていたが、ブロック崩しが原点なら納得だわ
0847名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:06:52.13ID:fKc/cSz90
インベーダーより少し後になるがサスケvsコマンダーの10円筐体が近所の駄菓子屋にあって毎日やってたわ
0848名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 15:09:27.42ID:ukIvAkCt0
おまえらってマジでクソジジイなんだなw
0849名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:15:18.83ID:fnFL2/2H0
>>1
名古屋に憧れて
名古屋撃ちにあこがれて

コレ全然別物だからな
0850名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:16:07.42ID:KdQubV4O0
はい やらせ 40代なかばのおれでちょうどなのに 35なんてありえんわ
0851名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:19:43.09ID:kzQYHrY60
なつゲーイベントで何故か今一つ盛り上がらないのがインベーダー。
ストUのようには盛り上がらないいつも。
0852名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:21:33.87ID:kzQYHrY60
>>841
ギャラ88が面白かった。インベーダー系ゲームの中では今までにはないようなリズム感で
面白かった。
0854名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:25:16.21ID:kzQYHrY60
インベーダーやギャラガの書き込みは多いけどギャラクシアンの書き込みがないのは悲しい。
面白いから結構やってたよ。
0855名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:35:10.87ID:rdiKiL6H0
当時1プレイ100円は高額だったわ。小学生のこづかいは月500円くらいだったかな
0856名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:36:34.58ID:ScdWdp2E0
出始めの頃はゲーセンより喫茶店メインだったんだぜ?
0857名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:37:03.85ID:cnihr2+S0
自分の中での名作シューティングは80年のディフェンダーかなあ(スクランブルの元になったと言われるゲーム。
但し輸入ゲーだったから当時のゲーセンを3,4店舗くらい周らないとまず会えないゲームと言えたけど
ダライアス3面筐体などは10店舗くらい周ってやっと出会えるくらいのレア筐体よりは
設置されてた数は多いと思うのだけどディフェンダーの評価はちょっと低いよな。
0858名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:39:57.55ID:w4DTbvQi0
こんなゲーム今やったら楽勝だろって思ってやると
理不尽なほど難しいんだよな、昔のゲームって
0859名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:40:39.29ID:P2FPCX//0
得点を競うゲームって一人でも熱中するんだよなぁ
バイオハザードもマーセばっかやってるわ
0861名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:53:56.02ID:nR8HEbL00
>>860よく読め。
どこにもゲーセンでとは書いてない。
ゲームボーイやスーファミやPSでも出てるからな
0862名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:54:31.25ID:1vPQrCoM0
駄菓子屋にゲームがあった頃、テラクレスタを1コインで4時間やる奴とかギャリバンで永久パターンやる奴がいた。
スラップファイトでたまに出てくる味方機は画面中を跳ね回るように勝手に動いてたけど、実は2P側のレバーで操作できた。
背景に隠しキャラでインベーダーが出てきて、撃つと20点くらい入ったけど、
これに味方機を重ねると超連射でどんどん点数が入り、画面がスクロールして消えるまでに残機が7機くらい増やせた。
0863名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:54:33.33ID:q6pA7AaP0
>>857
ボタン5つも使うのだから出回りは良い訳が無いよな。
ゲームとしてはかなり面白いが。
久し振りに基板引っ張り出して来るかな。
ベクタースキャンのアステロイドなんかも好きだな。
0866名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:59:31.45ID:xf0LqMz50
小さい頃夜行バスでスキーに連れてかれた時トイレ休憩で停まる国道のドライブインがインベーダーだらけだった思い出
一面真っ黒な場所に見た事ない怪しいシリーズばっかりでやりたかったなぁ
そんなドライブインも今行くと跡形もない
0867名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 16:01:21.51ID:dPT8GG3E0
54年生まれだが、インベーダーは小学校低学年の時に既に超レトロゲーで誰もやってなかったぞ
スーパーマリオすらちょっと古めのソフトでドラクエ2、3が大人気だった
0868名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 16:04:55.67ID:okKtHb4x0
>>854
ギャラクシアンはイカす
ゲームボーイミクロ+ナムコミュージアムのギャラクシアンの組み合わせは最高
0869名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 16:06:16.86ID:R653ZbGv0
>>862
スラップファイトのその情報は初めて知った、、、
面白かったが、近所のゲーセンでなぜか出回りが少なくてなあ(遠い目
0870名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 16:06:40.03ID:2vcu/ggt0
家庭用ゲーム機に一番移植されてるキャラは
インベーダーじゃなくキティ


これマメな
0874名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:13:43.75ID:n/lHEBWU0
>>2

田舎の遊園地にはatairiのpongがあったけど
流行った世代じゃなくても置いてる店がある。

駄菓子屋とかもな。
0875 ◆twoBORDTvw
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2018/01/13(土) 16:14:49.23ID:ksNsus5A0
全員がジャンプバグに夢中になってたな。
0877名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:15:38.76ID:oss8BAdT0
ゲームセンターあらしが人生で一番最初に見たアニメの記憶だわ、ガンダムは全部見たが
s52
0879名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:19:28.50ID:n/lHEBWU0
昔のレースゲームが面白かったな

救急車がF1車より速い奴w
0883名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:38:26.59ID:w4DTbvQi0
4方向レバー仕様で絶対クリアできないスクランブル
0884名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:39:43.68ID:Us5wLcTX0
>>852
俺的にはギャプラスかな
逆襲面のスリリングさはたまらなかった

88はなんかトロくさかった
縦スクロール面は蛇足だったし
0885名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:39:58.22ID:R4jlb1G00
>>881
初代女神転生ってFC版はドラクエ3と似た時期だと思うけど、
SFC版のリメイク版の方かな?
0886名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 17:03:40.39ID:BngLDLs10
48歳だけど
1977年にゲームセンターで1プレイ100円のブロック崩しをやった。
1978年に喫茶店で1プレイ100円のスペースインベイダーをやった。
0887名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 17:03:45.92ID:cnihr2+S0
>>875
ジャンプバグは良作ではあったけど一周するとちょっと難度が上がるだけで完全ループ制だったから
直ぐ飽きた思い出あるな。
81年ヒット作と言えばやっぱドンキーコングなのだろうけどドンキーもループ制だけど
5、6周しても火の数とか微妙に難度上がり続けたから 僅かなゲームバランス調整で
子どもの評価はかなり違ったねw
0888名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 17:04:30.35ID:pl3JEkLK0
コレのせいで格調高く恐ろしかった宇宙の侵略者が、一瞬でプチプチ殺されるミジンコになってしまった
0889名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 17:04:37.31ID:oygoqtQH0
ルパン三世ってゲーム
何でルパンがシルクハットにマント着てるのか解せなかった。
銭形警部も場末のダフ屋みたいなグラフィックだったし。
0890名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 17:06:59.22ID:w4DTbvQi0
>>875
おれ、バーニンラバーとチャンピオンベースボール
0892名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 17:07:56.78ID:EDFG8sve0
>>2
これ
0893名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 17:08:24.26ID:6reHP1zK0
またやってみたいのはアルペンスキーヤーのやつとクレイジークライマー
カラスがフン落とすやつあれたまに当たって死ぬとムカつく
0894名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 17:08:38.66ID:pkJAaSUx
少年の頃に見たテーブル筐体のインベーダーゲームは
美しく輝いて見えた。
0896名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 17:12:58.37ID:CaL26e+x0
お祭りの時だけはゲームセンターに入っていいと言われ
ギラギラ輝くインベーダーやルナランダーやギャラクシアン
どれをプレイするか悩んだもんだ
0897名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:17:39.56ID:iHNeMhaw0
昔はオートレストランとか胡散臭い場所がたくさんあって面白かったよな
0898名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 17:18:32.25ID:dMZLqvoc0
小学校の時、学校からインベーダーゲーム禁止って言われたわ
仕方ないからギャラクシアンをやっていたよ
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