【大阪市】橋下前市長が民営化、経営難の吹奏楽団「shion」に大阪市が5800万円の寄付金
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2014年に大阪市の直営から民営化された吹奏楽団「オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ(shion)」(旧大阪市音楽団)が経営難に陥り、市は支援のため新年度予算案に寄付金5800万円を盛り込む方針を決めた。
市は民営化後も3年間、続けてきた寄付金の支給を17年度に打ち切ったが、単独での経営維持は困難とみて方針を見直し、財政支援を復活させる。
市音楽団は1923年、旧陸軍有志が結成した「市音楽隊」が母体で、34年に市営となった。無償で学校への出張演奏を行うなど公益事業にも取り組んできたが、市の財政負担が年間約4億円に上り、橋下徹・前市長が「行政が抱える必要はない」として自立を促し、14年4月に民営化された。
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2018年02月08日 10時35分
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http://www.yomiuri.co.jp/national/20180208-OYT1T50013.html 仕事がないなら、大阪府下の中学高校のクラブを回って演奏の指導でもしてあげたらどうか?
指導料を大阪府が払えば収入の足しにもなるだろう ,滋賀すげぇえええええ 完全に大阪超えキタぁあーーーー
【現代的新しい価値・文化の創造】
1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
2.イナズマロックフェス (西日本最大)
3.オペラ
4.ビワイチ(自転車 琵琶湖一周)、ウォータースポーツ、グランピング
5.ラッピング(路面)電車
【著名な観光地】
1.比叡山延暦寺、三井寺、石山寺、坂本・日吉大社、近江神宮、おごと温泉、びわ湖バレイ
2.彦根城、安土城
3.長浜黒壁、竹生島、多賀大社、メタセコイヤ並木、湖東三山・鶏足寺・永源寺(紅葉名所)
4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ヴォーリズ建築(旧豊郷小 他多数)
5.信楽焼、琵琶湖博物館、佐川美術館、MIHOミュージアム、甲賀流忍者
【美味名物・食文化】
1.近江牛、鴨料理
2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、ふな寿司
3.焼き鯖そうめん、近江ちゃんぽん、比叡そば、伊吹そば、来来亭
4.近江米、近江野菜、朝宮茶、近江の地酒
5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)
大阪 → たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)
. >>440
元暴力団じゃないって積極的に吹聴してたなら経歴詐称になるかもな。 >>448
元暴力団員だと公表して当選したのなら問題はないかもな
公認した維新のほうはそうはいかないけど >>449
元暴力団だと公表して当選しても問題にする人はいるだろ。
こんなの問題の本質は維新を叩くっていう目的のためのこの鈴木って市議を利用してるだけだし。
ちなみに、俺はこの記事の一番の問題は、記事を書いてるやつがロクに条文を読んでないか条文をまともに理解してないことだと思う。 >>442
専業のプロじゃないと今のレベルは維持できないと思うよ >>102
ほんこれ
予算が数兆円の組織で、
4億削っても意味ないやん。
他の伝統芸術への補助金も無くしたけど、
コスト面の効果なんて僅かだろ。
それより生活保護のほうをどうにかしてほしいよな。 >>444
必要な文化だから100年も続いてんだから、一度潰してしてしまうなんて
無茶をいってはいけない。たかだか現時点の住民の意見なんかどうでも
ええわ、とまではいわんが。 >>454
市が楽団持たなくても音楽文化は続くから心配いらない >>455
そういうちゃんとしたルーツをもった伝統ある楽団を作ろうと
思って作れるもんじゃない。なぜそんなに潰したがるんだ?
歴史や文化を大事にする環境の中から文化は育つ。新しい
文化も生まれる。
>>452
日本のクラシック音楽の歴史を知っていれば、>>9のような
アホなことは言わん。井の中の蛙、大海を知らず、だから
相手にするな。 >>450
公表して当選したのなら、それは民意
公表せずに有権者を騙して当選したのなら、それは民意じゃない
元ヤクザと知っていたなら、一定数は必ず投票しないから当選していない可能性がある >>457
元ヤクザってことは絶対に公表しなきゃいけないものか?
もし、そうだとしたら、その根拠はどこにある?
お前が言うように、それを公表したら投票しない人間が一定数いるような事実なら全部それに当たるのか?
じゃあ公職の候補者は学校の体育の成績とか過去の恋愛経験とかおよそ政治に関係なさそうなものは全部公表しなきゃだめになるな。 >>456
君が大事にしたいのは音楽文化じゃなくて市の楽団だろ
音楽は他にやってる人がいくらでもいるので市の楽団は不要 ID:tj+jVlHH0
↑
日本維新の関係者???
それとも、本人降臨???
ここには15時間粘着、本スレでも暴れてる >>460
天気が悪くて予定がつぶれただけの、ただの暇人だ。
15時間粘着っていうけど、4時半から11時半までは普通に寝てたぞ。 >>458
元ヤクザと体育の成績を同列に語るとかw
維新のエクストリーム擁護もここまできたらクッソワラウw >>462
エクストリーム擁護かw
内容に反論できないときのマホウの言葉だな。
ID変えてまで15時間張り付いてる本物は言うことが違うな。
お前が言うように投票に一定の影響を与えるって基準ならそういうバカげたものすら入ってきちゃうだろ。 >>463
そうだね
元ヤクザと言った事と、体育の成績が、同列で投票に影響しちゃうんだねw >>465
影響力の強弱とか濃淡で決めるっていうならどういう基準で決めるんだ?
お前が上で挙げたのは一定の影響っていうフワフワした基準で、影響力の強弱や濃淡の話はしてなかったろw 技術力が乏しいとか、
演出や構成もありきたりだとか、
楽しませる要素も聞かせる要素も持ち合わせてないだけじゃね。 ゲーム音楽とかそっちに行けんか?
つうか、ゲーム会社は東京が多いしな。
あっちにもいろいろあるし。
他になんかあるか? >>466
だって、維新のサポーターは、元ヤクザと体育成績が投票に影響しちゃうって言うんだもん
クッソワラウw やってるかもしれんけど、市内で音楽教室?
家でできない子供たちに、ジムみたいにいつでもOKの教室。
ただ、お姉ちゃん目当てのキモイおっさんも来るしなw
あと会場も防音設備が要るし。資本が無いとむずいな。 >>470
影響するかしないかで言えばどっちも一定の影響をする可能性はある。
大人になっても小中学生レベルの思考のヤツって普通にいるからな。
平気で「自分は体育で活躍した」とか自慢するバカや「アイツは体育が苦手でスクールカーストで下のヤツだ」とか言ってるバカって普通にいる。
お前が言うような「一定の影響力を与えるか」って基準で公表すべきかどうかを決めると、そういうのも公表しなきゃいけなくなるけどそれでいいんかって話 やっぱり、おっさん相手の音楽教室もいいかもしれん。
楽器を売って利益にしたりして。
サックスとかバイオリンとか売れそうちゃう? >>474
吹奏楽団にヴァイオリンはないんじゃね? >>422
アホか、共産党かよ。それやると数億円の無駄金がかかるんだよ。 >>201
大阪は全国ダントツ2位の国税納付額です
(3位の愛知県は4.5兆)
大阪は公共事業も少ないから生活保護に回せる
それよりも大阪が納めたカネを地方にばらまかれることを
なんとかして欲しい
大阪が納めたカネで地方はぬくぬくして大阪は貧乏にされている
大阪が日本人である事がばかばかしい。
大阪だけ日本から独立したくなるわ >>475
ホンマやw
吹奏楽団やw
ここは、吹奏楽団の枠を外して、弦楽器もやったらええねん。
幅広げて、とりあえず売上狙っていこうw >>12
そのとおり。頭がおかしい。しかも記事にはそのおかしい現市長の名前は出てこず、
前市長の橋下を悪者にするような悪意ある記事。 土日に公民館で練習してるアマチュア楽団
になれば良いのに >>440
しかし、社会的にマイナスのイメージがつく個人情報を晒せというのも酷だよな。 >>53
人件費のほうが大きいだろうに楽器なんて寄付されてもどうしようもない >>487
宮中の雅楽も民営化したら経営難になると思うな。
つまりは需要がないわけだが、なくしていいとは誰も思うまい。 さっきサイト見てきたけど、俺の書いたことは当然やってるねw
そりゃそうかw
誰でも思いつくわなw現に今あるサービスやしなw
サイトは案外おしゃれやったよw >>488
銭ゲバ神社のお賽銭があるから余裕だろ。 普通、楽団って仕事が終わってから集まってやるもんだろ?
東京フィルとかスポンサーが、ついて公演出来るとかだし
シオン?か知らないが、寄付金でやってるの?
やっぱりおかしいよ、あり得ない なんで自分の好きな楽器を演奏できてさらにお金までもらおうとかいう発想になるんだろ? 社歌の作曲業って言ってもなぁ、社歌を作る会社ってほとんど無いよな?
社歌の演奏業?これもむずいよな。 橋下は大阪を潰した
何でも民営化がイイってもんじゃないぞ
大阪は公務員を無くせ >>492
好きなことを仕事にするのは悪くはないだろう。
LIVEするなりCD売るなり音楽教室するなりやればいい。
ただ公務員にしたり、補助金だの税金で補填するはの明らかにおかしい。 スマホの着信音を作る。
ホテルと提携して演奏。
…月並みやな。
先端産業と結び付けて、高付加価値は狙いたいよね? 音楽を主にすると、消費者のイメージもあって幅が狭くなるのね。
ここはシオンとして音楽以外の音楽関連事業を主にして、音楽は広告宣伝で
一所懸命するのもアリかな?
音楽ゲームアプリとか。ヒットすりゃ、ガッポリですよw
その金で好きな音楽の練習をすると。
アプリ作るのは無茶苦茶金かかりますけどねw 色と音を関連付けて色盲や色弱の人の支援道具を作る。
赤ちゃんの遊具を作る。
これも月並みか…。
あんまり適当なこと書いてたら怒られるよなw
ただ、金が無いだけやねん。アイデアはいくらでもあるわ。
って感じでw >>503
お前みたいなヤツって「信者」とか「エクストリーム」みたいなお寒いマジックワード使わなきゃ書き込みできないのか? >>477
同じように大阪市の儲けた税金で大阪府下の借金を返す都構想もすべきではないな >>503
悪いことを言わないから>>505に構わん方がいいぞ
元ヤクザと体育の成績とを同列に語って、この問題を煙に巻こうとしてる維新のサポーターやぞ、 >>506
両方とも維新が長を務めた結果
府と市の連携は良くなってきてるんで
都構想自体に意義がなくなってきてるんだよね
さらにいうと
維新にケツを蹴られた格好になった他党の地方議員も仕事しだしてるんだわ
変化は大事ということだね
次の選挙がどうなるのかというのは気になる こんなもんに金だす必要ないわ。
自立できないってことは、社会から必要とされてないってことだし。 >>510
大阪市内にある6個の古墳も全く採算性ないぞ
その理屈ならぶっ壊して住宅地にした方がいいのか? 学生楽団でも素人より全然上手いし
やっぱプロなんだから創作から販売までやらないと。
地下鉄の駅の音楽を吹奏楽にするとか 人数多いから 新幹線のオルゴールや街中の音楽を全部吹奏楽にするぐらいやらないと
新幹線なんか谷村新司に利用料数億だろ それだけで食える まず採用される曲作りだな >>507
同列に扱う論理をお前が言ってそれに突っ込んだのが俺だ。
お前が言うような「一定の影響力を与えるか」って基準で公表すべきかどうかを決めると、そういうバカな話になっちまうぞって話。 部活を外部指導者にするとか文科省が言ってんだから午後3時から6時までは学校で始動すればいいんじゃね
全員完全副業につける そのあとは自分とこの音楽教室で高額授業料ぶんだくる 全然余裕 音楽は文化だからとかいいだしたら、売れてない頃のPerfumeみたいな売れてない音楽バンドにも補助金をだせということになってくる。 どうせ客にドレスコード要求してチケットも高いんだろ シオニズムを連想させるネーミング
市の直営から民営化 → でも結局そいつらに財政支援
筆頭株主は誰なんだ?
小ネタだが、まあ調べてみるかな 経営難なのに税金で維持させるメリットがどこにあるんだ
その金で他の楽団に依頼しろよ >>1
市は民営化後も3年間、続けてきた寄付金の支給を17年度に打ち切ったが、単独での経営維持は困難とみて方針を見直し、財政支援を復活させる。
維新の橋下が「行政が抱える必要はない」として民営化した政策は大失敗だったということだな
で、大阪市は年間1億円を垂れ流してたリバティ大阪(人権)から土地建物、賃貸料を返してもらったのか?
まさか市民の財産である大阪市の土地(リバティ大阪)を人権極左にあげたのか?
今までの大阪市長の私財を売ってでも土地建物代を市に返還させないといけないんだな >>1
なんで「shion」なん?
シオニストならば、堂々と「zion」と名乗れば良いやん??? >>521
リバティ大阪の明け渡し裁判やってるんだ。
反橋下の香ばしいメンバーが集まってるな。
青木理さん(フリージャーナリスト)、赤井隆史さん(大阪人権博物館専務理事、部落解放同盟大阪府連執行委員長)、丹羽雅雄さん(弁護団長)が出席して、特別トークセッションがおこなわれた。
青木さんは「都知事選では20代の10%が桜井誠・元在特会会長に投票し、20代では3位だったともいわれる。人権・自由・寛容といった価値が、僕より下の世代に伝わっていない。
人権を旗印にしている団体の求心力が低下している。なぜ人権運動が弱体化しているのか、一人ひとり考えてもらえれば。
人権団体も労働組合も個をもっと大切にしてほしい。そうして中間団体が厚く緩やかに連帯していくことが大切。 >>438
営利目的じゃないならそれ相応の人件費にするなりして運営の合理化を図れって話だろうが。
別に民営化せずに自分達で団体運営の合理化を図ることが出来たならそれで良い話だろ。経費が利益の倍かかるような会社へ銀行は何も言わずいつまでも融資するか?
文化とか言って勘違いするなよ。いいか、税収って財源は無限じゃない、有限なんだよ、ボケが。 >>527
京都がブランド確立に至るまでにどれだけ文化振興予算使ってるか考えような。
あと、大阪市は12年連続で市債が減ってるから別にそこまで危機的な財政でもない。
ちなみになぜか橋下信者の脳内では橋下が財政を立て直したことになってるが12年前の市長は橋下じゃないぞ。 吹奏楽と大阪の音楽文化は切り離せない関係にあるが、その象徴のような
存在を単なる音楽文化という言葉で一般化して、なぜ守らないといけないか
が何も分かってないような意見を言ってる人もいる。そもそも音楽がわかって
ないようだ。伝統や個性があってはじめてプロの音楽は成り立つ。演奏技術
があるだけではプロではないのだ。吹奏楽というのは軍楽隊から出発したと
いう歴史があり、西洋、アジアを通じて世界の音楽史につながるものだ。
大阪には日本陸軍第4師団の吹奏楽団があって、そこから派生した吹奏楽
がかつて盛んだった。これは大阪のかつての近代の繁栄期に重なるもので、
阪急が吹奏楽団をもっていたことは知られている。服部良一のような名作曲家
はそういう時代的背景の中から出発した人である。朝比奈隆のような名指揮者
がいたことなど、日本の洋楽史と大阪が切り離せないことはいうまでもない。 >>524
大阪市音楽団を略して市音
並の管弦楽団より上手い(上手かった)吹奏楽団 >>140
大阪市消防音楽隊は嘱託の演奏員。
かなり給料は安かった。
大阪市内に限らず大阪府内の中高生の指導などをかなりやってくれていた。
しかし、先に潰されたのは大阪市消防音楽隊だった、橋下氏が市長になる前の話。 >>433
橋下市政になる前に、大阪市消防音楽隊は解散。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています