【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782788.jpg
国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782791.jpg
30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782789.jpg
『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782792.jpg
一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782793.jpg
『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782795.jpg
ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518268284/ >>1
また、「ダーマの神殿」で可能な「転職」も、ゲームファンの心を掴みました。仲間の職業選択が自由なだけでなく、この「転職」を組み合わせることで、パーティ編成の枠が更に広がります。魔法使いから戦士に転職して「魔法も使える戦士」にしたり、回復魔法を使えるメンツを増やしたりと、仲間を育てる楽しさもふんだんに盛り込まれていました。
こういった特徴は後の作品にも受け継がれ、タイトルによって形は異なりますが、パーティの組み合わせを考える楽しさなどは最新作でも味わえます。作品を重ねるごとに新たな魅力が増していく『ドラクエ』シリーズ。『III』の要素も、脈々と続いています。
◆『ドラクエIII』の歩み
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782797.jpg
1988年2月10日に、ファミコン版『ドラクエIII』が登場し、大ヒットを記録しました。その8年後となる1996年12月6日には、リメイク版がスーパーファミコンに登場。過去作の『I』と『II』はセットとしてリメイクされましたが、『III』は単体でのリメイクとなりました。
リメイク版は、新要素の追加やUIの改善はもちろんのこと、グラフィックが大きく進化。戦闘中の迫力も増し、隠しダンジョンも用意されるなど、遊び応えは更にパワーアップ。原作のファンも納得の出来映えで、スーファミ版も高い評価を受けました。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782799.jpg
その後、2000年12月8日にはゲームボーイカラーソフトとしても登場。さらに、携帯電話版などもリリースされ、TVが不要で場所に縛られず遊べる『ドラクエIII』という新たなプレイスタイルを提供します。
そして2011年9月15日に、『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』がWiiソフトとして発売されました。初代から3作目までの「ロト三部作」をひとまとめとし、しかもファミコン版・スーファミ版の両バージョンを収録。本作に寄せられた関心と人気も高く、現在も中古市場では定価を上回るプレミア価格となっています。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782801.jpg
014年9月25日には、iOS/Androidアプリとして、更にグラフィックが変化した『ドラクエIII』をリリース。また、2017年8月24日には、PS4/3DS向けのダウンロードソフトとしても配信されています。30年前に発売されただけではなく、時代に合わせて変化し、定期的にその姿を現している『ドラクエIII』。この活躍ぶりは、多くのユーザーの記憶に残り、思い出として語られ続けている証拠とも言えるでしょう。今後の更なる活躍にも、想いを馳せてしまいます。
終り /
___/ / キャッシングの過払い金は
: (ノ'A`)>: [●|圖|●] 中央事務所で返金手続き
: ( ヘヘ::  ̄ ̄ ̄ ̄ \ 70-80-90!70-80-90! 1→カニ歩きの糞ゲー
2→サマル死にまくり&パスワードが最難関の糞ゲー
3→親父が変態仮面の糞ゲー
4→AIがアホすぎとミネアのHPが低すぎる糞ゲー
5→ゲレゲレが弱すぎる及び一部の仲間モンスにLV上限ある糞ゲー
6→AIが賢くなりすぎ&MP消費なしの特技使いたい放題糞ゲー
7→6の焼き増し&無駄に長過ぎる糞ゲー
8→テンションが強すぎるクソゲー
9→開幕ガングロが出て来る糞ゲー
10→もはやナンバリングとは言い難いDQオンラインの糞ゲー
11→ネタ切れをオマージュで誤魔化した糞ゲー 信じていた親友に裏切られたあの日
俺の人生はあの日を境に大きく変わってしまった..... 懐かしい。
ちょうど大学受験の年で、
買ったやつは不合格、買わなかったやつは合格、
なんてうそぶいていたのもいい思い出。 qest
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 >>14
でも遊び人のレベルある程度まで上げないと次の上級職に就けなかったりなw
良く出来てるよ 最初は毎年出してて最近は4〜5年おき。リリースの間隔が何かに似てるな…
と思ったら水曜どうでしょうだった >>11
ドラゴンクエストを狙った追い剥ぎをドラクエハンターなんて茶化してたっけ ジャジャジャジャーン
ジャジャジャーン
ジャジャジャーン
ジャジャジャッ
運命風なあの音楽が素晴らしかった 携帯版以降は道具使う世代のAI戦闘積んでるので違う感覚で割と遊べるね。
流石に根っこが古すぎて職やら技能やらの力不足は否めないけど。 武闘家にみかわしの服+星降る腕輪で先頭に置く
これだけで大分装備費が浮かせられる タイトルを削るくらい容量がなかったのに、遊び人はそのまま残したんだよな。
遊び人はいらないと言うスタッフといると言う堀井でバトったという逸話もある。 もうそんなに・・・俺はとうとう何も成し遂げなかったぜw 11のエンジンで1〜3をリメイクしてくれたらもうドラクエ終わってもいい バッテリーバックアップあって良かったよな
でもファミコン版より寝る前にちょっとずつ進める感じでゲームボーイカラー版のほうが長く遊んだ俺 DQ3が大ヒットしたのは異論ないけど総合したら
テトリスヒットの方が上だったろうし
わざわざDQ3 30周年スレ立てるならテトリスも立てるべきなんでないか? これからこれよりもつとおもしろいゲーム出てくるんだ
と考えワクワクしてた
いまこのザマだ >>9
ネタにするならボスにザラキをかけまくるクリフトだろ >>27
星降る腕輪をつけたなら
素早さ上がってうれしいな
↑
覚えてる? 3、4、5あたりのドラクエCDシアターはよくできている。語り、石坂浩二 「バッテリーバックアップ搭載」っていうのが謳い文句になった時代 現役勢は全員ジジババじゃねーか
いやーすぐ歳取るワケだ
やりたい事は若い内にやっとけ 当時あれだけ楽しんだのに容量は256KBだから恐ろしい 3DSにスーファミ版移植すればよかったのに救えねぇスクエニはスマホ版移植したんだよな くちびるを かみしめた時
なつかしい歌が 聴こえる >>23
FC4で道具持たせて「いのちだいじに」にさせておくと
意外に特殊効果武器を使ってくれるんだな
アリーナも回復アイテムを持たせると有効に使ってくれる 今、アレフガルドの謎を秘め、かつてないスケールでお送りする…うんたらかんたら ドラクエは3で完成されてんだよな。
4は章仕立て、敵のボスにもストーリーを持たせた変化球。
5はモンスターは、言ってみればDQ4の仲間キャラがモンスター名義で増えただけ。
6以降はゴチャゴチャ要素を増やし
8以降はテンションを溜めて必殺技つえーする別のゲームになってしまった。 当時、攻略本って程の物じゃないけど、画像も載ってないただの文字だけの
赤い攻略冊子みたいなやつを見ながらゲームしたなぁ。
本当に文字だけだったけど、あれは分かりやすかった。 SwitchにWii版の123の完全版移植してくれ
あれ出たらSwitch買う 平成が終わろうとしてるのに昭和って
普通は生まれてない 厨房のときに徹夜してやってたのもう30年前か…(絶望) レベルをコツコツ99まで上げてゾーマを光の玉ナシで瞬殺するということをやってる友達がいたが
俺にそんな地道なレベル上げは無理だった。さっさと光の玉使ってギリギリで倒してたわw ドラクエ3が一番面白くて好きだったわ
次に好きなのはロマサガ1かなw >>61
5はストーリーを楽しむもの
6は職業スキル上げとドランゴ無双を楽しむもの 懐かしいね発売3日後ぐらいにかな?
おもちゃ屋で大学生ぐらいの兄ちゃんがゾーマと戦ってて
学校で話したら同級生にぶん殴られたっけ >>52
経験値やお金稼ぎに要する時間が長かったからだろ >>36
スクエニが金出してるんだろ
もう語り飽きてる >>68
ピラミッドにおどるほうせきなんてでないだろ オリビアの岬だっけ?
あれよかった
ロミオが罪人として流されて船が難破して幽霊船になって
ジュリエットが岬から身を投げて通りかかる船を巻き戻すってのが
傑作すぎだろ エンディングで副題の「そして伝説へ・・・」の意味がわかったとき戦慄した
あの衝撃は忘れられない 3はマップが現実の世界地図まんまなのと仲間がコマに過ぎないのが好きになれなかったなぁ 仲間の命名が自由になって女キャラに好きな子の名前入れて友達に貸して爆死する少年が後を絶たなかったな 3リメイクやってもイマイチ楽しめないんだよ
ウザいくらいのエンカウントが無くレベルがすぐ上がる ドラクエの4コママンガ買ってたわ
4コマ劇場だったかな 谷岡将也は人間のクズ。
谷岡将也は人間のクズ。
谷岡将也は人間のクズ。
谷岡将也は人間のクズ。
谷岡将也は人間のクズ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>24
W小説のアリーナは俺に新たな属性を目覚めさせてしまった罪深い存在 DQ2が最高のバランスとかいってるエアプがいたなあ
中村 「I」の時は時間に少しゆとりがあったので、最後にしっかりバランスを取るための時間があったんです。
だから、ゲームとしてのバランスが整っているのですが、大変だったのが「II」。私も堀井さんも時間の余裕が全くなくて、
実は完成版のマスターロムを任天堂に入れた時点で、誰一人、最初から最後まで「通し」でゲームをやってなかったんです。
すぎやま えーっ、そうだったんですか!?
中村 考えられませんよね(笑)。さすがに、「この地域はこれくらいのレベルで、このくらいの武器があればいいだろう」と、
部分部分ではある程度バランスが取れていると思うんです。
だから、船を手に入れてアレフガルドに渡るあたりまではきれいにバランスが取れているんですが、
海の向こうへ渡った途端に、「なんじゃこりゃ!!!」という状況でして(笑)。
すぎやま そうだよ。僕も行った途端に、瞬殺(笑)。
中村 まさに瞬殺でしたね(笑)。
すぎやま あっという間に全滅(笑)。
中村 「II」は、いまなら相当な「ムズゲー」ですよ(笑)。バランスがひどいなんてもんじゃない。そのうえ、すごい難しい謎解きもありました。
「ここ掘れワンワン」の金のカギや、ラゴスの居場所など、これがまた極端に難しい(笑)。
作っている私たちはもちろんわかっていますけど、一般のユーザーの方には相当、難しかったみたいですね。 ぼうぎょ ぼうぎょ ぼうぎょ
B B B
たたかう たたかう たたかう たたかう 6でやめちゃった
ゲーム自体スーファミでやめちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています