【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★5
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518297715/ >>984
あくまで全モンスターのことな(´・ω・`) >>1
続き
また、「ダーマの神殿」で可能な「転職」も、ゲームファンの心を掴みました。仲間の職業選択が自由なだけでなく、この「転職」を組み合わせることで、パーティ編成の枠が更に広がります。魔法使いから戦士に転職して「魔法も使える戦士」にしたり、回復魔法を使えるメンツを増やしたりと、仲間を育てる楽しさもふんだんに盛り込まれていました。
こういった特徴は後の作品にも受け継がれ、タイトルによって形は異なりますが、パーティの組み合わせを考える楽しさなどは最新作でも味わえます。作品を重ねるごとに新たな魅力が増していく『ドラクエ』シリーズ。『III』の要素も、脈々と続いています。
◆『ドラクエIII』の歩み
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1988年2月10日に、ファミコン版『ドラクエIII』が登場し、大ヒットを記録しました。その8年後となる1996年12月6日には、リメイク版がスーパーファミコンに登場。過去作の『I』と『II』はセットとしてリメイクされましたが、『III』は単体でのリメイクとなりました。
リメイク版は、新要素の追加やUIの改善はもちろんのこと、グラフィックが大きく進化。戦闘中の迫力も増し、隠しダンジョンも用意されるなど、遊び応えは更にパワーアップ。原作のファンも納得の出来映えで、スーファミ版も高い評価を受けました。
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その後、2000年12月8日にはゲームボーイカラーソフトとしても登場。さらに、携帯電話版などもリリースされ、TVが不要で場所に縛られず遊べる『ドラクエIII』という新たなプレイスタイルを提供します。
そして2011年9月15日に、『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』がWiiソフトとして発売されました。初代から3作目までの「ロト三部作」をひとまとめとし、しかもファミコン版・スーファミ版の両バージョンを収録。本作に寄せられた関心と人気も高く、現在も中古市場では定価を上回るプレミア価格となっています。
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014年9月25日には、iOS/Androidアプリとして、更にグラフィックが変化した『ドラクエIII』をリリース。また、2017年8月24日には、PS4/3DS向けのダウンロードソフトとしても配信されています。30年前に発売されただけではなく、時代に合わせて変化し、定期的にその姿を現している『ドラクエIII』。この活躍ぶりは、多くのユーザーの記憶に残り、思い出として語られ続けている証拠とも言えるでしょう。今後の更なる活躍にも、想いを馳せてしまいます。
終 1,2をやっていいると最高に面白い、ぜひ1,2という苦行を収めてから3をやってほしい 当時は商人と遊び人を連れてクリアした友達を尊敬した
俺は武道家、魔法使い、僧侶だった Uまでしかやらないだろ
普通スポーツとか音楽にハマるし >>5
1は面白くはないが、短いからそう苦痛ではない
2は面白い、個人的に3以上
サマルイベントはないが、FC版が好き 好きな女の子の名前を僧侶にしてた
友達が遊びに来た時に見つかって「いとこの名前だ」と言い訳したな わしはデフォルトの
戦士スタロン
僧侶アラン
魔法使いロミオ
だった
みんな男だった 982 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 10:41:52.48 ID:x5H/3fpC0
>>849
たしかFC版ドラスレ3(ロマンシア)が出たのはFC版ドラスレ4の後だからな
パソコンでも低価格のMSX2を持っていればドラスレ1〜6まで遊べた
ロードモナーク(ドラスレ7)はMSX版がなかったんだっけ
風の伝説ザナドゥ(ドラスレ8)はPCEのスーパーCDタイトルでMSXどころか98でも遊べなかったが 発売日翌日にインフルで数日会社休んでボロカスに言われたのは今でも忘れん スライムまんとか買ったな
エーテルドリンクみたいなのまた出してほしい 名前を「おおみや」「かわさき」とかつけてる奴がいて
その手があったかと思った >>6
商人は序盤は意外と強いんだけどな
遊び人は賢者にさせたい時に入れる人はいた 神田駅を通過する度に心の中で「カンダタ」って言ってしまう。 レールプレイングだらけの日本じゃ珍しい
2DのオープンワールドRPG
まじ神ゲー 名前が思いつかなくて
おれおまえあんたわしとかにした人一杯いるだろ 東京湾のはずれにある小島を見るとドラクエを思い出す 幸せの靴が欲しくて、はぐれメタル狩りまくってたけど結局出なかったな ドラクエ25周年記念のソフト買ったのはいいが新品のまま開けてもいないや
wiiも壊れて捨てたし ゲーム音楽ステージ@闘会議2018[DAY2]
http://live2.nic;ovideo.jp/watch/lv310501425 >>2
その辺曖昧なんだよな
6からは中鶴とかがモンスターデザインに名前入って来てハッキリしてるんだが >>7
3を最初にやってその後1と2をプレイした
30代後半はそういう人多いんじゃないかな >>10
デフォルトキャラだけ名前カタカナなんだよな 与党からは賛成意見もあり反対意見もある
これでOK
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//;;>〈 ___ ||.__ 〉 天皇陛下バンザァァァァァァイ!!
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ソ_ソ>'´.-!、 \ Д /
τソ −! ヾ ー-‐ ィ、..
ノ 二!__―.' .-'' \
/\ / バラモス倒してギアガの大穴に飛び込んで・・
アレフガルドのBGMが流れたとき全身に鳥肌たったわ 始発のって夜明け前にビッカメ並びに行ったらすでに大行列になってて驚いたなあ
ネッツが無い時代なのに 996 名無しさん@1周年 sage 2018/02/11(日) 10:43:22.34 ID:cmcjJywi0
>>987
ストリートファイターって実質スト2からだよね
実質2からだが、1の時点で2を待たずに既に家庭用移植作が出てるとこを見ると
1の時点でヒット作と言えるんじゃないかな >>1
ドラクエ2が面白かったから3が伝説になれたんだよ 兄貴が遊んでるのを横でずっと見てたわ
モンスターと戦うのが怖くて自分ではできなかった 受験の度に、ドラクエ新作でてた気がするなぁ( ´ー`) >>32
どうなんだろうね
1は存在知らなかったし2からしかやったことないので個人的な意見になるが。
2のクオリティは今でも通じるけど1は無理だろうって思うし
それに2はダッシュ、ターボ、スーパー、Xと
2だけでいくつも登場したからね >>30
3はガラッとアレンジ変わって曲タイトルも「アレフガルドにて」に変わったしな
1と2は「広野を行く」で同じ曲だけど音だけちょっと違う >>26
車田アニメに荒木がいたように
鳥山アニメには中鶴という原作コピーレベルの名アニメーターがいたな 好きな女子を遊び人にして2人パーティーで旅するの楽しい
遊び人がどんなドジしても愛おしさしか湧かない >>23
あれ買おうかと思ってたけど、中古が高くて、どうせFC版持ってるしいいかってなった
3は流石にセーブデータ消えまくるから欲しいことは欲しいんだけど >>36
地名を名前にするということ
名前を考えてかっこよさげなのにするのは恥ずかしかったから 補助呪文をほとんど使わず全員通常攻撃の小学生プレイでした
でもクリアできたから偉い 最初のプレイは商人に転職してクリアしたけど
ゴールドの使い道がなくなる最後の方はいらねーなって普通におもった キャットフライのマホトーンと地獄のはさみのスクルトの組み合わせがえげつない ドラゴンクエストV おおぞらをとぶ BGM
これが一番好き
ドラクエの名作って言われたらこれをチョイスする ゲームに時間使ってる奴って人生損してるよな
2ちゃんに入り浸ってる奴も同じ DQ2のアレフガルドでもちゃんとアレフガルド曲を流したのは秀逸。 >>35
82年生まれかな?
高校受験に3のスーファミ版、
大学受験に7が出た気がする。 >>22
しあわせのくつ 苦労して出したな
すぐに増殖させたわ 扉を開けるときに「どうぐ」コマンドからいちいちやらないといけないなんて
今の子どもは耐えられんだろうな Vじゃないけど
電車の中の映像で、「D、Q、W(ガタンガタン)」
ってCMがいまだに忘れられない >>40
鳥山の集英社専属契約のせいでエニックスの出版物でも中鶴等アニメーターが描いてた
だから攻略本表紙とかにも集英社以外のには鳥山絵が無い >>50
あれ上陸する場所によっては普通のフィールドBGMになった気がした >>13
去年ロートからスライム目薬出たんだけどあっという間に売り切れて買えんかったなあ
アマゾン見たら5倍くらいのボッタ値で売ってるし チャイルズクエストの尿意ってパラメーターは
天才的だと思う。
AKB48とかの巨大グループだと全員の糞意、尿意を把握、
コントロールしないと、スカトロゲームになっちゃう 俺、死ぬ前に小学生の頃を一日でいいから、またやってみたい
わいわい授業受けて、体育で外で遊んで、学校終わったら夕方までまた遊ぶんだ
空き地に夕焼け、金木犀の香りの中家に帰ると、家族が「おかえり〜」と迎えてくれて
TV見ながら談笑して、お母さんが晩御飯作ってくれる(ホントありがたいよな)
お風呂に入って上がったらみんな映画に夢中になってて、子供なのにさもわかってるように見入ってみたり
でも、全部見終える前に眠くなって、お部屋に戻って布団に入る
みんなのいる部屋の光が名残惜しいけど、そのうち意識がなくなって...
そしてそのまま死にたい >>64
そんなに頻繁に使わないから未だに残ってるわ 課金したやつが強くなるっていう最近の風潮はいただけんな
まぁ、実際は課金額よりもプレイ時間の方が重要なんだが >>58
そうだったんだな
エニックスの出版であるガンガンにすら主導権を渡さなかったドラクエですら集英社縛りは絶対だったのか そして伝説へ
様々な高クオリティのゲームが世に輩出されているが
未だにRPGの至高はこれだと思っている >>37
1は俺も知らなかったけど、周りの人は意外と知ってた
2はあとハイパーもあるな
無印2はキャンセルできる技も限られてるから今やると結構厳しい 小学生の時、ゾーマ倒すところまでたどり着けたやつは神のように崇められたな 音源が貧弱なのに、あれだけの名曲作ったすぎやまこういちはスゴイ。 どくばりの音が秀逸だったw
はぐれメタルにプシュッとする快感w >>69
そういうのをバーチャル体験としてできる商売やってみたいわw ドラクエ1のフィールドの大きさそのままにドラクエ2の世界を拡大したらどうなるかな >>58
すまんエニックス出版物の話だったな
ドラクエは集英社が主導権握ってたからガンガンはエニックス出版でありながらジャンプ以上の情報発信はできなかった この方向性でシリーズ続いてくれると良かった。
4からは別物になってしまった。 主人公の性別を変えて女にすると、事情があって男装しているって設定になっていて
そんな設定忘れた頃になって途中の村で女の子に、あなた本当は女の人でしょ?って言われるのがあってシナリオ凄いと子供ながらなに感動したの思い出したわ >>69 >>79
バーチャルリアリティ技術が発達すればそういうのできるんじゃない
20世紀少年でもそういうのあったね >>81
ムーンペタからルプガナに行くまでマジ地獄 >>52
や、一世代前(;^∀^)
中3で旧DQ3、4だったかな?
高3でDQ5..虚覚え。 ドラクエを和風にした天外魔境は神だと思う
外国で売れてもいいと思うんだがサッパリだ。何でだ 発売日に恐喝事件があったみたいだな
加害者は未だに生き恥を晒してるのかな? ぼうぎょ、ぼうぎょ、ぼうぎょ、キャンセル、キャンセル、キャンセル、
これにピンときた奴は全員友達(おっさん)。 >>1
PSVitaでドラクエのリメイク出てないのかな?
5までしかやってないけど、またやりたい さやっぱりファミコン版よね
ピコピコ音なのに凄い壮大さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています