【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★6
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518313502/ >>1
続き
また、「ダーマの神殿」で可能な「転職」も、ゲームファンの心を掴みました。仲間の職業選択が自由なだけでなく、この「転職」を組み合わせることで、パーティ編成の枠が更に広がります。魔法使いから戦士に転職して「魔法も使える戦士」にしたり、回復魔法を使えるメンツを増やしたりと、仲間を育てる楽しさもふんだんに盛り込まれていました。
こういった特徴は後の作品にも受け継がれ、タイトルによって形は異なりますが、パーティの組み合わせを考える楽しさなどは最新作でも味わえます。作品を重ねるごとに新たな魅力が増していく『ドラクエ』シリーズ。『III』の要素も、脈々と続いています。
◆『ドラクエIII』の歩み
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1988年2月10日に、ファミコン版『ドラクエIII』が登場し、大ヒットを記録しました。その8年後となる1996年12月6日には、リメイク版がスーパーファミコンに登場。過去作の『I』と『II』はセットとしてリメイクされましたが、『III』は単体でのリメイクとなりました。
リメイク版は、新要素の追加やUIの改善はもちろんのこと、グラフィックが大きく進化。戦闘中の迫力も増し、隠しダンジョンも用意されるなど、遊び応えは更にパワーアップ。原作のファンも納得の出来映えで、スーファミ版も高い評価を受けました。
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その後、2000年12月8日にはゲームボーイカラーソフトとしても登場。さらに、携帯電話版などもリリースされ、TVが不要で場所に縛られず遊べる『ドラクエIII』という新たなプレイスタイルを提供します。
そして2011年9月15日に、『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』がWiiソフトとして発売されました。初代から3作目までの「ロト三部作」をひとまとめとし、しかもファミコン版・スーファミ版の両バージョンを収録。本作に寄せられた関心と人気も高く、現在も中古市場では定価を上回るプレミア価格となっています。
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014年9月25日には、iOS/Androidアプリとして、更にグラフィックが変化した『ドラクエIII』をリリース。また、2017年8月24日には、PS4/3DS向けのダウンロードソフトとしても配信されています。30年前に発売されただけではなく、時代に合わせて変化し、定期的にその姿を現している『ドラクエIII』。この活躍ぶりは、多くのユーザーの記憶に残り、思い出として語られ続けている証拠とも言えるでしょう。今後の更なる活躍にも、想いを馳せてしまいます。 マホトラ要員増やしたいという理由で
僧侶を賢者にしたのは多分俺だけだろう おきのどくですが ぼうけんのしょ3は きえてしまいました ドラクエシリーズのアイテムで最高のネーミングセンスは
にじのしずく DQ3はぼうけんのしょ3が消えやすい
DQ4はぼうけんのしょ2が消えやすい
と思うが違うか 昔,丸井で買った 何処にもなくてダメもとで行ってみたらあったっていう奇跡 勇者・あそび人・あそび人・あそび人のパーティーで泣きながらやったのはいい思い出 >>5 おかんが知らぬ間にFC本体蹴飛ばしてた可能性 昭和生まれのオッサン連中が連休の昼間から
こんなスレで昔を懐かしんで色々語ってるのかよ・・・・・
最高の休日だね^^ あの頃驚異的なコンシューマゲームは
ドラクエとスペハリ移植版だった >>4
Dr.スランプ〜初期ドラゴンボールのいい味が出てるね 前スレより
全日本プロレス:ドラクエ(王道)
新日本プロレス:FF
ノア:ロマサガ
WJ:ヘラクレスの栄光 >>6
あいのおもいで
とか
しんじるこころ
とか意味わかんねえよな 課金や3D化したゲームには無い面白さがあった
ラスト レムナントと比べるとその辺がよく分かる >>20
(; ゚Д゚)データ消えた頃から、しんじるこころは無くしました >>15 あれでいのちのきのみやちからのたねでドーピングしまくりいのりのゆびわを増やしまくりでギガデイン連発
飽きるのも早かったな強すぎると SNESというかSFC版のクオリティぱねえ
むちとかブーメランとか範囲攻撃は賛否あるけど、
使わないだけでお手軽地バランス調整できるしな >>19
ヘラ栄はFCだけでなくGBやSFCやDSにも出てるんだよな
3と4、できれば3を携帯アプリのシステムでボリュームを削らずにリメイクして欲しい
携帯アプリ版はシステムや音楽はいいけどボリュームが大幅に削られてダンジョンが小さくなりヌルゲー化したのが残念 ドラクエ1 西ルートである地点からいきなりモンスターが強くなってトラウマ
ドラクエ2 マンドリル4匹でトラウマ、ドラゴン4匹もトラウマ
ドラクエ3 クラーゴン3匹でトラウマ >>29
わかる
トルネコの大冒険だと大した防御力じゃないのが不満 あいのおもいでの使うタイミングわからんくてバグだと思って放置してたおもいで >>27
FF5も超便利コマンド封印すればバランスはいいけどな >>30
けっこう人気あったんやな
じゃあWJは星をみるひとか 起きなさい、私の可愛い勇者!起きなさい!起きなさいってば!!
返事が無い、只の屍の様だ。 そして今日はドラクエ4が出た日、そしてマイク・タイソンが東京ドームで負けた日です 武道館→もりそば
賢者→うおのめ
ドラクエ4コマで柴田亜美と猫野都の美大コンビが好きだった 時系列は3、1、2なんだよな
後付だからしゃーないが納得いかないわ 87年の12月にファイナルファンタジーとウィザードリィとファンタシースターが出て困った(´・ω・`) エロガキ(といっても中坊だったが)だった俺は、仲間は女の子ばかり入れてハーレムパーティーにしていたな
公式ガイドブックのあぶない水着を着た女賢者のイラストで、猿のようにシコったのは良い思い出 2のフルボッコ死パターン
マンドリル&リザードフライにフルボッコリンチされる
ラダドームで死神にいきなり痛恨の一撃死
大灯台でドラゴンフライ5匹に焼き殺される
ギガンデスに痛恨の一撃で殴り殺される
ブリザードのザラキで一気に全員やられる
デビルロードに突如メガンテ >>28
装備でアップした体力に意味はないので、
性格を「くろうにん」に変えるだけの装飾品なんだってなw 鳥山明が評価されるべきはやっぱDrスランプだろうな。
Drスランプと同期の漫画比較すれば分かることだけど
他の作品はまだまだ雑でもろに昭和を彷彿させるのに対して
Drスランプの絵柄は当時の漫画と一線画してたし。
DBの方が確かに売れたけど
鳥山明自身もDrスランプは街並み描写に凄い時間かかったから
DBは時間かけて漫画を描きたくない手抜き作品から始めたのが動機よほのめかしてたもんなw >>50
ザラキを唱える前に画面が赤くなるってどういうことだよ >>38
ゆうべは たいへん おたのしみでしたね。 >>40
装備したら最後までつけっぱなしな武器防具てあるよね
てつのつめ
ゾンビキラー
てつかぶと
いかずちのつえ
はがねのつるぎは一番長く使う剣だと思う ホイミは最初「ホウミ」にする予定だったが沖縄方言で女性器の意味だったので急遽やめた
っていう中村光一の裏話はウケたw 小さい時に見たアニメ、ロトの紋章?だったかな
遊び人が賢者になってたけど
これってドラクエ3の話だったのかな 俺が小1の運動会のご褒美に爺ちゃんが本体と一緒に買ってきたけど、7歳の俺には意味わかる訳なく、道具屋で2コンのマイクで『竹竿ください」と泣きながら言ってたなぁ はじめてくらったバシルーラのショックは、
ふっかつの じゅもん が まちがって います
並にデカかった。 鳥山の絵的には
1→VS レッドリボン軍
2→VS ピッコロ大魔王
3→VS マジュニア カザーブの村の東の海岸付近で異常に強い敵が出てくるゾーンがあるバグがあったな >>31
キメラにボコられて反撃出来ずに殺されるパターン。
よろいのきしにボコられて死ぬ
しりょうのきしにボコられて死ぬ
かげのきしにめったうちされる >>53
「眼鏡かけたままでも可愛い女の子」を広めた功績はデカい
吾妻ひでおはニッチだし アルミラージが最初はユニコンラットって名前になるはずだったんだよな。
何で変わったのか知らん。 >>63
川をまたいだ向う側の敵が出てくるんだけど
多分、敵テーブル設定を間違えたのではないかと >>63
別にバグじゃなくて川一つ挟んだ地域の敵が出るだけ
今出てるスマホ版リメイクでもそのまま踏襲されてる カツアゲが発生したのはこの時だっけ
代金分のお金を置いていったらしいから
厳密にはカツアゲではないのかも知れんがw バカだったからピラミッドクリアしておうごんのツメ手に入れてカネに余裕ができるまで勇者や
戦士がいばらのムチを使い続けてたなあ…全滅しまくりでお金に苦労しっぱなしだったし ドラクエを代表するモンスターといえばスライムだが、
俺にはキメラだったわ >>47
ずっと女戦士が着てるのだと思ってた。
そういや女賢者のほうが髪の質合うか。 >>69
4でも設定間違えて逆に出るエリアが狭過ぎて全然出て来ない敵が居る
まあ3は設定ミス多いよねヒャダインとかゾーマの色とか >>67
実際当時、リアルでメガネかけてた女の子がアラレちゃんのおかげで救われたって話もありますしね >>65
多分爺ちゃんは店員に『人気のソフトです」と言われて一緒に買ってきたんだろうな。そもそもきたひがしにしみなみなんてわからないし。ドラクエ3が10歳で4が12歳で。本当ドラクエと一緒に成長してきたなぁ >>53
車とかメカはDr.スランプのほうがいろんな種類が出てきてて楽しかった >>53
背景描くアシスタントを楽にするために、天下一武道会の会場を壊したり客を逃げさせたりしたって裏話はワラタ >>57
久しぶりにFC版やってみると
職業によっては使える武器防具が少なかったんだなと感じた
当時はUからの進化で
随分と武器防具が増えた印象だったのに >>72
ドラクエ狩り
エアマックス狩り
たまごっち狩り
いつも希少な物は狩られるんだねぇ 「おはよう ございます。
ゆうべは おたのしみでしたね。」 >>60
有野課長は、ラリホーで眠った勇者に「起きてくださーい!」とマイクで叫んでたw FC版で幸せの靴をはぐメタが落とした時は狂喜乱舞したもんだ
懐かしい記事でちょっと心が和んだわ 客観的な評価ばかりが求められる時代だけど
ゲームの思い出とか誰がどういう体験したかとか
主観的な部分は意識して発信しないと残らないし
これもまた貴後に重な資料になるのだ
というわけで語っていけ >>82
Dr.スランプだと、描くのが面倒だから雨を降らせなかったとかな オープニングのファンファーレが高揚する。
DSとかのリメイク版だと、あれ鳴らないよね。 >>63
2にも最初の塔の一番下のゾーンだけくびかりぞくとか出てくるからヤバい。 >>82
フリーザの最終形態とか、超サイヤ人はベタ塗りの手間を省くためとかね…それを単なる手抜きに
しないで新しいデザインとして確立させたのはマジで天才 懐かしくなっちゃったんで、今youtubeでドラクエの音楽聞きながら書いてるわ
涙出るなこれ >>92
いや、ファミコンだとそもそもオープニング無かったし…
しかしここで「今のソフトには当時の高揚感が」とか言っているひとは、まず自分が年老いた
ことを自覚してくださいと(略) >>84
ボンタン狩り「…」
城東はー
数が多いだけのー
チンピラの集まりだってー
ほざいたなー >>63
友人がここレベル上げ用の場所なんだぜって教えてくれたけど一向に勝てなくて涙で枕濡らした思い出 >>86
ファミコン版はそんなに弱いと思わなかったけどスーファミ以降は明らかに弱いな
行動が最後だし素早さと防御力が直結してるせいで食らうダメージもデカイし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています