【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★11
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518362569/ >>281
つかFCって内蔵音源がめちゃくちゃ優秀だったんだなって思うわ
初代の曲でさえ今でも普通に聴いていられるレベルでビビる >>43
ベロニカ最強装備は7のフォズタソの服だぞ ドラクエは、やっぱ2が最高。
さらばヤマトみたいな勝った〜と喜ばせておいてのどんでん返し
展開が大好きな俺、ハーゴン倒して、凱旋しようとしてからのあの
演出がたまらない。 昔な…ツレがウンコ拭いた時にウンコ爪に詰まらせよってん…
で、その黄色いブツが挟まった爪見せて
「見てみ…これが本物の黄金の爪やで…」とか言うてるんよ
そんなアホの子やったんが、今では先生やからな…
ホンマ人生よぅ分からんわな 糞トロい戦士とイメージ的に老害の魔法使いは大嫌いだったな。
いつも武道家が至高で魔法使いだけは毎回絶対に女にしてた。 >>284
平均年齢ぐらいの話題なんだよなぁ・・・ >>291
2は強敵との戦いで運任せな所が多いのがいいんだよな
運次第といっても全くの当てずっぽうではなく、より勝ちやすい、生き残りやすい選択を考えさせられるのがいい
どうやってもやられる時もあるが、大抵の場合はちゃんと考えた行動をしておけば凌げるようになってる
凶悪なのは間違いないけど、それでも進める奇跡的なバランスとも言える 復活の呪文は昔ならインスタントカメラとかで記録出来そうな気がする
そんな事した猛者っている? オレは昭和52年度生まれなんだけどドラクエって4が小6、5が中3、6が高3に出ているんだよ もしかしてその時全部受験でプレイはその後、ってヤツいるんじゃないか? >>290
フォズが好きじゃないと色合いとか地味かも
自分は頭被ってからコスだってことに気が付いたわ >>299
同学年!
4小6だったのかー。おもちゃ屋の福引で一等が4発売日に貰える券で、俺が引き当てた途端に並んでた客がぞろぞろ帰ってた。。。
3日間のイベント2日目に引き当てて申し訳なかった。
5は確かに高校入ってから借りてやったなー。
6以降はやってないけど。。 >>296
>>300
そのせいなのか
ドラクエ4の男勇者をラスボスだと勘違いしてたって人がいたな DQ1では瀕死でオレンジになるのみ。DQ2では瀕死で黄色、死亡でオレンジになる。DQ3・DQ4では瀕死が緑、死亡がオレンジ、また夜になると青に変わる。 堀井雄二はドラクエでソシャゲ参入して完全に晩節を汚したな
「国民的RPG」の名を冠したタイトルでのソシャゲ商法を間違っても許すべきではなかった
もっとも堀井雄二はドラクエで一発当てる前のフリーライター時代、いろんなウワサを聞くし、本性が出ただけかもしれんが・・・ >>298
当時のポラロイドの値段を考えろよ・・・
本体はFCより高く、フィルムは10枚入りを2つも買えばFCのソフトが一本買えたぞ
なんでもサクっと残せる今とは根本的にコストが違ったんだ
そもそもブラウン管にRF接続だった当時、まともに文字が判別できるほどの画像が毎回撮影できるわけがない
三脚なんてFCはおろかポラロイド本体より高かったのに 当時は全ての店で売り切れでどこにも売ってなかった
地元から遠征してやっと売ってる店を見つけたけど抱き合わせで
一旦家に帰って親と相談して仕方なくいっきと抱き合わせで買った >>298
チラシの裏に書くのが良いんじゃねーかー。 >>296
3の箱の裏には「アレフガルドの謎を秘め〜」といった壮絶なネタバレが書いてあるんだが意外と知られていない >>309
3で初オナした奴が未来の4で出来るわけがないだろw >>310
広告にも「アレフガルドの謎とは?それは君自身が解き明かすのじゃよ」
みたいなのがあったな。
とは言え、アレフガルド的な関係などかけらもない世界を回っているうちに
プレイしている最中には完全にそう言う事は忘れてしまい、
ギアガの大穴に飛び降りる前後でそのことを一気に思い出した人も多い事だろう。 今画像検索したら、ふんどしですな
こりゃ勘違いされるわ
絵はいのまたむつみだっけ? FCは和音が3つまでだから、それに厚みを出そうと高速アルペジオを取り入れたのがドラクエ2
おかげでエンディングはゆったりした曲なのになかなかニギヤカになってしまった >>306
やっぱりコストと技術か…
当時でも流石にそんな事する奴はいなかったか >>312
うちの親もFC版4をいかがわしいゲームと勘違いしかけた記憶がある。
どうせゲームでドットなのに何で興奮しろというのかw
・・・ごめんなさいお母さん。
僕はパケ絵とチラシ、そして攻略本で抜きまくっていたいけない息子でした・・・
ついでに装備を全部外して、その妄想でもやってしまいました・・・ 去年PS4でダウンロード版買って初プレイしたな。最終的に女のが良い装備できるんだけど主人公以外男で
パーティ組んじまった。キャラの名前をセレン、ありさわ、すいぼつ、ぎんおうにしたわ。 >>186
ドラクエってサブタイ短いほうがいいと思うんだけどな
8以降記憶に残らなくなっちまった >>319
うむ。
8のクソ長い上にセンスのないサブタイはさすがにどうかと思ったよ・・・ >>317
俺はドラゴンボールのブルマじゃなくて亀仙人がもってるムフフ本でしたよ
ブルマはなんかダメだった 対バラモス戦のBGMも容量の都合でカットされたんだっけ?
FCの方が思い入れは強いけどそこだけは残念。 >>316
ビデオデッキすらまだまだ普及しきってない時代だからな(ウチにも無かった)
復活の呪文を録画や撮影といった紙以外の媒体に保存するというのは一部の金持ちにのみ許された特権だった >>319
8は当初、呪われし姫君、とするはずだった。 >>319
面白かったら記憶に残るよ
ハリーポッターとナンチャラは全て覚えてる。名作だからな >>280
「コ・マ・お・く・り・も・で・き・ま・す・よ」 ふっかつのメモのときは親が急かすから何度かミスったわ
今なら2回メモる >>322
OPすらも削除したからなあ・・・
そしてマップ上もスカスカのところもあったりと、いろいろと削れてしまった部分はあると思う。
それでも名作認定されてるんだから大したもんだ。
ただ、確かにバラモスだけは専用曲を流してほしかったね。
そしたらあれがラストバトルだと誤認してくれた人も多かったと思うし。 >>325
それは結果的に短いからだろ・・・
前半の「ハリーポッターと」は実質憶える必要ないじゃん >>322
SFCで追加されたけど「戦いのとき」はオーケストラだとめちゃくちゃかっこいいな
ただ10と11で無駄に使われすぎで飽きてしまった
ティンパニも弱いし
はらわたえぐられるようなティンパニの響きが好きだったのに ドラクエって5までだよな
6以降はごちゃごちゃしてて話も覚えてないくらい薄いカルピス状態 ペルポイの歌姫がリメイク版から歌わなくなってしっまって悲しい ゾーマって毒針で一撃で倒す事は可能だろうか?
人間は無理でもTASさんならと思ってしまう ドラクエ2 悪霊の神々
いつか2がリメイクしてクリア後のオマケダンジョン最深部に
破壊神シドーが住む異界へとつながり、そこには最悪最凶の
怪物達が・・・・・・
などと妄想してたな〜〜。 >>186
1からやってて3でアレフガルドの曲が流れた時にえ?何?って混乱して
暫くして察したサブタイトルの意味。そういうことか!!って感動はたまらんかった >>278
エロだって親の目盗んで深夜番組みたりエロ本を同級生から売ってもらったり自販機にこっそり買いにいったり公園で拾ったり
苦労があるから喜びも増す 今はネットで簡単にエロ画像・動画見れる・・それは良いのか悪いのかはわからない >>337
人も入れ代わってるだろうし
このスレ自体が30年前と同じやりとりを繰り広げてるんだから
いまさら気にしてはいけない ドラクエ2やったらアレブガルドの部分がめっちゃ縮んでて泣けた。
容量にもっと余裕があったら初代と同じ大きさでやれたんだろうけど。 >>325
ランボーとかインディージョーンズも覚えてるな すぎやまこういち氏が「オルテガの戦闘シーンのBGMは全滅シーン用のレクイエムにするべきだった」と
悔やんでたが、確かにその方がベターだったかなって気はしたな。
PS4版ではその点を強く求めればよかったのに、まぁアレンジ版だからいいやと思っちゃったのかねえ。 >>335
それ言うならドルアーガとかもそうだし
ドラゴンスピリットもそういう構図だし
だから>>16が言ってるのは色々おかしい
こういう構図が日本人に受け入れられやすいのを知らしめた、なら良かったのに >>336
無理
ゾーマに限らずエンカウントボスは全部ダメだった筈
あやしいかげとして出てきた場合も無効だったかな >>333
それはある当時の印象は キャラがなんかドラゴンボールぽいな 地面がひっくり返ってどうたらこうたら
ミレーユとバーバラは可愛い クロノトリガーのほうが印象深いかも同時期に出た 女戦士と僧侶と賢者のグラがいつまで経っても色褪せない ドラクエ8サブタイ
空と海と大地と 呪われし姫君
↑
作者が違いそうなまどろっこしさ。
呪われし 過去形
姫君 謙譲語 ダッサ \ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
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つーか、>>16は「勇者ロト伝説」の設定を忘れてるのかも。
主人公は「特別な存在」の子孫ってことを。 >>353
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穴に飛び込んで
薄暗い世界に落ちて
曲が1のヤツで
近くで見つけたジジイかなんかに話しかけたら
『ここは闇に包まれたアルフガレド・・・』と知らされた時の
ウォーター!!な感覚は
後にも先にもあの時だけだわ
他のゲームでそういう感覚を得たことはない あやしいかげで攻撃見てヤバい!って思ったモンスターあったんだろうけどね。
ザラキかましてきたりイオナズンきたらさすがにヤバいって感じるはずだ。 FC版3はアイテム増殖とかあったなぁ
力の種増やしまくってハヤブサの剣最強でした >>356
すまん、結構珍しい誤字だったので変な感覚を覚えたw
>>357
稀にとんでもないのが正体だったりするからね・・・
普通は正体が複数あるなんてなかなか気がつかない。 >>357
格闘場で出た時のワクワク感
そしてあっさりやられるw その時歴史が動いた。
この日は平日でドラクエ3発売したため学生、サラリーマンが休んでゲーム屋に行列作って大騒ぎ。
それ以降はドラクエは平日に発売された事がない・・・ 武闘家♂僧侶→賢者♀商人♀で進めていて育てた商人をイベントで取られたので最初からやり直した記憶があるなあ >>360
だが、そんな想像力でRPGをやってた面々が、今の同人エロRPGを作っていると思うと胸熱。
PT内でHはもちろん、装備を外せば全裸とかはまさにあのころの夢の具現化ですな。 >>168
後のゲームと比べたらデータ容量食ってるのは何なのかってのがよく分かるな 黄金の爪はデータ解析しないと絶対分からないとこにあったな。
あれを情報無しで見つけた人はそうとう運がいい。 >>317
やっぱパケ絵のドラゴンエロ過ぎだよなw まあ夜の海は単独行動するもんじゃないわな。だいおうイカ位ならまだしもテンタクルス3匹きちゃったら
しくじればあっという間に後列は2連続の猛攻6発にあの世行きにされるし。 >>362
発売日の映像は夕方のニュースでもやってたな
下手くそな鬼面道士が財布を持っていたようなイラストもあったのを憶えてる
当時FCの話題が公共電波で流れるなんて本当に少なかったからインパクトあった
>>366
強さだけじゃなく台詞や行動など完成度があまりにも高すぎるんだよ
人気はそれら込み
圧倒的過ぎる >>355
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同じレベルのカセットと交換で借りるのが基本 ゆうていやみおうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ 箱と説明書を返さない奴は、
大人になってもクズな仕事してる奴が多い。 >>381
友人が来た時に、グーニーズが消え
代わりにスペースインベーダーが置いてあったw
その後、中古売買価格が大逆転した。
ざまみろw 返すか返さないかで、こいつってこういうやつなんだって思うんだよね
だいたい返さないやつって家にとりにいってもないんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています