【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★11
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518362569/ 箱と説明書を返さない奴は、
大人になってもクズな仕事してる奴が多い。 >>381
友人が来た時に、グーニーズが消え
代わりにスペースインベーダーが置いてあったw
その後、中古売買価格が大逆転した。
ざまみろw 返すか返さないかで、こいつってこういうやつなんだって思うんだよね
だいたい返さないやつって家にとりにいってもないんだよ。 >>181
又貸しも横行してた
ドラクエシリーズではなく、当事者も俺ではなくダチの話になるが、別のダチと交換で貸し借りしたカセットを返したのに向こうは返してくれず、追及したらそれが上級生に又貸しされててそいつが返さなかったために学校内で教師まで巻き込んで問題が泥沼化したことがあった
ファミコンでしかやったことないけど、
SFCでは盗賊が増えて9職業になったから
9職業それぞれ育てたい、各一入れてパーティーつくりたいとなったら
4人パーティーが二つだと1人あぶれるわけだ
こんな感じで、3人パーティを三つ作ったほうがいいのかもしれない
<戦士・僧侶・魔法使い>
<武闘家・賢者・商人>
<勇者・盗賊・遊び人> 1リメイクでいつの間にか消えた地味要素
・みやおう ゆうてい きむこう ←なのにゆきのふ(エニックスの偉い人)だけは残ってる
・マイラ温泉の効能 ←薬事法でのクレーム避け? >>389
さらに別の奴に又貸しされてて又貸しを受けたヤツが返さないために返してくれないパターンもある→>>390 >>393
あったあった。
そいつの親に言っても子供同士の問題だから・・・と取り合ってもらえず。
そいつも半ば不良みたいな奴だったらか、親もどうにもならんかったんだろうな。
最終的には返してもらったが、やっぱ貸すという事はやると同義なんだなと
金を貸す時の心をと同じことを学んだよ。 >>392
ゆきのふは3からロトの鎧に繋がるから消せない。 >>392
ゆきのふは既に1、3での重要なキャラクターになってしまうから外せない。
ゆうていみやおうきむこうはいてもいなくてもいいネタだからなw
個人的には2の歌姫アンナが消えたのが残念だった。
復活の呪文の時の音楽で街を散策できるのが楽しかったのに。
そういやあの歌手さんもその後は鳴かず飛ばずのまま引退したんだよな・・・ 交響組曲ドラゴンクエストVのCDに付いてた楽譜
ほこらのテーマを楽譜なしでエレクトーンで弾けるようになった >>398
後にスーパーモンキーズのリーダーになるも安室(まだ安室奈美恵with〜では無かったのだが)には勝てないと悟って離脱
そして沖縄アクターズスクールのスタッフになった
それが牧野アンナ >>244
兄弟のオルテガとエリミネーターも知ってる >>398
ちなみに牧野アンナとは別に二人組ユニットルーラもこの歌やドラクエBGMの歌謡曲アレンジを歌ってる
当時のラジオ帯番組アイドルランド(週替りで売り出し中のアイドルや歌手が出る10分番組)にも出てた 牧野アンナだけ年がはなれていたからスーパーモンキーズやめたんじゃないのか >>410
物語の根幹にドラゴンが大きく関わっているのが大半。
ドラゴン色が弱い2や7も、一応ラスボスがドラゴンっぽいというかなんというか・・・w >>398
牧野アンナは沖縄アクターズスクール校長の娘でとんでもない芸能一家
指導者としてはスーパーモンキーズ(安室+MAX)のほかSPEEDとかDA PAMPとかAKB・SKEとか結構な面々を育ててる ヤマタノオロチと地球のへそがやたら辛かった記憶がある JRPGのルールというか
印象決定づけた一作だよな
プレイヤー主人公主義の代名詞 >>418
攻略本のページがバラバラになるんだよね。 >>421
漫画家1人より漫画家+アシスタントのほうが生産性が高いのに似てるね
それでも勇者一匹狼は男のロマン
いや女でもいいけど >>421
魔法使いはイラネ
SFC以降なら勇者武闘家僧侶盗賊で盗賊→悟りの書賢者が鉄板
FC版は盗賊を戦士にすれば鉄板
基本的に魔法覚えるやつに悟りの書は無駄 >>421
僧侶+魔法
賢者+○○
賢者のほうがつえーよ >>418
2の攻略本の落とし穴落ちるムーンブルクの王女たん見たかった >>425
>漫画家1人より漫画家+アシスタントのほうが生産性が高い
そりゃアシ付けた方が生産性上がるに決まってんだろw
しかもそういう話じゃねーぞw >>421
勇者+戦士+僧侶+魔法=強い
勇者+戦士+賢者+賢者=もっと強い >>414
7は海賊船の名前がマール・デ・ドラゴーンという無理矢理感がよい。 >>423
パズドラは結構ドラゴン色強いで
テクニカル後半にナンバードラゴンのクエスト群があるし >>421
そうだな真理だな
4人パーティという制限がなければな! >>438
ドラクエ3は戦闘時に3人目までぼうぎょを選んで戻った後、
改めて攻撃等選択すると、ぼうぎょしたまあ攻撃出来るから大抵は楽勝なんだよな あの黎明期に1→2→3の広がりと繋がりを体験できたのは幸せだったと思う >>441
そうだねえ
若い人にも1・2・3をオススメする人多いけど
あの感覚を伝えるのって難しいと思うんだな
みんなそれぞれ語りがたい自分の体験を見つければよいと思う >>443
ポケモンみたいなもんじゃね
赤緑→金銀のカントー・ジョウトみたいな >>402
ポカパマズさん?
ポカパマズさんじゃないか! >>442
そこはバギだろ?
バギマ覚えるまで砂漠におるんかよ >>443
うちの子は俺がヒーローズやってるの見てドラクエやってるの見て興味持ってそこから色々やってるけど、11(3DS、PS4)、1〜3(3DS)、4(PS)はクリアしたけど、SFCの5や6は途中でやめちゃった >>16
あなたは自己発見したものを、過評価するバイアスが強すぎる。
まずそのバイアスを改善しないと、批評と呼べるレベルの批評は
できないよ。 >>432
2つ目のさとりのしょが手に入るのって大分後半でしょ
あそびにんのけんじゃは弱いし ドラクエの中の世界のほうがブラック企業が多くないか?w
王様が16歳の少年に魔王を倒してこいとかさ。武器や防具屋は24時間営業ではないんだっけ。 この世代って人数も多いがとにかくゲーム熱が半端なかったよな ドラクエシリーズだと個人的には、
ドラクエ1の初盤でラダトーム北部を遠足したら「ゴースト」が現れて
あっさり殺されちゃったときのトラウマに勝るものはないなあ。 >>452
夜の概念が組み込まれた初期は夜になると町が閑散として営業してなかった
最新作の11は夜でもやってたと思う げんじゅつしときめんどうしが出てきたら逃げてた
あいつらは経験値も金も持ってないのに嫌な攻撃しかけてくるし >>452
セリフ的に主人公から旅を申し出てる
あとSFC版のオープニング見ると母親がそうなるように育ててるよね
鬼なのは母親だよ ここ数日、毎晩
金のカギが見つからない
とか
ロンダルキアの洞窟で全滅
なんて夢ばかり見てる すべてこのスレのせい
...アレ?なんで3じゃなくて2の夢なんだろう... >>457
アッサラームは夜間のみ営業のぼったくりなし武器屋がある 個人的には2が好き。音楽が特に。
鬼畜難易度も今となってはご愛嬌 >>452
労働史的に見れば普通でしょ、設定が昔話的なものなら尚更ね。
「職」というものは自営業が基本だよ。 ドラクエシリーズの定番の台詞「どんな強い武器も装備しなければ意味がないぞ」には実は深い人生訓が隠されていたのです。
それは、
↑
誰か続き書いてw >>452
たぶん自称由緒正しい血筋の人間が何人もいて王様的には
「またホラ吹きが来たか。期待してないけどやっつけてくれるというならちょっと応援してやるか。」
って感じじゃないか。旅立ちのときにはした金と安い武器しか与えないのはそのため。
いちいち高額な装備や金なんてやってられん。 >>460
ロンダルキアはトラウマだらけ
ドラゴン4匹、バーサーカーとカラーマシーンの組み合わせ、ハーゴンの騎士あたりはどうしようもない >>468
カラーマシーン・・・想像して噴いたw
>>457
夜という概念は斬新だったなあ・・・
だが8以降はマップを巡るだけでも大変で、さすがに11でもイベント後の変化台詞を
全て追うのはあきらめたわ・・・
昼と夜で会話が変わるのは2D時代の小さなマップだからこそできた気がする。 うちの娘もDQ3好きだぞ
転職システムが楽しいらしい
転職させたいならWizardryやればいいのに 賢者からじゃなくて、僧侶の呪文を覚えた魔法使いが呪文使いとしては最強だよね でも俺はウィザードリ#1ィみたいな大人っぽいRPGが好きだな
DQシリーズが嫌いなわけじゃないんだが 自分の親父が
パンツ1枚で盗賊そっくりの姿とか
氏にたくなるよね ・はかぶさのけん
・ぼうぎょ→キャンセル→こうげき
・もょもと
・カジノでコイン838861枚を4Gで買う
以上をやったことのない人だけDQを愛しなさい ギラが電撃系でギガデインは内臓破裂させる呪文じゃなかったのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています