【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★11
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518362569/ 個人的には2が好き。音楽が特に。
鬼畜難易度も今となってはご愛嬌 >>452
労働史的に見れば普通でしょ、設定が昔話的なものなら尚更ね。
「職」というものは自営業が基本だよ。 ドラクエシリーズの定番の台詞「どんな強い武器も装備しなければ意味がないぞ」には実は深い人生訓が隠されていたのです。
それは、
↑
誰か続き書いてw >>452
たぶん自称由緒正しい血筋の人間が何人もいて王様的には
「またホラ吹きが来たか。期待してないけどやっつけてくれるというならちょっと応援してやるか。」
って感じじゃないか。旅立ちのときにはした金と安い武器しか与えないのはそのため。
いちいち高額な装備や金なんてやってられん。 >>460
ロンダルキアはトラウマだらけ
ドラゴン4匹、バーサーカーとカラーマシーンの組み合わせ、ハーゴンの騎士あたりはどうしようもない >>468
カラーマシーン・・・想像して噴いたw
>>457
夜という概念は斬新だったなあ・・・
だが8以降はマップを巡るだけでも大変で、さすがに11でもイベント後の変化台詞を
全て追うのはあきらめたわ・・・
昼と夜で会話が変わるのは2D時代の小さなマップだからこそできた気がする。 うちの娘もDQ3好きだぞ
転職システムが楽しいらしい
転職させたいならWizardryやればいいのに 賢者からじゃなくて、僧侶の呪文を覚えた魔法使いが呪文使いとしては最強だよね でも俺はウィザードリ#1ィみたいな大人っぽいRPGが好きだな
DQシリーズが嫌いなわけじゃないんだが 自分の親父が
パンツ1枚で盗賊そっくりの姿とか
氏にたくなるよね ・はかぶさのけん
・ぼうぎょ→キャンセル→こうげき
・もょもと
・カジノでコイン838861枚を4Gで買う
以上をやったことのない人だけDQを愛しなさい ギラが電撃系でギガデインは内臓破裂させる呪文じゃなかったのか。 3の商人って7のグリンフレークのぺぺほうふつとさせる >>119
ドラクエ6でベギラマとアストロン使う青い骸骨竜みたいなやつ >>482
ギラは電撃、ギガデインは雷撃。って理解してた。 >>459
夫が火山の火口で死んでるのに、一人息子に同じ道を歩ませようとするとか、普通ではない。
ドラクエ3の世界で最も精神が強い人間。 >>486
ライデインはショボすぎてほとんど使わなかったなw >>456
俺はどうぐでたいまつを投げてダメージを当てられると思ったら
それはたたかいにつかえない!
って言われてあっさり殺された小学生時代w DQ11は内容はまあまあだったけど音楽の劣化が酷かったな
おっ?って思ったのは過去作の曲だけだった 次スレ立ってたのか
芸スポに移動したのかと思ってたよ(´・ω・`) 力の無い魔法使いでも毒針で九所を突けば敵を仕留められる位力が上がる?
今夜は宿に泊まるな年?今年は宿屋ダメ?
俺アホ過ぎた。 格闘場でのボストロール、だいまじん、グラーゴンの直接対決を観るためにひたすら登り降りした思い出 PS4のリメイク版見たけど安っぽくてがっかり
全然だめだわこれ >>492
ケトスの曲、命の大樹の曲、始祖の森の曲はよかったぞ。 >>144
幻の地下二階があるって情報は
発売前からでてたよ
だから、そうあたりで調べるしてたら
階段みつけたよ 久々にやると、大人になった分、意外とビビリ入ってるよな?
ガキの時分はムチャなレベルでボス討伐に突き進んだりしたんやけど
ちょっとビビリ入った日にゃ
あっ、アカン…ここは一旦、リレミト〜ルーラのコンボで
宿屋に戻ったろ…みたいな
昔は、たとえ3人になってても、ここまできたらヤマタノオロチ殺ったる
ぐらいの感じやったんやけどなぁ
やっぱ歳やな…こう安パイ的に事を進めたがるようになってきたいうのも… ラーミアの背に乗りBGMをダラダラ聴いてた思い出(-.-)y-~ >>487
30代後半
初めてプレイしたRPGがV
このスレはもっと平均年齢高そう・・・ >>500
いやいや、当時からHP10減っただけで薬草使うチキンプレイするのはいたよ。 >>474
HPの面など不安要素もあるが、魔法使い専用の装備に強いのや便利なのが多いからな・・・
僧侶がその分地味というか、賢者の下位互換というか・・・
9ではしっかり差別化ができててよかったと思う。 >>502
前スレや前々スレは50代がゴロゴロいた >>497
権利の関係で現行ハードにはスマホ版しか移植できないとの噂あるけどどうなんだろうな >>482
ギラの電撃はIのときだね
スリーでは炎系の閃光呪文になってたような >>493
なぜか芸スポのスレは老害感が強い
不思議 >>455
ゲーム革命の時だからな
ロールプレイングゲームと対戦格闘ゲームの全盛期
凄い時代だった >>496
バラモスとやまたのおろちが殴り合いしてたりしたな
勇者1人でピラミッド地下(呪文使えない)
うろついてたらやたら強いあやしいかげに >>503
ここ2日ぐらいかなぁ…このスレ読んで、スマホでやり始めてみたんやけど
完全に昔の闘争本能を削がれてんのに気づかされてんねん
キミの言う石橋叩きプレイが、他人事やないように思えるんよな
あばれ猿の一発こわっ!…みたいな… >>476
俺も!
当時はPC-6001ユーザーだったから、ワンランク上のPCでしか
遊べないウィザードリーの写実的なグラフィックや、5インチ
フロッピーディスクに、強い憧れがあった。 >>467
マージャンクエストでは竜子に装備と金を与えて竜子が去った後、
女王と側近が「あれで13人目でございます。」「まぁ下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるというしホホホ」と大して期待してないようなやり取りをしてたw 芸スポのドラクエスレにいたわ。1000レスいってた >>455
今の30歳くらいがドラクエ、FF7、ポケモン初代をリアルタイムで体験してるんだよね
ドラクエは時期は微妙にズレているけど何故か皆3〜6をやってた 今日クイズゲーム4択で、スライム以外でドラクエ1からずっと出てるモンスターは?って問題で、
キメラとかドラキーかなと思ったけど、実はメタルスライムなんだな。知らんかった・・。 >>492
無茶言うな
すぎやまこういちは86歳だぞ
ギネス記録だから引退できないの DQ3は発売日に買ったけど、最後までやらなかったなあ。
カセット自体はまだあるがバックアップ確実に死んでるな あとアレな、三国志。
いまだに新作が出てるとか信じられん
買う俺も大概w >>465
FFの初代だと赤魔道士四人なんだがなぁ >>516
アラフィフだとDQ1~3はリアルタイムでも
FF7は仕事が忙しくてできなかったからな
今は時間あるけどFF7を始める気合いが溜まってこない >>511
なんか途中送信しちゃった
倒したら2000G入った宝箱もってたよ
やまたのおろちだったみたい >>505
ラブソング探してのメロディーなら飽きるほど聞いた。
爆死してたなCD。 ドラクエVはなんであんなに引き付けられたのかなあ。
RPGはほかにもあるし、ストーリーはそこまで凝ってないし。
やっぱり音楽とキャラクターなのかな。他と一線を画すのは。
あと、冒険心をくすぐる演出か。さりげなく配置されてる本筋と関係ないキャラクターが
想像力を掻き立てるんだ。 これ30年前かぁ
ここ50年の人類の進歩は凄いよね
こんな凄いクオリティのものがもう30年も前だなんて >>516
30じゃない40な。
さすがにようやく立ち上がったくらいの幼児にファミコンはムリだw >>505
履き潰して来た靴の数と同じだけの夢たち 一番面白かったのは2だ
一番冒険してる感じがあった
3はその世界に色んな矛盾を感じた >>465
Wizardryなら僧侶から転職した忍者とビショップかな
宝箱開けれる、ブラスターひっかかっても忍者がなんとかしてくれる
ビショップが鑑定 >>453
一旦ゾーマ倒した後だから装備が充実してるんですよ
ゆうしゃさん居ないでしょう? 「遊び人が賢者に転職できる」
これを真に受けて、実際の人生を台無しにしてしまったアホが多数いました。
当時はバブル期で、フリーターは社員と違って好き放題に働けて時間単価の高い夢の職業でしたし。
せめて、「僧侶から遊び人になって、その後賢者になれる」とかのほうが現実的ですが、
そもそも初期のドラクエでは遊び人への転職ができませんでした!! 昼間→夜間という概念が登場したのはドラクエVから! コメント番号でレベル4ホーリーやレベル3コンフュできたらいいな
3ゲトしたらコンフュw >>469
子供だったから、浅瀬の意味を国語辞典で調べてたな〜 おおあなたひどいひと! わたしにくびつれといいますか >>523
FF初代の赤魔道士はクソだわ。
戦士、戦士、白魔道士、黒魔道士だろ。 >>333
3の頃のドラクエから比べると6以降は派手だけど随分温くなったと感じたな
無限にアイテムが入る持ち運べる預り所のせいで道中の緊張感が無くなった
6以降ってグラは良くなったけどバランスが酷いから萎えた
中村光一が抜けた影響なのか? 表が地球を模した世界だから、世界旅行してる感が好きだったな
一通り回ったらラーミアで自由に飛べる達成感が印象深い
もちろん闇に閉ざされたアレフガルドを開放する最終決戦もよかった
世界観は今でもシリーズで一番好きだわ 作曲のトレーニングを十年くらいやると、音楽の聴き方がかなり
変わってくるけど、そんな俺が一筆。
DQ1〜6(7以降は未プレイ)で最も優れたメロディーは、
「果てしない世界」のAメロだ(Bは除く。けして悪くはないが)。
これはギャラガのゲームスタートの曲(コードやベースがないので、
とくに美しいとは感じにくいが)や、リブルラブルのメインBGMを
作った本当の天才、大野木宣幸氏なら分かってくれると思う。 消防署員は集団ストーカーに加担し、家宅侵入、窃盗、器物破損 を繰り返す悪質集団。
集団ストーカーの主犯は警察なのだが彼等は自ら手を汚さない。よって下部組織に汚れ役をやらせている。
家宅侵入 などの悪質で危険な犯罪は一般人には依頼できない。もしミスすると警察が主犯であることが
ばれてしまう。だから税金で雇っていて警察よりはランクの低い組織である消防がその任務を負っている
ものと推測する。消防による救急車両の付き まといが集団ストーカー犯罪として有名なことは被害者なら
誰でも知っていること。厳しく訓練され結束力が強く(秘密を外部に漏らさない)且つ消防は暇で暇でし
ょうがない。警察の手下として汚れ役をさせるにはもってこいなのである。 ところで、テドンとムオルにルーラできない理由ってなに? >>516
昭和53年生まれの俺は小学校低〜中学年くらいでロト三部作、高校卒業の年にFF7、その前年くらいがポケモンだな
俺の年齢くらいが全てがリアルタイムだった感じで、30くらいだと完全に外れてる どちらかというセガ派な自分は1周遅れでプレイした
技術的な感動はDQ3よりFF3のが大きかった トンネルズ&トロールズ カザンの戦士たち
を復刻してくれないかな
当時のグラフィックと難易度そのままで わっ!いきなりこえをかけるな!
おしっこが あしにかかったじゃないか! ピラミッドの黄金の爪はジャンプの堀井のページ(ファミコン神拳)で
黄金の爪を見つけて写真を送って商品もらおうみたいな企画があって
モロにピラミッドのイラストが書かれてたから
当時学校で情報交換してた子供たちはすぐに見つけてたよ SFC版ドラクエは今でもJRPG最高傑作と思う。さすがに飽きるほどやったのでもうやらないけど。 >>552
ダイの大冒険派ですかロトの紋章派ですか イレブンやってまあ面白かったけどヌルイなぁ。
ま今さらキツゲーなんて出されてもやる気出ないけど。 ファミコン時代のRPGでシリーズが3作以上続いたのって何があるかな。
FFとヘラクレスの栄光ぐらいしか思いつかねえ。 >>554
FF3はプレイするだけでも、よくファミコンの性能でこれを作れたなと思うもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています