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【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★11
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0001ばーど ★
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2018/02/12(月) 07:10:18.65ID:CAP_USER9
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782788.jpg

国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。

『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。

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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。

◆『ドラクエIII』発売は社会現象に

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782789.jpg

『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。

もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。

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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。

こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。

◆『ドラクエIII』の特徴や進化

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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。

ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782795.jpg

ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。

>>2以降に続く

2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html

★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518362569/
0729名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:43:48.30ID:9wNng0J/0
>>713
ポートピアでは容量不足のために仕方なくあちこちから一文字一文字削ったのは有名な話
0733名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:45:53.07ID:QaD811xI0
ヤマタノオロチ放置して先にボストロール倒しに行ったら無敵だった
0734名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:46:06.89ID:BAda3jwm0
>>717
10歳歳上になると逆に赤影知らないんだよな
0735名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:46:13.38ID:YHvY4Tbt0
713の追記。
タイトルの「ポート・ピア殺人事件」自体おかしい。
”Portopia”は単語だから中点は不要。
0737名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:47:01.29ID:KL9VsEL50
>>658
何とかピラミッド頑張って黄金の爪を売るヤシじゃね
確か売値は11250ゴールドだったかなぁ
あれが耐えられないならひたすら戦闘で小金稼ぎ
0738名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:47:05.86ID:Dq587kVn0
>>724
あれそういうことなのか
言われてみればクの付く名詞が思い浮かばない
0739名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:47:16.38ID:YHvY4Tbt0
〇ポートピア連続殺人事件

スレ汚し失礼…。
0740名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:48:48.60ID:BAda3jwm0
>>713
ワザとだ!ワザとだろ!
ブーブー

スラムダンク風
0741名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:48:54.56ID:57+53Zkc0
>>701
毎週ジャンプにワクワクして、コロコロ読んで藤子不二雄アニメもたくさん見られて、ドラえもんの映画を観に行って、ファミコンはFF3に夢中になり……
楽しかったな。
0742名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:49:26.17ID:iAda25d20
ドラクエ3はつまらない

簡単すぎ
ゲームと呼べないレベル
0744名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:52:13.26ID:9wNng0J/0
>>738
ドラクエ1はカタカナ20文字ドラクエ2はカタカナ33文字までしか使えなかった
>>735ボート・ピア連続殺人事件なら競艇場が舞台になるな
0745名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:52:25.86ID:YDdjS1bt0
音楽も3より2の方が好き
0746名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:52:33.33ID:ruA+v+Ya0
>>738
ドラクエのクは何なん?
0747名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:54:12.69ID:nEy/03pp0
商人の町が大好きだった
FC版はイベントが終わっても戻ってこないんだよな。
後にSFC版やったら戻ってきてびっくりしたわ
0748名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:54:30.71ID:iAda25d20
ジパングとか卑弥呼とか、世界観に合わない設定で激萎えした
ありゃないわ

アレフガルドも取ってつけたような設定
異世界モノかよ
0749名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:54:33.54ID:BAda3jwm0
>>741
東映まんがまつりでドラゴンボール
リアルタイムでラピュタ
一大イベントがありえないスピードであってた
0750名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:54:44.98ID:zcsL0TGM0
>>721
伝説になるのは早すぎるし、王家として認知されたり、
あんな立派な城が3つできるのには短すぎるw

もっとも天空編なんかは数百年たつと街や国どころか大地自体が
大変動を遂げる世界と、極端すぎるんだよなあ。
どんな世界大戦や地殻変動を遂げたらああなるんだよと。

>>738
1ではカタカナが20文字しか使えなかったので、アレフガルドという土地名、国名すら
住人の誰一人も語れなかったからね。
ちなみにその後も「り」とかは平仮名と兼用してごまかしていた。
0752名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:56:45.74ID:iAda25d20
だったらジパングの勇者が、違う世界に光を与える話にしたほうがよかったわ
0753名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:57:12.11ID:YDdjS1bt0
>>748
俺もエジプトと日本があるの嫌だった
世界観ぶち壊してる
0754名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:58:18.20ID:Ne2KV2Tk0
小説版ドラクエ4がまた読みたいな
あれはいいものだ
0756名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:58:36.42ID:h7TXcgQY0
>>736
なんか韓国が何故か魂斗羅を映画化
ってスレなかった?
0757名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:59:05.29ID:jdaVSsDr0
上の世界のマップが世界地図なのは、この世界のすぐそばにアレフガルドは存在するよっていう子供向けのメッセージ。
0758名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:59:24.36ID:YDdjS1bt0
>>743
それ
2と3のどちら?
0759名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 17:59:55.55ID:G9shv7Rd0
ドラクエといえば藤原カムイの絵って昔からほとんど変わってないよな
0761名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:00:41.91ID:6Mj6qyN00
ガイアの剣を持ってサイモンの息子の
前に行くと感謝の言葉を掛けられるな。
0762名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:01:02.25ID:BAda3jwm0
つか子供の数とパワーが違ってた
徳永の夢を信じてってテキトーに子供向けに作ったら徳永最大ヒットになって最近まで徳永が封印してたろ
0764名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:01:13.87ID:XFOjEnHB0
>>757
言う事聞かない悪い子は 夜中迎えにくるんだよ
0765名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:01:35.28ID:iAda25d20
>>701
ガンダムとギャバンと北斗の拳と奇面組で大体完結していた
そこにドリフとドラえもんとうる星とこち亀あたりで小学校6年は終わった
0766名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:02:00.56ID:zcsL0TGM0
>>757
あとはドラクエ2をはるかに超える広いフィールドなだけに、
馴染みのある地形にした方がいいってのはあるんだろうな。
感覚的にどこに何があるかもわかるし。
で、それぞれの住人達も実際の地域の過去に合わせた感じになったと。

ドラクエって、そもそもがRPGを根付かせるための前段階みたいなところがあったし
わかりやすさを突き詰めつつ、段階的に難易度を上げた三部作は大成功だったとは思う。
0767名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:02:03.61ID:NQN14xwY0
>>753
実世界になぞらえた部分があってシャンパーニュの塔に到達した時点でその先のおおよその世界地図が読めてしまったのは
残念だった。
0768名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:02:19.93ID:YDdjS1bt0
>>757
当時ファンタジーの世界観が好きだったから
現実世界を絡めてほしくなかったな
0770名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:03:37.35ID:zcsL0TGM0
>>763
まあ、普通の人生の数倍濃い人生を生きてきただろうからなあ・・・
結構本望だったのかもしれん。
0771名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:03:51.39ID:y66ddt/H0
女子会オーケー(*≧∀≦*)医療大麻CBDオイル(デタデタデタデタついにデタ販売ok版)
日本を女史会にしよう(@^^@)/
明るい未来づくり はっじまるよ〜♪
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201802110002/
0772名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:05:03.08ID:zcsL0TGM0
>>768
と言っても、ドラクエの主体となる中世ヨーロッパも
結局はモロに現実世界をモチーフとしてるわけで・・・
0773名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:05:49.68ID:iAda25d20
>>766
マップはドラクエ2とおなじ256×256でしよ
それにアレフガルドが加わったただけで

ああいうのは世界をイメージさせないほうがよかったんだよ
昼夜4日で世界一周しちゃうんだぜ?
狭さを感じちゃうでしょ。凝った作りにしたつもりだが、逆効果だったと言わざる得ない
0774名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:06:27.71ID:y66ddt/H0
FFはファイナルファンタジー(最後の作品にする予定だった)として名付けられた
(それまでヒットに恵まれず売れなかった)
0777名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:07:32.62ID:G9shv7Rd0
そういえば同時期にドラクエの四コマ漫画も流行ったよな
0779名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:08:34.80ID:AEfMJ8X30
>>773
お前にとって逆効果だったとしても、世間一般には効果的だったからこうして名作として語り継がれているわけでな
君の感性が一般とずれていたのは君にとって不幸だが、製作者を責めるのはお門違い
0781名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:08:47.74ID:YDdjS1bt0
おれの定義するファンタジーの世界は
指輪物語の世界観かな
武器や建物が中世EUベースって言えばそうなんだけど
0782名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:08:54.89ID:iAda25d20
ドラクエ3より、ドラクエ1のほうが広さを感じるでしょ?
1国の話のほうが中身が濃く描けて、ロマンを感じる

スターウォーズが、作品が進んで新しい設定が増えるたびに、どんどん陳腐な世界観になっていくのと同じ
0783名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:09:08.76ID:quy3Wd9A0
>>765
そしてバブル崩壊、暗黒の90年代へと
0784名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:09:16.14ID:ruA+v+Ya0
>>726
末弥氏の絵も美しかったから余計にな
ハイマスターがフードミキサー構えてこっち来たら嫌過ぎ
0785名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:10:47.17ID:iAda25d20
>>779
世間に受けたのは認めるが、名作とは言えないね
名作というならドラクエ1だよ
その意味が分からないなら、そういう人は名作とか語る資格ない人たちだ
0786名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:10:52.87ID:G9shv7Rd0
ドラクエ3・アバンテジュニア・ガムラツイスイト・カードダス
ああ全てがなつかしい
0787名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:12:00.55ID:+XCxi5Dj0
どのバージョンが面白いんだ?
0790名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:12:43.65ID:BAda3jwm0
>>763
えっ
ビアンカがシングルマザーなん?
0792名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:13:03.38ID:zbe9cUeg0
>>786
ア前テやぞ
0793名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:13:14.89ID:iAda25d20
>>783
やっぱ87、88年が境だったな

ドラクエ3が落ち着いたころ、なんか日本の上向き加減が止まった

バカな大人はチャラい振る舞いして、バカやってたけど
0794名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:13:24.60ID:YDdjS1bt0
2派と3派って
ジョジョの部派みたいなもんだな
まあ、どっちも面白いんだけどね
0795名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:14:56.41ID:G9shv7Rd0
よくよく考えたらさ
経験値って経験の数値じゃん
メタルとかはぐれメタルとか倒してさ
とんでもない経験値が得られるって変な理屈だよな
0796名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:15:15.43ID:iAda25d20
>>794
3は方針変えたからね
「万人向け」を前面に出し過ぎた
1、2と入れ込んだ人にとっては物足りないモノになってしまった
0797名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:15:20.77ID:MIhTluz40
このスレのせいで今日からまたはじめるわw
今回のミッションはシナリオの展開に合わせて全ての宝箱を開ける!に決めた。

今までピラミッド辺りから建物内にある宝箱を全部開けた事が一度も無いのに気がついたよ。

あと非合法だがPSPにnesterjを入れてFC版を遊ぶのが手間が無くて、どこでもセーブが出来て、ちょっと遊ぶには最高だな。
0798名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:15:59.21ID:YDdjS1bt0
>>791
thx
それ初見の時びっくりしたな
0799名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:16:07.27ID:BAda3jwm0
>>793
7で鬱ストーリーを連発する中でメイドブームを先取りするのが堀井
0800名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:16:10.03ID:GgoXAd1R0
>>750
俺はルビスが大陸を適当にいじったのでないかと思っている。
アレフガルドを作れるくらいだからね。
6にルビスを出したのは、天空シリーズの大陸もルビスが作ったものだという意味を込めて。
0802名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:16:27.39ID:zCw6/05g0
レベルアップしたときに呪文覚えないのが出てくる仕組みが未だに分からない
賢者2人同時にレベルアップしてると
ルカナンとか一生覚えないのとか居るんだよ
0803名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:17:13.40ID:y66ddt/H0
プログラマーでは考えられないことをするのが作家
0804名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:17:34.27ID:YHvY4Tbt0
>>724 >>729
「よおす」や「きずいた」を、正しく表記しても字数は増えないよw
実際のゲーム画面を見ると分かるけど、普通は入れないとこにスペースを
入れてる文が多い。

タイトルの「ポート・ピア」も「ポートピア」の方が短い上に正しいし、
「メイン・プログラムのロードします」も「メインプログラムをロード
します」にすれば、一字減る。

俺が言ってるのは、PC-6001板(ファミコン版より古い)なので、
平仮名カタカナのフォントは、ハードのROMに標準装備。
つまり「きょうじつ」は、単に常識がないから間違えたと推測する。
0805名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:17:52.69ID:Sw4kMjy60
>>783
サブカルの世界では90年代は黄金期だけどな
80年代の活気と、今に通じる頽廃的な雰囲気とが絶妙に混じり合って
何というかヘレニズム文化的な過渡期にしか味わえないであろう特別な空気があった
0806名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:18:18.77ID:h7TXcgQY0
>>802
かしこさが足らんのでは
0807名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:18:45.19ID:t2uXfDVc0
懐古〜
0808名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:19:03.50ID:pPjYBdan0
ふと思ったけど夜の概念がゲームとして最初の作品はたぶん
ハイドライド3もしくは夜としては微妙だけどワルキューレの冒険だったかな。
ゲームの進化?変化を見れたのはよかった。
0809名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:19:40.93ID:ruA+v+Ya0
DQ3に繰り出して爽快な攻撃ってある?
FF5の魔法剣士サンダガ乱れ打ちとか
Wizの裸忍者クリティカルみたいな
0810名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:19:49.34ID:UPI8Nt/20
>796
元から万人向けだろ
2はバランス調整の時間がなかっただけだし
0811名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:20:13.29ID:Jz+BPbC40
>>802
賢さと最低レベルが決まっていて、
レベルアップ毎に覚えるチャンスがある。
マヒャドとヒャダイン辺りは絶対に設定ミスだなありゃ。
0812名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:20:30.13ID:iAda25d20
ドラクエ3は一周して敵のパターン覚えると、ほとんど全滅しないのが面白くない
味方有利すぎ。結局縛りプレイするしかなくなる
3人旅でちょうどいい。2人でもいいくらい

そのくせおろちやバラモス、ポストロールとかフラグモンスターがいるから、
低レベルクリアが出来ない。結局どうしてもアレフガルドに着くのはレベル30くらいになってからであり、
やることやってるうちにゾーマを楽に倒してしまうのである
0813名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:20:31.32ID:WCSSy92y0
>>802
一生は言い過ぎだろ
遅くても45には全ての呪文覚えるはず
0814名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:20:45.03ID:zCw6/05g0
一人だけだとまず基本レベルで覚えるのに
ルイーダで複数登録すると一気に呪文覚えないのが増える
0815名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:21:11.21ID:vlQlwTPo0
>>809
どくばり(プスー
0816名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:21:16.27ID:GgoXAd1R0
>>811
マヒャドとヒャダインは逆になってる。リメイクでは修正されてる。
0817名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:21:24.94ID:G9shv7Rd0
懐古ネタ書いてたら
唐突にボールべアリングって言葉が浮かんできた
ハイパーミニモーターとかも
0818名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:21:42.74ID:hax4RQKV0
>>795
これ↓
はぐれメタルの経験値がなんで高いのかって?
そりゃ、勇者達になかなか倒されないから長いこと生きてるわけよ
スライムなんか最初の町出てすぐいるじゃん?
全然長生きできないわけ。だから経験値も少ないわけ
でもはぐれメタルは逃げたりして長生きしてんの
一生懸命生きて、生活してんの
働いたり、恋愛したり、結婚したり、そりゃ一生懸命
結婚したら子供は何匹つくるか悩んだりして
養育費をどうしようとか、小学校卒業したら私立中学校に入れるかとか
ローン組んで一戸建て買うか、それともアパートでこのまま暮らすかとか
安月給で嫁さんに怒られたりとか、それでも嫁さん愛してたりとか
頑張って生きてるわけ。だから人生経験も豊富
そりゃ経験値も高くなるわ
ところでさ、はぐれメタルがなかなか逃げないときあるじゃん
あれってさ、はぐれメタルの親父が時間稼ぎしてんの
子供と奥さんだけは絶対に守りたいから
勇者達が自分に夢中になってる間に嫁さんと子供逃がしてんの
自分が死んでも家族が幸せに生きてくれるならって、自分を犠牲にしてさ
そんなことってできるか普通。自分を犠牲にだなんて
だから、はぐれメタルの親父は本当に偉大だなって思うよ俺
0819名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:22:27.40ID:BAda3jwm0
やり逃してた7と8を入院中にやろうと買ったら7の石版取り逃がして詰んだ
8はオープニング見たけどボイス入ってる
0820名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:22:37.66ID:zCw6/05g0
ルカニだったか、LV70の賢者でも覚えなかった事あるんだよな
勇者賢者賢者賢者でメタル狩りしてたから良く覚えてる
0821名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:22:50.21ID:iAda25d20
>>810
あれが元々設定されたバランスなだけだろ
それでも調整されてんだぜ?

キラーマシーンは一体しか出ないし、悪魔神官も2体しか出ない
もともとはキラーマシーン3体、悪魔神官4体だったんだぞ
削った結果があれだ
0822名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:23:48.77ID:efOuk0Mv0
>>794
2はゲームシステムがちょっと物足りないけどストーリーには没入しやすかった
FFでいえばキャラが立ってた4とシステムが充実した5みたいな違いだと思う
0825名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:25:28.97ID:y66ddt/H0
ヒント:LOVESong探して
0826名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:25:50.30ID:iAda25d20
ドラクエ3にアークデーモン級の超絶モンスターが出なかったのが残念
ヒラモンスターでインパクトある敵がいなかった
0827名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:26:04.45ID:G9shv7Rd0
>>818
でもさでもさ
経験値ってあれじゃん
その場で経験することで得られる経験則の向上じゃん
ってことはさ
多くの経験をつんでるモンスター倒したからさってさ
それを奪い取れるってのがなんかよくわかんないだよね
そりゃむっちゃつよければさ
そこで得られる経験も大きいってのならわかるんだけさ
メタルとかはぐれとかそうでもないじゃん
ちょっと当たりにくいし早いけど
経験値って一体なんなんだろうな
0828名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:26:51.51ID:GgoXAd1R0
2も大してキャラ喋らないんだけど、いやーさがしましたよ、で全てが決まった感がある。
あれだけでキャラを立てた堀井はすごい。
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