【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782788.jpg
国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782791.jpg
30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782789.jpg
『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782792.jpg
一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782793.jpg
『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782795.jpg
ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518362569/ 713の追記。
タイトルの「ポート・ピア殺人事件」自体おかしい。
”Portopia”は単語だから中点は不要。 >>679
じゃあコナミのスレ立ててみろよ
どんだけ人集まるか >>658
何とかピラミッド頑張って黄金の爪を売るヤシじゃね
確か売値は11250ゴールドだったかなぁ
あれが耐えられないならひたすら戦闘で小金稼ぎ >>724
あれそういうことなのか
言われてみればクの付く名詞が思い浮かばない >>713
ワザとだ!ワザとだろ!
ブーブー
スラムダンク風 >>701
毎週ジャンプにワクワクして、コロコロ読んで藤子不二雄アニメもたくさん見られて、ドラえもんの映画を観に行って、ファミコンはFF3に夢中になり……
楽しかったな。 ドラクエ3はつまらない
簡単すぎ
ゲームと呼べないレベル >>738
ドラクエ1はカタカナ20文字ドラクエ2はカタカナ33文字までしか使えなかった
>>735ボート・ピア連続殺人事件なら競艇場が舞台になるな 商人の町が大好きだった
FC版はイベントが終わっても戻ってこないんだよな。
後にSFC版やったら戻ってきてびっくりしたわ ジパングとか卑弥呼とか、世界観に合わない設定で激萎えした
ありゃないわ
アレフガルドも取ってつけたような設定
異世界モノかよ >>741
東映まんがまつりでドラゴンボール
リアルタイムでラピュタ
一大イベントがありえないスピードであってた >>721
伝説になるのは早すぎるし、王家として認知されたり、
あんな立派な城が3つできるのには短すぎるw
もっとも天空編なんかは数百年たつと街や国どころか大地自体が
大変動を遂げる世界と、極端すぎるんだよなあ。
どんな世界大戦や地殻変動を遂げたらああなるんだよと。
>>738
1ではカタカナが20文字しか使えなかったので、アレフガルドという土地名、国名すら
住人の誰一人も語れなかったからね。
ちなみにその後も「り」とかは平仮名と兼用してごまかしていた。 だったらジパングの勇者が、違う世界に光を与える話にしたほうがよかったわ >>748
俺もエジプトと日本があるの嫌だった
世界観ぶち壊してる 小説版ドラクエ4がまた読みたいな
あれはいいものだ >>421
勇者
賢者
賢者
賢者
というパーティ構成にした俺は一体… >>736
なんか韓国が何故か魂斗羅を映画化
ってスレなかった? 上の世界のマップが世界地図なのは、この世界のすぐそばにアレフガルドは存在するよっていう子供向けのメッセージ。 ドラクエといえば藤原カムイの絵って昔からほとんど変わってないよな ドラクエ3
魔界塔士サガ
FF7
は本当に革命的だったなぁ。 ガイアの剣を持ってサイモンの息子の
前に行くと感謝の言葉を掛けられるな。 つか子供の数とパワーが違ってた
徳永の夢を信じてってテキトーに子供向けに作ったら徳永最大ヒットになって最近まで徳永が封印してたろ >>754
DQの小説なら5 主人公が早死にしてる・・・・・・・・・・
父親殺されて、奴隷になって、石にされて、最後は早死にって・・・・・・・・・・・・ >>757
言う事聞かない悪い子は 夜中迎えにくるんだよ >>701
ガンダムとギャバンと北斗の拳と奇面組で大体完結していた
そこにドリフとドラえもんとうる星とこち亀あたりで小学校6年は終わった >>757
あとはドラクエ2をはるかに超える広いフィールドなだけに、
馴染みのある地形にした方がいいってのはあるんだろうな。
感覚的にどこに何があるかもわかるし。
で、それぞれの住人達も実際の地域の過去に合わせた感じになったと。
ドラクエって、そもそもがRPGを根付かせるための前段階みたいなところがあったし
わかりやすさを突き詰めつつ、段階的に難易度を上げた三部作は大成功だったとは思う。 >>753
実世界になぞらえた部分があってシャンパーニュの塔に到達した時点でその先のおおよその世界地図が読めてしまったのは
残念だった。 >>757
当時ファンタジーの世界観が好きだったから
現実世界を絡めてほしくなかったな >>634
そんなドラクエもついにオートセーブがつく時代になったな >>763
まあ、普通の人生の数倍濃い人生を生きてきただろうからなあ・・・
結構本望だったのかもしれん。 女子会オーケー(*≧∀≦*)医療大麻CBDオイル(デタデタデタデタついにデタ販売ok版)
日本を女史会にしよう(@^^@)/
明るい未来づくり はっじまるよ〜♪
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201802110002/ >>768
と言っても、ドラクエの主体となる中世ヨーロッパも
結局はモロに現実世界をモチーフとしてるわけで・・・ >>766
マップはドラクエ2とおなじ256×256でしよ
それにアレフガルドが加わったただけで
ああいうのは世界をイメージさせないほうがよかったんだよ
昼夜4日で世界一周しちゃうんだぜ?
狭さを感じちゃうでしょ。凝った作りにしたつもりだが、逆効果だったと言わざる得ない FFはファイナルファンタジー(最後の作品にする予定だった)として名付けられた
(それまでヒットに恵まれず売れなかった) >>772
DQの世界が3Dとかになってリアルになれば成る程 現実世界での違いに気づく
他人の家でタンスあけたり、壺壊したら普通は怒られるだろ >>758
どう見てもアリアハンからロマリアへ行く洞窟 そういえば同時期にドラクエの四コマ漫画も流行ったよな >>773
お前にとって逆効果だったとしても、世間一般には効果的だったからこうして名作として語り継がれているわけでな
君の感性が一般とずれていたのは君にとって不幸だが、製作者を責めるのはお門違い おれの定義するファンタジーの世界は
指輪物語の世界観かな
武器や建物が中世EUベースって言えばそうなんだけど ドラクエ3より、ドラクエ1のほうが広さを感じるでしょ?
1国の話のほうが中身が濃く描けて、ロマンを感じる
スターウォーズが、作品が進んで新しい設定が増えるたびに、どんどん陳腐な世界観になっていくのと同じ >>726
末弥氏の絵も美しかったから余計にな
ハイマスターがフードミキサー構えてこっち来たら嫌過ぎ >>779
世間に受けたのは認めるが、名作とは言えないね
名作というならドラクエ1だよ
その意味が分からないなら、そういう人は名作とか語る資格ない人たちだ ドラクエ3・アバンテジュニア・ガムラツイスイト・カードダス
ああ全てがなつかしい >>785
名作を語る資格は俺が決めるのだ!
ってカッコいいねw >>783
やっぱ87、88年が境だったな
ドラクエ3が落ち着いたころ、なんか日本の上向き加減が止まった
バカな大人はチャラい振る舞いして、バカやってたけど 2派と3派って
ジョジョの部派みたいなもんだな
まあ、どっちも面白いんだけどね よくよく考えたらさ
経験値って経験の数値じゃん
メタルとかはぐれメタルとか倒してさ
とんでもない経験値が得られるって変な理屈だよな >>794
3は方針変えたからね
「万人向け」を前面に出し過ぎた
1、2と入れ込んだ人にとっては物足りないモノになってしまった このスレのせいで今日からまたはじめるわw
今回のミッションはシナリオの展開に合わせて全ての宝箱を開ける!に決めた。
今までピラミッド辺りから建物内にある宝箱を全部開けた事が一度も無いのに気がついたよ。
あと非合法だがPSPにnesterjを入れてFC版を遊ぶのが手間が無くて、どこでもセーブが出来て、ちょっと遊ぶには最高だな。 >>793
7で鬱ストーリーを連発する中でメイドブームを先取りするのが堀井 >>750
俺はルビスが大陸を適当にいじったのでないかと思っている。
アレフガルドを作れるくらいだからね。
6にルビスを出したのは、天空シリーズの大陸もルビスが作ったものだという意味を込めて。 レベルアップしたときに呪文覚えないのが出てくる仕組みが未だに分からない
賢者2人同時にレベルアップしてると
ルカナンとか一生覚えないのとか居るんだよ >>724 >>729
「よおす」や「きずいた」を、正しく表記しても字数は増えないよw
実際のゲーム画面を見ると分かるけど、普通は入れないとこにスペースを
入れてる文が多い。
タイトルの「ポート・ピア」も「ポートピア」の方が短い上に正しいし、
「メイン・プログラムのロードします」も「メインプログラムをロード
します」にすれば、一字減る。
俺が言ってるのは、PC-6001板(ファミコン版より古い)なので、
平仮名カタカナのフォントは、ハードのROMに標準装備。
つまり「きょうじつ」は、単に常識がないから間違えたと推測する。 >>783
サブカルの世界では90年代は黄金期だけどな
80年代の活気と、今に通じる頽廃的な雰囲気とが絶妙に混じり合って
何というかヘレニズム文化的な過渡期にしか味わえないであろう特別な空気があった ふと思ったけど夜の概念がゲームとして最初の作品はたぶん
ハイドライド3もしくは夜としては微妙だけどワルキューレの冒険だったかな。
ゲームの進化?変化を見れたのはよかった。 DQ3に繰り出して爽快な攻撃ってある?
FF5の魔法剣士サンダガ乱れ打ちとか
Wizの裸忍者クリティカルみたいな >796
元から万人向けだろ
2はバランス調整の時間がなかっただけだし >>802
賢さと最低レベルが決まっていて、
レベルアップ毎に覚えるチャンスがある。
マヒャドとヒャダイン辺りは絶対に設定ミスだなありゃ。 ドラクエ3は一周して敵のパターン覚えると、ほとんど全滅しないのが面白くない
味方有利すぎ。結局縛りプレイするしかなくなる
3人旅でちょうどいい。2人でもいいくらい
そのくせおろちやバラモス、ポストロールとかフラグモンスターがいるから、
低レベルクリアが出来ない。結局どうしてもアレフガルドに着くのはレベル30くらいになってからであり、
やることやってるうちにゾーマを楽に倒してしまうのである >>802
一生は言い過ぎだろ
遅くても45には全ての呪文覚えるはず 一人だけだとまず基本レベルで覚えるのに
ルイーダで複数登録すると一気に呪文覚えないのが増える >>811
マヒャドとヒャダインは逆になってる。リメイクでは修正されてる。 懐古ネタ書いてたら
唐突にボールべアリングって言葉が浮かんできた
ハイパーミニモーターとかも >>795
これ↓
はぐれメタルの経験値がなんで高いのかって?
そりゃ、勇者達になかなか倒されないから長いこと生きてるわけよ
スライムなんか最初の町出てすぐいるじゃん?
全然長生きできないわけ。だから経験値も少ないわけ
でもはぐれメタルは逃げたりして長生きしてんの
一生懸命生きて、生活してんの
働いたり、恋愛したり、結婚したり、そりゃ一生懸命
結婚したら子供は何匹つくるか悩んだりして
養育費をどうしようとか、小学校卒業したら私立中学校に入れるかとか
ローン組んで一戸建て買うか、それともアパートでこのまま暮らすかとか
安月給で嫁さんに怒られたりとか、それでも嫁さん愛してたりとか
頑張って生きてるわけ。だから人生経験も豊富
そりゃ経験値も高くなるわ
ところでさ、はぐれメタルがなかなか逃げないときあるじゃん
あれってさ、はぐれメタルの親父が時間稼ぎしてんの
子供と奥さんだけは絶対に守りたいから
勇者達が自分に夢中になってる間に嫁さんと子供逃がしてんの
自分が死んでも家族が幸せに生きてくれるならって、自分を犠牲にしてさ
そんなことってできるか普通。自分を犠牲にだなんて
だから、はぐれメタルの親父は本当に偉大だなって思うよ俺 やり逃してた7と8を入院中にやろうと買ったら7の石版取り逃がして詰んだ
8はオープニング見たけどボイス入ってる ルカニだったか、LV70の賢者でも覚えなかった事あるんだよな
勇者賢者賢者賢者でメタル狩りしてたから良く覚えてる >>810
あれが元々設定されたバランスなだけだろ
それでも調整されてんだぜ?
キラーマシーンは一体しか出ないし、悪魔神官も2体しか出ない
もともとはキラーマシーン3体、悪魔神官4体だったんだぞ
削った結果があれだ >>794
2はゲームシステムがちょっと物足りないけどストーリーには没入しやすかった
FFでいえばキャラが立ってた4とシステムが充実した5みたいな違いだと思う ドラクエ3にアークデーモン級の超絶モンスターが出なかったのが残念
ヒラモンスターでインパクトある敵がいなかった >>818
でもさでもさ
経験値ってあれじゃん
その場で経験することで得られる経験則の向上じゃん
ってことはさ
多くの経験をつんでるモンスター倒したからさってさ
それを奪い取れるってのがなんかよくわかんないだよね
そりゃむっちゃつよければさ
そこで得られる経験も大きいってのならわかるんだけさ
メタルとかはぐれとかそうでもないじゃん
ちょっと当たりにくいし早いけど
経験値って一体なんなんだろうな 2も大してキャラ喋らないんだけど、いやーさがしましたよ、で全てが決まった感がある。
あれだけでキャラを立てた堀井はすごい。 3と4のプログラムを担当した内藤寛はその後天才ゲームプログラマーとして
ゲーム業界では有名になったな
クライマックスの社長やったりラジオのDJをやったりしてた
ゲームは何本かプレイしたしラジオも毎週聴いてた >>826
ホロゴーストは物凄いインパクトだった。
ホロコーストでザラキ連発してくる所が。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています