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【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★11
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0001ばーど ★
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2018/02/12(月) 07:10:18.65ID:CAP_USER9
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782788.jpg

国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。

『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。

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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。

◆『ドラクエIII』発売は社会現象に

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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。

もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。

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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。

こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。

◆『ドラクエIII』の特徴や進化

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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。

ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。

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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。

>>2以降に続く

2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html

★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518362569/
0773名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:05:49.68ID:iAda25d20
>>766
マップはドラクエ2とおなじ256×256でしよ
それにアレフガルドが加わったただけで

ああいうのは世界をイメージさせないほうがよかったんだよ
昼夜4日で世界一周しちゃうんだぜ?
狭さを感じちゃうでしょ。凝った作りにしたつもりだが、逆効果だったと言わざる得ない
0774名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:06:27.71ID:y66ddt/H0
FFはファイナルファンタジー(最後の作品にする予定だった)として名付けられた
(それまでヒットに恵まれず売れなかった)
0777名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:07:32.62ID:G9shv7Rd0
そういえば同時期にドラクエの四コマ漫画も流行ったよな
0779名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:08:34.80ID:AEfMJ8X30
>>773
お前にとって逆効果だったとしても、世間一般には効果的だったからこうして名作として語り継がれているわけでな
君の感性が一般とずれていたのは君にとって不幸だが、製作者を責めるのはお門違い
0781名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:08:47.74ID:YDdjS1bt0
おれの定義するファンタジーの世界は
指輪物語の世界観かな
武器や建物が中世EUベースって言えばそうなんだけど
0782名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:08:54.89ID:iAda25d20
ドラクエ3より、ドラクエ1のほうが広さを感じるでしょ?
1国の話のほうが中身が濃く描けて、ロマンを感じる

スターウォーズが、作品が進んで新しい設定が増えるたびに、どんどん陳腐な世界観になっていくのと同じ
0783名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:09:08.76ID:quy3Wd9A0
>>765
そしてバブル崩壊、暗黒の90年代へと
0784名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:09:16.14ID:ruA+v+Ya0
>>726
末弥氏の絵も美しかったから余計にな
ハイマスターがフードミキサー構えてこっち来たら嫌過ぎ
0785名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:10:47.17ID:iAda25d20
>>779
世間に受けたのは認めるが、名作とは言えないね
名作というならドラクエ1だよ
その意味が分からないなら、そういう人は名作とか語る資格ない人たちだ
0786名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:10:52.87ID:G9shv7Rd0
ドラクエ3・アバンテジュニア・ガムラツイスイト・カードダス
ああ全てがなつかしい
0787名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:12:00.55ID:+XCxi5Dj0
どのバージョンが面白いんだ?
0790名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:12:43.65ID:BAda3jwm0
>>763
えっ
ビアンカがシングルマザーなん?
0792名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:13:03.38ID:zbe9cUeg0
>>786
ア前テやぞ
0793名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:13:14.89ID:iAda25d20
>>783
やっぱ87、88年が境だったな

ドラクエ3が落ち着いたころ、なんか日本の上向き加減が止まった

バカな大人はチャラい振る舞いして、バカやってたけど
0794名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:13:24.60ID:YDdjS1bt0
2派と3派って
ジョジョの部派みたいなもんだな
まあ、どっちも面白いんだけどね
0795名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:14:56.41ID:G9shv7Rd0
よくよく考えたらさ
経験値って経験の数値じゃん
メタルとかはぐれメタルとか倒してさ
とんでもない経験値が得られるって変な理屈だよな
0796名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:15:15.43ID:iAda25d20
>>794
3は方針変えたからね
「万人向け」を前面に出し過ぎた
1、2と入れ込んだ人にとっては物足りないモノになってしまった
0797名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:15:20.77ID:MIhTluz40
このスレのせいで今日からまたはじめるわw
今回のミッションはシナリオの展開に合わせて全ての宝箱を開ける!に決めた。

今までピラミッド辺りから建物内にある宝箱を全部開けた事が一度も無いのに気がついたよ。

あと非合法だがPSPにnesterjを入れてFC版を遊ぶのが手間が無くて、どこでもセーブが出来て、ちょっと遊ぶには最高だな。
0798名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:15:59.21ID:YDdjS1bt0
>>791
thx
それ初見の時びっくりしたな
0799名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:16:07.27ID:BAda3jwm0
>>793
7で鬱ストーリーを連発する中でメイドブームを先取りするのが堀井
0800名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:16:10.03ID:GgoXAd1R0
>>750
俺はルビスが大陸を適当にいじったのでないかと思っている。
アレフガルドを作れるくらいだからね。
6にルビスを出したのは、天空シリーズの大陸もルビスが作ったものだという意味を込めて。
0802名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:16:27.39ID:zCw6/05g0
レベルアップしたときに呪文覚えないのが出てくる仕組みが未だに分からない
賢者2人同時にレベルアップしてると
ルカナンとか一生覚えないのとか居るんだよ
0803名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:17:13.40ID:y66ddt/H0
プログラマーでは考えられないことをするのが作家
0804名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:17:34.27ID:YHvY4Tbt0
>>724 >>729
「よおす」や「きずいた」を、正しく表記しても字数は増えないよw
実際のゲーム画面を見ると分かるけど、普通は入れないとこにスペースを
入れてる文が多い。

タイトルの「ポート・ピア」も「ポートピア」の方が短い上に正しいし、
「メイン・プログラムのロードします」も「メインプログラムをロード
します」にすれば、一字減る。

俺が言ってるのは、PC-6001板(ファミコン版より古い)なので、
平仮名カタカナのフォントは、ハードのROMに標準装備。
つまり「きょうじつ」は、単に常識がないから間違えたと推測する。
0805名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:17:52.69ID:Sw4kMjy60
>>783
サブカルの世界では90年代は黄金期だけどな
80年代の活気と、今に通じる頽廃的な雰囲気とが絶妙に混じり合って
何というかヘレニズム文化的な過渡期にしか味わえないであろう特別な空気があった
0806名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:18:18.77ID:h7TXcgQY0
>>802
かしこさが足らんのでは
0807名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:18:45.19ID:t2uXfDVc0
懐古〜
0808名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:19:03.50ID:pPjYBdan0
ふと思ったけど夜の概念がゲームとして最初の作品はたぶん
ハイドライド3もしくは夜としては微妙だけどワルキューレの冒険だったかな。
ゲームの進化?変化を見れたのはよかった。
0809名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:19:40.93ID:ruA+v+Ya0
DQ3に繰り出して爽快な攻撃ってある?
FF5の魔法剣士サンダガ乱れ打ちとか
Wizの裸忍者クリティカルみたいな
0810名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:19:49.34ID:UPI8Nt/20
>796
元から万人向けだろ
2はバランス調整の時間がなかっただけだし
0811名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:20:13.29ID:Jz+BPbC40
>>802
賢さと最低レベルが決まっていて、
レベルアップ毎に覚えるチャンスがある。
マヒャドとヒャダイン辺りは絶対に設定ミスだなありゃ。
0812名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:20:30.13ID:iAda25d20
ドラクエ3は一周して敵のパターン覚えると、ほとんど全滅しないのが面白くない
味方有利すぎ。結局縛りプレイするしかなくなる
3人旅でちょうどいい。2人でもいいくらい

そのくせおろちやバラモス、ポストロールとかフラグモンスターがいるから、
低レベルクリアが出来ない。結局どうしてもアレフガルドに着くのはレベル30くらいになってからであり、
やることやってるうちにゾーマを楽に倒してしまうのである
0813名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:20:31.32ID:WCSSy92y0
>>802
一生は言い過ぎだろ
遅くても45には全ての呪文覚えるはず
0814名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:20:45.03ID:zCw6/05g0
一人だけだとまず基本レベルで覚えるのに
ルイーダで複数登録すると一気に呪文覚えないのが増える
0815名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:21:11.21ID:vlQlwTPo0
>>809
どくばり(プスー
0816名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:21:16.27ID:GgoXAd1R0
>>811
マヒャドとヒャダインは逆になってる。リメイクでは修正されてる。
0817名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:21:24.94ID:G9shv7Rd0
懐古ネタ書いてたら
唐突にボールべアリングって言葉が浮かんできた
ハイパーミニモーターとかも
0818名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:21:42.74ID:hax4RQKV0
>>795
これ↓
はぐれメタルの経験値がなんで高いのかって?
そりゃ、勇者達になかなか倒されないから長いこと生きてるわけよ
スライムなんか最初の町出てすぐいるじゃん?
全然長生きできないわけ。だから経験値も少ないわけ
でもはぐれメタルは逃げたりして長生きしてんの
一生懸命生きて、生活してんの
働いたり、恋愛したり、結婚したり、そりゃ一生懸命
結婚したら子供は何匹つくるか悩んだりして
養育費をどうしようとか、小学校卒業したら私立中学校に入れるかとか
ローン組んで一戸建て買うか、それともアパートでこのまま暮らすかとか
安月給で嫁さんに怒られたりとか、それでも嫁さん愛してたりとか
頑張って生きてるわけ。だから人生経験も豊富
そりゃ経験値も高くなるわ
ところでさ、はぐれメタルがなかなか逃げないときあるじゃん
あれってさ、はぐれメタルの親父が時間稼ぎしてんの
子供と奥さんだけは絶対に守りたいから
勇者達が自分に夢中になってる間に嫁さんと子供逃がしてんの
自分が死んでも家族が幸せに生きてくれるならって、自分を犠牲にしてさ
そんなことってできるか普通。自分を犠牲にだなんて
だから、はぐれメタルの親父は本当に偉大だなって思うよ俺
0819名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:22:27.40ID:BAda3jwm0
やり逃してた7と8を入院中にやろうと買ったら7の石版取り逃がして詰んだ
8はオープニング見たけどボイス入ってる
0820名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:22:37.66ID:zCw6/05g0
ルカニだったか、LV70の賢者でも覚えなかった事あるんだよな
勇者賢者賢者賢者でメタル狩りしてたから良く覚えてる
0821名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:22:50.21ID:iAda25d20
>>810
あれが元々設定されたバランスなだけだろ
それでも調整されてんだぜ?

キラーマシーンは一体しか出ないし、悪魔神官も2体しか出ない
もともとはキラーマシーン3体、悪魔神官4体だったんだぞ
削った結果があれだ
0822名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:23:48.77ID:efOuk0Mv0
>>794
2はゲームシステムがちょっと物足りないけどストーリーには没入しやすかった
FFでいえばキャラが立ってた4とシステムが充実した5みたいな違いだと思う
0825名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:25:28.97ID:y66ddt/H0
ヒント:LOVESong探して
0826名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:25:50.30ID:iAda25d20
ドラクエ3にアークデーモン級の超絶モンスターが出なかったのが残念
ヒラモンスターでインパクトある敵がいなかった
0827名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:26:04.45ID:G9shv7Rd0
>>818
でもさでもさ
経験値ってあれじゃん
その場で経験することで得られる経験則の向上じゃん
ってことはさ
多くの経験をつんでるモンスター倒したからさってさ
それを奪い取れるってのがなんかよくわかんないだよね
そりゃむっちゃつよければさ
そこで得られる経験も大きいってのならわかるんだけさ
メタルとかはぐれとかそうでもないじゃん
ちょっと当たりにくいし早いけど
経験値って一体なんなんだろうな
0828名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:26:51.51ID:GgoXAd1R0
2も大してキャラ喋らないんだけど、いやーさがしましたよ、で全てが決まった感がある。
あれだけでキャラを立てた堀井はすごい。
0829名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:26:53.01ID:PSLOM5Q70
3と4のプログラムを担当した内藤寛はその後天才ゲームプログラマーとして
ゲーム業界では有名になったな
クライマックスの社長やったりラジオのDJをやったりしてた
ゲームは何本かプレイしたしラジオも毎週聴いてた
0831名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:27:12.02ID:5NrGReRJ0
なぜか昨日3DS版買った
0832名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:28:13.68ID:ruA+v+Ya0
>>815
地味すぎ…
0833名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:28:20.77ID:Jz+BPbC40
>>826
ホロゴーストは物凄いインパクトだった。
ホロコーストでザラキ連発してくる所が。
0835名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:29:03.77ID:BAda3jwm0
オリンピックのスマイルジャパンが勇者一人旅バラモス戦ぐらいの難易度なんだが
0837名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:30:13.42ID:elKpTuIX0
>>763
むしろリアリティ追求したらそうなるだろ 奴隷生活中に死なないで脱出出来ただけでもとんでもない幸運だし
0838名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:31:27.88ID:iAda25d20
>>828
2のキャラ設定はシリーズ一
特にサマル王子の設定が優秀過ぎる
弱い味方がいてこそ主人公が生きるというものだ

ガキにはわかんねーだろうけどw
俺も当時はなんだこいつ弱いなイラつく・・とばっか思ってた

だが3やって、あまりにも味方が強いので、
これゲームじゃないね・・・ゲームとしての体をなしてないって思うようになったよ
主役(自分)いらないんだもん(´・ω・`)
0839名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:32:17.20ID:bPZrENoK0
>>716
サムライが魔法唱えたり、ニンジャが脱げば固くなる世界観だぞ
しゅりけんが最強武器の一つなのもはじめは違和感だった
0840名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:32:28.00ID:pQ9ZLG+n0
>>33
大型トラックでバックしてたら突っ込んで荷主の倉庫の物を全て破壊した
0842名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:32:44.81ID:8oex1xfl0
ヒャダインとマヒャドを覚える順番が逆だったのを思い出した
0843名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:33:07.26ID:efOuk0Mv0
>>816
へー、マヒャドばっかり使ってた印象があったのはそれが原因か
0844名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:33:35.00ID:zcsL0TGM0
>>811
マヒャドとヒャダインの入れ替えは当時からミスだったと公表されている
0845名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:33:53.24ID:y66ddt/H0
Ffの3はバグを利用した部分があるらしく、プログラムでは移植が難しいらしいよ(*´ー`*)
0846名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:34:09.25ID:G9shv7Rd0
つか1以外全然ドラゴンのクエストじゃないよな
0848名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:34:54.26ID:iAda25d20
呪文も絞ったほうがいいね。多すぎ
効果が被ってるのが多い
0849名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:34:56.48ID:zcsL0TGM0
>>813
シリーズによっては完全に確率で、これ以上のレベルになったら覚える可能性があるという
設定があるだけど、極度に(というかあり得ないほどに)が運悪いと
レベル99になっても覚えない可能性のあるシリーズもある。
0850名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:35:13.60ID:BAda3jwm0
>>838
リメイクではサマルは世界樹のところで置いてきぼりやでえ
0851名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:35:14.60ID:JHEvSdtQ0
個人的にドラクエはXの印象が強いけど
VやWも面白かったな〜
0854名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:36:16.84ID:zcsL0TGM0
>>821
キラーマシンが数体、悪魔神官が4体まで出る予定だったというソースってある?
正直初耳。
0856名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:36:27.77ID:ruA+v+Ya0
>>836
フローラが天使のレオタード着て幸せの帽子かぶってどくばりプスッ
裸忍者が手刀で一発 
どっちがインパクトあることか
0857名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:36:35.87ID:y66ddt/H0
当時処女プレイだったので装備の仕方がわからなくブライに助けられたな
0858名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:36:43.04ID:ZlSKAHL90
なんだかんだでRPG史上最高傑作だなあ
リメイクでCGや操作性を改善するのはいいが、性格とかは余計なもの以外の何物でもない
0859名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:37:22.92ID:zcsL0TGM0
>>856
うむ、時に着衣は裸よりエロく
想像欲を掻き立てられるものだという事ですな。
0860名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:37:42.15ID:iAda25d20
>>854
そのまま発売されたmsx版と、
開発画面が当時の雑誌に載ってた
画像は探してくれ
0861名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:37:54.88ID:BAda3jwm0
>>839
スクエネ「ドラクエ世界ヒットのためにリメイク3に忍者を入れます」

うそでーす
0862名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:38:38.90ID:efOuk0Mv0
>>838
自由に選べる分キャラ一人一人に対する思い入れが薄かったね
奇をてらって最初勇者と商人3人で旅に出たらすげぇつまらなかった
結局無難なゆせそまにしたらそこそこ楽しくなったけど
0865名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:40:14.62ID:BAda3jwm0
>>856
最強武器が危ないのってなんでよw
0866名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:41:02.67ID:qVdkCO210
神奈川にはア・テストという謎方式があって
2月は全然やらせてもらえなかった思い出。
0868名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:41:11.59ID:oM+yp0bS0
>>724
けどドラクエより前に出てたがんばれゴエモンは2Mbitなんだよなぁ
ドラクエの4倍という贅沢なROMだった
0869名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:41:52.77ID:y66ddt/H0
>>865そう それやね ヘ(^_^)
0870名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 18:42:24.31ID:G9shv7Rd0
職業戦士とか僧侶とかわかる
賢者とか微妙だけど格闘家もわかる
遊び人とかもなんだかなぁとか思うけどわからないでもない
でもさ職業勇者ってなんなの?
って思うんだよね
0872名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 18:43:52.70ID:0t0HUj0Z0
まだやってんのかよw
昨日このスレ酒の肴で2:00迄家飲みしてて
今日の仕事辛かったぜ
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