【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★11
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518362569/ >>783
やっぱ87、88年が境だったな
ドラクエ3が落ち着いたころ、なんか日本の上向き加減が止まった
バカな大人はチャラい振る舞いして、バカやってたけど 2派と3派って
ジョジョの部派みたいなもんだな
まあ、どっちも面白いんだけどね よくよく考えたらさ
経験値って経験の数値じゃん
メタルとかはぐれメタルとか倒してさ
とんでもない経験値が得られるって変な理屈だよな >>794
3は方針変えたからね
「万人向け」を前面に出し過ぎた
1、2と入れ込んだ人にとっては物足りないモノになってしまった このスレのせいで今日からまたはじめるわw
今回のミッションはシナリオの展開に合わせて全ての宝箱を開ける!に決めた。
今までピラミッド辺りから建物内にある宝箱を全部開けた事が一度も無いのに気がついたよ。
あと非合法だがPSPにnesterjを入れてFC版を遊ぶのが手間が無くて、どこでもセーブが出来て、ちょっと遊ぶには最高だな。 >>793
7で鬱ストーリーを連発する中でメイドブームを先取りするのが堀井 >>750
俺はルビスが大陸を適当にいじったのでないかと思っている。
アレフガルドを作れるくらいだからね。
6にルビスを出したのは、天空シリーズの大陸もルビスが作ったものだという意味を込めて。 レベルアップしたときに呪文覚えないのが出てくる仕組みが未だに分からない
賢者2人同時にレベルアップしてると
ルカナンとか一生覚えないのとか居るんだよ >>724 >>729
「よおす」や「きずいた」を、正しく表記しても字数は増えないよw
実際のゲーム画面を見ると分かるけど、普通は入れないとこにスペースを
入れてる文が多い。
タイトルの「ポート・ピア」も「ポートピア」の方が短い上に正しいし、
「メイン・プログラムのロードします」も「メインプログラムをロード
します」にすれば、一字減る。
俺が言ってるのは、PC-6001板(ファミコン版より古い)なので、
平仮名カタカナのフォントは、ハードのROMに標準装備。
つまり「きょうじつ」は、単に常識がないから間違えたと推測する。 >>783
サブカルの世界では90年代は黄金期だけどな
80年代の活気と、今に通じる頽廃的な雰囲気とが絶妙に混じり合って
何というかヘレニズム文化的な過渡期にしか味わえないであろう特別な空気があった ふと思ったけど夜の概念がゲームとして最初の作品はたぶん
ハイドライド3もしくは夜としては微妙だけどワルキューレの冒険だったかな。
ゲームの進化?変化を見れたのはよかった。 DQ3に繰り出して爽快な攻撃ってある?
FF5の魔法剣士サンダガ乱れ打ちとか
Wizの裸忍者クリティカルみたいな >796
元から万人向けだろ
2はバランス調整の時間がなかっただけだし >>802
賢さと最低レベルが決まっていて、
レベルアップ毎に覚えるチャンスがある。
マヒャドとヒャダイン辺りは絶対に設定ミスだなありゃ。 ドラクエ3は一周して敵のパターン覚えると、ほとんど全滅しないのが面白くない
味方有利すぎ。結局縛りプレイするしかなくなる
3人旅でちょうどいい。2人でもいいくらい
そのくせおろちやバラモス、ポストロールとかフラグモンスターがいるから、
低レベルクリアが出来ない。結局どうしてもアレフガルドに着くのはレベル30くらいになってからであり、
やることやってるうちにゾーマを楽に倒してしまうのである >>802
一生は言い過ぎだろ
遅くても45には全ての呪文覚えるはず 一人だけだとまず基本レベルで覚えるのに
ルイーダで複数登録すると一気に呪文覚えないのが増える >>811
マヒャドとヒャダインは逆になってる。リメイクでは修正されてる。 懐古ネタ書いてたら
唐突にボールべアリングって言葉が浮かんできた
ハイパーミニモーターとかも >>795
これ↓
はぐれメタルの経験値がなんで高いのかって?
そりゃ、勇者達になかなか倒されないから長いこと生きてるわけよ
スライムなんか最初の町出てすぐいるじゃん?
全然長生きできないわけ。だから経験値も少ないわけ
でもはぐれメタルは逃げたりして長生きしてんの
一生懸命生きて、生活してんの
働いたり、恋愛したり、結婚したり、そりゃ一生懸命
結婚したら子供は何匹つくるか悩んだりして
養育費をどうしようとか、小学校卒業したら私立中学校に入れるかとか
ローン組んで一戸建て買うか、それともアパートでこのまま暮らすかとか
安月給で嫁さんに怒られたりとか、それでも嫁さん愛してたりとか
頑張って生きてるわけ。だから人生経験も豊富
そりゃ経験値も高くなるわ
ところでさ、はぐれメタルがなかなか逃げないときあるじゃん
あれってさ、はぐれメタルの親父が時間稼ぎしてんの
子供と奥さんだけは絶対に守りたいから
勇者達が自分に夢中になってる間に嫁さんと子供逃がしてんの
自分が死んでも家族が幸せに生きてくれるならって、自分を犠牲にしてさ
そんなことってできるか普通。自分を犠牲にだなんて
だから、はぐれメタルの親父は本当に偉大だなって思うよ俺 やり逃してた7と8を入院中にやろうと買ったら7の石版取り逃がして詰んだ
8はオープニング見たけどボイス入ってる ルカニだったか、LV70の賢者でも覚えなかった事あるんだよな
勇者賢者賢者賢者でメタル狩りしてたから良く覚えてる >>810
あれが元々設定されたバランスなだけだろ
それでも調整されてんだぜ?
キラーマシーンは一体しか出ないし、悪魔神官も2体しか出ない
もともとはキラーマシーン3体、悪魔神官4体だったんだぞ
削った結果があれだ >>794
2はゲームシステムがちょっと物足りないけどストーリーには没入しやすかった
FFでいえばキャラが立ってた4とシステムが充実した5みたいな違いだと思う ドラクエ3にアークデーモン級の超絶モンスターが出なかったのが残念
ヒラモンスターでインパクトある敵がいなかった >>818
でもさでもさ
経験値ってあれじゃん
その場で経験することで得られる経験則の向上じゃん
ってことはさ
多くの経験をつんでるモンスター倒したからさってさ
それを奪い取れるってのがなんかよくわかんないだよね
そりゃむっちゃつよければさ
そこで得られる経験も大きいってのならわかるんだけさ
メタルとかはぐれとかそうでもないじゃん
ちょっと当たりにくいし早いけど
経験値って一体なんなんだろうな 2も大してキャラ喋らないんだけど、いやーさがしましたよ、で全てが決まった感がある。
あれだけでキャラを立てた堀井はすごい。 3と4のプログラムを担当した内藤寛はその後天才ゲームプログラマーとして
ゲーム業界では有名になったな
クライマックスの社長やったりラジオのDJをやったりしてた
ゲームは何本かプレイしたしラジオも毎週聴いてた >>826
ホロゴーストは物凄いインパクトだった。
ホロコーストでザラキ連発してくる所が。 オリンピックのスマイルジャパンが勇者一人旅バラモス戦ぐらいの難易度なんだが >>832
裸忍者クリティカルも似たようなもんだろ >>763
むしろリアリティ追求したらそうなるだろ 奴隷生活中に死なないで脱出出来ただけでもとんでもない幸運だし >>828
2のキャラ設定はシリーズ一
特にサマル王子の設定が優秀過ぎる
弱い味方がいてこそ主人公が生きるというものだ
ガキにはわかんねーだろうけどw
俺も当時はなんだこいつ弱いなイラつく・・とばっか思ってた
だが3やって、あまりにも味方が強いので、
これゲームじゃないね・・・ゲームとしての体をなしてないって思うようになったよ
主役(自分)いらないんだもん(´・ω・`) >>716
サムライが魔法唱えたり、ニンジャが脱げば固くなる世界観だぞ
しゅりけんが最強武器の一つなのもはじめは違和感だった >>33
大型トラックでバックしてたら突っ込んで荷主の倉庫の物を全て破壊した ヒャダインとマヒャドを覚える順番が逆だったのを思い出した >>816
へー、マヒャドばっかり使ってた印象があったのはそれが原因か >>811
マヒャドとヒャダインの入れ替えは当時からミスだったと公表されている Ffの3はバグを利用した部分があるらしく、プログラムでは移植が難しいらしいよ(*´ー`*) 呪文も絞ったほうがいいね。多すぎ
効果が被ってるのが多い >>813
シリーズによっては完全に確率で、これ以上のレベルになったら覚える可能性があるという
設定があるだけど、極度に(というかあり得ないほどに)が運悪いと
レベル99になっても覚えない可能性のあるシリーズもある。 >>838
リメイクではサマルは世界樹のところで置いてきぼりやでえ 個人的にドラクエはXの印象が強いけど
VやWも面白かったな〜 >>816
でもヒャダインは範囲がマヒャドより上だし >>845
DS3出たときにもう解決したよそこら辺 >>821
キラーマシンが数体、悪魔神官が4体まで出る予定だったというソースってある?
正直初耳。 >>836
フローラが天使のレオタード着て幸せの帽子かぶってどくばりプスッ
裸忍者が手刀で一発
どっちがインパクトあることか 当時処女プレイだったので装備の仕方がわからなくブライに助けられたな なんだかんだでRPG史上最高傑作だなあ
リメイクでCGや操作性を改善するのはいいが、性格とかは余計なもの以外の何物でもない >>856
うむ、時に着衣は裸よりエロく
想像欲を掻き立てられるものだという事ですな。 >>854
そのまま発売されたmsx版と、
開発画面が当時の雑誌に載ってた
画像は探してくれ >>839
スクエネ「ドラクエ世界ヒットのためにリメイク3に忍者を入れます」
うそでーす >>838
自由に選べる分キャラ一人一人に対する思い入れが薄かったね
奇をてらって最初勇者と商人3人で旅に出たらすげぇつまらなかった
結局無難なゆせそまにしたらそこそこ楽しくなったけど >>737
つーかそこまで行けるなら鋼の剣は余裕なはず 神奈川にはア・テストという謎方式があって
2月は全然やらせてもらえなかった思い出。 >>724
けどドラクエより前に出てたがんばれゴエモンは2Mbitなんだよなぁ
ドラクエの4倍という贅沢なROMだった 職業戦士とか僧侶とかわかる
賢者とか微妙だけど格闘家もわかる
遊び人とかもなんだかなぁとか思うけどわからないでもない
でもさ職業勇者ってなんなの?
って思うんだよね まだやってんのかよw
昨日このスレ酒の肴で2:00迄家飲みしてて
今日の仕事辛かったぜ >>845
FF3の移植が難航したのは元データが全部無くなってたから
バグレベルの挙動をしてたのはノーチラスの8倍速飛行
でも8倍速は2の時点で実現してたから全く関係無い FF1は赤魔導士最強って流れだったが
FF6でモグ、ゴゴ、イエティ、ガウの色物でケフカ倒した奴がいたわ >>870
まぁそうですね、勇者か勇者じゃないかで言ったら「勇者じゃないな」と思ったっていう話なんですけれども。 >>826
>>834
このレスデジャブか?
何回か見てるぞw ドラクエで最も陽の目をみてないモンスターってなんなんだろう?
都道府県ていったら島根とか鳥取とか高知とかむしろマイナーってジャンルで逆に有名だけど
そういうのじゃなくて福井とか岐阜とかそんな感じの
下位なんだけど最下位とまでいかないためにむしろ一番陽の目をみてない的な >>874
FF6はガウ最強じゃん
力MAXでネコキック8連打ぶち込めばケフカ一撃 ゴエモンてなんてことない横スクロールのアクションゲームだった気がする >>875
剣士じゃね?
だがすっぴんには敵うまい >>874
雪男はウーマロな
モグは見た目がファンシーなだけで性能は竜騎士+風水士だし別にイロモノじゃない
ストラゴスやリルムの方がイロモノ 今、リメイクしたら遊び人のかわりにニートって職業になるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています