【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/ そんな知らなきゃ絶対に発生しないようなバグ前提にヌルいとか言われてもスタッフも困るだろうなw
まあカジノ寄らなくても全体的にヌルかったけど >>511
昔のドラクエの攻略本ってダンジョンも途中までしか載せてなかったもんな
結局わからないというw
ファミ通やジャンプの情報もチラ見せだったし完全自力で攻略だったよ
最悪クリアした友達からヒントもらう
それがドラクエの醍醐味だったもんね
11が発売日に終盤近くまでの攻略本出したのもビビった
12ヶ月後ぐらいに完全暴露の攻略本出した時は更にビビったw
ドラクエらしくない >>542
小説はエニックス公認同人誌的扱いで
あくまでも正史はゲーム本編 >>546
1枚のカードにはたった4ステージしか無かったわけだしな
難しくて当時は4ステージ中盤で挫折したが >>554
2はハーゴンの神殿のマップは無かったし
十字架の真ん中で邪神の像を使うことなんか断片的にしか触れてなかった(どこかで邪神の像らしきものを掲げるイラストがあったり、十字架の真ん中へ行く方法に触れた程度で、十字架の真ん中に行って邪神の像を使うというダイレクトな答えはどこにも書かれてない)しな >>557
うおお〜!なんだこの洞窟は!
ここから先は君自身の目で確かめてくれ!
あのファミコン神拳からの芸風は
まだVジャンプブックスが保ってんじゃないかな >>557
そうそうこれ
ハーゴンのとこルビスのまもり使うのは想像できるけどどうやってじゃしんのぞう使う発想になったのかわからんのよね
今考えても一度使ったアイテムもう一度使うなんて思いつかなさそう 2の発売日にある個人店で予約分以上の入荷があったって誰かが聞きつけて
放課後チャリとばして急いで向かったのよ
そしたらすげえ並んでて予約の人はサクサク買えてたけど俺たちのグループはずっと放置
で店主が予約以外は売らない、今日はもう終わりって言いだしたから
軽く暴動起こしたら超焦って売ってくれた小6の思い出 >>527
仲間が後ろをついて来るというドラクエの良さを残してるからなDS版は。
最近のFFでさえ仲間表示されるのに、ps版何故削ったのか謎 >>561
それもあるしドッドモードもでかかったと思う
あとPS4はちょっとグラが綺麗すぎ
ドラクエにそこまでのグラはいらないXぐらいで十分
Xも仲間付いてくるよね
しかもサポとか毎回違う垢手間もそのまま表示してくれるもんな >>561
時間と余裕が無かったんだろう、データ量増えすぎて読み込みが壊滅的に遅くなって開発がヤバかったと言ってたし。 >>543
ハバリアの名物料理ゴンッシキリーとかな
足もカリカリして美味いです 年々開発の遅れと使いまわしがひどくなっていくからな >>515
そう解釈することもできる、としか言ってない。
最も、8でラーミアが異なる世界間を行き来できる能力を持ってることが後付けされたのは、そういう事を念頭に置いてるんだろう。 >>543
クリフトが思い余ってアリーナ押し倒してたな みんなよく飽きないなw
まだやっていたんだw
そんなにあのころが恋しいのかい?
おれにはどうでもいい年月だけどな・・・ >>569
カウントオーバーフローによるバグだろ
むしろなんだと思ってんだ ぶっちゃけドラクエはラスボスがダメなんだよ カッコよくない
1から6までやったけど鳥山絵+すぎやま音楽でなんかものすごい鈍重に感じる 例外はゾーマぐらい
FFは音楽の速さのせいか とにかく早く倒さないと、コマンド入力も早くやらないと、と思うけどドラクエはノロ〜ンって感じでラスボスなのに何かをやりながらでもやれるっていうかそっちを優先してもいいかなっていうか >>425
細かいようだけど、6の主人公は勇者じゃなくて王子な まぁ5からずっとドラクエは王族の貴種流離譚なんだけど DQ11はヨッチ族集めて専用ダンジョンで消費するアレが可能性を感じた。
オンラインゲームでヨッチ集めてボスに投げる農場ゲームかヨッチ造兵する村ゲーみたいなの作れば売れるはず。 アニメもおもろかったな
エンディング前に表示されるステータス画面が毎回楽しみだった
ただ、途中から著しくジョボくなった気がするのは俺だけ? >>568
思出話否定とかつまらん奴だな
そもそもプレイヤーの絶対数が文字通りケタ違いなんだから発言も多くなって当然だ 主人公の父親が半裸で目出し帽被った変態マンだったことが衝撃だった >>504
確かに当時から攻略本が増えて来てたけど
その頃はまだ取り合えずデータ載せるだけの内容が殆どで、大して売り上げに繋がって無かった記憶が有る
攻略本熱が加速してきたのはずっと後のベントスタッフが出したFF7の解体新書からだったと思う
とんでもない数が売れたそうだ >>577
途中から急に作風に合わない下ネタが入った気がする
少女のアタイドン引き ガメゴンロードはルカニ系が効果的なんだよな
くさなぎの剣でルカナンを使ったのはあいつだけだな
マホカンタとスクルトされたら物理攻撃しかないけど、堅すぎてなんともならん 補助魔法の使い方の理解がそのまま初級中級上級の分かれ道 >>558
ウェブのある現在、人の口に戸は立てられなさ具合いが当時と段違いなんだけど
ゲームのオチをプレイヤーたちに秘密にさせるのは果たして可能なのかな? >>581
解体真書は100万部以上売れてその年で書籍売上TOP5入りしてる スクウェアが目をつけて編集プロを抱き込みアルティマニアを作るキッカケになった >>548
たかが10月10日帰りが遅れるだけじゃないの >>435
何それ公式?ポケモンセンターみたいな? このスレのせいで
平成女子が右往左往しながら
FCのDQ2やるYouTube動画にハマったわ
人のプレイ見るのも面白いな >>580
それおれも思ったわ
勇者はスタイリッシュであってほしい 上の世界では盗賊だけではなく
商人が強すぎる
特に正義のソロバンと大声
分かってくると勇者盗賊商人魔法使いスタートが最強とか
本当に面白い作りに成ってる >>585
ユーザーの民度次第だなぁ
ゲーム系ならゼルダなんかはわりかし質問スレなんかでも直球の回答は避ける傾向があるんだが
FFドラクエ系は嬉々としてネタバレ貼りまくるアホがいるし Tの勇者って結局助けた姫と宿屋でセックスしたの?
「ゆうべばおたのしみでしたね」 >>481
マイクロキャビンはFFの移植にも携わっていたな ドラクエは音が変になっていたが、植松サウンドはむしろファミコンより馴染んでいた >>580
_
/ ヽ
| | パパゲッソヨ!
_ノ ヽ n
⌒`ー⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ /
=(こ/こ/ `^´
)に/こ( >>516
勇者が昔の村人の娘とセクロスして、子孫が出来たのでは? >>577
予算の関係もあるし、つかみの手法でもあるよ
海外連続ドラマも一話はクオリティが高い
ファンを獲得するために >>559
よく考えたら、邪神の像は通行手形やカギみたいなもので進めなくなった時に使うといいかもてことだろうけど、一度使ったキーアイテムをもう一回使う(それもルビスの護りではない何か)て発想はないだろうしな
玉座のあたりにデビルロードがいるから1みたいに玉座の近くに何かあるかもと思っても仕方ないだろうし(デビルロードは結局無関係でメガンデ唱えられるリスクを無駄に増やすだけ) >>542
あったな
ドラクエ3モンスターの小説あってさ
スライムが魔女に実験体にされて薬に浸され、触手生えてホイミスライムになったりとかの話は良かった
球根のイメージなんだろう ほんとに社会現象だったな
攻略本とか予約したり
ろくなことが書いてなかったなw 2の話で恐縮だが
記憶に残ってるこの替え歌はどこで覚えたものだったろう
おらは死んじまっただー
おらも死んじまっただー
わたしも死んじまっただー
全滅しちまっただー
罪な呪文はザラキにメガンテ
デビルロードめ、ブリザードめ
大っきらいだ >>573
そうか?
FFのボスキャラは厨2臭くて嫌だわ
DQの竜王、ハーゴン、シドー、ゾーマの方がいいじゃん
その後のシリーズは知らん ドラクエ1のモンスター名に○○ロードってよくあるが
どういう意味なんだろ?
スライムベスのベスとか
メイジキメラのメイジって魔法使いの意味? >>601
アニメも楽しみにしてたし、漫画ではダイの大冒険、ロトの紋章もヒット
攻略本、小説、四コマ漫画もスゲー売れた
四コマはパプワくんの柴田あみも描いたりな
グッズも好調でキャラの置物と下敷きはおれも買った
ドラクエ3の影響でロールプレイングゲームの市場が拡大して、ロールプレイングゲームばっかりになったり
金田一蓮十郎は、ゆうべはおたのしみでしたね?ってドラクエオンラインを題材にした漫画を連載してるが、ドラクエブームがなければ存在してないね >>606
ロード LORD=支配者、首長、君主
キング○○と似たようなニュアンスかと >>606
何でもないようなことが幸せだったと思う
何でもない夜の事、二度とは戻れない夜なのだと気付いたちょっと大人のメーダが
メーダロードと呼ばれるようになったんだよ ジャンプの黄金時代みたいに、あの時ゲーム業界に天才達が集まってたんだろうな >>608
なるほど
>>609
スルーでいいかな? ダースドラゴンのダースがカタカナフォント足りないから作ったダークっぽいニュアンスの造語って聞いて感心した思い出 >>411
王道というか洋物に近いのは2までで、3からは日本独自の展開じゃないかな。冒険は絶対安全圏からしてるってのが現代と違うよ。 >>606
○○ロードってのは○○の主君って意味合いで使われてる Yes, my lordとかのlordと同じ
メイジは知恵者とか上智の意味があるmageから来てるんじゃないかなぁ >>615
magusから。
魔術師程度の意味。
フランス語やイタリア語や英語は、ギリシャ語由来の後期ラテン語から来ている。
一部のギリシャ語はヘブライ語から来ている >>552
3も防御キャンセルあったしな
それでいてリメイクはヌルいとか言うのに違和感がある >>615
メイジはドルアーガの塔に出てきてたな
メイジ(壁に遮られる呪文の使い手)
ソーサラー(一定距離か壁で炎に変わる呪文の使い手)
ドルイド(壁を壊す呪文の使い手)
ウィザード(壁を通過する呪文の使い手) >>600
その系統の小説で未だに覚えているのは
2の一行に敗れて見逃してもらったベビーサタンが
雪辱を果たす為に自らを鍛え上げて最終的にベリアルになるやつ >>598
ファンを獲得するためじゃなくて
さらにもう一つ前の「放送してもらうため」だよパイロット版は >>622
5小説で青年期前半にはぐれたドラゴンキッズが
青年期後半にグレイトドラゴンに成長して再会するの好き
公式設定で別種族と宣言されたなんて知らない ダース・ベイダーのダースと同じだよ
ダークの形容動詞みたいな感じ
それよりキースがわからん >>625
大半忘れたけどガンドフの「かくした」は今でも時々思い出して泣ける >>617
防御キャンセルはダメージ攻撃には強くても
効くか効かないかの確率系呪文には無力だから
鵜呑みにするとザラキや攻撃補助呪文使いの敵にやられる >>626
キースはケルト語で「森」ってのを見付けたせいか11では森に居る
でも1じゃ思いっ切り洞窟だし他にキースが付いたモンスターが居ない ドラクエ2のブリザードの凶悪さから反省して
3じゃザラキの即死率は低くなってるよな >>632
確かドムドーラ辺りのじごくのきしだったかのやけつくいきがキツかった 茶色い表紙の公式ガイドブックを
繰り返し読んでたなあ。 ドラゴンキラーのありがたみがあまり分からない
特に2って厳密なドラゴンは1種類しかいなくね?
そいつだけの為に買う気にならない ネクロゴンドのフロストギズモが嫌だったな
ひたすら逃げてたけど最後にヒャダルコ喰らいまくって全滅 アニメ「ダイの大冒険」って後主題歌がIIのエンディングなんだよね。
作曲 すぎやまこういち、歌 団二郎って組み合わせを見て、
おお、「帰ってきたウルトラマン」だと感心したものだ(笑) >>636
2のドラゴンキラーはドラゴン特効無いぞ
タダで入手出来るロトの剣より弱い上に買うには高いって存在自体が微妙な武器 アニマルゾンビ君はボミオス連打してきた記憶しかない >>640
いやロトの剣よりは強いぞ
ロトの剣より弱いのはリメイクでは? >>605
ええ〜
皇帝とかまったく同情の余地ない気持ちいいくらいの悪人でいいじゃないか
しかも断末魔が「ウボァー」とかイカしてる >>641
ドラクエ3でもなかったんじゃなかったけ? >>644
FC版2ではロトの剣を入手するころには
売り物のほうが強くてロトの剣は使わなかった記憶 >>649
一応使うぞ
鋼の剣よりは強いし、タダだから
大金槌やドラゴンキラーをすっとばして
光の剣を買うのが普通 メイジ、キース、ロードはわかるが、タホは本当に分からない
タフの津軽なまり説があるが、津軽人の誰一人としてタフをタホとは言わないから、本当に意味がわからん >>650
ロトの剣入手直後くらいは多少使えたのかな
いずれにしてもドラゴンキラー以下だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています