【山形】奇習、奇声「カッカッカー」跳ね回る 江戸初期から伝承
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
江戸時代初期から伝わる山形県上山市の奇習「加勢鳥(かせどり)」が11日、市中心部で行われ、わらじを履き「ケンダイ」と呼ばれるミノをかぶった「鳥」たちが跳ね回った。
神の化身とされる加勢鳥には、国内外から集まった35人が扮した。独特の掛け声に合わせて跳ね、輪になり踊った。小雨や雪の降りしきる中、沿道からはしゃくしやバケツで祝い水を受け、次第に跳ねる高さが低くなり、疲れぎみに。それでも約4時間にわたって練り歩き、五穀豊穣(ほうじょう)と商売繁盛を願った。
東京都豊島区に住む後根浩志さん(41)は初参加。「こんな変わったお祭りがある、魅力的なこの地域が盛り上がるよう力になれれば」と話した。(宮谷由枝)
◇
見るからに凍り付く「加勢鳥」に自らなろうと、多くの人が集まる。何が夢中にさせるのか、朝日新聞山形総局の記者(42)も体験してみた。
11日午前8時半、上山温泉街に加勢鳥を演じる男女35人が集まった。初参加は19人。歌と踊りを確認し、神事に臨み、午前11時、ケンダイを身につけ市中心部へ繰り出した。
「加勢鳥、加勢鳥、お祝いだ。商売繁盛、お祝いだ」とおはやしに合わせ歌い歩く。商店の前などで止まると、輪になって「カッカッカー、カッカッカー」と奇声をあげ踊る。右足と左足を3歩ずつ前に出すその動きには、水路の水をすべての家々に行き渡らせ、暮らしを豊かにする意味があるという。
沿道では次々と水が浴びせられるが、市内楢下(ならげ)の遠藤章男さん(79)が稲ワラで編んだケンダイは、意外に雨や風を通さない。遠藤宰吉さん(85)が作ったわらじも頑丈そのもの。
二手に分かれた神の化身たちは、午後3時半ごろ、スーパー駐車場に勢ぞろいし、全員で最後の踊り。そのころには雨は吹雪に。息を切らして踊り終えると、集まった人たちから盛大な拍手がわいた。
朝から寒さに震え、午後は足の痛みにも悩まされた。だが、沿道で豚汁や甘酒を振る舞ってくれた人々の温かさに疲れを忘れた。今回で23回目の参加だという東京都内の男性(48)もいた。その思いが分かる気がした。(井上潜)
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180211001522_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180211001534_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180211001531_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASL2C323NL2CUZHB001.html >>1
あ!!!水木しげる先生の絵で見たやつだ!! たまには伝承とやらをやめることも考えような
発展途上国じゃないんだからさ >>11
そんなケンダイが押入れにいくつも仕舞ってあるんだぜ 修験者ってのは異常に閉鎖的な文化を持っているからな
人拐いなんて得意だろうな
いまじゃ天ちゃん一味なんだろ? アシュラマン→カーカッカッ
ペンタゴン→カラカラ
ミスターカーメン→マキマキー
よくこんな笑い声のバリエーション作れるもんだと感心する 吉鳥だろ?って思って開いたらやっぱ吉兆→吉鳥→吉跳って親父ギャグ祭り ウシジマくんで、よく狂った人が、カラカラカラカラカラカラ、って言うんだけと、あれなんなの? しげる「ルイジアナ…」
ルイジアナ「巣箱ちゃん?!」
しげる「カッカッカッw」
鴨川つばめのドラネコロックを思い出す 四時間は大変だな
誕生の詳しい経緯がわかると面白そう 朝鮮は地獄絵図だから個性豊富な
お化けは生まれない、ただの餓鬼 ぜってぇアシュラマンて言われっと思ったけどよぉ、あいつは「カーッカッカッ」だぞ?強えのには違えねぇからオラはワクワクすっぞ! >>60
でたw
中韓扱いw
だがその貶してる中韓に負けていく兆しなんだなあ…
保守のせいで… 昔の人は息抜きに笑い茸とかでトリップしてたらしいから >>1
三枚目の写真で男の人が乳首を隠しているんだけど
クレームが来るかもしれないとかなんとか言われたのかね? ミサイルマン、30年前のアシュラマンに負けるとはまだまだやな。 向かいの部屋の推定50歳くらいの男が昼夜問わず
同じ様に叫んでる まじ引越ししたい / / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...―/ _) < ちんちんキッ!キッ!キッ!
ノ:::へ_ __ / \_____________
|/\:::: :::: :/::: :::: \/_
/-o-ヽ―ヽ::-o---::::(::::::::.ヽ
|:: ̄/ /::::: ̄ ̄: (:::::::::::::) ─┼─
|::::/ :::: ::::::::::::: ヽ/ ─┼─
| \` \ / │
\ ------ / | | /
\ - / _/
みんなもっと本気でかかってきて欲しい。
ここを訪れても何も書き込まずに立ち去ってしまう人、いると思う。
どうしてかな。すごくもったいないよ。
誰でも参加できるスレなんだ。ためらわずにどんどん書き込んで欲しい。
批判でもクソレスでもいいんだ。本気でかかってきて欲しい。 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
マタイによる福音書6:33
だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。
gftっっっっっっっっっっhy アセロラオリオンハートアンダーブレイドかと思った。 >>62
ミッチーおつ
>>105
オレとしては、
たかが弥生時代以降の価値観を
保守扱いする定義こそ
許しがたいわ
どう考えても、
縄文時代以前こそ
唯一無二の始祖であり正統なのに
そういうわけで
天皇家など保守のうちに入らん
あれは原住民を虐殺してきた革新の朝鮮人だ >>99
別のマンガでは息子(名前はジャン、母親キリ子)が主人公やで +
. + (\_/)(\_/)(\_/) +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_) 佐賀にもあるんだな。
二羽のにわとりが同じような格好で各家庭を訪問。
竹をしばいて、厄除けする。
日本の南北端で同じような風習。興味深い。 >>103
あぁ言われてみれば・・・ってレベル
やはり肉世代の>>2が圧倒的だろ >>107
縄文語で投稿しろw
そんなので日本文化を相対化してる気になるのは、むしろ外国人だなw 数十年前なら参加者は殆どが上山市民だった。小学生も参加してた。
それが今では、かせ鳥の中の人は殆どが他の市や県外や海外からのドMな参加希望者ばかり。
上山市内からは市役所や協賛会社から強制的に参加させられる人。
そんな人達が商店街などの市民から冷水をぶっかけられながら上山市民の商売繁盛・家内安全を祈るという理不尽な祭。
それが、奇習かせ鳥。 佐賀の加勢鳥は、酒を振舞われたり丁重な扱いなのにな‥ カーカカカカ阿修羅マン〜カーカカカカ阿修羅マン〜
俺の〜名前は〜OH阿修羅マン〜 >>107
大和朝廷は出雲や尾張など縄文系の政権。
四道将軍で関東東北を征伐したのも彼ら。
関東の縄文系勢力、中臣氏など西日本の渡来人勢力が手を結び、尾張出雲の大和朝廷を倒したんだね。 >>135
日本神話で鳥といえば、アメノワカヒコの葬式が思い浮かぶ。
何がどういう寓意なんだか判らんがw 鳥追いの歌
鳥追いだ、鳥追いだ
この鳥どこから追ってきた
信濃の国から追ってきた
何を持って追ってきた
芝抜いて追ってきた
四番鳥(しーばんどーり)も五番鳥(ごーばんどーり)も たちゃーありゃーほいほい
いっち憎い鳥は
どうとさんぎとこすずめ (どうは朱鷺、さんぎは鷺、こすずめは雀の意味です)
こすずめのちくしょうが
稲三束盗んで
甘酒、から酒作って
どうとさんぎを呼んできて
どうに六ペー飲ませて
さんぎに三杯飲ませて
酔った酔ったこんときだ
きじん鳥にぼっざえて (きじんは雉、ぼっざえてはおんぶしての意味です。)
佐渡島へほいほい
酒に酔わせて退治するみたいな歌だな。 アシュラマンのデザインって秀逸だよな
かっこいいし、顔が変わるというギミックもいい >>138
カムイ外伝で雀を捕らえるのに酒に浸した穀物を撒いてたな
…漫画の話ばかりですまん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています