【ゲーム業界参入】健康器具メーカーのタニタ社長、バーチャロンが好きすぎてツインスティック開発に乗り出す
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健康器具メーカーのタニタが15日、「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」に対応するツインスティックの開発プロジェクトを始動したと発表した。
バーチャロンは1995年にアーケード向けに第1作が発売されたロボット対戦ゲームで、以降、シリーズを通して熱狂的なファンに支持されている。その最新作となる、とある魔術の電脳戦機は、15日にPlayStation 4用に発売された。
バーチャロンはもともと、ツインスティックと呼ばれる2つの操縦桿を操作してプレイするスタイルとなっている。コンソール用にツインスティックコントローラがオプションで発売されたこともあるが、とある魔術の電脳戦機の開発を行なったセガゲームスの亙重郎氏によると、今回はさまざまな事情でコントローラの投入を断念したという。
そういったなか、タニタの谷田千里社長が、突如としてツインスティック開発プロジェクトの始動を発表した。谷田氏は、ゲーム業界という異業種への参入理由について、「ゲームで楽しく遊ぶことは健康につながる」としているが、氏が個人的にバーチャロンのファンということの方が大きいようだ。
セガゲームスとしてもこのプロジェクトに一定の協力を行なうが、亙氏は、部品をすべて1から開発しなければならず、かなりの時間とコストが掛かり、完成してもコアなファンを満足させる品質と、妥当な価格を実現するには、さまざまな障壁を乗り越える必要があるとしており、すぐ投入というわけにはいかなそうだ。
なお、谷田氏は今回の件をゲーム業界参入第1弾と呼んでおり、今後、ほかのゲーム関連製品の発表もあり得そうだ。
2/16(金) 12:22
Impress Watch
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000023-impress-sci >>265
なつい。まだスポーツランドってあるのかな?
無職の時はあそこで開店から閉店までワンコインでヒマを潰してたw 前の会社の先輩でバーチャロンとすくすく犬福好きな人居たわ。
何やってんだろこの人、って感じだった ボーダーブレイクってキャラクターの部分がアニメ調なのがなあ・・・
PS4版の動画見て確かに面白そうだと思ったけど
チャロンというよりはアーマードコアっぽい感じ
俺は今40代だけど20代くらいだったらハマってたかも あとDSだったかの「バトルオブエレメンタル」ってバーチャロンに似すぎw >>323
そんなのを買うのが悪いよ
テルモ、オムロンは電子機器・医療器メーカー、寺岡・エーアンドデイは計量器メーカー
タニタは“健康器具“メーカーで、他社のを分解して焼き直してるだけだから タニタの体重計のおそらくフラッグシップのBC-622って約¥18000もすんだな
俺も一応ダイエットはしてるけど この機種はかなり気合入ったダイエットする人向けなんだろうな
うちにあるのは¥5000くらいのやつだけど ヘボゲーマーだったけど、初代やオラタンはハマった。
SS版のスティックもまだ持ってる。
遠征と称して色々なゲーセンに対戦しに行ったっけ。
対戦スポットや有名プレイヤーを紹介した書籍なんかも出てた。
サントラも聴きまくったなぁ。 テムジンででかいレーザーソード出して突っ込む必殺技あったじゃん
あれでトドメ刺されて屈辱の思い出w 古くはロボットアニメのあこがれのツインステック
ちなみにザブングルはハンドルくるくる 弟はちょっと肥満体だったからスリムな感じのバイパーUとかサイファーが好きだったみたい
俺はテムジンかライデン辺りが好きかな eスポーツだなんだで
AM2研が再注目とかないかな・・・
思い出補正抜きでオラタンとかVFとか良く出来てるんだよ・・・ >>358
逆シャアとかではアムロがHAL研のジョイボールみたいの使ってたな
コクピットは360°モニターだったしw >>358
古くは鉄人28号のツインレバーだな
当時はあのスティックでどうやって鉄人の複雑な動きを再現するのかツッコミが入れられたが
実はバーチャロンのようなコマンド入力方式だったのだろう 対戦層はガンダムバーサスに奪われて消えたな
ロボット物はサイバーボッツ・キカイオーもとても大成功とはいえないし
ガンダムに集約した感じ >>363
鉄人28号は「頑張れ!」と音声入力も受け付けたね。 ボスボロットは自動車のハンドルだけで、あ。ザブングルもか。 >>362
その後「ジョイボールタイプは力(気合)が入れにくい」ということでスティックタイプに戻ったなw >>17
そんなこと言ったって、過去4作のストーリーなんか誰もこれっぽっちも覚えてないだろ。
カットインはロードのタイミングを隠すためのアレなんでちょっとは許してよ。 タニタがここまで漢気を見せてるんだ
それに応えてセガも新ハード開発してちょ トランジションとかどう対応するんだろう
まあこの機に旧作を出してくれるならいいけどね >>324
どっちも何でもありトンでも世界観だから大した差はないw
ゲーム自体チャロンだし 最初からツインスティック使わせる気なくて
操作系をパッド最適化させちゃったとあるチャロン用にツインスティック作ったって
ガンダムVSシリーズで強引にツインスティック使うみたいなことにしかなんねーんじゃないのかなあ 俺のアファームドはジャンプキャンセルが効かないと生きていけないんだよー そもそも、
キーコンフィグで設定変更できないしな。 >>375
スマートモードとトランジシャンでいいよ
ジャンキャンなんて硬直多い グリスボックで核フィニッシュ決めたら脳汁出る。
初代はドルカスが好きだった。一番乗ってたのはフェイエンだけどw Panasonic「ドラゴンズレアの操作のほうが革命的」 テムジンですれ違いざまに切るとかツインスティックでも難しかったのにコントローラーじゃ無理だもんなぁ >>381
テムジンは近接向いてないんだよ。そこでアファームドですよ! ツインスティックなんてマニアじゃなきゃ誰も買わないよ
マッドキャッツみたいに倒産するぞw >>142
オラタンの最初のバージョンでは、鬼強だがスペシネフには全く手が出なかったと思う >>384
5.2でも結構修正入っているんだよな。
当て逃げゲーが流行した直後とか2〜3回はやっていて俺の記憶だと修正対象はスペの鎌ウェーブとアファストの歩きcwぐらいかのう。 >>384
スペシネフって機体あったなぁ・・・
あの頃はエヴァブームの真っ盛りでやはりエヴァ量産機を意識したんだろう >>385
5.2はVアーマーが固くて左ターボが転倒効果だったのがテムジンにはキツかった思い出
渾身の右ターボレーザーをドルドレイに初めて弾かれた時は戦慄した 初代、オラタン、フォースと遊べたXbox360用ツインスティックは値打ちあったけどなあ
タニタが金かけて作っても出来上がった頃には誰ももう禁書チャロン遊んでないんじゃないの
家庭用専用チャロンってけっきょくマーズがあれであれだったしさ >>382
難しいから練習して狙ってやってたんだよ
まず当たらないし相手にテムジン切り(名前わからん)やられたこともほとんどないな チャロンまた出たのかと思ってググったらなんだこれ… ガキの頃やった事あるけど毎回ドルカスでボコられてゲームオーバーになったな
あれ何であんなに強いんだろ >>393
ドルカスは壁越えの広範囲武器持ちだから、壁に隠れてウロウロしていると一方的に攻撃される
相手を視界に捉えて射線を通し、向こうの動きを見てから攻撃しないと 社長が納得するクオリティにならないと発売されないだろうから不明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています