>>159
なんだ、俺が言いたいことを代わりに言ってくれちゃってるじゃん。

>>職員が、実際の津波を見てそれが想定をこえる規模の津波か否か正確に判断できたとは限らない

そのとおり。大賛成だ。

>>広報車の呼びかけ、「津波が松林をこえてきました(抜けてきました)。高台へ避難してください。」
これを聞いた教師らが、教師等の置かれた状況において、どのように判断すべきであったのか、

三角地帯は地元の人たちにとっては間違いなく高台だった。新北上大橋への上り坂を通じて体で覚え込んでいた。だから高台へ避難しようとした。
蛇足ながら、そこには「高台へ避難してください」といった当人の広報車も終結していた。

あと、妙な事例を作って挙げているが、火を消すために火事に向かって進入していく消防士と、津波を伝達するだけの広報車職員は同じなのか?嫌々ながらその例でいうと、「延焼するから逃げろ!」と言った隣棟の住人が、延焼している建物に入っていったような例になるだろ?
お前、ヒートアップしすぎて墓穴を掘ってるぞ。