【話題】驚異的な写実性!まるで写真のように写実的に描かれた着物の女性の美しさよ!
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現在、Twitterで多くのリツイートを受けて話題になっている作品があります。まずはその作品をご覧ください。
この作品、まるで写真のようですが写真ではないんです。実は絵画なのです!もう感動を通り越して衝撃的な作品すぎて、仕事中にもかかわらず見入ってしまいました。
着物を着る女性の髪の毛一本一本の揺れ感や肌の質感、着物のシワの表現がとても繊細に描かれています。日本画風に描かれた背景とのコントラストで、本当に写真のような写実性がありますよね。
実に写実的な作品ですが、油絵で描かれているというのもまたすごい。油絵にもさまざまな画法があると思いますが、私個人がこれまで抱いていた油絵のイメージでは、ここまで繊細な表現ができるものだとは思っていなかったので、もう何もかもが驚きです。
この作品を描かれたのは画家の岡靖知さん(@yasutomooka)。油絵具で写実的な絵画を主に制作されているそうです。この着物の女性の作品の他にもいくつか作品を公開されているのですが、どの作品においてもクオリティの高さには衝撃をうけるばかり。
岡靖知さんのツイートは10日現在で30,000リツイートを超えており、今後もさらに伸びていくでしょうね。作品を実際に目の前でじっくりと楽しんでみたい、そんな思いに駆られたのは私だけではないでしょう。ほんと、素晴らしい作品に出会いました。
2018年3月10日 0時53分 Japaaan
http://news.livedoor.com/article/detail/14412759/
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/b/bb6bb_1594_695a97f8751628e6014aa9854ceb85a6.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/8/282d5_1594_d08884dc1e3a82b9d390ce0f8e21870c.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/2/2213a_1594_afeae05b5a4b036723f32bb70efee739.jpg >>269
背景はわざと絵画風のレタッチにしてるんでしょ カメラでよくね派
シュールすぎる絵はわけわかんねえから写真みたいなのがいいや派
児童ポルノと芸術のラインをはっきりさせろよ派
正直エスパー魔美の親父は現代だと確実にアウトだと思う >>860
美術ではなくリアルで綺麗な絵を売る商売です。それが何か?
と言われたらそりゃあ文句の付けようも無い
しかし美術としてみた場合この分野の評価は低いのが現実
写真の模写からは意味も何も読み取れないし
手間がかかるだけで超絶技巧というわけでもない
こういうのを凄いという人だって、元になる写真が無いと描けなくて
元画像とキャンバスにマス目を引いてチマチマ写してる(他のやり方もある)
そんな事を知ったら果たして凄いと言ってくれるかどうか
あと「やり遂げた」「限界とか可能性にチャレンジ」なんてやたら持ち上げてるけど
20日で描ける模写にそんな価値は無いよ >>612
野田弘志さん昔そう言われてたよなぁ
いまや画家自らそう自称してる >>269 向かって左側の眼球の外側の陰影が、濃すぎない?
まぶたのフチの厚さが1cmくらいありそうに見える。
もっと大きな画像で見れば、そんなことないのかもしれないけど。
>>868
いわゆる美術としての価値がないのは否定しないよ
だからこそ意味を求めるのが無駄だっていってるの
前衛美術じゃないんだから
手間とか労力とかの価値を認めないならほとんどの民芸品を否定することになる
その民芸品で使われてるより素材や機能より優れているものなどいくらでもあるから
あと最近流行っている黒板アートなんかも無意味だよね
CGで描いて拡大コピーした方が発色綺麗でしょ
でもそんなものにこそ価値なんてないでしょ
だれもが素材として不自由と知っているチョークで一所懸命表現するから感動するんじゃない?
あと20日で出来る絵に価値はないっていってるけど、そんなことが出来る人間って1割に満たないと思うよ
それだけでも大多数に尊敬されるに値すると思う
写真や機材の発達で昔の肖像画家ほどの才能が必要ないのはわかるが
それでも普通の人間からすれば感動に値することに変わりはない
思想とか意味が見出せないと感動できない人がいることを否定はしないけど
もう少し前衛的でない原初的な感動の心も忘れないでほしいな トレースとアートは紙一重かな。俺は美術の先生に、上手いけど
写実すぎるのは作品じゃないので描き替えれば、期限切れてでも
更に点をやるって言われたことがあった。 >>863
フルマラソンも走るより自動車のほうが速いわな
精密模写も芸術ではなく競技に分類したほうがいいのかも >>873
そうだね
競技ってのはしっくりくるな
文句のある人はこれを越える作品をアップすればいい >>871
最終的には金を出して買ってくれる人がいるかどうかなのかな
黒板アートは当然買わないけど製作時間が短くあくまで遊び
フォトショなら半日でできるような合成修正写真を何十日もかけてやるのは
凄いけど「欲しい」ではなく「よーやるわ」という感嘆 >>875
>>81を見ると1枚10万前後で売れてるみたいね。
20日掛けて10万では割に合わんけど、現状一般にはほぼ無名(だよな?)な状態でこれなら、
名前が売れればもっと高騰するかな? 絵を美術で教えるから芸術云々って視野の狭い話になる。
技術家庭とか算数で教えれば表現方法が肉眼デッサン陸上競技みたいな偏った殻から出る。 だから芸大生と一般人を一緒にするなって
あなたは自分の信じる芸術へ突き進めばいいし
こんな奴が有名になって悔しければ
自分でも何かアップすればいい >>878
たかが学生の分際で批評してはいけません >>877
写実性を追求するのも殻なのではないかな
技巧的には十分だからここから独自の方向に発展できないだろうか >>881
そういう意味じゃないでしょ
絵が必ずしも芸術的である必要はないということでしょ
芸術的であろうと既存路線の精鋭化であろうと下手くそであろうと絵は自由
それを受け手がどうとらえるかも自由
個人的には芸術を意識してない(であろう)絵に対して芸術論吹っかけてくるのに違和感があるだけ >>882
>芸術を意識してない(であろう)絵
なんて酷評は作者が可哀想>< 写実だけなら職人って感じ
この前の鉛筆でボルトを精緻に描いた奴もそう
絵画はそれ以上の意味を要求する
超精密写実絵画でも面白い意味を付与して発表できれば十分成立する
そっくりでしょ?すごいでしょ?だけじゃダメ >>883
逆にこれで俺は一流の芸術家でしょと吹聴してたらさすがに否定する
>>884
なんで精緻な絵を描きました、凄いでしょに
わざわざ意味を要求するのな
習作かもしれないでしょ
習作をみて凄いと思ったって構わないでしょ
ゴッホの習作を見て凄いなと感心するのがそんなに変なこと? こういうのって初見の「すごーい」だけで終わっちゃうよな 一部の天才は、一枚の写真をじっと見て、
そのあとでそれを全く見ずに、そっくりの絵を描けたりする。
一部の天才は、たとえば正面から写された写真を見て、
それを斜めや横から見た絵を、実物を見ないで描ける。
一部の天才は、激しく動いている動きをまるでカメラの
シャッターを切って写したように捕らえて、絵に描ける。
一部の画家は、男でも女でも、対象者が衣を着ているにも関わらず、
その裸身画をまるで本物のように描くことができる。 >>885
いや別に?
なんでそんなに食ってかかるのか分からんがw
すごいね〜
おわり
ってこと 習作であればそれの完成品であったりその作家の作風歴史であったり
そういう流れの中で意味を持つ
そのものにはさして価値はない >>890
この人がこの絵で二科展に落選しました、納得できません
とか言ってるの?
そうだったら思い上がりだけど
たかが絵に意味意味いってるやつは
頭が権威主義で固すぎる >>27
誰かこの技法を実物のクルマでやらないかな
しげの秀一調とか楠みちはる調とか
痛車より目立つぞたぶん やれやれ
勝手にムカついて食ってかかってくる奴は始末におえんわ
こういう奴はどんなに反論しても自分のムカつきを優先するから相手にするだけ時間の無駄 フェティシズムとして成立してるので、そういう「意味」付けは可能なんじゃないの。
「フェティシズム丸出しでやってます」みたいな意味と創作動機が見て取れる。
上の方で、背景のフクロウが杜撰という指摘が既にされているが、
まさしくそのフクロウ描写の杜撰さとの落差こそが、この絵画作品の「意味」なのである。
個人的に昨今の思想至上主義が嫌いだからね
これは戦争の悲惨さをテーマにしました
だから素晴らしい作品です
みたいな風潮は嫌
本来そのような思想と芸術性は無関係
フィギュアとかの表現力とかの項目も大嫌い
何が「力」なのか 写真をみて描いたわけだろ?
まったく無から描けないのなら、やめちまえ >>895
そう
どこを精緻に描いてどこをいいかげんにするかとか
フクロウ要るか?要らないか?とか
女の作家なりの美化とか
面白さってそういうところにある >>897
まったく無からなんてもんは存在しないから。 スーパーリアリズム自体好きじゃないけど、この手法の面白みがないわ。
描いてる本人が楽しいだけじゃないのか。 >>895
美術、芸術の”意味”なんて、そういうもんだよね。
どんな下らない事でも作り手が主張すればそれが”意味”だし、
逆に見た側が勝手に解釈して作り手が全く意図もしなかった”意味”を見出す事もある。
そもそも芸術の価値なんて曖昧極まりないもので、例えば時価100億円の有名な古典絵画は、
本当にその芸術的価値だけでその価格を身につけているのか?
投機対象としてのベールを剥がしてみたら実は一体いくらが適正なのか、非常に興味深いね。 >>903 >どんな下らない事でも作り手が主張すればそれが”意味”だし、
>逆に見た側が勝手に解釈して作り手が全く意図もしなかった”意味”を見出す事もある
それは、いわゆる「テクスト論」というやつですね。
芸術作品とは、いわゆる「テクスト」であって、その創作者すら、それら作品の意味をコントロールできない。
だからコンセプト重視の現代美術であっても、実はその作者本人が意味の制御と統制を完成できていない。
コンセプチュアルな現代アート作品でも、「意味の主張」よりも「意味の問いかけ」という創作テーマが増えているのは、そういう背景があるからかもしれないですね。 実写らしさが上がるのと比例して「写真を加工したんでしょ?」みたいな感想も増えそう
損な方向性ではある カメラ発明以前の絵なんか宗教画みたいなもんだ 風景画もカメラができてから劇的に変化 カメラができたから風景画が生まれたようなもんだ
ところが日本はカメラも透視図法も知らないから風景画が描けなかった。人物画も福笑いみたいな記号の貼り付け。西洋文明が入ってきた江戸後期からだろ
(このあと山〇〇郎氏がおしみなく知識を書き込み文章修正してくれるから) >>885
写真の模写だと感心するだけで終わっちゃうんだよ
それ以上の面白みを見出せないから美術としても商売としても限界がある
描いてる本人がそれで満足ならいいけども
あと習作という推測には同意できないな
この人の絵で気になるのが全身を描いたものが無いってところ
調べてもバストアップか腰から上だけの似たような絵ばかり
上の画像でも背景の森に女の子を貼り付けただけの雑コラレベルだし
全身を描いたら背景に破綻なく溶け込ませないといけないから
多分そういう難しいことは避けてるんだろう
バストアップばかり描く工藤静香画伯みたいなもんで高みを目指してはいないと思う 芸術性なんて一生遊んで暮らせるだけの金を持ってる人が追及すりゃいいのよ >>909
感心するだけでいいじゃん
なんでそれが素直にできないんだろう
この人がさらなる高みを目指してるかなんて分からないし
この人の商売を心配してあげる義理もない >>913
「感心するけど面白くないね」
なんで素直な感想を書いちゃいけないんだろう >>907 >ところが日本はカメラも透視図法も知らないから風景画が描けなかった。
>人物画も福笑いみたいな記号の貼り付け
「風景」を題材にする風景画は、「風景の発見」というものがなくては成立しない。
だからそれらに価値を置かない文化なら、それらの存在も技法がなくて当たり前。
ところで、日本の話だが、
北斎の東海道五十八景は見事だし、それ以前に山水図などの墨絵などもあるので、
景色が全く描かれなかったわけではない。
ただしそこには、西欧近代で成立する「個人の心理の投影」という視点と内面が欠けているために、
「これは風景画ではない」という印象を受けてしまうのではないのか。
ちなみに絵も画材も限られた環境では、絵は貴重であり、少ない画数で絵解きの説明も果たすべきだとされてもおかしくはない。
その条件を考えると、視点が一点に固定されている「遠近法」絵画は、不親切であると言えなくもないだろうね。
人物画については、例えば信長だろうが、足利尊氏(最近は当時の別の武士と判明)だろうが、
目鼻の記号の貼り付けにはなってないぞ。 >>915
そういうのは余計な一言っていう
あなたがその道の権威でもない限り
スノッブ的でいやらしく嫌われるタイプ もちろん嫌われるの前提での書き込みに文句はいわないが
オレみたいなアンチが出てくるのもまた必然 >>917
君はこの絵をどう思うの?
評価するの?しないの?
ここはそういう話をダラダラするところであって
お前の書き込みはおかしい!方向性が間違っている!
なんて他人の否定ばかりしてると嫌われちゃうぞ >>922
描いたなら凄いじゃん
そもそも絵にいちゃもんつけ始めたのは
あんたらスノッブだろ
どんな分野でも口だけ出して行動しない評論家は
害悪でしかない 写真からトレースして描いてるだけやで
美大の学生なら余裕でこのくらい出来るけどアホらしいからみんなやらない
時間の無駄 写真みたいな絵って全然何も感じないと思うんだけど、ありがたがってるやつが本当にいるのか? 3枚目とか人間は写真かと思うくらいにすごいが、
後ろのフクロウは超手抜きの絵っていうとこに、
なんかプロ意識を感じない どんな芸術も他人からみたらアホらしいことに異常に執着するところから始まるように思うのだが
他人の評価を気にして作る作品こそ商業的価値はともかく芸術性なんてないことが多い >>3
「描いた」やつじゃなくて、「カイた」やつだろ
オナニー好きめ 需要あるとしたら、有名人の裸の絵を画くといいと思う 面白みが無いから他にやる人が居ないだけ。
>>1にないバージョンのがうちの女子社員そっくり。 あだちから見た、隣のやまだ君。
みたいな15度。
た
いく
つ
だなー
バニー♪ >>904
現代アート作家がよくやる「現代人への問いかけ」が押し付けがましくて嫌いだわ。
答えもない独りよがりの発想の投げ捨てでしかない。 >>916
>>907
風景画といったらバルビゾン派
>>930
つアイコラ サッカー人も行くレンガ通りも、
味わい深いよ。ガンバ。 おー、すげえ
美術スレはネトウヨ板ではあんまり伸びないもんだが
闊達に議論がなされている。
リアリズム絵画、いいよね
で、あとかなり驚いたのはホキ美術館への言及が案外あるのね
ここのスレ民何者だよwww いつも思うんだこういう有識スレ民は
いつもこの反知主義が幅を利かせるネトウヨ板のどこに潜んでるんだってwww ところでアートファンは既に知ってると思うけど
いわゆる美術趣味者にどんな絵が好きかと言われて
こういうリアルな絵をあげるともうバカにされますw バカにされまくりますww
最悪縁を切られますwww なんでかね、そういうことになってるんだよ。俗なんだってさw
まあウリはノーマン・ロクウェルが好きってだけでもうあの手の人と親しもうとは思わないから
こういうリアルな絵は普通にいいよな。人間の技術のすばらしさを嘉せるねと思うけど。
子どものとき、上田薫の生卵の絵を見て衝撃受けたなあwww いまは写真だが、昔は図鑑は精密な絵だった。
図鑑の絵を描く画家がいた。
それが細密画。
図鑑の仕事がなくなったので、写真のような絵を描いている。 >>947 リアリズムとスーパーリアリズムは、かなりの違いがあると思うけどね。
スーパーの方は、わざとのように精緻化させて、それによる異化作用を目的としてそうだ。
そして、だからこそ現代アートの一分野として生き残ったのではないのかな。 どうせなら絶対に脱がないような女優とかアイドルのヌードを… ワイエスみたいに絵全体でなんかメッセージ性があればいいのに
ただの横顔なら写真で十分な気がする >>948
ジョン・グールドとかね
玉川大学がだしてる『ジョン・グールド鳥類図譜総覧』は図書館とかにあったらみてみるといいぞ
実際イラストが美しいのもそうだが、この本の編者がすごい。
誰であろう、紀宮清子殿下その人ですな。今の黒田清子さん。
>>949
まあ確かにスーパーリアリズムはそこまで馬鹿にされない気もしないでもないが。
でもまあ決してなんつーのそういうのが好きだといって話がハッテン的に展開するとも
これは思えないな。あの手の人たちは。 写真のように描かれた絵画なら、写真でいいんだよ
絵である意味がない デジカメのCGよりは綺麗に見えるからいいね
デジカメだったら着物の明るいところは飽和して潰れているかも知れないが
絵画ならそういうことは起こらない >>955
この手の超写実的な絵って
描いてるところみたら写真撮って参考にしてたりするから
萎える これはスーパーリアリズムじゃなくて、ただ写真と変わらんだけだからなあ。 >>947 >ノーマン・ロクウェルが好きってだけでもう
漫画的で説明的でイラスト的などが、嫌われるのかな。
実際にイラストとしての依頼で描いてるものが多いのだが。
需要もあったし、仕事でやってたわけだろうしで、非難する気にはなれないが、個人的には実は余り好きではない。
ホッパーの方がずっと好き。
ところで村上春樹の翻訳作品の表紙に、ホッパーの絵画が使われていたりして、
それらもあってか、ホッパー好きと言うと、「ああ、カッコつけでスカしてるのね」みたいに思われるようになったが、嗜好を変えるつもりはない。 技術は本当にすごいし圧倒されるけど…写真でいいかなあって思ってしまう
自分が絵には疎いからかもしれないけど
下手なのになんとなく魅かれてしまう絵もあるから結局好みの問題なのかね うん、好みの問題
これがインスタで話題になるのはとても良くわかる 絵にする意味がなくたっていいんだって
絵を描くこと自体に情熱があるんだから
こういう人たちは純粋に絵を描くことが好きなんだよ
どんな画家も最初はうまい絵を描くのが好きということから始まったはずだ
写真が誰でも撮れる時代に敢えて油絵具やら鉛筆やらチョークやらその他素材で
こんな手間をかけて描くのはそれが純粋に楽しいからだよ
そしてその絵を見て感心したりオレも描くとかなるのが極普通の反応なんじゃないかな
何も伝わってこない、思想がないといって馬鹿にする人こそ
絵画を自分のインテリジェンスを証明する道具としてしか考えてない
自分を崇高な人間としたてあげたい、いやらしい人間でしょ
よく絵画に散りばめられてる記号的なオブジェの意味を解釈して喜んでるやつ
あんなの画家からすりゃただのファンサービスであり、そんなものにあれこれ談義することこそ滑稽だと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。