【話題】驚異的な写実性!まるで写真のように写実的に描かれた着物の女性の美しさよ!
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現在、Twitterで多くのリツイートを受けて話題になっている作品があります。まずはその作品をご覧ください。
この作品、まるで写真のようですが写真ではないんです。実は絵画なのです!もう感動を通り越して衝撃的な作品すぎて、仕事中にもかかわらず見入ってしまいました。
着物を着る女性の髪の毛一本一本の揺れ感や肌の質感、着物のシワの表現がとても繊細に描かれています。日本画風に描かれた背景とのコントラストで、本当に写真のような写実性がありますよね。
実に写実的な作品ですが、油絵で描かれているというのもまたすごい。油絵にもさまざまな画法があると思いますが、私個人がこれまで抱いていた油絵のイメージでは、ここまで繊細な表現ができるものだとは思っていなかったので、もう何もかもが驚きです。
この作品を描かれたのは画家の岡靖知さん(@yasutomooka)。油絵具で写実的な絵画を主に制作されているそうです。この着物の女性の作品の他にもいくつか作品を公開されているのですが、どの作品においてもクオリティの高さには衝撃をうけるばかり。
岡靖知さんのツイートは10日現在で30,000リツイートを超えており、今後もさらに伸びていくでしょうね。作品を実際に目の前でじっくりと楽しんでみたい、そんな思いに駆られたのは私だけではないでしょう。ほんと、素晴らしい作品に出会いました。
2018年3月10日 0時53分 Japaaan
http://news.livedoor.com/article/detail/14412759/
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/b/bb6bb_1594_695a97f8751628e6014aa9854ceb85a6.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/8/282d5_1594_d08884dc1e3a82b9d390ce0f8e21870c.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/2/2213a_1594_afeae05b5a4b036723f32bb70efee739.jpg 面白みが無いから他にやる人が居ないだけ。
>>1にないバージョンのがうちの女子社員そっくり。 あだちから見た、隣のやまだ君。
みたいな15度。
た
いく
つ
だなー
バニー♪ >>904
現代アート作家がよくやる「現代人への問いかけ」が押し付けがましくて嫌いだわ。
答えもない独りよがりの発想の投げ捨てでしかない。 >>916
>>907
風景画といったらバルビゾン派
>>930
つアイコラ サッカー人も行くレンガ通りも、
味わい深いよ。ガンバ。 おー、すげえ
美術スレはネトウヨ板ではあんまり伸びないもんだが
闊達に議論がなされている。
リアリズム絵画、いいよね
で、あとかなり驚いたのはホキ美術館への言及が案外あるのね
ここのスレ民何者だよwww いつも思うんだこういう有識スレ民は
いつもこの反知主義が幅を利かせるネトウヨ板のどこに潜んでるんだってwww ところでアートファンは既に知ってると思うけど
いわゆる美術趣味者にどんな絵が好きかと言われて
こういうリアルな絵をあげるともうバカにされますw バカにされまくりますww
最悪縁を切られますwww なんでかね、そういうことになってるんだよ。俗なんだってさw
まあウリはノーマン・ロクウェルが好きってだけでもうあの手の人と親しもうとは思わないから
こういうリアルな絵は普通にいいよな。人間の技術のすばらしさを嘉せるねと思うけど。
子どものとき、上田薫の生卵の絵を見て衝撃受けたなあwww いまは写真だが、昔は図鑑は精密な絵だった。
図鑑の絵を描く画家がいた。
それが細密画。
図鑑の仕事がなくなったので、写真のような絵を描いている。 >>947 リアリズムとスーパーリアリズムは、かなりの違いがあると思うけどね。
スーパーの方は、わざとのように精緻化させて、それによる異化作用を目的としてそうだ。
そして、だからこそ現代アートの一分野として生き残ったのではないのかな。 どうせなら絶対に脱がないような女優とかアイドルのヌードを… ワイエスみたいに絵全体でなんかメッセージ性があればいいのに
ただの横顔なら写真で十分な気がする >>948
ジョン・グールドとかね
玉川大学がだしてる『ジョン・グールド鳥類図譜総覧』は図書館とかにあったらみてみるといいぞ
実際イラストが美しいのもそうだが、この本の編者がすごい。
誰であろう、紀宮清子殿下その人ですな。今の黒田清子さん。
>>949
まあ確かにスーパーリアリズムはそこまで馬鹿にされない気もしないでもないが。
でもまあ決してなんつーのそういうのが好きだといって話がハッテン的に展開するとも
これは思えないな。あの手の人たちは。 写真のように描かれた絵画なら、写真でいいんだよ
絵である意味がない デジカメのCGよりは綺麗に見えるからいいね
デジカメだったら着物の明るいところは飽和して潰れているかも知れないが
絵画ならそういうことは起こらない >>955
この手の超写実的な絵って
描いてるところみたら写真撮って参考にしてたりするから
萎える これはスーパーリアリズムじゃなくて、ただ写真と変わらんだけだからなあ。 >>947 >ノーマン・ロクウェルが好きってだけでもう
漫画的で説明的でイラスト的などが、嫌われるのかな。
実際にイラストとしての依頼で描いてるものが多いのだが。
需要もあったし、仕事でやってたわけだろうしで、非難する気にはなれないが、個人的には実は余り好きではない。
ホッパーの方がずっと好き。
ところで村上春樹の翻訳作品の表紙に、ホッパーの絵画が使われていたりして、
それらもあってか、ホッパー好きと言うと、「ああ、カッコつけでスカしてるのね」みたいに思われるようになったが、嗜好を変えるつもりはない。 技術は本当にすごいし圧倒されるけど…写真でいいかなあって思ってしまう
自分が絵には疎いからかもしれないけど
下手なのになんとなく魅かれてしまう絵もあるから結局好みの問題なのかね うん、好みの問題
これがインスタで話題になるのはとても良くわかる 絵にする意味がなくたっていいんだって
絵を描くこと自体に情熱があるんだから
こういう人たちは純粋に絵を描くことが好きなんだよ
どんな画家も最初はうまい絵を描くのが好きということから始まったはずだ
写真が誰でも撮れる時代に敢えて油絵具やら鉛筆やらチョークやらその他素材で
こんな手間をかけて描くのはそれが純粋に楽しいからだよ
そしてその絵を見て感心したりオレも描くとかなるのが極普通の反応なんじゃないかな
何も伝わってこない、思想がないといって馬鹿にする人こそ
絵画を自分のインテリジェンスを証明する道具としてしか考えてない
自分を崇高な人間としたてあげたい、いやらしい人間でしょ
よく絵画に散りばめられてる記号的なオブジェの意味を解釈して喜んでるやつ
あんなの画家からすりゃただのファンサービスであり、そんなものにあれこれ談義することこそ滑稽だと思う >>24
写真は見ながら書いてるけど下敷きにしてトレス等の手法では無いね
あと写真も自分で撮ったり構図考えて作ってる
既存にある他人の写真を拝借してる訳では無い >>947
好きな絵でそういうの上げて馬鹿にするならそいつらがアホだわ
ただ上手い絵ってのはなにかって話題で写実主義やスーパーリアリズムな絵をあげて
これこそ上手いと断言するならそれはそれで間違い スーパーリアリズムの絵って昔は無かったよね
画家の技術が上がってるってことかな? ちょっと作者を持ち上げすぎちゃったので補足
この作者は商売的な目論見ももちろんあると思う
油絵具の肖像画を残しておきたいという需要は一定数存在する
ただ何にしろ「芸術」を目指して描いたものではないと思うし、芸術論から貶すのは筋違いだと思う こんなんCanonの一眼で撮れば絵画調にせずともこんな風になる>1 >>968
芸術がなにかによるが
この人と同じ写実主義でリアルな油絵を主に描いてる野田弘志は明確に芸術を目指してるよ
ググってその人の芸術論を読んでみるといい
つうか作品を生み出す作家である以上個人の中にある芸術を目指してんのよ アートの巨匠が本気出したらこれくらい書くんじゃなかったっけ?
ただリアルに描いただけでは芸術とは認められないのが本当の所だろ もちろん絵を専門にしてないオレには分からない芸術的要素があるのかもしれない
結局のところ芸術とは他人が真似できない、あるいは他人が思いつかない何かを発見し、それが世に認められたものじゃないかと思う
既存の手法を洗練していくだけでは芸術としては難しいかな
他者に到達しえないレベルまで精鋭化すればそれはそれで芸術かもしれないが
理系のオレとしては技術的発明と本質的に同じものと捉えている >>973
得意分野はあるんでないか
これが出来るからあれも出来るとはならんと思うが >>974
オリジナリティーだけでもダメ
科学的裏付けにあたるもんが伝統的技法や伝統美じゃねーの
そんなのを踏襲せずに好き勝手やってるもんは胡散臭いし そりゃそうです
きちんとした技術の裏付けがなければ世に認められません >>974
そんな事言ったら世の中に芸術は無いと言って良い
全て何かしらの模倣でありその模倣の先にある洗練や研鑽の結果が表現だから
突発的に無から生み出され発見されるなんてものは無い
そんなのは理学の世界もほぼ同じだろう >>978
無から生み出すなんて書いたつもりなきのだが
既存の手法を別の分野で試したり、既存の方法を掛け合わせたり、それで素晴らしい、世に認められる効果が出たら発見でしょ
ただ絵画の分野はあらかたやり尽くしたようで、そこで現代美術では思想を載っけだしたようなのだが…
個人的にはこういう風潮はいやだな
ラーメン屋に例えるなら、ラーメンの技法が出尽くしたので店の雰囲気とか接客で個性を出すような
悪いことじゃないけどそれがラーメンの重大要素と見做すような >結局のところ芸術とは他人が真似できない、あるいは他人が思いつかない何かを発見し、それが世に認められたものじゃないかと思う
>既存の手法を洗練していくだけでは芸術としては難しいかな
この人は悪気無いんだろうけど
結局こういう考えが現代アートを蔓延らせてるんだろうな
インパクト重視で作品についての思想を作者が紹介文や自らの言葉で補足し厚みを持たせ
作品そのもので語らない騙くらかすその手の現代アートを >>981
オレの表現がまずかったようだが
上にも書いた通りオレは現代アート嫌いだよ >>980
言ってるのに等しいよ
芸術とは過去の表現から連綿と連なるものっていう意識が本当にあれば
あの様な考えにはならんでしょう
あと現代アートの有り様が嫌だと言ってるけど君の思想は現代アートを有難がる人らそのものだよ
自覚が無いのならその分、性質が悪い まあ、リアルに描く意義ってのがわかりづらいってのはある
また、リアルに描くこと=テクニックてはない
テクニックの一部ではあるがね >>983
そんなに変なこといってるかね
過去の連綿とした流れの中で新しい顔料の発見があったり新しい構図の発見があったり印象派のような新しい光の発見があったりして絵画は進化していったんじゃないの? >>987
変な事言ってるよ
そんな細かい事を言ってないよね君は
君の考えによれば例えばこうなる
「青の時代以降のピカソはキュピズムを生み出したが所詮それは古代の壁画に影響されたフォロワーに過ぎない
オリジナリティある表現の発見こそが最重要でそれこそ芸術の核であると考える俺からしたらピカソは芸術家とは言い難い」 印象派の話にした所で同じ
君の考えに基づけば最初にその画風や作風を始めた人以外(それだって過去の芸術の流れを組むものから変容していったもの)
は全て芸術性が無いと言ってる様なもの本当に自覚無いんだな困った人だ 芸術は芸大美大がやればよい そうじゃなくてもいいけど別に芸術家じゃないのに絵にかぎって芸術論出すのはおかしい
演歌やAKBの音楽をベートーベンと比較するようなもん 何故芸能人のヌードを描いて貰おうという発想が出ないのか だから無から有だけが発見じゃないといってるつもりなのに何で伝わらないんだろう
オレの芸術感はルノワールが息子に言ったとされるこの言葉に尽きる
孫引きなうえ記憶も曖昧なので間違ってるかもしれないが
批評家たちは絵がメティエだということを全く分かってない
思想とかそういうものは後からついてくるものだ
…私は批評家たちのために絵を描いているのではない
また絵画愛好家のためでもない
ただ数人の画家のためだけに描いているのだ
彼らは私と同じ絵を描いているから
私の苦労がどんなものか正確に判断することが出来る
これを読んで深い感銘を受けるとともに
絵の専門家でもないオレは絵の意味とかに捉われることをやめ
絵を絵として楽しむだけにした
もうスレも少ないしこれをもって投稿は終わりにする 女ばかり書いてるのが気持ち悪いなあ
アニオタもそうだから >>995
>結局のところ芸術とは他人が真似できない、あるいは他人が思いつかない何かを発見し、それが世に認められたものじゃないかと思う
>既存の手法を洗練していくだけでは芸術としては難しいかな
言ってるつもりだろうが君は現にこう書いてるからね
だから無自覚にそう思ってんだよと指摘してる故に性質が悪いとも
自分が書いたものをちゃんと読めと言いたい
この条件に照らし合わせるなら芸術はほぼ無いと言っていい
この様なオリジナリティ主義者とも言うべき思想持ってるから
現代アート有難がる連中と変わらんなと言ってる訳よ 絵を絵として楽しむだけにするなら
ますます
>結局のところ芸術とは他人が真似できない、あるいは他人が思いつかない何かを発見し、それが世に認められたものじゃないかと思う
>既存の手法を洗練していくだけでは芸術としては難しいかな
こんな考えは捨てた様がいいよ
あれは芸術でこれは芸術じゃないなんて考えこそ浅ましい このスレッドは1000を超えました。
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