【古代ロマン】福岡で卑弥呼の墓を発見か 魏志倭人伝にある記録とほぼ一致 ★2
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◆福岡で卑弥呼の墓?発見か それでも調査の予定ない理由
古代史最大の謎がついに解明か──。
福岡県の赤村にある丘陵をめぐって、西日本新聞が報じた「『卑弥呼の墓では』巨大な前方後円墳? 謎の丘陵」(3月20日付)という記事が大きな話題を呼んでいる。
〈全長は約450メートル。日本最大の前方後円墳『大山古墳』(堺市)の墳丘長に迫る大きさとあって、古代史ファンからは『卑弥呼の墓では?』といった期待の声も聞かれる〉
地域住民などによる「豊の国古代史研究会」の調査では、後円部に当たる部分は直径約150メートルで、これは魏志倭人伝にある卑弥呼の墓の直径の記録とほぼ一致するのだという。
卑弥呼が治めた邪馬台国の所在地については、長く九州か畿内かで論争が続いてきたが、奈良盆地の纏向(まきむく)遺跡と箸墓(はしはか)古墳の調査が進んだことにより、近年は畿内説を有力視する声が強まっていた。
しかし、この丘陵は、九州説巻き返しの切り札になる可能性を秘めているという。
「福岡は志賀島で漢の皇帝から送られた金印が見つかるなど、古代の中心地だったことは間違いない。
この丘陵がもし前方後円墳だということになれば、再び九州説の可能性が高まることになり、古代史ファンとしては夢のある話です」(歴史研究家の河合敦氏)
ところが、高まる期待とは裏腹に発掘調査が始まる見通しは立っていない。
「豊の国古代史研究会」の一人が事情を打ち明ける。
「発掘には文化庁に届け出た上で厳しい審査が必要とされる。
丘陵地の地権者の方で発掘に反対している方もおり、現状としては本格的な調査に取り掛かることができないでいる。
たまたま遺物が出てきた、といったことでもあれば調査のきっかけになるのですが……」
調査には自治体の協力が欠かせないが、赤村役場の文化財担当者は「丘陵は自然の地形で前方後円墳である確証がないため発掘調査の予定は現在ない」と否定的で、調査実施のハードルは高そうだ。
“巨大な謎”のまま封印されてしまうのか。
写真:たしかに前方後円墳のようにも見えるが(Google Earthより)
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/67ebc_759_6a23357c_8db83767.jpg
※週刊ポスト2018年4月6日号
ライブドアニュース(NEWSポストセブン) 2018年3月26日 16時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/14487080/
■前スレ(1が立った日時:2018/03/27(火) 10:59:37.38)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522115977/ >>171
山川出版社含め
学者が自民党と日本会議に日和ってきたんだよ
だからこそ、
天皇家が朝鮮人だという部分が
ろくに教科書にも掲載されてこなかった
要するに
自民党をつぶさんと
まともに歴史研究も行えないし、
学校で史実を一切説明できない
これじゃ、
日本の学校もアルカイーダと変わらん
日本史の授業=日本会議カルト
という状態 >>168
小国の定義の話か?
日本全土を支配してたって話か? >>175
畿内のヤマト村と
九州の卑弥呼村は別物として考えろ
卑弥呼が皇室の日本の歴史に居ないのはそういうことだ >>174
人骨なんか、
いかようにも解釈できるから
物証に入らんぞ
てか、弥生朝鮮人って
中国色
皆無なんだよなぁ
(トドメの一撃) >>173
三角鏡は別に国産でもかまわないが、半世紀前の魏の年号を
入れると思う方がありえないw
今物作って昭和43年とか入れるのかと。 >>181
抜歯というのは民族の風俗風習やで
紛う事なき物証や >>180
モモソヒメ、又の名を日女命と書かれた資料なら日本の国宝指定されてるぞ。 >>166
それも、南端のミマナ日本府、百済だかなねえ
今の全羅北道、南道、済州島に多少直系子孫がいるかな
いずれにせよ、今の韓国人の主流系統は主にエベンキ、語弊があるならツングース
日本にはその他含めていろいろルーツはあるが、基本的にナショナルアイデンティティーとして日本人としかいいようがない >>180
つまり卑弥呼って
小さな村の世間知らずのお嬢さんが
たまたま来た魏の人に
「妾は女王じゃ」とか言っちゃったってことだね >>164
魏は邪馬台国に金印を贈っている。
たくさんあった国のひとつだったら、魏がそんな扱いはしない。
邪馬台国は倭国を代表する大国だったんだよ。 >>184
モモソは蛇にびびってアソコ箸で刺して死んだじゃん
それにモモソは女王か?違うよな >>79
卑弥呼の墓(塚)の直径は魏志倭人伝で「径百餘歩」とあるが、この「歩」は人間の一歩じゃなくて、
メートルやセンチのような度量衡の単位としての「歩」。
なぜそう断言できるかというと、出典の三国志が国家が作成した正史だから。
正史の記述は古来から守られた厳格なルールやフォーマットに縛られており、
国の定めた度量衡単位で大きさや重さを記述する約束になってるのよ。
魏の時代の一歩は四尺七寸四分だったことが分かっているので、百歩強=約150mとなる。 魏鏡を4世紀に作ってるんだから、魏の元号を入れるに決まってるだろ。 >>180
神話や伝説まわりの補強材に、邪馬台国方面からもおいしいところを持ってきたりはしたのかな? 九州は北九州から南九州に逃げた天孫降臨で終わってる。
後は、伊勢・瀬戸内海東側の海人からお迎えがあったと、
記紀では記載されている。 >>188
モモソは巫女王で鬼道使いだとピッタリだが?
大体女王じゃないのにあんな巨大な墓は作らないよ。
しかも墓作りの説明付きだし。
ホトを痛めるのは古代神女の条件だろ、イザナミにワカヒルメ。
このワカヒルメがアマテラスだという話もあるからな。 >>148
畿内説支持の学者が、箸墓古墳とかが最初は卑弥呼の墓と言い張ってたのに
年代が合わないと断定されて台与の墓とか言い出したのをディスってるん?
まあ畿内説粘着の連中の理論展開が半島の連中と同じなのはお察しだけどさ >>191
神様や神話を変身合体増築させすぎてわけわかめだからな
編纂した奴なに考えてるんだ >>170
魏志倭人伝の「写本」には邪馬壹国と書いてあるが、
隋書の「写本」には邪馬臺国と書いてある。
魏志の方が隋書よりも古い文献であるが、写本は隋書の方が古い。
したがって、邪馬臺国(邪馬台国)の方が正しいってのが、大多数の歴史学者の見解。 >>193
モモソは神様に嫁いだ皇女だからデカイ墓立てられてもおかしくない
やめとけモモソに勝ち目は一つもない さっさと調べて次ぎに進もうぜ。
ってならないのかよ。 なんか出たらその土地売れない使えないで大損だからな
地権者はたまったもんじゃない 卑弥呼が国内ではなんと呼ばれていたか判らないのに
卑弥呼の墓かどうか判別のしようがないだろ >>194
意味わからんな、箸墓に一番粘着してるの安本とかなのにw
また脳内断定ならバカに見えるから止めたら?
箸墓はやはり新しくても三世紀後半と見てる研究者が主流。
四世紀なんて只の妄想願望してるアマチュアだけだぞ。 そもそも箸墓がモモソの墓だという根拠はあるのかね?
宮内庁やエロイ人がデカイ墓=皇室の関係者に違いない!場所的にモモソ!
って適当に決めただけじゃねえの? 全体主義者の手先、警察、消防は集団ストーカー(時間をかけた殺人)を先導しています。
警察・消防による税金を使ったいやがらせ犯罪、集団ストーカー。;犯行内容
盗聴、盗撮、尾行、待ち伏せ、家宅侵入、窃盗、器物破損、風評のばらまき、就職妨害、リストラ工作、
暴走族や暴走大型車両による騒音攻撃の繰り返し、住居周辺での事件のでっちあげ、音声送信の強要、
電磁波による触覚攻撃、思考盗聴、無言電話、無実の人間を犯人にでっち上げ、ヘリによる威嚇、殺人、
メディアを使ってのほのめかし、パソコン遠隔操作で対象者のパソコン内部データをいじくる。こういった
犯罪組織に人を逮捕する権限をあたえているという、今の日本は恐ろしい国になっている。
日本は集団ストーカーを行うこの腐敗臭漂う警察・消防を監視する組織を早急に作るべきである。
警察・消防の集団ストーカーは単なる盗聴盗撮や付きまといだけではありません。もっと悪辣な行為をしています。
留守中の家宅侵入。器物破損。窃盗。これらが警察・消防の集団ストーカー犯罪の核心部です!
留守中の家宅侵入。器物破損。窃盗。これらが警察・消防の集団ストーカー犯罪の核心部です!
この犯罪を見て見ぬ振りをしていたら、今、被害を受けていない人でも、会社を定年退職して役に立たなく
なったら、被害を受ける可能性大です。それでも文句言えませんよ。 あらすじ
昔、飯能の高麗神社という神社に、ビワ法師の芳一という男がいた。
幼いころから目が不自由だったが、ビワの腕は師匠をしのぐ
程の腕前で、特に壇ノ浦の合戦の弾き語りは真に迫るものがあった。
ある蒸し暑い夏の夜、神社で芳一がビワの稽古をしていると、身分の高い方から
の使者がやってきた。ビワの弾き語りを聞きたい、というので、芳一は使者の後を
ついて行き、大きな門の病院に通された。さっそく芳一は、壇ノ浦の合戦を弾いて
聞かせると、大勢の人がいるのかむせび泣く声が周囲から聞こえてきた。
やがて女の声が聞こえ、「今宵より三夜間、弾き語りをして聞かせてほしい
またこの事は誰にも内緒にするように」と、告げられた。
朝、神社に帰った芳一は、神主から不在を問い詰められたが、女との約束通り何も
話さなかった。そこで神主は、夜にこっそりと神社を抜け出した芳一を祈祷師に尾行させ
ると、高麗病院の霊安室の前で、ビワを弾いている芳一の姿を見つけた。
若光の亡霊に憑りつかれていると知った神主は、藪医者に相談し、芳一にリスパダールを飲ませたた。
そして、誰が話しかけても絶対に声を出してはならない、と言い聞かせた。
その夜、また亡霊が芳一を迎えに来たが、リスパに守られた芳一の姿は見えなかった。
しかし藪医者が芳一に胃薬を飲ませるのを忘れてしまったため、亡霊には胃だけは見えていた。
亡霊は、迎えに来た証拠に、と芳一の胃をもぎ取り帰って行った。
朝になって急いで様子を見に来た神主は、芳一の胃が取られている事に気が付いた。
神主は、かわいそうな事をしたと詫び、医者を呼び手厚く手当をした。
傷が癒えた芳一は、もう亡霊に憑かれる事もなく、芳一のビワはますます評判になった 以前地元の暴力団が夜中バールで自販機破壊しようとしてた時に
たまたま通りかかった警官の尻に発砲して逮捕されたのがこの辺 >>199
まぁ勝ち目がないのは九州説だけどな。
それにモモソ自身は瀬戸内海周辺で神扱いだぞ。
だから箸墓に讃岐の祭祀具が散乱していた理由も説明出来る。 >>187
邪馬台国は倭国の別名ですね
邪馬台国=倭国と考えていい。 壕もないただの山を古墳とか決めつけてるだけじゃねーか。アホだろ九州土人。
学会は畿内が定説。 >>213
モモスは女王ではない!はい論破
わからないかなーモモソ=卑弥呼で思考停止してる人には分からないんだろうなー
こじつけることしか出来ないもんねー >>182
>半世紀前(半世紀後の鏡製作)
トヨが生きていて、各豪族に配るか製造許可を与えて
権威を示していたとしたら? >>213
九州や本州の古い遺跡から南西諸島産の祭祀で利用されたであろう貝が発見されてるから
沖縄や奄美の南西諸島の神を祀ってたというぐらい荒唐無稽な珍説やの >>216
女王に拘りたい訳かな、では神功天皇でも別にいいんじゃないの?
勿論ヤマト出身で必然的に畿内説に確定するがw >>217
なるほど、
台(と)与
邪馬台(と)国
か。。。 >>101
よう万年属国
もうすぐ白頭山噴火で民族浄化が起きるぞ >>223
むしろ俺らが古代朝鮮人=弥生人の末裔ってことなら
朝鮮半島取り返しにいかなきゃならないじゃん? >>218
モモソの伝承は吉備や讃岐辺りに多く残っているけど?
つまり活躍舞台同士で文献や考古学的にも一致してきた
状況なんだけどな。
まぁ未だにまともな候補者すら絞れない九州説なんて そりゃ
誰も相手にしないよ。 >>132
他人任せにせず、君が金を出して、地権者から土地を買うか、同意を得たうえで何かを建てればよい
壊す予定がないと、行政は発掘調査できないからね
そして、古墳もしくはなんらかの遺跡であるとの確証があれば、村が本格的な調査をしてくれるよ
個人住宅以外だと君が費用負担者となるので、1千万も出せば、結構しっかりした調査をしてくれるよ
それで君は満足できるわけだ 畿内に集落が見つかりましたまではよかったんだけどな
30ヶ国ないんだわ >>225
伝承が残ってても卑弥呼のそれと一致しないよね
ばーかばーか
中国の銅鐸が出土したから中国人は日本の神様リスペクトしてた! >>27
もし前方後円墳だったとしても方墳の部分の繋がりが不自然すぎるな 大陸とやり取りするにはそこらへんに拠点無いと当時の船では無理やろね 卑弥呼の墓が前方後円墳だとはとても思えないのだけど >>18
ほんとこれ
いち集落の長でしかない卑弥呼の権力をファンタジー路線で日本列島統治者としてもちあげる糞ゴミ ここまで長かったな
始まりは金印だっけ?
途中、関西人に邪魔されたけどついに決着 こんなん言い出したらキリがないと思う
うちの近くにもピラミッドそっくりの山があるぞ 多分中国の視察もめんどくさかったんだろ
とりあえず日本(北九州)に着いてもう帰りたいからそこら辺の集落の人間を女王ってことにして
あとは適当に都の位置を捏造した
だからメタャクチャな道順になったんだよ
使節団のやっつけ仕事が原因 >>232
魏志倭人伝によると卑弥呼の墓には槨が無いみたいだから
槨のある前方後円墳は卑弥呼の墓ではないよな。 ビックリするくらい頭悪い記事で笑うなw
古墳みたいだ!
↓
土器も何も見つかってないし当然発掘もしてない
↓
でも古墳みたいだ!
↓
専門家もただの山だと言ってる
↓
でも古墳みたいだ!そしてデカい!だから卑弥呼だ!
もうバカがほとばしって溢れかえってて最高だな >>181
混血率は下戸遺伝子の濃淡でわかる
この地図は酒を飲むと顔が赤くなる下戸の人口分布図(下戸遺伝子保持者の分布図)
http://i.imgur.com/jAMWVLN.jpg
世界的に見て呉の故地、長江下流域、山東省と近畿地方に集中している (華北満州朝鮮半島は低頻度)
http://blazingcatfur.blogspot.jp/2013/12/a-gene-mutation-for-excessive-alcohol.html
下戸遺伝子(ALDH2 * 504Lyの対立遺伝子)の分布図 アジア
http://4.bp.blogspot.com/-wxCW4nPx1qk/Up-j4li9mLI/AAAAAAAAa6M/JLmGan26ogk/s1600/nihms-114463-f0001.jpg
◆渡来系弥生人のルーツは中国南部
国立科学博物館
http://web.archive.org/web/20150420064358/http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/5-14.html
渡来系弥生人は大陸のどこからやって来たのでしょうか。
最近の調査により、水稲耕作の発祥の地ともいわれている中国南部が有力視されています。
黄河下流と長江下流に挟まれた地域の漢代の遺跡から、
渡来系弥生人によく似た人骨があいついで見つかっています。 卑弥呼って有名だけど何した人なんだ?何故、卑弥呼の次の世代や前の世代の王は全く名前出ないんじゃ? >>242
とりあえず三国無双で魏の武将として空飛んでビームうってくるビッチなのは知ってる >>242
卑弥呼の遺骨も肖像がもなんもないなかで卑弥呼の髪型イメージはマスゴミに刷り込まれてるだろ
歴史はマスゴミが作る洗脳です >>242
卑弥呼 女王 後継者は壱与のちに空白の4世紀 >たまたま遺物が出てきた、といったことでもあれば調査のきっかけになるのですが……
これは、ゴッドハンドの出番
早朝に「ヒミコのお墓」というプレートを埋めとけ >>248
畿内説チンパンは無理筋あきらめろ
箸墓がモモソじゃないってんならワンチャンあるかも
箸墓=モモソにしてる時点で無理 >>247
記紀には殆ど書かれてないけど実際には4〜7世紀には倭国は朝鮮半島で高句麗等と覇権争いをしてたんだよね。 写真見たけど、おわかり頂けたろうかレベルじゃねーか な〜んだ邪馬台国は赤村だったんかよ
畿内説とか信じて損した 卑弥呼はセクシーお姉さまで描かれることが多くてよろしい こういうの本気にする九州説もあるんだからやめとけよw
今やあいつらは自然の丘陵でも飛びつくぞ 今やってる映画トゥームレイダーが卑弥呼の墓を探しにイギリスから日本へ行く話。 >>256
四国と滋賀も参戦してるんだぞ!
沖縄説もあったぞ!
奈良と九州だけの諍いではない 九州は九州で佐賀と福岡とクマモンが争ってるし
これが倭国大乱か・・・ >>240
いつもの九州村おこし隊の願望倒れなんだよな。 古代にロマンなんかない、捏造の歴史だ。これなんか明らかに3Dプリンターで作られてる
https://youtu.be/rYcnh7hXOjE >>204
・日本書紀 崇神天皇10年9月の条(モモソ姫の死)
「乃ち大市に葬りまつる。故、時人、其の墓を号けて、箸墓と謂ふ。」
・古墳所在地の桜井市箸中は、古地名が「箸墓」だった。
・この古墳が箸墓だという伝承が幕末期まで地元に残っていた。
以上を根拠に1865年に政府が保護に乗り出した。 発掘に反対してるヤツの所為で盗掘被害に遭い貴重な歴史が失われる >>261
そしてこのバカ回路には定番の続きがある
発掘しないのは真実を隠そうとする巨大な陰謀だ!
↓
発掘しない事がむしろこれが卑弥呼の墓である動かぬ証拠だ!
↓
これこそが間違いなく卑弥呼の墓だと判明した!
って続くわけよw >>263
・古墳所在地の桜井市箸中は、古地名が「箸墓」だった。
これ確認できる史料とかあんのかな
江戸時代あたりの >>187
贈ってるんじゃなく、任命なんだよ
魏の皇帝が邪馬台国を倭国の国王として任命する
つまり邪馬台国は魏の庇護下としての後ろ盾が欲しかった訳
ではなぜ邪馬台国は魏の後ろ盾が欲しかったのか?
他に争う国が倭国(日本)にあった為 >>265
最近の畿内説を紹介した記事で
本当に証拠が桃の種しか書かれてなかったのには
大笑いさせてもらったな 邪馬台国関連は
「我こそが古代史の謎を解き明かした」
っていう珍説おじさんの集まりだからなw
ギャグとしてはかなり秀逸だと思うわ >>257
そういやそうだったな
沖縄とかあっちの方に卑弥呼の墓がある設定だったな >>187
あと「王」は国家元首じゃないかなら
皇帝の下に王がいる
皇帝が総理大臣なら、王は都道府県知事のようなもの
倭王は漢中王などと同レベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています