【古代ロマン】「卑弥呼が田川に眠っている可能性はたいそう高い」…研究家・福永氏が古代史フォーラムで自説/福岡
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
◆「神々は田川に実在した」 研究家・福永氏が自説、ファン楽しむ 田川古代史フォーラム詳報 [福岡県]
弥生時代、田川は神々と王の故郷だった−。
田川市の県立大で21日に開かれた田川古代史フォーラム「古代田川の隠された歴史」(田川広域観光協会主催)。
「神功皇后紀を読む会」を主宰する福永晋三氏は記紀に登場する神々が田川に実在した王であったとの自説を披露。
赤村の前方後円墳型の丘陵を卑弥呼の墓とする新説も飛び出し、約500人の古代史ファンを楽しませた。
福永氏は独自の視点で読み解いた古事記や日本書紀、万葉集、中国の史書の記述と、田川地域に残る神社や地名、遺跡、遺物との関わりを示しながら、講演を進めた。
前半は「神話は歴史事実の反映」として、神々が実在した証しを紹介。
八岐大蛇退治で知られる素戔嗚尊は、「奈良県には無い」須賀神社(祭神は素戔嗚尊)が点在する飯塚市の内野老松神社周辺を根拠地に、筑豊地域の王として君臨。
後に饒速日尊(にぎはやひのみこと)(天照大神)の侵略を受け、近くに須佐神社がある「天岩屋戸」の岩屋鍾乳洞(田川市夏吉)で滅んだとの自説を語った。
後半では「邪馬台国田川説」を唱えた。
北部九州からは弥生時代の鉄剣が奈良とは比較にならないほど多数出土しており、魏志倭人伝の「倭人(わじん)は鉄のやじりを使う」とする記述を裏付けると主張。
前方後円墳型地形がある赤村とその周辺には日本書紀にある地名や記述に合致点が多く、この地形からは土器片も出土していることなどを挙げ、自然の地形を成形した女王卑弥呼の墓「箸墓」の可能性が高いことを示した。
パネル討論では、田川市と香春、川崎、福智3町の文化財担当者が参加。
弥生時代から古墳時代の様相がうかがえる各自治体の遺跡を紹介した。
■日本書紀から読み解いた赤村の巨大古墳地形と箸墓古墳 「神功皇后紀を読む会」主宰・福永晋三氏 「記述と地理が重なる」
箸墓古墳は、奈良県桜井市箸中にある古墳だ。形状は前方後円墳。
被葬者は明らかでないが、宮内庁により大市(おおちの)墓として第7代孝霊天皇皇女(日本書紀では倭迹迹(やまととと)日百襲姫命(びももそひめのみこと))の墓とされている。
纒向(まきむく)遺跡の箸中にある箸中古墳群の盟主的古墳であり、以前は築造年代が3世紀末から4世紀初頭とされていた。
だが、1980年代以降の考古学的年代決定論により箸墓古墳の築造年代も卑弥呼の没年(248年)に近い3世紀の中頃から後半とする説が有力になっているが、疑問視する見方もある。
日本書紀から読み解くと、箸墓の由来はこうだ。
倭迹迹日姫が大物主神の妻となった。神は昼に現れないで夜だけ来た。
倭迹迹日姫は朝に神の麗しい姿を見たいと言った。
神は翌朝姫の櫛(くし)箱に入って居よう。
私の姿に驚いてはならないと答えた。
翌朝櫛箱を見ると麗しい小さな蛇がいた。
姫は驚き叫んだ。神はたちまちに人の姿となって妻に言った。
「おまえは私に恥をかかせた。私はおまえに恥をかかせてやる」と。
神は空に上り三輪山に帰った。姫は仰ぎ見て後悔し、ドスンと座った。
すると箸に陰部をついて死んだ。そこで大市に葬った。
時の人はその墓を名付けて、箸墓といった。
■写真
「田川古代史フォーラム」は500人の来場者の熱気に包まれた
https://www.nishinippon.co.jp/import/f_chikuhou/20180329/201803290002_000_m.jpg?1522270987
古代天皇や卑弥呼と田川地域との関わりについて語る福永晋三氏
https://www.nishinippon.co.jp/import/f_chikuhou/20180329/201803290002_001_m.jpg?1522270987
西日本新聞 2018/03/29
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/404499/
■関連スレ
【古代ロマン】福岡で卑弥呼の墓を発見か 魏志倭人伝にある記録とほぼ一致 ★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522444445/
※続きます 田川は、最近こそ「修羅の国」の代表みたいに言われているけど
江戸時代以前はのどかな田園地帯だった。
天孫降臨の地はとなりの宮崎。大宰府、吉野ヶ里、大和町、日本最初
の八幡宮である宇佐八幡宮、に囲まれた甘木から筑豊にかけての
丘陵地帯、当時の海岸線をみれば筑後川に育まれた豊かな場所たった
のがよくわかる。 鳴門海峡を通過するってのは当時の船でも陸沿いに通っても厳しかったのだろうな
太平洋方面のクニにいくにはぐるりと九州をなんか南下しないとならんかったのだ >>951
宮崎は根拠が勘違いだからな
日向国だから天孫降臨の地と言い出したのは宇佐神宮
宇佐神宮は自分の領地があった場所を高めようと色々捏造をしている
今の宮崎県民は神話の国というのを信じているが細かく調べればおかしな事ばかり
はっきり言って起源を主張するどこかの国のいうことと変わらん
これからは間違いは間違いと認めることが大事だと思う
続日本紀によれば昔の日向国は鹿児島宮崎を含む地域だった
記紀ではともに天皇家と隼人族は同族出身としている
日本書紀では特に阿多(薩摩半島南部)と特定している
ちゃんと調べれば分かることばかり
木花咲耶姫の本名である神阿多都比売
海幸彦の子孫は隼人族の阿多君
神武天皇の妃である阿比良比売は阿多小椅の妹
代々阿多(薩摩半島南部)の人間だらけ
おまけに鹿児島県南さつま市の上加世田遺跡からは久米と墨書された遺物が出土している
これは神武天皇の部下である大久米命との関連を思わせる
よって神武天皇の出身地は鹿児島県の薩摩半島
旧加世田市から旧金峰町にかけてと思われる
なお天孫降臨が現実にあったと考えるのは無理がある
それに山上に神が降り立つというのは北方系の神話
高千穂地名の変遷
日向風土記逸文(713、引用は続日本紀797)知鋪の郷(ちほと読めるから高千穂と言い出す。本当に原本にあったか?)
宇佐八幡宮託宣(765)高智保(たかちほと言ってるのが神主だと分かる。)
和名類聚抄(925) 智保(一般には広まっていないようで、辞書にはまだ高千穂は載らず。)
大日本史(1657〜) 日向国臼杵の郡、智保、今は高千穂の庄(虚仮の一念、岩をも通す。でも正式には智保。)
(参考)1889年(明治22年)三田井村、押方村、向山村が合併し高千穂村となる。(ようやく正式に高千穂) >>954
なんか英文みてるみたいに単語の意味わかるけど内容入らないw >>954
でもな、テンプレ通りに倭国をを取ったら火の元から地名を移植したかもしれんのだ 甘木から三輪山にかけて集落農地が広がり、墓地や神社が
その後背地の田川、納得できるなあ。 >【古代ロマン】「卑弥呼が○○に眠っている可能性はたいそう高い」
この○○に自由にお気に入りの地名を入れて楽しむのが九州説の遊び方w
無論否定するのは「悪魔の証明」だからできないが
ブームから半世紀経とうが一向に候補地は収斂しそうになく
出ては消えの繰り返し・・・ まあ卑弥呼ちゃんは徐福の末裔でいいよ
だいたいあってる 王仁博士がオニのように書物をもってきちゃったんだな
世界事情をかく乱する論客として火の元にやってきたか >>935
奴国が貰った時は光武帝の時だから、卑弥呼より170年位前だし、百余国に別れてる時だから
1国単位でみれば、卑弥呼の時代よりは少なかったりするかも
それでも使者を送れるくらいだから、結構でかかったのは確かだと思う。
倭人伝を見る限りだと、記載がある国(斯馬国あり、次に巳百支国あり、次に都支国あり、、、次に奴国あり。これ女王の境界の尽きる処なり)は
女王の連合国家に参加している国で
(略載されてる国家は21。これに朝鮮南部にあったと思われる狗邪韓国、対馬国、一大(壱岐)国、末蘆国、伊都国、奴国、不弥国、投馬国、そして邪馬台国を
加えると丁度30国になる
これが、邪馬台国を中心とした連合国家なのでは、と思ったりする。
遠くて詳細が判らない、という国は連合国家に参加していない他の倭の国々なのでは、なんて思ったりもする。 ヒコはまだまだ半人前
ヒトになってここのーとーってなるんだってさw
ほんとかよ
いつむーなーをすっとばしてるよな 前方後円墳に卑弥呼を求める段階で九州は箸墓コンプレックスを抜け出てない
卑弥呼は円墳だよ
そして古墳が残ってなくても雨水の豊かな九州では仕方のない事だ 仮に邪馬台国が奈良にあったとしたら戸数わずか三千戸の壱岐より鉄の出土数が
遙かに少ない七万戸もある邪馬台国と言う非常に矛盾した事になる。 >>975
邪馬台国が奈良だとは思ってないけど
奈良は単なる政治都市で周辺の適地で全て生産してるから
当時の奈良は琵琶湖や大和川などで物が運び込まれて消費するだけの大都会 >>857
久住1B期が庄内式が増えてくる時期
庄内式の実年代は久済編年がベースになってる
1B期の実年代は3世紀前半 >>768
いや行程の書き方
東南陸行もたいがいだが
伊都国奴国不弥国投馬国邪馬台国と書かれりゃ
順々に辿ったと思うじゃん >>894
稲作地帯の人口密度はシャレにならない
>>944
そのへんの年輪見てみたけど
同じ年でも方角によって広かったり狭かったりする
同じ方角なら一貫して同じ割合で広いかというと
そうでもない 卑弥呼は民衆を虐殺した悪霊
日本は邪悪な女神の卑弥呼が始まり
その悪霊は中国領尖閣諸島に眠ってる
と今やってるアメリカ映画トゥームレイダーでやってた
もう手遅れだな、世界中で上映されてる映画でそう描かれてしまったからな >>987
ゲームの映画化かな
そのトゥームは卑弥呼の時代に戦国時代風の甲冑があるというとんでもジャパンだったりするw 映画『トゥームレイダー ファースト・ミッション』(原題: Tomb Raider)
墓荒らしのイギリス女と支那人船乗りが
触れるものすべてを腐らす邪悪な女王「卑弥呼」が眠る島「ヤマタイ」の謎に挑む・・・
卑弥呼=天照大神説もある日本神話の主神、太陽の女神、天皇の祖先、すべての日本人の総氏神
この映画ではおぞましい化物のような存在 = 日本人は邪悪な化物という刷り込み
https://i.imgur.com/v9pbnor.jpg
https://i.imgur.com/BfCDyJu.jpg
https://i.imgur.com/ZH8ZWPw.jpg
「ヤマタイ」なる島は尖閣諸島の魚釣島そっくり
https://i.imgur.com/M6hzxBW.jpg
実際の魚釣島
https://www.cnn.co.jp/storage/2017/02/07/5c35cf4b81b56b476e86822de26773b4/senkaku-islands-japanstory-top.jpg
日本を無視して支那から直行する描写 =自国領アピール
地図を広げると「中華人民共和国」の文字が飛び込んでくる
https://i.imgur.com/svSaWSQ.png
日本やフィリピンの領海や日中中間線、南シナ海のスカボロー礁、スプラトリー諸島が支那のもののように色分けされてる = 海洋覇権アピール
https://i.imgur.com/4yuKyn0.jpg それなりの人口もいて巨大な墓、宮殿もあったのに
何の遺跡も見つからないところなんぞ論外
戸数が七万戸ってかなりの規模の都市だぞww ヤマタノ大蛇とか
ヤマタノ=山田野でいいんじゃね?
どこの地方でも使う便利な言葉だったのでは?
よく埋蔵金伝説で、朝日さす〜とか南天の〜と同じ利用頻度
言葉が少ない漢字もない時代なら尚更ありえると思うわ 卑弥呼は魏の国に使者を送っている
倭の女王の卑彌呼と狗奴國の男王の卑彌弓呼は元より不和で、倭は載斯・烏越たちを郡に遣わし、互いに攻撃している状態を説明した。
そして魏の国を使って日本にクーデターを起こそうとしているように見える
実際 魏の国の使者が着たときは卑弥呼は死んでいた
どうみてもこのクーデターが死因だろう
卑弥呼が日本書紀であまり取り扱われないのは卑弥呼が罪人だったからだろうよ 古墳時代から飛鳥時代、奈良時代、平安時代と、近畿圏が中心じゃん。
途中、将門や頼朝が関東に政権を潰そうとしたら、朝廷は必死に潰そうとする。
これは単に他の政権を認めないって言うより、首都を制圧した者が王様だという意識だと思うんだよな。
現代なら、首都は誰もが東京だと思ってるから、政治家じゃなくても東京で成功しようとする。
遷都は話には出ても、誰も認めないだろう。
土地ってそれほど重要なモノで、近畿内で遷都はあっても、外れた所に都(みやこ)は置かない。
そういう理由で、九州に都があったとは考えられない。
九州に邪馬台国があったら、その後もずっと九州に都があるよ。 魏志倭人伝も全部正しいわけではない
日本書紀も全部正しいわけではない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 22時間 34分 0秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。