【新製品】セガ、「メガドライブ ミニ」発売へ 手のひらサイズで復刻 (写真あり)
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◆セガ、「メガドライブ ミニ」発売へ 手のひらサイズで復刻
セガホールディングスは4月14日、往年の家庭用ゲーム機「メガドライブ」を手のひらサイズで復刻した「メガドライブ ミニ」(仮称)を2018年に日本国内で発売すると発表した。
「思い出の名作が1台で楽しめる」(同社)という。詳細は近日公開予定。
14日、イベント「セガフェス2018」(東京・秋葉原)に登壇した里見治紀会長が発表した。
「ゲーム業界を席巻したタイトルから、マニアがうなるものまで、ユーザーの声を反映したタイトルを収録する」(里見会長)としている。
メガドライブは、1988年にセガ・エンタープライゼス(現セガゲームス)が発売。
16ビット家庭用ゲーム機としては、任天堂の「スーパーファミコン」(90年発売)に先駆けて登場した。
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」など専用タイトルも人気だった。
写真:メガドライブ ミニ(仮称)=「セガフェス2018 公式生放送」より
http://www.sankei.com/images/news/180414/ecn1804140030-p1.jpg
産経ニュース 2018.4.14 12:47
http://www.sankei.com/economy/news/180414/ecn1804140030-n1.html サターンミニならレイディアントシルバーガンは必ず入れて欲しい
360版は処理落ちが再現されていないからダメ メガドライブのソフト一欄見てみたがアーケードの移植くらいしかやりたいのないな。
他はソニックとワンダーボーイくらい。まあそれでも十分だが アナモイナ
オートリー
グッズリバー
グリーンズ
コージャ
スタンミート
ダハネ
ピーストライプ
ビッグッド
マカタ メガドライブだったか忘れたけど
「ブラストアッパー!、ブラストアッパー!」 と怒号を発しつつ 敵を倒しながら横スクロールする
要はファイナルファイト形式のゲームがあったと思うんだけど
あれがシリーズ化されて何本か存在してたなら、その中で完成度の高い一本を搭載してください
やたら爽快感があって、二番煎じだったから本家より若干凝った作りで良かった >>427
いや。ツヴァイはサターンだった。
つか昔投げ売り価格で買ったら、なんかいつの間にかプレミアム化してたなw 俺30代で全く知らないんだが、
この盛り上がり方からすると買った方がいいのか?
ちなみにゲームは好き、特にFPSとかよくする PCエンジン:512色固定(多分RGB 8x8x8)
スーパーファミコン:32768色中4096色
メガドライブ:512色中64色
色のバリエーション(多分RGB 32x32x32)でも
パレット数でも
スーパーファミコンが圧勝 最新にこだわらない機種あってもいいと思うがね
それを出来るのは現状最新機種出してないセガだし強みだからね >>289
天外魔境1、2、イース1・2、3、4、r-type、源平討魔伝、ワルキューレの伝説、ネクタリス、
ときめきメモリアル、スナッチャー、悪魔城ドラキュラ血の輪廻、改造町人シュビビンマン2、
pc原人1、2、3、pc電人、夢幻戦士ヴァリス、エメラルドドラゴン、風の伝説ザナドゥ1、2、ぽっぷるメイル、邪聖剣ネクロマンサー、ダンジョンエクスプローラー、
ボンバーマン、桃太郎伝説、超兄貴、ビックリマンワールド、ラングリッサー、ファイティングストリート マイケルのムーンウォーカーは外せないよね
当時、躍りで敵を倒す斬新さに度肝を抜かれた 面白かった順
1 ヘルツォーク
2 スーパー忍
3 ランドストーカー >>446 うちの家なんてプレイステーション2買うまでずっと古いファミコンしかなかったかしら。 >>440
もう仕事引退して、思考時間に負けないぐらいヒマだからいけるぞ もう海外じゃ出てただろ
セガが乗り出すほど向こうで売れたのかな セガハードの専門誌はソフト不足のため他ハード誌よりもページ数を稼ぐのに難儀した
そして開発者のインタビューを多く掲載してこれを乗り切ったが、これがセガの開発チームを神格化していくことに繋がった ファーレントゥーガの元になったバハムート戦記だけはやりたいところだ セガなんかハードでもしょぼいからな
ニンテンドーの足元にも及ばない >>444
セガサターンで大損して
それを取り返そうとしたドリームキャストで会社経営が完全に傾いた はあ?ドリキャスミニ発売しろや!フレームグライドが遊びたいんじゃ! ファミコンやスーファミのカセットが欲しかったから
メガドライブやpcエンジンは買ってもらうこと出来んかったな 昔はアーケードゲームが家で出来るから売れたんじゃね?、スマホの時代はただで遊べるだから売れないんじゃね? ソーシャルゲーム「サクラ大戦〜百花繚乱夢物語〜」リリース決定!事前登録受付中
サクラと無縁ぽいメガドライブのお話 >>491
おりんさんのエキスをチューチューしてるんだろな >>1
サターンミニ希望。
メーカーは違うが、出来ればPC-FXミニも。 シャイニングフォース3がしたいんだが、復刻させてくれんかねPSで >>472
SFCの最大同時発色数は256色。嘘を書かないように。 こんなものよりスイッチやPS4で使えるサターンパッド作った方が売れるのにな >>495
サターンは負けハードになったけど大損はしていないはず
ドリキャスで一気に傾いたのは間違いない 格闘ゲームがあってもなくてもコントローラーは6ボタンでお願いします。 なんだかんだでぷよぷよとテトリス()しか覚えていない 90年代の荒俣宏の本で、セガのビルは風水的に良くないって評価だった
本当になった 超傑作の武者アレスタも外せないな!
あの頃のコンパイルはよかった・・ メガドライブって海外市場では僅差でスーパーファミコンよりも売れちゃったんだっけ。 >>1
正直サターンミニの方が欲しい
ロックマン8収録でな >>495
そんだけ社運をかけた割には歩留まりで初回出荷台数が少なかったとか、生産計画とか
どんだけ甘かったんだ?と言いたくなる… そんなもんより新しいハード作って千年帝国の野望の新作作ってくれよ 昔、メガドラとメガCDをダンジョンマスター2だけのために買ったで >>464
後期の一回り小さいほうが十字が傑作すぎてよかった
まぁ6ボタンの為とも言えるものだったけど >>434
メガドラは半透明が出来なかったのが失敗の始まり
pcエンジンは多重スクロールできないのが痛かった
クソ遅くてもその2つができたスーファミが売れたのは必然だった >>416
データ量・演出を大幅増強した次世代機版、PC版が
結局一つとして初代メガドラ版を越えられなかった事実
多分あのバランスで完成してるんだよアドバンスド大戦略は
追加要素は全て蛇足、望むのは敵ターン高速化だけ >>472
そりゃ一番後出しだからな
スーファミは画面は一番綺麗でrpgなどには向いていたが、cpuが重かったのでシューティングなどは苦手だった
ハードごとの特性がある >>508
PS2のはもってるけど、勿体無いからほぼ使ってないわ
そういや昔、PC版のサターンパッドも売っていたなー 日本ではメガドライブってX68000を買えないヤツが
隠れてコソコソ買うハードだったからネット民の反応
見てると知ったかマンだらけなのがよく分かる ファミコン30周年にファミコンミニ出さなくて祝ってもらえなかったけどメガドラ30周年はちゃんと祝ってもらえるんだな 発売日に買って1週間で売ったのは遠い日の想い出
ロンチソフトのクソっぷりに絶望して メガドラ本体を振ってみるとパーツの脱落とかないのに鳴る謎のカラカラ音も再現しててほしい どうせならSwitchみたいに携帯機としてもTVに繋いでも遊べるようにしてほしいんだが レンタヒーロー、レッスルボール、ベアナックル全部
ジノーグ、ファンタシースター2〜4、サンダーフォース2,3
CDだったけどシルフィードも >>526
全く同意だわ
待ち時間暇だから
付録の兵器解説みたいなのめっちゃ読んでた >>529
X68000は買えなかったわ…当時学生ででモニター込みで40万超えはw ランドストーカーやりたいけどあれくっそ難しくて止めたんだよな
イージーレベル追加で頼むわ 発売されて箱開けてラインナップ見たら発表してなかったのにサラッと人気だったソフトの新作入ってたらセガカッコいいとなっちゃう 音声出力はモノラルで。ステレオ音声はノイジーな
ヘッドフォン端子から取るように。 >>546
プログラムはともかく、ドット絵を描ける人がおらんやろ、、 ドンピシャ世代だけど全く思い入れがない
バーチャファイターはハマったけどサターンだからなあ 「アドバンス大戦略ドイツ電撃作戦」が遊べるなら買う >>472
PCEもSFCもスプライトは1枚あたり16色で同じだ
差が出るのはBGだな、SFCはBGが拡大縮小回転できて
画面上に表示するとき何百色にもなる
あと半透明処理な、PCEにはこの機能が全く無い
階調が512色と32768色で違うのはその通り >>431
音源は不安要素だなぁ
ヤマハはとっくにFM音源チップ作ってないからソフトエミュレーションでしょ?
鳴り方のおかしいタイトルが幾つか出てきそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています