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【世界遺産】「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本)、世界文化遺産へ 奄美・沖縄は延期、ユネスコ勧告
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2018/05/04(金) 01:49:55.91ID:CAP_USER9
潜伏キリシタン世界遺産へ
奄美・沖縄は延期、ユネスコ勧告
2018/5/4 01:44
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/364808201872360545

長崎市の「大浦天主堂」
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/364815254816900193/origin_1.jpg

「黒島の集落」の本村集落=長崎県佐世保市
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/364815279173207137/origin_1.jpg

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関は、江戸時代を中心としたキリスト教禁制の歴史を伝える「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本)を世界文化遺産に登録するよう勧告した。
亜熱帯の森に多くの貴重な生物がすみ、政府が世界自然遺産に推薦した「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」(鹿児島、沖縄)については、推薦内容の抜本見直しを求める「登録延期」を勧告した。政府が4日未明に発表した。

最終的な登録の可否は、勧告を踏まえ、ユネスコ世界遺産委員会が6月24日から7月4日に中東のバーレーンで開く会合で審査する。
0952名無しさん@1周年
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2018/05/05(土) 23:02:56.99ID:0PnOKTwn0
>>1
反日どもにとっては捏造南京や捏造慰安婦が潰れたからこっちってことだろ
「糞アメの原爆」や「野蛮な人身売買キリスト教徒」などは無視

・文化庁記念物課の大西啓介課長
「江戸幕府により禁じられた。17〜19世紀の禁教期、長崎県と熊本・天草地方で
伝統的な宗教や社会と共生しながらひそかに信仰を守り続けるなかで生まれた文化的伝統」

・林文部科学大臣は「大変嬉しく思っています。我が国の豊かな文化伝統を示す遺産の一つとして記載されるよう期待しています」tbs

・暴風雨や地震などの自然災害や、過疎化に伴う人口減と高齢化で伝統に関する記憶が
失われつつあることへの対策として、日本が保存管理計画を定めて実行している点も認めた。

・大黒天や恵比須神をキリスト教の唯一神であるデウスとして崇拝

何だコレw
0953名無しさん@1周年
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2018/05/05(土) 23:10:43.87ID:0PnOKTwn0
キリスト教徒による本物のジェノサイドや弾圧はいくつ登録してあるんだ?w
「土着の信仰潰しや原住民皆殺し」は何十何百とあるだろ

ユネスコの存在意義は既に地に堕ちている
政治色が強く歴史伝統を捏造歪曲する組織だ

加害者擁護と被害者無視は最早外人にとって娯楽なのだろう
0954名無しさん@1周年
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2018/05/05(土) 23:17:35.20ID:l23sPJZM0
951です。
すみません、津崎教会ではなく崎津教会でした。

崎津教会に行くなら大江教会の傍の天草ロザリオ館と崎津教会の先にある天草コレジョ館にも足を運んで下さい。
両者とも隠れキリシタン関係の資料が展示されていて結構楽しめると思います。
0955名無しさん@1周年
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2018/05/05(土) 23:20:24.08ID:PF0elU330
>>567
五島うどんも椿油使うんだよね麺も細麺のうどん。
こっちは小豆島→島原→五島なのか、大陸→五島なのか、どっちなんだろう。
0956名無しさん@1周年
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2018/05/05(土) 23:33:05.93ID:gxcAGATK0
わたしは+でこんなに素敵ななスレを
はじめてみた
0958名無しさん@1周年
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2018/05/05(土) 23:35:36.87ID:Muw9uQ2S0
>>949
福岡から特急に乗って佐世保から午後13時出発の高速船もあるけど人それぞれですね
どちらにせよ上五島は教会が多いからできれば一泊はした方がいいと思う
福江島に渡るチャーター船からキリシタン洞窟とキリスト像、十字架が見えたのが印象に残っている
0959名無しさん@1周年
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2018/05/05(土) 23:59:02.68ID:0PnOKTwn0
キリストカルト教には最初から良い印象など全く無いが
この件で長崎熊本にも良い印象は持てなくなった

捏造南京、捏造慰安婦に捏造軍艦島、捏造弾圧か
全部傾向が同じだな

歴史的事実を紡がずに捏造歪曲された反日宣伝に乗るなんざ気味が悪い
0960名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 00:22:48.24ID:Vq3fCfLH0
島原の乱も裏にはイエズス会がいるし、イエズス会は日本人を奴隷貿易の商品としていた事実。

歴史の
0961名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 00:24:47.02ID:AX0Zp05F0
ユネスコは白人文化だから
0962名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 00:28:46.28ID:ck0N5V5S0
>>9
隠れてる間に本来の姿から変わってキリスト教とも言えない物になってしまった。
正統派のキリスト教に改宗する人もいるし、いずれ無くなる運命
0963名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 00:45:42.22ID:Qk00OcFp0
http://www.osuwasan.jp/suwa/index.html

長崎三社という長崎を代表する神社はキリスト教に焼き払われた
特に、森崎神社は後に奉行所、海軍伝習所、裁判所、県庁になるくらいの要地だったためか
イエズス会の日本支部にされ、何の神を祀ってたかすら分からないくらい徹底的な破壊を受けた
0964名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 00:54:34.69ID:a7bynCG90
奈良や京都の寺社は最初に認定されてるぞ。

今回の教会群など、富岡製糸場より後だろ。

なに過剰反応してるんだろうかね。
0965名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 00:54:38.18ID:GOxiOJue0
「悪事を働き極刑に処される事を恐れて逃げ回り隠れた事」がキリスト教徒にとっての文化伝統か
間違いではないが「クズ共の日本利用は醜悪な病気である」の説明が必要だろ

キリスト教に嵌る様な奴は「無知無教養で常に不満を抱いており妬みの感情が強く
金にも汚く他者に対してとても惨忍だ」の説明も無しなんだろ

こんな事ばかりやってるから宗教に嵌ってる奴はカルト扱いされて
日本人に良く思われないんだよ
0967名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 01:02:23.19ID:eQ8iFVAF0
>>京都、奈良って、都市名で登録されてる。
別格だよ。
0968名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 01:03:25.06ID:eQ8iFVAF0
>>964
0969名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 01:04:50.40ID:/qJmaf6Z0
ξ´・ω・`ξ なんか日本の歴史を完全無視して必死で隠れキリシタンを
貶めてるトンデモがいるけど、司馬遼太郎先生や池波正太郎先生が
何度も仰ってたように「時代小説はフィクション。作り話」なんよ。
もっと書けば、昭和の学校の教科書なんて出鱈目だわ。
高度成長期〜バブル時代に各地方自治体がやらかした"地域から
都市部に流出する若者を食い止める事が主目的だった、地域を
過剰に美化した郷土史"は捏造であり、国からの補助金目当てだったんだわ。

全国的に見ても、祠のレベルになるとマリア様と天照大神、瀬織津姫の
境がないのが日本。真っ当な人々が過半数だった地域の漁村だと、
八幡とかは忌避してゼウス神やマリア様を信仰の対象に選んだでしょうよ(苦笑
0970名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 01:05:01.20ID:AKQfrO2i0
奴隷商人が世界遺産てもはやギャグだね
0971名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 01:13:30.54ID:GOxiOJue0
・文化庁記念物課の大西啓介課長
「江戸幕府により禁じられた。17〜19世紀の禁教期、長崎県と熊本・天草地方で
伝統的な宗教や社会と共生しながらひそかに信仰を守り続けるなかで生まれた文化的伝統」

・林文部科学大臣は「大変嬉しく思っています。我が国の豊かな文化伝統を示す遺産の一つとして記載されるよう期待しています」tbs

コレ本当に言ってたらキチなんだが
「カルト教と捏造弾圧と逃げ隠れ」を文化伝統と強調して文化遺産扱いは日本人の発想ではない

野蛮なキリストユダヤ朝鮮カルトによって日本の”文化伝統”は弾圧されている状態にあるのにな
0972名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 01:15:17.71ID:SgFzQjHC0
ユネスコはからゆきさん達に謝れ
0974名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 01:19:04.59ID:ssC8sAHm0
L⇔R
0975名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 02:33:26.28ID:Ji6KWvGX0
http://www.amazon.co.jp/dp/4122035813
中公文庫 完訳フロイス 日本史2 信長とフロイス - 織田信長篇U p112-113

信長はその(大坂本願寺)包囲の間、大坂から一里距たった天王寺という名の寺院と僧院を焼かせた。
それは日本で建てられた最初のもので、仏教の大いなる帰依者であった聖徳太子という名の皇子の創建したものであり、格別参詣者の多い霊場であった。
その寺院(四天王寺)が焼ける前、人々が僧院に放火し始めた時に次のような出来事があった。

彼らのなかには、かの地方でもっとも善良で確乎たるキリシタンの一人である若い兵士がいた。
彼は人柄は非常に勇敢な男で、たいへん貧しかった。
彼は仏像の中味がどんなものであろうかと訝っていたので、ただちに斧を手にし、
祭壇のところに行き、非常に高く、全身塗金してあったと言われる木製の偶像の上に登り、
足で踏みつけてその肩の上に立ち、偶像の頭を割り始めた。

彼はその頭の中に、この僧院と寺院の建立当時からの幾枚かの文書が入った非常に古い一つの袋を見出した。
彼はさらにその真中に書類の中に混じって、金製の小箱を見つけたが、
それには釈迦に遺骨の一部と言われている遺物が入っていた。

そのキリシタンは、その袋、文書および似而非遺物をこの一件の証拠品として司祭のところにもたらし、
司祭に全部焼いてもらうことにしたが、司祭も彼の希望どおりにした。
だがそのキリシタンは塗金した小箱は受け取りそれを売った金で一頭の馬、その他必要として品々を購入した。

そして彼は他のキリシタンたちに向かっては、皮肉ってこんなことを言った。
「私は仏にはなんの恩義もない。なぜなら、このようなちょっとした御恵みを与かるのに、
私はこの斧で仏の頭を割り裂かねばならなかったのだから」と。
0976名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 03:58:24.58ID:UwDPtV1f0
ワレらが自然の中で1万年以上も平和に暮らしていたこの列島に、ある日、朝鮮半島から一重まぶたでのっぺり顔の弥生人がやってきました。

「縄文人のみなさん、どうかお願いします。朝鮮半島戦乱で逃げてきました。しばらくここにいさせてください」

快く迎え、飢えているのを見かねて、魚や獣を差し入れてやったこともあります。

ところが、朝鮮半島よりワレらの列島の方が稲作というものに適していることが分かり、チマキなどというものまで食べるようになると、やつらは恩を忘れ、ワレらに、
「邪魔だから田に近づかないでくれ」などと言うようになり、遂には、「この土地は昔から俺たちのものだ」と言い出しました。

それからというもの、やつらは「福は内」と言って朝鮮半島から仲間をたくさん呼び寄せ、ワレらには「鬼は外」と言って石を投げつけました。
特にひどくなったのは、飾り付けられた馬に乗った人たちが来てからです。
https://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/jomon/img/02.jpg
そして、やつらは「今日からこの列島を日本ということにした。土蜘蛛、蝦夷は鬼は外」などと言いながら、ワレらを追い払い、抵抗する仲間を殺しました。
本土で生き残った者は、前方後円墳造りを強いられ、耕作に適さない湿地や山地に追いやられました。

すぐに攻撃は東北や南九州にまで及びました。
東北では、ワレらの英雄がやつらに一泡吹かせましたが、騙されて京都に連れていかれ、殺されました。
ワレらの楽園は蝦夷地と琉球だけになってしまったのです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/9f/abde6a9ae1b8fae5656d8bbafa5a38ae.jpg

それからしばらく、蝦夷地と琉球だけは平和でした。

ところが、千年ほど経つと、やつらは蝦夷地や琉球にまでやってきました。
蝦夷地の仲間はだまし討ちにあい、土人と呼ばれ、男は強制労働、女は慰安婦にされました。
琉球は王朝を築いて発展していましたが、遂に征服されました。

その後、奥二重まぶたで出っ歯の弥生人は、世界に向けてワレらにしたのと同じようなことをしましたが、罰が当たって戦争に負けました。

その時、琉球のワレらの仲間は、「同じ日本人だから」というやつらの言葉を信じて協力しましたが、敵の弾除けにされたくさん死にましました。
スパイの濡れ衣で殺された仲間もいますし、泣き声で敵に見つかると言われ殺された赤子もいます。

挙句、やつらは、琉球を敵の統治下に差し出しました。
今は日本に復帰したことになっていますが、敵の基地はそのままです。

蝦夷地では、ワレらの仲間を土人と呼ぶのをやめよう、先住民族と認めようということになりました。
ところが最近は、アイヌはいない、アイヌは成りすましなどと言うのです。
それどころか、今度は琉球のワレらの仲間を土人と呼んで侮辱しました。

蒙古襞があってのっぺり顔の朝鮮半島からやってきたやつらは、ワレらとは違う人種です。
http://www.yoshinogari.jp/ym/episode03/img/img02.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/money2cn/imgs/c/0/c04b98d6.gif
http://livedoor.blogimg.jp/money2cn/imgs/d/4/d40ab4e4.jpg

それなのに、先住民のワレらと同じ人種だと嘘をつく一方で、ワレらを土人と呼ぶのです。
ワレらから見ると韓国人と見分けがつかないのっぺり顔の本土人は、「同じ日本人」と「土人」を都合よく使い分けるのです。

これが、日本列島全体の先住民であるワレらから見た日本の歴史です。

http://sp.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171214-OYT8T50003.html
本土日本人は東京周辺でも、遺伝情報の約12%しか縄文人から受け継いでいない
0977名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 05:19:58.06ID:aSvgvH5I0
>>1

「井の中の蛙大海を知らず」

日本の国際競争力の衰退を理解しようとしない人間がたまにいるが
自らの保身に関わる時には幼児性退行が進行し、自らの認知する(国際社会から隔離された狭い)
世界と自身(とその利己心)が絶対に正しいと信じるようになる

自我を保つために、誤っていると分かっても、他者の進歩と強さを全否定する

例えば自らの利己心に好都合だが全体としては欠陥のある社会が普遍であると持ち上げたり
時代遅れの社会を全肯定する。明らかに負けているのに、自らが勝者であると宣言したり、
(肥大しきった自我を壊しかねない)敵が自滅すると妄想さえする

現実逃避が防衛機能として働くのであり、自己信仰・利己主義というエゴイズムによって現実から乖離する傾向を見せ始める
時には、人間論、道徳論に逃げて、技術や社会の変化に対応できず、従来の常識から脱せない
0978名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 05:25:15.77ID:aSvgvH5I0
>>1

五箇条の御誓文の重要性は、自由主義と民主主義を神に誓い、その誓いを国民と契約・盟約したことにある

明治以前の社会は儒教的な身分制度によって人事制度が硬直しており社会も停滞していた
そのままでは競争さえできないことは明らかな状況であることの危機感があったわけだ

それを克服するために自由主義を国に根付かせるという国家が目指すべき理念を打ち出したのが五箇条の御誓文だ
さらに単なる理念ではなく、神に誓約した文書であることに重みがある

敗戦後も五箇条の御誓文は有効であり、最上位文書であることに変わりはない

日本人が目指すべき理念は五箇条の御誓文が示す自由主義であり、それを維持・保全するのが皇室となる
0979名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 05:26:14.91ID:aSvgvH5I0
>>1

五箇条のご誓文(続いて発布された政体書)と教育勅語は同列に扱われる
傾向があるが、明治政府が一枚岩でない物証といっても過言でないほどの乖離がある

五箇条のご誓文は、神々に誓うという性質上、明治以降の最上位文書なのだが
それと教育勅語が根底にする内容が一致しないのは皮肉なものだ

https://ja.wikipedia.org/wiki/教育ニ関スル勅語
発表までの経緯
発布までには様々な教育観が対立した[1]。学制公布(1872年)当初は文明開化に向け、
個人の「立身治産昌業」のための知識・技術習得が重視されたが、政府は自由民権運動
を危険視・直接弾圧し、また自由民権思想が再起せぬよう学校教育の統制に動き、1879
年の「教学聖旨」で仁義忠孝を核とした徳育の根本化の重要性を説いた[1]。

前史には「教学聖旨(きょうがくせいし)」の起草(1879年)や「幼学綱要(ようがくこ
うよう)」の頒布(1882年)等、自由民権運動・欧化政策に反対する天皇側近らの伝統主
義的・儒教主義的な徳育強化運動がある[1]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/政体書
政体書(せいたいしょ)は、明治初期の政治大綱[1]、統治機構について定めた太政官の布
告である。副島種臣と福岡孝弟がアメリカ合衆国憲法および『西洋事情』等を参考に起草
し、慶応4年閏4月21日(1868年6月11日)に発布された[2]。同年4月27日頒布[1]。

冒頭に五箇条の御誓文を掲げてこれを政府の基本方針と位置づけ、国家権力を総括する中央政府
として太政官を置き、2名の輔相をその首班とした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/五箇条の御誓文
天皇は後に、

「それが実は、あの詔書の一番の目的であって、神格とかそういうことは二の問題でした。
(中略)民主主義を採用したのは明治大帝の思召しである。しかも神に誓われた。そうして
五箇条御誓文を発して、それが基となって明治憲法ができたんで、民主主義というものは決
して輸入物ではないということを示す必要が大いにあったと思います。」
— 昭和52年(1977年)8月23日記者会見

と語っている。
0980名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 05:27:00.51ID:aSvgvH5I0
>来年の天皇陛下の退位に伴う皇太子さまの即位の儀式をめぐり、
>共産党は、各党の間の合意を得る努力がはかられるべきなどと、政府と衆参両院の議長に申し入れました。

即位の礼だが、各国との比較で考えると、即位の際の神への誓約こそが最重要行為となる

日本の場合は明治維新時の、五箇条の御誓文、つまり自由主義(民主主義)を神に誓約し
国民との盟約を継続する効果がある

大嘗祭は排仏論と神仏分離をする契機になったとされるため、共産主義者でなく仏教側が神経質になるのは分かる
しかし神道は、世界でも珍しい全宗教の元ともいえる原始宗教の生きた保存体であり、それが原始的であるがゆえに
仏教やキリスト教とも調和・共存可能であり、政教分離が厳密に行われている現在では目くじらを立てる意味はない
0981名無しさん@1周年
垢版 |
2018/05/06(日) 05:29:40.24ID:aSvgvH5I0
>>1

国の持つ富は、国民の能力に比例する
有能な人材が自由に能力・技術を向上させ活動する国家は、幸福が社会全体に行き渡る
有能な国民を阻害する全体主義国家や国家統制、社会規範、身分制度は、国を貧しくさせる

無能な国民の下では、無意味な戦争をしたり、腐敗をする
21世紀に入って日本が国際競争で衰退傾向にあるのは国民の無能さが原因だ

国民の無能さとは無知と、向上心の無さといって良い

無知な国民では共産主義者が乗っ取る一部メディア(朝日新聞の尾崎秀美が良い例)がソ連や中国共産党の
意のままに戦争に引き込まれたり、日英同盟の解消の結果を予見もできない

向上心のない国民(特に官僚・公務員・メディア・自称リベラル)は現状維持と保身に走り、社会を後退させ、より有能な人材が評価される国家の後塵を拝して隷属する

皇室は自由な発言や介入を著しく制限されているため、この富の興亡に責任がない

皇室は、五箇条の御誓文の誓約の持続だけで国家に価値を与えている
誓約によって、国民の自由が派生したので、国民の無能さの責任を課すことができない
むしろ国民は、明治維新で皇室と国民との盟約が、国民側でも履行されているのか疑問に思うべきだし
現状の(自己愛と根拠の無い自信と、自らの無能を外部の責任する)体たらくは恥ずべき汚点だ
0982名無しさん@1周年
垢版 |
2018/05/06(日) 05:32:17.11ID:aSvgvH5I0
>>1

日本人は同質性の追求と異質の排除に夢中になるため、何か気に入らないものは全て
劣ったものとして、おとしめて優越感に浸る

朱子学的な「正統」重視であり、人間がやる気を持続させるために必要な感情のいくつか
を過度に抑制することに繋がる

自ら向上心を持つことでキャリアを自由に切り開くというのが苦手となることを意味し
思考力の大半が組織内の上下関係に向く序列主義指向、細事の失敗に対してさえ侮蔑をする
末期的精神傾向を導く

ナポレオンの格言に「敵が間違いを犯している時は、邪魔するな。」という言葉がある

ナポレオンの敵が、旧来の戦場の常識に囚われ、ウェリントン等が現れる実に10年間
近くも時代遅れの戦術・編成に固執し続けたことを皮肉ったものだが、
日本人が自らの間違いと病を克服できる力が残されているかは、時間が証明するだろう

そして残された時間は長くない
0983名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 05:36:26.33ID:aSvgvH5I0
朱子学等の儒教主流派から派生した徳治主義は、人治裁量主義であり社会的公正や理念をもたずに
上下秩序規範を守る(人倫)ことが重要となる。この規範によるならば社会的公正や理念を持つものは
精神主義(同じ考え)を持たないため、これを徹底的に貶め弾圧を行う、それを集団で行うことも許容する
しかしその根拠は実力ではなく空気的・政治的な上下規範秩序にすぎない

朱子学における礼とは身分制度(徳目)に対する絶対遵守だが、それに相対する思想が陽明学であり、
陽明学は時宜に合せ機動的に考を行うため、形式主義(礼)を排除する

序列主義は、成功しているものが偉く、成功していないものは卑しいという観点から事物を見る。
この観点からすると身分の尊卑のみが社会における徳目となる。序列主義は同列の階層に対しては
敵を貶め自らの徳目を獲れば勝ちとなる、言葉で貶めることで勝敗をつけるというレッテル貼りが
好きな極左的病理に近いが、この徳目のいきつくところは反実力・反競争主義である
つまり成功という結果が、身分の尊卑を高め、その他全ての瑕疵を覆い隠すならば、成功のためには
手段を選ぶ必要がなく真っ当に競争をするよりも談合・カルテル・独占や違法行為・詐欺的商法、
嘘をついて批判・レッテル貼りを行うほうが得(徳)であるとの反競争的な倫理観が世相を支配するようになる

またツバを飛ばしながら正面切って議論を行うことを本質的に嫌う、なぜなら対等な関係では意のままに
従わせることができず、同意を得なければならないし、相手が拒否すれば強制はできない。
如何なる誤った行いであっても、徳(身分の高い、社会的信用、儒教的な礼=上位者に逆らわない、上下身分制度・尊卑制度を遵守)のあるものの意見・行動が優位に立つ。
しかし同列の者同士であれば、上からの命令を受ける従順なものが上位者となる。
この思想では、下位者は(上位者とそっくりの借り物の思想を用いるだけの)無能で従順であるほど徳が高くなる。
そのため議論を逃げ続けたものが勝者となるが、戦略に誤りがあり修正が必要な場合に対処方法が無くなる

序列主義は戦争・競争のルールが確定してる際には強いが、競争のルールが変動した際に不適合な人材を抱えるため
戦争には不利な要素として働く

ソニー創業者・盛田昭夫が56年前に書いた「新・サラリーマンのすすめ」
文藝春秋 1961年12月号
http://bunshun.jp/articles/-/3755?page=4

そもそも日本人一般が、自分の能力というものに認識や誇りを持たないのである。あらためていう、不幸な
人種である。

スイスの靴屋は、一人一人が自分は誰にも負けない靴をつくるのだ、という誇りを持っている。学校にいか
ないことを恥じたりはしない。アメリカのホテルのボーイは誰にも負けないサービスをする自負がある。だ
からソトでお客とあっても対等で口を利くのである。しかも靴をつくる能力とサービスをする能力はそれぞ
れに尊いもので、どちらがより尊いというものでもない。ビジネスの能力もまたしかり、なのである。
0984名無しさん@1周年
垢版 |
2018/05/06(日) 05:36:47.33ID:aSvgvH5I0
> 儒教はこの五倫五常を本として修己治人を目指すものであるが、やがて五倫五常の
> 思想が短絡的に政治へと利用されて統制のために悪用されるようになり、また、夫婦
> の別を男尊女卑に、長幼の序を単なる序列主義に捉えるなど歪曲されてしまう傾向が強い。

儒教を実践するという段階で最大の障害となるのは、思想の核心部分に序列主義、中庸、徳治主義(反法治主義)を組み入れたことだ

これは君主を弑逆したり、君主による恐怖政治があたり前の時代の秩序を保つためのものだろう

中国では序列主義をさらに拡大解釈し、中華は大きいから偉大との理由により、朝貢体制を強いて小国の周辺国との対等な関係を認めない

中国(東洋的専制主義、序列主義、徳治主義、血縁主義の肯定と共産党独裁を
一致させ、共産党に対する服従を徳目とするため)と韓国(文化的な残滓は今も強く残る)
における儒教的病理を理解するには多面的な分析が必要となる

ー過去への拘泥・拘り(死刑にしても、100代〜1000代たっても敵を許さない、死後でさえも罪に時効はないとの考え方、
これの原点は現実的分析を一切無視した無関心であり、復讐を行わないのではなく思考停止のせいで行えない)
ー過度な上下秩序規範・身分の尊卑・社会秩序(科挙等、儒教的身分制度)の固定化、小国に対する優越的態度
ー思想弾圧(行き過ぎると内心の自由までを裁くことを可能とする、他の儒学派にさえ厳しい弾圧を加えることで知られる)
ー血縁主義(外部の人間は同じ人間ではない。外部の人間は敵だから決して心を許さず偽りの
礼儀だけは守れとの教え。北朝鮮の金王朝の崩壊=全世界の崩壊という図式の確立)

日本ではここまでの悪習はないが、中国と韓国では儒教が一時期であるにせよ国教であった時期が長い
日本にも優生思想(遺伝子、文化、宗教)が存在し、特に中国や韓国、東南アジアを見下す傾向のあ
るものが多数いる

また日本企業が絶好調の時代では、白人の文化・宗教・思想等全般に対して日本人が優れるという論調さえ存在し
日本が世界の中心という儒教的な風潮(中庸)も存在した

中国人や韓国人が欧米にいくとおとなしくなる傾向があるが、儒教秩序である序列主義が完全否定された社会では東アジア人を除く人種に対しては
欧米流の対応をするという歪んだ状況を生むことが多い

日本でも江戸時代に朱子学が採用されたが、盲目的に主君に忠誠を尽くす家臣を増やさねば、戦国時代に
逆戻りという恐怖心が打ち勝ったからだろう

しかし朱子学は華夷の別、序列制度、君主の正統を重視するがため、朱子学を追求すると唯一正統な血筋を継ぐ
天子が政権を持つべきとの思想が生まれる

ならば為政者である幕府が本来意図した目的を超えた朱子学が儒教ではないという疑問が生まれるが、
朱子学を儒教でないとする説は聞いたことがないし、少なくとも江戸時代に儒教は朱子学と一体といえる
0985名無しさん@1周年
垢版 |
2018/05/06(日) 05:37:03.99ID:aSvgvH5I0
『中庸』は中華主義者がしばしば引用する
日本中華主義・日本型華夷思想

https://ja.wikipedia.org/wiki/中華思想

江戸期日本の中華思想

明が異民族王朝の清に支配されると、日本の朱子学者の一部、林羅山などは、日本の
天皇家は中華正統王朝である周王朝の分家である呉の太伯の子孫であるから、日本こ
そは中華であると主張し始めた。更に、明の遺臣の一部は清に仕えることを潔しとせ
ず抵抗もしくは亡命し、そのうちの一人である朱舜水は、夷狄によって治められてい
る現在の中国はもはや中国でなく、亡命先の日本こそが中華であると述べた。日本の
江戸時代の儒学者山鹿素行も著書『中朝事実』の中で同様の主張をした。また、国学
者本居宣長も日本外交史を扱った歴史書『馭戒慨言』おいて、世界の国々は日神の子
孫である天皇に朝貢してその暦を奉じるのが正しい姿であり中国皇帝は「戎王」に過
ぎないとして、中国中心の華夷秩序を反転させて日本中心の華夷秩序をあるべき姿と
して描いている[12]。これが後に水戸学や平田派国学へも思想的影響を与え、幕末の
尊王攘夷論に結びつくこととなる。太平洋戦争中に天皇を現人神として崇め奉り、軍
部が敗色濃厚になるや神州(中華正統王朝)不滅を唱えるに至ったのも、朱子学に基
づく中華思想に影響されたものであるという[13]。
0986名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 05:37:21.36ID:aSvgvH5I0
中庸(自己本位主義)

「中庸の徳たるや、それ至れるかな」

中庸の天秤も一点のみが均衡するのであり、その点こそが至高である。
儒教という自己本位主義の思想では、中心に近いものが尊敬を得る

国家であれば、中華、中国が最高点となる、組織であれば、上司が中心となる
最高点のために、周囲が全てを失おうと必死で尽くし奉公することが、中庸の道ということになる

儒教は自尊心を過剰なまでに肥大させ中心にいるものが徳があり、それ以外を
見下し低劣で卑しいものと見なす(外夷思想)

ひがしもり@currysoutyou
中国近代史学者の岡本隆司先生は儒教について、「まずは自分を中心に、外界すべてを上下の関係で整序する
というのが、そのコンセプトの基軸をなす。」と書いていたなあ…。ゆえに「儒教の観念と行動に、対等平等
は存在しにくい。」と。昔の思想なんだから、現代と違うのは当たり前だと思う。

頭の中の人 @head_in_man
優生学というより儒教ベースの国なので
盲目的な年功序列社会と、失敗を恥とし
切腹させる自己責任論文化が大きい

海外と違い「挑戦・闘うこと自体が尊い」
という考えが完全な建前で、成功者は褒め称えるが
それ以外は落伍者扱いだし、個人より集団の権利、
長所より短所を重視する減点式の社会評価
0988名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 05:45:05.80ID:aSvgvH5I0
hiroppe3rd (ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ)
「工作員が右翼を自称するわけない!」 するんだよ! 戦争のきっかけを作った!ということにされてる大政翼賛会の創設には尾崎秀実(ソ連の工作員)ががっつり関わってんだよ!
0989名無しさん@1周年
垢版 |
2018/05/06(日) 05:45:57.59ID:aSvgvH5I0
共産主義者が偽装保守を演じるのは敗戦時を見ると分かりやすい
日中戦争を煽って、ソ連への忠誠を保守した尾崎秀美のような自称反米愛国保守だけではない

https://ja.wikipedia.org/wiki/日支闘争計画

日支闘争計画(にっしとうそうけいかく)日本と中国を争わせ、世界戦争を誘発して日本を包囲殲滅する計画。
コミンテルン(国際共産党、第三インターナショナル)によって考案され、コミンテルンに指導された勢力ー
中国共産党[1]、日本軍部の統制派[2][3]、太平洋問題調査会(IPR)[4]などによって実行されたと一部の論者
により主張されている。

終戦へ共産国家構想 陸軍中枢「天皇制両立できる」
http://www.sankei.com/life/news/130812/lif1308120009-n1.html

陸軍中枢にはソ連に接近し、天皇制存続を条件に戦後、ソ連や中国共産党と同盟を
結び、共産主義国家の創設を目指す「終戦構想」があった。

鈴木貫太郎首相(肩書は当時)は昭和20年6月22日の最高戦争指導会議で、
ソ連仲介の和平案を国策として決めた際、「(共産党書記長の)スターリンは
西郷隆盛に似ているような気がする」と、スターリンを評価する発言をした。

当時、統制派を中心とする陸軍中枢が共産主義(コミンテルン)に汚染され、傾斜して
いたことがだんだんと知られ、大本営の元参謀から『中枢にソ連のスパイがいた』と聞
いたことがあったが、それを裏付ける確証がなかった。英国が傍受解読した秘密文書で
判明した意義は大きい。米国の情報源は、ベルンで活発に諜報活動をしていた米中央情
報局(CIA)の前身、戦略情報局(OSS)欧州総局長、アレン・ダレスだろう。当
時、米国と中国国民党政府は、日本の首脳部が赤化していると判断していたことがうか
がえる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/松谷誠
松谷は、戦中から戦後初期において自らの業務のために、官僚や学者などの部外
専門家を集めてブレーングループ(松谷グループ)を組織して、情勢判断と対策案
の作成を行っていた。1946年1月に松谷グループは、「戦後処理における調査研究」
(中央/終戦処理/二四一)として、「建国綱領(案)」という文書を作成していた

松谷らは「建国綱領(案)」を、国内体制を整備し、国民の「訓政」を実施するた
めの基準(憲法)として、天皇の名で発布し、成案は日本共産党を含めた全国規模
の人民代表会議に諮問し決定することを想定していたという

https://ja.wikipedia.org/wiki/種村佐孝
戦争末期、対米降伏・和平交渉はアメリカの偽装であり、対米戦争の継続のためソ連同盟論
を主張、対ソ終戦工作に従事する。

戦後にシベリア抑留に遭い、モンゴルのウランバートルにあった「第7006俘虜収容所」にて、
共産主義革命のための特殊工作員として朝枝繁春、志位正二、瀬島龍三らとともに訓練を受ける。

終戦へ共産国家構想 陸軍中枢「天皇制両立できる」
http://www.sankei.com/life/news/130812/lif1308120009-n2.html

同年4月に陸軍参謀本部戦争指導班長、種村佐孝大佐がまとめた終戦工作の原案
「今後の対ソ施策に対する意見」でも、(1)米国ではなくソ連主導で戦争終結
(2)領土を可能な限りソ連に与え日本を包囲させる(3)ソ連、中共と同盟結
ぶ−と書かれている。

haansakurn (花桜亮)
「右翼」はファシズムに賛同する人も多いが 「保守」はファシズムに猛反対する
ここに「右翼」と「保守」の決定的な違いがある 中野剛志や西部邁は、ファシズム
に強く賛同してる癖に「自分達こそが本物の保守派だ」と大ウソを吐く だから彼ら
は保守を偽装する右翼、「偽装右翼」と言われてる
0990名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 05:47:43.60ID:OAGHJz6O0
>当時のキリスト教は排除して当然 教科書で教えない奴隷商人
大名にキリスト教が浸透しつつあり、積極的に土地を教会に提供したりしている事態に危機感
当時の宣教師は植民地化の先兵であり、情報工作員 植民地化と奴隷商人
すでに隠れて日本人を奴隷として海外に出荷していた 
とくに日本人が奴隷として出荷していたことに激怒 キリスト教禁制となった
0991名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 05:48:40.12ID:aSvgvH5I0
http://diamond.jp/articles/-/87856?page=2

日本経済の危機

「そうこうしているうちに、半導体、パーソナルコンピューター、携帯電話など、かつては
日本のメーカーが強かった製品でほとんどシェアが取れなくなりました。本書の執筆中に
かつてそれらの製品で有名だった東芝の粉飾とシャープの経営再建がニュースとなり、日
本の情報産業の凋落がますます進んでいます。

このままでは、人工知能技術についても、同じことが起こると考えます。そうなった
場合に、自動車などのより広い産業が影響を受けます。その時に、日本の経済、産業、科
学技術は、世界のトップランナーであり続けられるでしょうか。」

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_GDP_(nominal)_per_capita

23 Japan 38,440
27 South Korea 29,891
0992名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 05:53:05.42ID:aSvgvH5I0
>>1

儒教は専制秩序の維持理論であり、反民主的な勢力とは親和性が高い
五箇条のご誓文は前提が自由主義・民主主義であるため、儒教との親和性は低い

https://kotobank.jp/word/士農工商-74628

江戸時代の基本的な身分制度。もともとは中国古代に人民を4種に分けた名称であったが,
日本では豊臣秀吉が兵農分離を進めていくうえで次第に成立し,江戸幕府によって確立された。
朱子学の思想に基づいて武士を最高位におき,これにあらゆる特権を付与するとともに,
武士の経済的要求を満たす貢納の負担者である農民を次にもってきて,その下は職人,
そして生産にたずさわらないことで商人が最下位におかれた。工商は町人とも呼ばれ,
さらにその下に「穢多 (えた) ,非人」が存在した。明治維新後これらの身分制度は解消した

https://ja.wikipedia.org/wiki/士農工商

士農工商(しのうこうしょう)とは、儒教において社会の主要な構成要素(官吏・農民・職人・商人)を指す概念である。
「四民」ともいう。

なお、中国では伝統的に土地に基づかず利の集中をはかる「商・工」よりも土地に根ざし穀物を生み出す「農」が重視されてきた。
商人や職人に自由に利潤追求を許せば、その経済力によって支配階級が脅かされ、農民が重労働である農業を嫌って商工に転身す
る事により穀物の生産が減少して飢饉が発生し、ひいては社会秩序が崩壊すると考えたのである。これを理論化したのが、孔子の
儒教である。

明治時代になると近代国家に脱皮するためには中世封建制社会の身分制度を破棄することは避けて通れないと考えられ、政府に
より江戸時代の身分制度が廃止され四民平等(しみんびょうどう)の政策が採られることになった。
0994名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 06:00:25.09ID:q5OtTdEp0
近代以前のカトリックが現在のカルトのようなおぞましい側面を持っていたのは事実。
それは時代そのものが極めて野蛮だったから仕方なかったとも言える。
そんな野蛮な時代の悪行を今の価値観で断罪し、今回の世界遺産登録まで否定するのは如何なものか。

言えることは今のカトリックは極めてまともな宗教。
世界に十数億の信者を持ちバチカンは国際社会にも一定の影響力がある。
そのカトリック的にどストライクの案件で世界遺産なんだから、日本人として自分は喜ばしく思うけどな。
0995名無しさん@1周年
垢版 |
2018/05/06(日) 06:00:38.32ID:aSvgvH5I0
韓国では大統領や財閥のトップがくり返し逮捕される事態が繰り返されるが
これは極めて儒教的である

なぜなら儒教においては表向きの徳(権力と正統制)があるからこそ権力を維持できるのであり
正統制や権威が失わなれた瞬間に罵倒と復讐の荒波が押し寄せる

例えば軽犯罪であっても、徳が失われたことを意味し、その瞬間にどのような蛮行が繰り返されても問題がないことになる

左翼はこれを儒教と民主主義との調和とするが、これでは為政者側が遠くないうちに
独裁制に移行する口実となりかねない反民主的な文化・習俗だと言える

左翼が儒教を擁護するのは、共産主義者や社会主義を成功させるには、儒教的な国民の方が都合が良いからでもあるし
多数派の気分と雰囲気が支配し、気分的に動く集団はプロパガンダで御しやすく、
中国共産党や北朝鮮にとって都合のよい政権を作ることも可能とするからだ
0997名無しさん@1周年
垢版 |
2018/05/06(日) 06:03:33.62ID:aSvgvH5I0
>>1

保守主義と自由主義はキリスト教と深く結びついており、キリスト教の理解なくして
民主主義が社会と融合する過程は理解し難い

ジャファーソンもバークもアウグスティヌスを愛読しており、キリスト教から始まった民主化運動を
宗教改革にまで結びつけ、今日の自由主義(自由と正義、民主主義)を確立した

政治的な意味としてのliberalismはliberty(liber)から派生、マグナ・カルタ(Magna Carta Libertatum、偉大な自由の憲章)が根拠
liberalityのliberalは俗語であり、政治用語として使われることはないし、非道徳、ずぼら、だらしないという悪いニュアンスも含む

聖書(Leviticus 25:10)
Consecrate the fiftieth year and proclaim liberty throughout the land to all its inhabitants. It shall be a jubilee
for you; each of you is to return to your family property and to your own clan.

libertyは自由になること独立・自立することで、依存することの対義語となる、聖書ではfreedomと同じ使い方だ

(マグナ・カルタを根拠とする)ジョン・ロックを創始者とする自由主義の支持者と、エドマンド・バークを創始者とする保守主義の支持者は、乱暴な自己責任論を支持しない、貧乏や貧困は奴隷的依存状態の土壌となり、
神が与えた自由な状態に反すると考えるからだ(自由主義・保守主義の考える奴隷には政治制度における奴隷だけでなく経済的依存も含む)
そのため自由人(Freemen)として充分な自立をするための職業教育や、最低限の生活は守るべきものとする
0998名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 06:06:45.17ID:aSvgvH5I0
>>1

自由主義の原則である自由と正義のうち
正義を守るための福祉は存在し、資本主義であっても経済合理性とは関係がない弱者救済策は存在する

日本の政治家・行政官は右左問わずキリスト教的倫理観を持たないため
自由主義から分離不可能な正義の部分が抜け落ちている面はある

キリスト教において神から認められる条件というのは、善人であり困った人間を助けることであって
地の国であるキリスト教諸派の教会に所属することは一条件に過ぎない

>キリスト派に改宗させるために黙認されてもいる

繰り返すが、善良な人間であれば、キリスト教に改宗することは必須ではない
キリスト教に改宗しようがしまいが、仏教徒だろうが神道だろうが、人間は行いと在り方に集約される

日本でキリスト教が拡大するのは不可能であり、だとすれば福沢諭吉のようにキリスト教から自由と正義を学ぶべき余地はある
0999名無しさん@1周年
垢版 |
2018/05/06(日) 06:07:26.92ID:aSvgvH5I0
労働分配率と一人あたりGDP(年単位の生産性)を比較するとこうだ

労働分配率(GDP比、日本以外で主流の計算方式)
フランス 1977年80.0%→2011年68.6% 【マイナス14.3%】
日本 1977年76.1%→2011年60.6% 【マイナス20.4%】
ドイツ 1977年75.3%→2011年67.6% 【マイナス10.3%】
イギリス 1977年68.9%→2011年69.6% 【プラス1.01%】
アメリカ 1977年68.2%→2011年63.7% 【マイナス6.6%】

GDP(名目) per capita x 労働分配率
7 United States 59,495 (63.7%)→ 37,898
8 Denmark 56,335
17 Germany 44,184 (67.6%)→ 29,844
21 France 39,673  (68.6%)→ 27,215
23 Japan 38,550 (60.6%)→ 23,361

日本の低さだけが郡を抜いている 、組合が強いフランスは、日本を除くならば底報酬だ

デンマークでは、組合が企業側に対する敵対的姿勢ではなく、失業保険拡充のバーターで解雇規制の緩和に応じているが
日本では既得権益者の大企業労組が狂ったように反対するため、同様のことは期待できない

日本の労組・労働貴族や共産主義者が崇拝するフランスはドイツに比べると一人あたりGDP(労働生産性)が4,000ドル低く
アメリカに比べると20,000ドル低い
1000名無しさん@1周年
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2018/05/06(日) 06:08:28.38ID:aSvgvH5I0
>>1

革命的祖国敗北主義の例と言えば幸徳秋水等の自由民権運動を隠れ蓑とした共産主義者と陸軍統制派だ

https://ja.wikipedia.org/wiki/幸徳事件:同時期には米国でマッキンリー大統領暗殺事件、ポルトガル王国でカルルシュ1世暗殺事件など
の無政府主義者、社会主義者、共和主義者によるテロリズムが多発しており、この事件は国内に衝撃を与えた。)

反自由主義者であるマルクス主義者が「自由」という言葉を運動につけた精神倒錯はともかく
神道や他の宗教を侮辱・否定する唯物論者であり、いまだ日本の独立さえ危うかった日露戦争時
でさえロシアを側面支援する等、まさに敗戦革命主義者だ

「与露国社会党書」(ろこくしゃかいとうにあたうるしょ、1904年)
「嗚呼あゝ露国に於ける我等の同志よ、兄弟姉妹よ、我等諸君と天涯地角、未だ手を一堂の上
に取て快談するの機を得ざりしと雖いへども、而しかも我等の諸君を知り諸君を想うことや久し。」

幸徳秋水のごとき主張をするものが、多く存在したことを考慮するなら保守主義、自由主義、
国粋運動の共通敵と認定できる悪党をどう考えろと聞かれても答えは、合法的に除去する
手段が各人によって異なるとしか言いようがない

https://ja.wikipedia.org/wiki/幸徳秋水

1904年(明治37年)、「与露国社会党書」発表、堺と「共産党宣言」を翻訳発表、即日発禁される。

獄中で、歴史的存在としてのイエス・キリストを否定する『基督抹殺論』を脱稿。イエス・キリストを
天皇のメタファーとして、天皇を排する主張をしたとも言われる。内容は神智学協会のアニー・ベサントの
キリスト教論に合致する部分が大きく、ベサントの影響が指摘されている。これが遺稿となった。[8]

https://ja.wikipedia.org/wiki/大逆事件

また、秋水が法廷で「いまの天子は、南朝の天子を暗殺して三種の神器をうばいとった北朝の天子ではないか」
と発言したことが外部へもれ、南北朝正閏論が起こった[6]。帝国議会衆議院で国定教科書の南北朝併立説を非難
する質問書が提出され、2月4日に議会は、南朝を正統とする決議を出す。この決議によって、教科書執筆責任者
の喜田貞吉が休職処分を受ける。以降、国定教科書では「大日本史」を根拠に、三種の神器を所有していた南
朝を正統とする記述に差し替えられる。

虎ノ門事件

1923年12月27日、難波大助が虎ノ門で第48帝国議会の開院式に向かう摂政・皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)の
車に向けてステッキ状の銃を発砲・狙撃し、現行犯で逮捕された暗殺未遂事件。

朴烈事件

1926年3月25日に死刑判決。4月5日に恩赦で無期懲役に減刑されるが、文子は特赦状を刑務所長の面前で破
り捨てた。同年7月22日に栃木女囚刑務所で、文子は看守の目を盗んで縊死。同年7月には内閣転覆を狙った
北一輝により取調中に朴の膝に金子が座り抱擁している写真が政界にばらまかれ獄内での待遇が数か月政治
問題化した。

桜田門事件

朝鮮独立運動の活動家・李奉昌(イ・ボンチャン)が1932年1月8日、桜田門外において陸軍始観兵式を終えて
帰途についていた昭和天皇の馬車に向かって手榴弾を投げつけ、近衛兵一人を負傷させた事件。
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