【後継者問題】スイスの時計職人に迫る時間切れ 後継者不足 [動画ニュース]
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http://www.bbc.com/japanese/video-44351869
(リンク先に動画ニュースあり)
スイスの時計職人に迫る時間切れ 後継者不足
2018年06月5日
時計師のフィリップ・デュフォー氏は50年に渡って手作りの時計作りを行ってきたが、技術を受け継いでくれる人がいないという。
手作りの時計作りを続けている数少ない時計師の1人として、BBCの取材に応じた。 電波で時計の時刻を自動調整できるようになって
スイスで作られる、精度が高いけど価格も高い時計はもう骨董品でしかない
スイスは今後何で外貨を稼ぐんだろう もう実用品じゃない
工芸品だからね
一部の人材だけ残って多くはどんどん消えていくよ
>>5
・象牙の工芸品
・真空管
・英国の戦車 美しくても実用機械だからな
忠実な技術が必要
アウラは微妙
割に合わん ハンドメイドの時計は壊れやすいいんだよ
高級服じゃねえんだから時を確認するものに信頼を置けないってのは致命的、すたれるのも仕方がない
これまでの進化する方向性に疑問を持つね、いまさらどうしようもないだろうが >>54
一人でやってる職人もいるが、スイスでは職人が50人100人といるような
会社も多くある、デザイナーや営業やCM担当など置いて会社として莫大な利益を出してる。 スマホ依存から脱するために時計買ったよ
時間確認する度に弄ってたからね >>54
逆やで
ネジから歯車から全部自分で作ってるマジモン職人の技術が
また一個消えちゃうなあってニュースやで 両親は結婚指輪をもっていない
1961年、新婚旅行に行ったスイスで
父はモンブランNo.74を母に
母はオメガのシーマスターを父に
結婚指輪のかわりに、お互いでプレゼントしたそうだ
常にメンテナンスは必要だけど
今でも時と筆を刻みつづけてる フィリップ・デュフォーって、どういう時計作ってたのかな
機械式高級時計って言うと、トゥール・ビヨンしか知らないんだけど
またトゥール・ビヨンって、すぐ壊れるんだよね
だからしょうがねーから、使い捨てのつもりで
中国製のトゥール・ビヨンでも買ってみっかと思ったこともあったけど
まあ止めたけどね
↓こんなヤツね
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/289403263 >>52
バチカンの衛兵とかミルクチョコレートとかヤスリとか超精密工作機械・部品じゃね? >>1
100万だの200万だので売るのに
職人には安い加工費しか渡さないんだもん
そのくせめちゃくちゃ品質基準厳しいし 機械式の腕時計は相変わらず富裕層やマニアに一定の需要あるからな
機械式が売れてないという話ではない
機械式高級腕時計は相変わらず絶好調市場
セイコーもこの分野に食い込んでおく重要性をよくわかってるからな
ブランド維持には機械式市場は無視できない ユニクロの服で満足する人にパリのコレクションの話をしても通じないのと同じで
高級時計の世界は産業として成り立っている事を理解できない人が多くて当たり前。 パテック・フィリップの人では無いのか
まあ、こう言うのはこの人が人を育てない事も責任の一端もある
世代的に後世に遺す意識が薄いのは世界共通なのかもな >>60
NHKのドキュメンタリー見たけど
フィリップ・デュフォーは別に何から何まで自作してはいなかったぞ
発注した部品を自分でさらに削り込んだりはしてたけど
組み終えた後、ベルトや彫金などの仕上げ装飾はまた外注してたし
分業でやってる日本の職人といっしょだよ 日本でも1個1000万〜3000万クラスの手作りしている時計職人はいる。
1年に1個か2個販売したら十分に食っていける世界。
逆に言うとそれしか作らないのでほとんど知られない世界。 >>22
定価3万くらいのCASIOのチタンベルトで電波ソーラーの時計に変えたら、めちゃくちゃ軽くて、もう他の時計が拷問にしか思えなくなったわ。 もうね、時計自体がオワコンなんだわ
ソーラー電波時計が出たとき究極だなと思ったけど、今やスマホで足りるという
すぐには無くならんだろうけど、先行きは暗いよ >>53
真空管は作れるよ
まだ製造している国あるし
新規で工作機械を作るには採算割れするので誰もやらないってだけ もう時計はチープカシオで充分だろう。
ただ時刻を知りたいならば。
最近チープカシオを調べていて知ったのは、あのオサマビンラディンが、
わずか1000円程度のチプカシをしていたということ。
なんでも、アルカイダの爆弾学校の修了者には、卒業祝いとして、
チープカシオが贈呈されていたそうだ。
イギリス人が子供の頃庭で無くしたチプカシが、20年後に出てきて、まだわずかな時間のズレだけで
時を刻み続けていたというエピソードもある。
何十万円もする腕時計より、チープな外見で中身がスゴイという方が、
そのギャップでカッコイイ。
チープなのに高性能という方が、その所有感を満たすだろう。 >>5
前挽大鋸鍛冶は昭和で絶滅したな。
江戸木挽きが鋼板から切り出して作ってるらしいけど、熱間鍛造の物は無い。
ロストしそうなテクノロジーとしては鋸鍛冶(全部手打ちのやつ)、漆刷毛、漆掻き鉋とか。 スーパーカーや高級車市場が無くならないのと同じ
金持ちは金を使う対象を欲してるからな
まぁ貧乏人がやっかみから
機械式市場は売れてないと思いこみたい気持ちは分からんでもないが
機械式腕時計の市場はむしろ伸びてる
日本のメーカー全部あわせてもスイスメーカーの売り上げの足元にも及ばないのに >カシオはスイスの代用になる!
ウム。やはりネラーは底辺故の底辺だなと ↓三次元トゥール・ビヨン
https://www.youtube.com/watch?v=eJkZLPOBIJI
トゥール・ビヨンは置き時計としては価値あると思うけど
腕時計としては、あんまり優位性が無いんだよな ITとロボットが作る商品の世界と超ローテクながら十分すぎる利益が出る職人が作る商品
二極化なんだよな。
ハイテクの世界をコントロールできる人材か、超ローテクながら腕利き職人になるか?
労働者もどちらに行くにせよ高度な知識と技術を持たないと最低賃金でしか雇われない底辺になるしかないw >>78
腕時計なんて営業マンしかしてないイメージ
一般事務職だと要らんもんな >>59
腕時計するようになるとスマホ依存多少は改善するよな
目が疲れなくなった まじで
日本の安さが売りの時計産業と闘うために手作りに拘りブランド化して稼いでるという話だったのに >>21
装飾品じゃなくてツールとしてならカシオは最上級品。
スイスも大体は中身ETAだしなw だから、「時計」じゃなくて「工芸品」のハナシなんだって。
日本で言えば「輪島塗」の後継者がいない、というような感じ。
「時計」なら、今どき安価で高性能なモノがあるけど、
「工芸品の時計」には、「正確な時刻」を求めるワケじゃないから。 スイスには高級手作り職人を養成する学校が存在するから
基本的には後継者はいる。
しかし、一人親方のところに就職するより、世界的なブランドの会社のサラリーマン職人になる
道を選ぶ人が圧倒的に多いだけ。 バティック・フィリップの職人さんが、年に一人ずつ退職して独立すれば楽勝じゃん? サラリーマンやってた頃は毎日はめてたが辞めてから全くしてなくて
久し振りにはめたら金属アレルギーでかぶれるようになったわ いろんなメーカーもLVHMやケリングみたいな巨大なラグジュアリーグループに買われたり出資を受けて合同資本化されて
だいたい系列化されて、独立してんのロレックスとパテックくらいだろ?
まだ名の無い独立時計士なんて作家みたいなもんだからなぁ。 >>5
そういえば理化学用のガラス製品も職人技だけど、
超絶技巧の職人が減ってるとか聞いたな。
あと玉鋼もケラ押し(3日)はやってるけど、ズク押し(4日)はやってないし。 >>101
チタン、軽くてアレルギーにもなりにくくてお勧め 何百万も何千万円もする時計は
ずっと需要あると思うけどなー この人NHKに取り上げられて注文殺到してから何人も職人雇って愛人作ってお大尽じゃなかったっけ? >>5
盲人用に開発された、視覚情報を脳に直接電気信号で送る機械
開発者が亡くなってしょぼいドット絵状態から進歩なし >>3
スーツ着たビジネスマンがスマホ出して時間確認はみっともないよ スイスの場合ブランド企業として成立しているから、職人と言っても
ブランド会社に就職して一人前になると年収1000万以上はもらえる。
職人を育てて高い給与を払う。 100年と400年のうるう年に対応した機械式腕時計とか聞くだに凄い工芸品だけど、完全に自己満足だから芸術美術の世界
後継者を育てるというよりも目指す人が居ないと始まらないんだろうな 趣味の自作でトゥールビヨン作る日本人の動画をどっかで見た。 美術たりえるが
芸術にはなりえない
だから
工芸品
なんだよ ぶっちゃけ手先が器用な中国人がいっぱいいるからな。
米粒に絵を描けるような人は1万人に一人くらいはいそうだわwww >>75
素直に時計としての機能を求めたら最高にいいと思えるよな。 サーバーのCADデータが一斉に飛んだら、人類のテクノロジーは300年ぐらい後戻りしそうだな。
本など紙の文献に書いてあること参考にいちから試行錯誤しなければならない。
文献には隠れたノウハウなど書いてないからかつての品質は再現できない 時間の首輪をぶらさげることは
ビジネスパーソンとしての礼儀
みっともないというより非礼 >>117
そういって、低くみられてた明治の超絶技巧の工芸品が
ちょうど今再評価されつつある >>17
あれは戦国時代からのノウハウの継承で出来てたのかもしれんね >>122
低い高いじゃないぞ?
美術たりえるが
芸術にはなりえない
理解しよう >>50
なんでどれもこれも時刻が読み取りにくいのばっかりなんだ
わざとか? 正確無比で高品質で有ればスイス時計でなくても問題無し
CITIZENアテッサで上等www 日本は職人の給与が安いけど、欧州では普通のサラリーマンよりも高い給与がもらえるからな
文化の違い。 メーカー名 = 時計技師名 = 製造者で売っているメーカーの場合、
後継者にバトンタッチすると存在意義が揺らぐという問題があるからなあ どうやって
なにを刻んでいるか
わからないものを
時計として作れば
それは芸術 >>127
日本は、提灯張り職人に「蒸気船を作れ」と命じたらほんとに蒸気船を作っちゃうような国だからなあ。 日本の職人は継ぎたくなくても
こういうのはやりたい日本の若いのはいっぱいいるだろうが
むこうも日本人に継がせたいとは思わないからな >>124
え、だから芸術として再評価されつつあるって話なんだけど
職人の狂気じみた研鑽踏まえて >>131
だから世界的にみて日本人は職人として海外に行くと日本よりも高い給与で雇ってもらえる場合が多い。
日本の一流職人なら世界どこでも雇ってもらえるのが職人の世界。 >>127
所ジョージのニッポンの出番でやってたが
日本の包丁職人に弟子入りしたカナダ人がアメリカで店を開いて
高級車や自家用機まで所有する大成功
「日本の職人は技術を安く売りすぎている」 >>40
セイコービルの地下で子カッパが24時間ムチで叩かれながら組み立ててるんだよね スイスの時計とは市場規模が違いすぎるけど、
日本の伝統工芸も人間国宝に続く後継者が居なくて・・・とかあるよな。 >>136
良くある話w
知り合いがカナダで職人として大成功してる。
別荘やクルザー所有してセレブな生活をしてる >>138
え、もしかしだけど美術の概念の中に芸術があると思ってないか?
芸術の中の一概念が美術だぞ? 手作りオルゴールみたいなものだ
テロリスト時計(チープカシオ)にすら勝てない >>142
そのアンカーレスがばかをさらしていることに気付け
芸術性
芸術
美術性
美術
思考してから書け ↓三次元 トゥール・ビヨン 腕時計タイプ
https://www.youtube.com/watch?v=0J0rJTZfHmQ
ガワの工作は、どうってこと無い安物だけど
さすがにトゥール・ビヨンの機構はすごいな
心臓部の工作がいい加減だと、そもそも
三次元 トゥール・ビヨンは動かない
これで5,000万円くらいだと思う
トゥール・ビヨンは壊れやすいとか
腕時計では優位性が無いとか言われていて
確かに、その通りなんだけど
機械式時計で、これ以上の物は無いから
これでダメなら機械式時計で出すもの無い ソーラー電波には逆立ちしても勝てないわけだが
こんだけ手間かけました
希少性あります
ってのがブランド力の源泉で
後継者無しで本人死ねば価値は上がるんだから
いいんじゃねぇの 実用的には1万の電波ソーラーで事足りる。営業なんかで見た目気にしても3万もあれば問題ない
そこから先は趣味の世界だな 日本では大切にされないが海外では高い給与で優遇される職業
・職人
・研究者
・技術者・専門職
世界では安い給与だが日本では高い給与で優遇される職業
・政治家
・公務員
日本がダメになる理由はここにありw 時は永遠に進むが
時計は終焉か
益々高騰するんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています