参考文献が未表示の芥川賞候補作「美しい顔」、ネット公開へ・・・ネットで誹謗中傷が見られるため、評価を社会に問いたいとの事
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年7月3日 16時11分
講談社は3日、芥川賞の候補になっている北条裕子さんの小説「美しい顔」について、同社のホームページで近く全文無料公開すると発表した。同社は、文芸誌「群像」6月号に掲載された同作について参考文献が未表示だったなどとしておわびの文章を同誌8月号に掲載する方針だが、このことが明らかになって以来、インターネットなどで中傷や誹謗が見られるため、同作の評価を広く読者と社会に問いたいという。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20180703-OYT1T50081.html
関連スレ
芥川賞候補作「美しい顔」、参考文献を明記せず掲載 講談社謝罪へ・・・今年の群像新人文学賞受賞作で著者のデビュー作★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530571646/
【盗作?】芥川賞候補作に複数の類似箇所 参考にされたノンフィクション作品の著者と出版社「誠意ある対応を」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530281263/
芥川賞候補作「美しい顔」別の類似の出版社・新曜社「誠意ある対応を」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530572326/ ネット民に盗作の元ネタを探させるのか
講談社は本当に駄目だな 広く読者と社会に問うたところで、あまり興味持たれてない気がするんだが ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞!ネトウヨ火病脱糞食糞! とりあえず原作を三行でまとめてくれ 評価はそれからだ
*工作員/SPY関連記事のページ /アジアミリタリーサイト
http://moemoemoeone.web.fc2.com/cspy0.html
*中国人スパイ逮捕
背後には工業大学など大がりな組織関与
*中国ハッカー米海軍に侵入
盗まれた謎のシードラゴン情報とは?
*中国人スパイ逮捕 ダブルエージェント・リー! >>1
都合よく「ネット」と「社会」を使い分けているけど、
「社会で誹謗中傷が見られるため、評価をネットに問いたい」でもあるよな
公開してる所も中傷があるのもネットじゃねーか 元ネタが漢字でみのむし
⬇
カタカナでミノ虫
ダメじゃん 「群像」2018年6月号に掲載した第61回群像新人文学賞当選作、北条裕子氏の「美しい顔」における小誌の参考文献未表示の過失についてお詫びいたします。
本件については7月6日発売の同8月号巻末に告知を掲載します。告知文面は別紙の通りです。
6月29日以降の一部報道により、本作と著者について中傷、誹謗等がインターネット上等で散見され、盗用や剽窃などという誤った認識を与える文言まで飛び交う事態となりました。
これらの不当な扱いによって、本作と著者およびそのご家族、新人文学賞選考にあたった多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします。
今回の問題は参考文献の未表示、および本作中の被災地の描写における一部の記述の類似に限定されると考えております。その類似は作品の根幹にかかわるものではなく、著作権法にかかわる盗用や剽窃などには一切あたりません。
石井光太氏著『遺体 震災、津波の果てに』との類似点は弊社の調査により発見し、石井氏に事情説明に赴きました。
以後、石井氏および同氏の代理人である新潮社に対して、著者とともにできうる限りの誠意を尽くして協議を行ってまいりました。
しかし、協議を続けている中で、6月29日の新潮社声明において、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」と、
小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者北条氏は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております。
北条裕子氏の作家としての将来性とその小説作品「美しい顔」が持つ優れた文学性は、新人文学賞選考において確たる信により見出されたものです。
上記の問題を含んだ上でも、本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません。
今後弊社としては、甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため、また小説「美しい顔」の評価を広く読者と社会に問うため、近日中に本作を弊社ホームページ上で全文無料公開いたします。
なお、他の参考文献の著者および関係者の方々に対しても、誠意をもって協議させていただく所存です。
また本件に関する詳細な経緯説明も、追ってご報告させていただきます。 >文芸誌「群像」6月号に掲載された同作について参考文献が未表示だったなどとしておわびの文章を同誌8月号に掲載する方針だが
参考文献が未表示だったみたいな中途半端言い訳カッコ悪い
パクってすみませんと謝罪しろよ モロパクリもあるけど、固有のものあるってか
クズはクズ 文學界の菅野よう子的な存在になってくのかなwww
ソックリだけど知らんぷりみたいな 一般に公開する必要はないだろう
読みたい奴は群像新人賞受賞時の雑誌を入手して読むだろうし
芥川賞の選考委員にすべて委ねれば良い
大衆なんて真面目に読む奴よりも読まずに冷やかす連中の方が大多数なんだからw >>12
逆ギレそのものだな。『群像』は廃刊しかないだろう。 公開して特に反応がなかったので盗作ではなく、単行本として発売いたします。いただいた芥川賞(ローテ安堵根回し済み)も返上しません >>12
裏でパクリ元にパクリ認める許可取ろうと動いてたのを
新潮にバラされて発狂してるだけじゃねーかw 誹謗中傷じゃねぇだろw 馬鹿。あからさまな盗用でパクリで
無断使用じゃねぇか。
それを「ネットが悪い」ってか? 120%この女が「ネットを
使って」記述や震災時に公開された文献をパクってんだよ。
どこの朝鮮人だよ? この開き直り。 デビュー作に問題があった作家をそこまで庇う理由は何 選考委員も作品についての肯定や否定コメントのどっちについても
この問題に触れずにいうしかないのか? ■■■細野晴臣の罪状を告発■■■
細野晴臣 明治製菓 毒物混入
を検索して通報しよう
北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人三世
東京都 港区 白金台 4-10-6-301
TEL 03-3440-6465
本田技研狭山工場で発生した不正アクセス威力業務妨害事件の主犯格は在日朝鮮人凶悪犯リアルテロリスト細野晴臣です。ランサムウェアを悪用した威力業務妨害事件の主犯格・実行犯は細野晴臣です
200000再生を越えていた罪状告発動画を削除した認知症の不正アクセス常習犯は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です
外斜視ロンパリ豚鼻白丁寸足らず
生活保護不正受給を斡旋する朝鮮乞食
認知症の朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯
ピック病の盗撮性犯罪者を逮捕しよう
助成金を詐取する詐欺常習犯。
朝鮮人児童ポルノコレクター
卑劣な朝鮮人テロリストを逮捕しよう
金に意地汚い朝鮮オカマを逮捕しよう
欲呆け老害ストーカーを逮捕しよう
身の程知らずなブサイクガマを逮捕しよう
無能オワコンの老害テロリストを逮捕しよう。
死刑執行された吉田純子や松村恭造と同じ朝鮮乞食・寄生虫・害虫を日本から撲滅しよう。
越美晴という愛人と隠し子私生児を作りながら私生児の存在を公表せず隠蔽したまま、正妻と離婚せず慰謝料も支払わない守銭奴ゼニゲバゾンビは在日朝鮮人凶悪犯細リアルテロリスト細野晴臣です。
自堕落な下半身の後始末さえ出来ない欲呆け老害凶悪犯は細野晴臣
北朝鮮カルト創価学会の生活保護不正受給者を教唆し窃盗を繰り返す認知症の朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯は細野晴臣です
一般市民のトイレや風呂場を盗撮する朝鮮人性犯罪者は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。皆様、くれぐれも御注意ください
正妻や愛人や隠し子に対してすら、ケジメを付けず筋も通さない外道は細野晴臣です
金に意地汚い朝鮮オカマは細野晴臣でっせ
身の程知らずなブサイクガマでっせ。
正妻と離婚せず慰謝料も支払わず愛人の越美晴とスカトロプレイ黄金の交換に熱中していた外道は細野晴臣でっせ。全て事実でっせ。
https://www.youtube.com/watch?v=SEZRINeCQcQ
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255047691
https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-12274199811.html
df >>27
講談社って嫁殺した在日編集者を雇ってた所やでw 元ネタとパクリを比較かけちゃだめよ
とても愉快な結果になるから。
すごいパッチワークだよね
よくもまぁこれを通したよ。
もう少し放置して受賞でもしたら
作家生命確実に死んでたレベルだな
いや、いろいろ大人の汚い裏工作が
あったみたいだし全力で隠蔽されたかな? >>18
菅野はそれでも名声と実績は残してるからな
パッとでのこいつとは違う
どっちにしても講談社はこいつと心中で評判落としたことは間違いない
まるで日大みたいだな 新潮社からダメ出し食らってるのに逆切れしてんのかwww 芥川賞受賞作:「誰かが触った」でも似たことがあったけど、
受賞後バレるとセーフで前はアウト
ってこと? >>29
編集部が主導でパクってて盗用は「ゴーストライター」本人
とは無関係なんだろうさ。
おそらくどこかの芸能事務所に所属してるぞw 裏で契約が
出来てて。芥川賞作家ってことでガンガン、番組露出して
荒稼ぎする予定だったんだろ。
ピース又吉くらいから支離滅裂になってるな。作家でもない芸人、
それも初の長編小説で「芥川賞受賞」ってドーピングやらかす
から。結果、盗作や見え透いた上げ底作家、造られたインチキ
受賞者しかでてこない。
カゲロウのおっさん(水嶋ヒロ)より酷いぞw 水嶋ヒロの
時は発表時に「作品そのものがない」「誌面での発表もしない」
という荒業使ってたけどな。
受賞が決まってからゴーストライターが書き始めるw >>37
賞の権威を守りたい大人が
必死になるからね。 新潮が参考文献をカウンター公開しても面白い
こういうのは絶体元ネタのほうが面白いに決まってる あくまでも参考文献で押し通すつもり(キリッ
ってことね
ついでに指摘されてるか所に赤線引いて、参考文献もアップしてくれればいいのにわ 新潮社も新曜社も、ここまで大々的にコケにされたら後に引けなくなるぞ……
どうせ小さな会社だから裁判は起こさんと思ってるのかな?
手段さえ選ばなきゃ作家引き抜きとか印刷所に圧力かけるとか黒い手段はあるからなー >>12
要は、石井光太って在日朝鮮人と新潮社にに謝りに行ったら難癖付けられたってこと?
>石井光太氏著『遺体 震災、津波の果てに』との類似点は弊社の調査により発見し、石井氏に事情説明に赴きました。
以後、石井氏および同氏の代理人である新潮社に対して、著者とともにできうる限りの誠意を尽くして協議を行ってまいりました。
しかし、協議を続けている中で、6月29日の新潮社声明において、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」と、
小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者北条氏は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております。 >>27
誹謗中傷ではないな。他スレでもパクリ元の文章と比較して冷静に議論してるよ。視点と
して面白いものも結構あるしね。 >>44
これって対応に誠意が感じられなくて
相手にキレられただけでは 著作権法に触れなければ、盗用、剽窃と言えないのかというとそれもまた微妙なんだよなあ
これは悪手だと思うけれど 無料公開で読んだ人たちが「そっくり」って感想抱いたら回復不能だと思うが
いや今でもかなり回復難しいけど
それを意地でもしらばっくれようとした講談社のダメージもとんでもないぞ >>44
パクリの了承と根回しに行ったら撥ね付けられたんで逆ギレ。
なんだよ?「憤(いきどお)り」ってのは?自分等が悪いんじゃないか? これ、当然パクったとされる部分の抜き出しとパクった文献も同時掲載だよな。 ここまで守られるってどんなすごいコネ持ってんのよw >>1
参考文献を明記せず?
複数の類似箇所の方が本質だろが?
ごまかしてんじゃねーよ 複数の類字個所が指摘され、コピペだろうと濃厚に推測されている現状で
さらにそのコピペ元を伏せていたとなれば
それを「剽窃」だと感じるのは人としてごく自然な反応だと思うのだが
それに対して法的な「剽窃」にはあたらないから誹謗中傷だ
じゃ誠実味に欠けて感じるな
一般的な意味で使われた「悪意/善意」に対して
法律用語での「悪意/善意」いとは違いますからって返すのは詭弁にすらなっていない気がするのだが
作品公開するって
うちは法的にアウトにならない限り興味ないからネットのみなさんで勝手に議論してくださいということだろうか?? 何を持って盗作・剽窃と定義するのか?
問題となっているノンフィクションのテイストを丸々ぱくって小説にしたわけでもないんだろう
半分でもないし、25%でもないだろう、多分(読んでないから良くわらんけどw) ええ…電子データ公開とか比較エビデンスがすげー作成されんぞ
こんなん傷広げるだけやろ… >>58
文単位なら丸ごとコピーしてたと前のスレで見たが 参考文献としての記載漏れがあった
↑ 事実
パクリ疑惑の指摘で騒ぎになった
↑ 事実
騒がれた後にあとづけで許可とろうとしたら権利者は許してくれなかった
↑ 事実
こんなに「誠実な対応」をしているの叩くやつは誹謗中傷
↑ 講談社の願望妄想 「著者の尊厳」「ご家族の名誉」とか言うけど
パクられた手記を書いたり、石井さん等の取材に応じた被災者の尊厳やご家族の名誉は
講談社的にはどーでも良いんでしょうか? ネットに戦いを挑んだら、たとえ自分が正しかったとしてもあちこちほじくられて再起不能にされるぞ
こういう時はそっと賞を辞退して沈静化を待つのが一番
とネット黎明期から2cにいる俺がアドバイスしてみるテスト 結局、「被災地には一度も行ってません」とか自慢気にバラしてのが悪手だったと思う
そこをぼかしてたら本人がボランティアに行ったとか、親戚や家族が被災者だとかで言い訳ついただろ >>1
本人さらし者になってやべーと思ってんのかな >>44
・在日朝鮮人というのが事実なのか
・仮に事実として在日朝鮮人で何が悪いのか
・著作権者の権利主張を「難癖」とレッテル貼りする理由は何か >>63
被害者の名誉を踏みにじり、加害者の人権を殊更に擁護する、マスゴミの典型的な
脊髄反射そのものだね。 >>12
>これらの不当な扱いによって、本作と著者およびそのご家族、新人文学賞選考にあたった多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします。
なにこれ?全然反省しとらんのだな。 >>12
お詫びなのに
>編集部は強い憤りを抱いております。
にすり替わる。
どこかの民族かよw 参考文献書き忘れただけにしようとしてるのかよ…
暇なネット民に新たなパクリ元を指摘されるだけの結果になるぞ。 >類似点は弊社の調査により発見し
パクった本人に聞けばすぐ分かるのに、何でわざわざ調査したんだ?
調査するまで発見できなかったってことは、北条はだんまりだったってことなのか? どういう誹謗中傷があったんだろう
これほど怒るんだから相当なもんだとは思うが
パクリは引用元を明かさなかったんだから言われても仕方ないとしてさ >>77
まさにこいつとおなじサイコパスな感じがする
回りが擁護するとこまで ノンフィクションは事実に基づいて、その様子を説明的に記述していくのが主な手法だからなァ
だから、同じような現場を見たり体験しているのならば結果的に似ている部分は出てくるだろうけど
それも頻度の問題だな
で、北条氏は認めているのかな? 講談社はデスノトレス漫画のメガバカの作者はそっこー切り捨てていた模様 ネット公開するバージョンはパクり部分をすべて修正しました、群像版はなかったことにしてください、ってオチじゃ そもそも石井光太だけの話じゃないだろうに。
芥川賞の候補もとりやめて、ひっそり消えていくだけの話だと
思ってたから、ここまで暴れると思わなかったな。 >>86
そうしたら、最初の発表文章から数頁無くなっているだけで、
意味不明な文章が出てくるわけですね。
しかもテキストのタイムスタンプは再発表の前日、と。 >>86
修正したところで、選考委員が判断するのは元の群像版のような >>88
お前みたいなアホが多いから公開する事にしたんだって。
アホの見本みたいな奴だな。 >>87
今の講談社の若社長は終戦時に責任を取って自決した阿南陸相の孫なんだが、祖父と
異なり、潔さに欠ける嫌いがあるよな。 講談社はダブスタを回避するには
自社から出すノンフィクションに関しては作家から無断コピペおkな契約を交わしておくといいな
そうする趣味の創作とか同人向けに
RPGツクールの素材的な需要が見込めるかもしれないw 講談社は、小保方晴子を囲い込んだ時点で、社会から注視されているわけだが。
近年、小保方晴子と関係改善をやった文藝春秋社も、
半藤一利と枝野幸男との増税提携で語られている。
拙速が過ぎたように見えるが。 問いたい?
盗作と言われても仕方ないだろ。
馬鹿なの? 講談社が被害者ぶってるのが謎だし
芥川賞やってるなんとか振興会(=文藝春秋)が未だに動かないのも謎
ほんとは芥川賞も取らせて群像新人賞とW受賞で煽って商売したかったんだね
両社とも >>92
小保方晴子と同じ経過を辿れば、上の仮定も現実化の可能性はあるわけだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています