【芥川賞の候補作】 類似表現で作者の北条裕子さんが謝罪コメント
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180710/k10011525501000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002
芥川賞の候補作 類似表現で作者が謝罪コメント
2018年7月10日 1時11分
芥川賞の候補作の小説「美しい顔」にほかの作品とよく似た表現があるにもかかわらず参考文献として記載していなかったことなどについて、作者の北条裕子さんが初めてコメントを発表し「物書きとしての未熟さゆえに、多大なご迷惑をおかけしてしまった」と謝罪しました。
北条裕子さんのデビュー作「美しい顔」は、東日本大震災で被災した女子高校生が主人公で、文芸誌「群像」の6月号に掲載され、今月、選考会が開かれる芥川賞の候補作になっています。
この作品について、震災のルポルタージュ作品などとよく似た表現があるにもかかわらず参考文献として記載していなかったことを受け、作者の北条さんが掲載誌の版元の講談社を通じて初めてコメントを発表しました。
この中で、参考文献は単行本として刊行される時に掲載すればよいと思い込んでいたとして「参考文献の著者、編者、さらには現地の取材対象者の方々に、敬意と感謝の気持ちを伝えるどころか、とても不快な思いをさせてしまうことになりました」と反省の言葉を記しました。
また、被災地に行かずに小説を書くなかで、参考文献の扱い方にも配慮が欠けていたとして「いくつかの場面においては想像の力でもって被災地のうそになるようなことを書いてはいけないと考えました」と釈明しました。
一方で、フィクションとして震災を扱うことについては「罪深いことだと自覚しております」としながらも「私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」などと、執筆への思いを明らかにしました。
そのうえで、「同時に、他者への想像力と心配りも持たなければなりませんでした。物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くおわび申し上げます」と結んでいます。 >>194
ふ、フィクションだから……
もう
フィクションなんだから
リアリティ求めたのがすでにどうなのよ? ただのルポを小説に昇華してやったぞとしか読み取れないわこいつの謝罪 作家にしては謝罪コメント出すのが遅いよね
講談社の偉いさんのオキニなんじゃないの?
この人は偉い人の書いた筋書き通りに新人賞を獲って芥川賞を獲ってと
もうルートが決まっていたんだろうなという印象になった >>188
比較したら分かるけど、引用よりもっと酷いことをやっている
ノンフィクション作品の実在の支援者や被災者への遠回しの中傷と取られても仕方ない
ドラマの最後のテロップのように、これはフィクションで実際の事件災害とは関係ありません、と書いても無理なレベルだと思う 謝罪したってどうにもならんだろ
盗作なら作品ごと引っ込めるしかないんじゃねーの 作家なのかこれ
作家の肩書で別方面で売り出す気マンマンだろw >>198
そう言ってるも同然だよな
荻上チキみたいな低能連中も同じような褒め方をしてる オリジナリティ、てことに拘ってると
逆に上手くパクることができなくなるよね
先人なんか古典をうまくパクってるのに この件で、紙面を使ってこの疑惑の人物を擁護しまくっている東京新聞 フィクションとのことだけど、現地に行ったことないってのが何かモヤっとするんだよなあ
架空だから別にいいんだけど、気分的に何かね これおかしくね?
芥川賞は新人賞じゃないんだからもう発売されてる本だろ?
発売時に参考文献書けばいいと思ってたとか矛盾しすぎだし
そもそも参考文献に書いてりゃ小説でパクってもいいなんて理屈もない 知らんけど、
なんでこの作者は「被災地に行かず」の部分にこだわるの?行けよ。
「小説でなければやれないこと」より「被災地に行かず」の方が重要って事でしょ。 謝罪じゃなくて言い訳やん
この期に及んで「物書きとしての未熟さ」とかそういう言葉でごまかそうとすんなよ
なにが「いくつかの場面においては想像の力でもって被災地のうそになるようなことを書いてはいけないと考えました」やねんな
めちゃめちゃやでこの人 盗作でしたごめんなさい
って言えば終る話を延々とパクリではなくリスペクトですと言い続けてるのが北条裕子 >>40-42
堂々過ぎてまっとうな議論にならないのが逆に問題。本来の俎上に載らず傷付かず、しかし力あるものによって大衆消費可能に調理される。 高校を卒業した学生の語学能力がこれほど貧弱で物の役に立たないのは何故なのか。
抜群の語学力を誇り、東大文学部長もつとめた筆者が「外国にいる若者が」外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)語学教育の重要性を指摘する、英語教育の
ための基本書。word形式でデータ配布しておりますので原典研究用にもご利用ください。
外山正一『英語教授法』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FB48MRF/
「花の美しさにあこがれ、空の中に美しさを見出し、夜の月の中にさえその善さを見るとすれば、
エロス神が征服しようとする相手は宇宙そのものだ」 2400年前に残されたプラトン『饗宴』を
現代の若者に。たいへん分かりやすく仕上げてあります。リライト本です。
プラトン他 『饗宴』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FBQ54PM/
e >>167
根幹ではないなら該当文章を変えればいい話なんだよね >>216
ふんどし借りるくらいならいいが、これは、火事場泥棒とセカンドレイプの合わせ技 パクリ方がマズかったな
コピペ改変はアカンやろ しかも一つや二つではない10以上の数
さらに引用表記なし
これでコピー元が怒らないわけがないと思うが 結局、自分ひとりでは小説書けないってことでしょ
次作はコピペなしで書けるの?大型新人さんw 芥川の名前を勝手に使って商売するのも、いいかげんやめてくれよ。
>>210
芥川賞は一応新人あるいは無名の人の賞
作品はかつて文芸雑誌などに発表されてるものじゃね
最近は売り方云々で諸々変化してるかもだが
又吉なんて文芸春秋と吉本の売らんかなの姿勢がすごかったよね 小説の評価ポイントとして、ある場面の描写の迫真性ってのは重要だろ
参考としての断り書きがあったって他人から借りてきてるんじゃ話にならんじゃないか 被災者の体験を引用したのか?
何十年も前の事件じゃあるまいし、自分で取材しなかったのか この人、震災遺児の子供たちの手記からもパクってるんだよね
パクられた側の出版社が声明を出してたけど
「被災者の言葉を奪った」という表現してた 自分で見たことしか自分の言葉で書けないっていうなら、作家って何? 小保方といいこいつといい、自己愛って人格の一番奥深いところで自分のこと信用してないから
自分の言葉で書けないんだよね
アウトプットはいつもパクリコラージュ >>1この作品に新人賞をやっちゃってる群像って雑誌はどうなのよw 未熟だったからパクったんだろ?
こいつの卒論も調べたほうがいいぞ。
である調から、ですます調変えただけかもしれんぞ。www パクリと言いがかりをつけることで
実際は百合子ションベン団よりできてる事実をうやむやにしようとしているんだろう 次のウルトラ展開って、芥川賞選考で審査外とかいって一番目に落とされて
講談社が芥川賞の主催を訴えるとか 小保方は他人の研究結果の泥棒w
この人は自分にこれといって書きたいこともないけど
こうやってコラってみたらいっぱしの社会派小説みたいなものができたってw
ファッションぱくりだろうw
まあファッションセンスがまるでないアスペよりは
あっちこっちからパクってきてはミノムシみたいに自分を飾り立てる
ファッションセンスがある人のほうが
精神病質じゃない可能性は高いのかmねw ファッションセンスって結局パクリセンスのことだろうw 川上未映子もパクリを指摘されていたのに芥川賞もらえた 実際はぱくりじゃないから声高にパクリ情報操作をしているんだろうw >>235
いや、割とあるかも
芥川賞にノミネートしたのは文春の責任、
新人賞に選んで出版(現状は群像誌とPDF)したのは講談社の責任
この作品に受賞資格や出版される資格があるか否かのジャッジ責任は出版社で、
全ての問題はクリアされている前提で、他の候補作との優劣を審査するのが選考委員の責任だから
これを芥川賞に選んでも、芥川賞選考委員に文句言えるのは落選した最終候補作だけ 北条 裕子(ほうじょうゆうこ) [東京都]
2015.09.14 14:36
水中ウェディング写真の幻想的でアートな世界にものすごく興味があります!!
また、水中フォトグラファーさんや、女性アートディレクターさんら、その道のプロの方と
ご一緒させていただき刺激的なお仕事がしたいです。
●10月1日は終日空いておりますので、どちらの時間帯になっても構いません。
●演劇をやっていたこともあって表情を作るのは苦手ではありません。
●男性モデルさんとのカップルとしての共演もまったくも問題ありません。
手つなぎ、おでこ、ハグの演出に、抵抗はありません。
●体型はスリムです。159.4p/体重41s/B83/W57/H80
●第一印象で健康的な印象を持たれることが多いです。
●髪の長さは鎖骨と胸のあいだくらいで、アップスタイルにできます。
●フリーですので肖像権を問いません。自らのSNS等でもシェア拡散していきたいと思っています。
年齢的にもウエディングに興味を持つ多くの女友達がいますので喜んで見てもらえると予想します。
●泳ぎについては、ジムのプールでクロールなど運動のためしています。
※いつもゴーグルをしていて水の中で目を開けることをしたことがないのですが、
もし採用していただければ、必死に練習します!!
このような撮影のチャンスはめったにないと存じますので本当に是非やらせていただきたいと熱く思っております。何卒よろしくお願いいたします!!
https://web.archive.org/web/20170616033037/http://www.modeltown.jp/index.php?app_controller=Info&type=offer&id=OF2b6fb90
もう5000円の仕事を奪い合うなんてまっぴらなんです
あたし作家だし >>243
あと、モデルの仕事なら三重県ぐらい喜んで行く、ってのも見たな
東京から東北は7年あっても一度も行かないが 候補作から取り下げて、掲載された雑誌があるなら、それも絶版にしとけば良かったのに
出版社が下手に意地を張るから、作家に余計に大きな傷がついた そもそも執筆者が実は北条氏本人じゃなかったりしてな 世に問うなどと息巻いていたアホ講談社のコメントはまだか? この程度なら参考文献として記載する必要がない
読んだらわかるからってネットに無料公開した講談社の面目丸つぶれだなwww 枕営業をしているから、抱いた奴らがたくさんフォローしていきますよ 目が据わってるからな
アンチが飽きるまで粘って出版にこぎつける気だろ
賞も辞退しない >>194
地震の数日後には雪が降ったんだけど
どこの東北を想定したんだろう 売り出したい理由があるっていうことだよ
賞なんていうのは、素晴らしい者に与えるのではなく、売り出したい者に与える物 中国バブルの崩壊
中国の裁判所、スパイ罪で邦人に懲役12年|全国のニュース|佐賀新聞LiVE
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/243872
世界中で中国の工作活動が指摘される中、何もできない日本
そして挙句の果てに逆キレされる
耐えがたきを耐え忍び難きを忍ぶのは日本人の美徳だが
戦後レジームからの脱却を今上天皇は身をもって示されたのではないだろうか?
参照
「思うに、今後帝国の受くべき受難はもとより尋常にあらず、汝臣民の衷情も朕よくこれを知る、
然れども朕は時運の赴くところ、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、もって万世のために
太平を開かんと欲す」
https://www.weblio.jp/content/%E8%80%90%E3%81%88%E9%9B%A3%E3%81%8D%E3%82%92%E8%80%90%E3%81%88%E3%80%81%E5%BF%8D%E3%81%B3%E9%9B%A3%E3%81%8D%E3%82%92%E5%BF%8D%E3%81%B3 >>253
被災地、震災後は雪は降っても積もらなかったそうだが
小説じゃ雪が積もってるそうな >>253
どこかは知らんが、小説本文の記載によれば、東北で、卒業式の前に桜が咲く地域
ちな関西で桜咲くのは入学式、関東は春休み (黒潮かなんかの影響で関東が早い) 誤:類似表現
正:パクリ
ジャップはいつもパクリやってるな 物パクリのくせに己を物書きとかのたまってんじゃねーよ。 盗作炎上問題で
サンデー・ジャポンのレギュラー枠はゲットできそう これ逆ギレしてた講談社どうすんの?
会社として謝罪しねーのかよ 誰がどういう経緯であの逆ギレコメント書いて
誰が発表するのOKしたのか
調査して発表してほしいなぁ
下っ端編集員のせいにすんなよ?
あれだけのこと書いたんだから会社上層部のチェックと承認は経てるはず >>22
まず比較してる資料読んで見たら
何も読まずに自分の感想だけで書き散らかしても無様なだけやで >>243
カネじゃなくてプロモーションに飢えてるんだろ >>261
風俗のパネルマジックレベルのレタッチだよなコレw (故人・小説家ともなりたかひろの『遺稿』より抜粋)
<――もしも、僕の死後、『小説』で訴えられることがあったならば、
次のような、「そもそも小説とは何か?」
を考える良いきっかけとして、以下の、メタ・フィクションを紹介せよ。
『太郎取扱説明書』(2012年作。「インディーズ文庫」/無料/一般書籍)
→http://indiesbunko.com/index.php?IB_taro
【あらすじ】
『作家志望のK君は、ある日、本屋で以前応募して落選した文学新人賞の受賞作を読み、なんとそれが自分の応募作とまったく同一であることを発見してしまう。
K君は大いに戸惑うとともに、一つの「謎」に直面することになる。
内容が同一だったのならば、なぜ、
K君の作品≠ニして選ばれず、他の人の作品≠ニして選ばれたのか?』 なんだ、読者の判断にまかせるとか無料公開してたのに、結局非を認めたのか 漫画のゴールデンカムイですらあれだけ巻末に参考文献書き連ねているというのに
芥川賞も随分と残念なイベントになったなぁ
24時間テレビよりひどい >>271
ちゃんと読め
認めてないぞ
削除も修正も謝罪も辞退もなしで
受賞して出版する気だ あくまで参考文献を記載しなかったことに対しての謝罪 >>272
受賞が決まったから今後はたとえ何があってもこの流れは変えません!てな感じだな。
誰に代筆してもらった作品なんだよ、コレ。 >>277
そのへんが謎。少なくともセミプロ以上のゴーストに頼めば日本語が怪しいレベルにはならない 盗作を盗作と素直に認めれば丸く収まる話なのに
講談社はなんでそんなに必死なのか謎 引用や参考にすることが必ずいけないわけじゃないが、指摘されてる文章は、単なるコピペで
作者が読み込み理解して咀嚼して吐き出したものじゃないことが明らかなのが問題。 >>281
もういろいろ、受賞>映画化とか話が動き出しちゃってるとか >>286
あれだけコピペがあってパクりを認めないとか
謝罪になってないだろw 謝罪文だけど別に謝ってないしな
自分正当化して黙って許せよって言ってるだけ 謝るなら最初から謝って方が良いよ
突っぱねるなら突っぱね続けたほうが面白いよ >>286
参考文献書かなくてサーセン しか言ってない 話題にならなきゃ黙ってるつもりだったんだろ?
盗作だ デパ地下で買ってきた惣菜を皿だけ載せ替えて、
「私って料理上手でしょ」って騙そうとしてる女みたい。 逆に、参考文献に挙げれば何をしてもいいって訳じゃないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています