【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/ >>1
楽譜買ってるじゃん
それ以上むしりとるのは間違ってるだろ 創作自体には何ら寄与もしてないし
振興にも費用効果から言えば殆どと言って良い程に寄与せず
中間搾取しかしてない団体なのに
あたかも自分達が音楽を提供しています、という体が嫌われる原因じゃないかなねぇ?
JASRACの平均給与とか、従業員数とかどれ位だったっけ? 音楽が迷惑だと思う人もいるんだからそいつらにはちゃんと迷惑料払えよカスラック カスラックをつぶしたとしても
欧米が新カスラックを設立して 日本の音楽の権利を奪い取るだけやで >>21
三河屋のサブが急にバイク代よこせってごね出した 仕入れに金払うのは当然だろうけど、
あんたたちはその仕入れさせる商品を
自分たちが作り出したわけじゃなくて
ただで集めて来ただけでしょ てか音楽教室ってクラシックメインだろ?
JPOP()なんてノーサンキューだろ?
ならカスラックなんて生産者でもなんでもないじゃん 世知辛い世の中になったのは音楽を聞く機会が減ったのも影響してるんじゃないか
その音楽を無くしたのがJASRAC カスラック「バナナの作り方をおしえるなら金を出せ」 少なくとも街から音楽が消えてから本当に音楽は聴かなくなったし買わなくなったからなぁ
この辺本人にどう思っているのか聞いてみたい 「発売日から1ヶ月は店内BGMとしての使用に限り使用料を請求しません」とかやっていけば流行りのCDはどんどん売れるのにな
あほだわ 何も生み出せないカスラックのゴミがなんか言ってるな JASRACウザいのは確かなんだけど
JASRAC叩いてる奴も勘違いに基づく叩きが多すぎる
自衛隊批判してるパヨク並みに的はずれな批判が多い >>316
カスラックの社員や役員は無給なんだね?
w 将来の顧客を育ててくれてるのに阿呆過ぎる 自分達さえ稼げりゃそれでいいは私物化だろう 中抜き業者は非営利団体になる
だって直接稼いでないでしょ?だから税金も良いよね?
まあ日本の法律の隙間をいく企業だわな >>196
コンナ感じで擦ってもらいたいの??
http://timtmb.com/?mode=image&filename=hakatanotake001.jpg タコが自分の足を食べはじめたら、いづれタコは死ぬ。
音楽を愛するプレーヤー育み振興すればするほど、儲かるのに。
町の電信柱から音楽が消えた。 こんな寄生虫みたいなキチな会社はイラネ。
働いてる奴の気が知れんわ。 wikipediaに記載されている会長の代表曲
小沢亜貴子「日本全国かずま君」
春日八郎「ふたりの坂道」
川中美幸「ふたりの春」
北島三郎「比叡の風」
小柳ルミ子「南風」
小林幸子「あれから一年たちました」
さとう宗幸「欅伝説」
杉良太郎「江戸の黒豹」「明日の詩」「すきま風」「風が吹くまま」
千昌夫「北国の春」
チェリッシュ「明日に向かって」
中澤卓也「彼岸花の咲く頃」
一節太郎「親子流し唄」
藤本美貴「置き手紙」
森進一「昭和流れ歌」
森昌子「信濃路梓川」
帝京大学グループ応援歌
全部知らん >>336
中の人が肥えるための金がなくなって困っちまうだろ 音楽を聞いてはいけません
音楽を奏でてはいけません
音楽を歌ってはいけません
音楽を教えてはいけません
音楽を習ってはいけません
音楽を伝えてはいけません でもその音楽を管理してる割に歌手や作曲家でジャスラックから一度もお金を貰ったことがないと言うひともいるかもしれない。
そっちもちゃんと調べる会社が必要だな。
支払われてなかったら手数料と支払うべき金額をジャスラックから徴収する会社をたてるべきかな? 商用目的で楽曲を使うと著作権違反なんだろうが
楽曲目的で音楽教室来るやつなんて居ないからな
演奏技術を身につけるために来てんだからな
カスラックはどんだけカネ無いんだ? >>316
非営利のはずが、中に利権だらけで色々問題だらけ。
あと、コスト意識ないから自分達の高コスト体質をごまかす為にも徴収だけに目が向いてる。
ダメな共産国家みたいな団体だよ。 音楽普及の宣伝と考えれば
これほどの効果があるものは無いのに
金をとるなんて馬鹿だわ。 比喩を多用するのは嘘大げさ紛らわしいの境目を歩いているからだと思う
言い逃れが含まれるからね もう音楽を違法化しろよ
こんな奴らに金払うくらいならこの世に音楽なんてなくていいわ ジャスラックは為政者側で潰されることもないだろうから
ヤクザになってるな
日本の音楽を潰せてよかったね >>340
「街から音楽が消えて」
って、思いつきだけでテキトーなこと書き込むな そうとうな上前撥ねてるヤクザ組織の親分らしい稚拙な例えだな >>345
現実社会ではJASRACは非営利団体なんだよ 代行屋がそれを言っちゃあ・・・
委託やめる会社出ればいいのに 昔はタワレコやHMVの試聴コーナーで散々タダ聴きしてから
これだと思うCDをその場で新品で買ってた
ミュージシャンにお金入ってほしいから
今はYouTubeでタダ聴きしてから気に入ったCD買ったりしてる
本も雑誌は立ち読みで気に入った作品だけ単行本買ってる読者も多いと思うけど
何処ででもがめつくお金取ろうとすると却ってファンは減るかもね 2017年
徴収額実績109,647,620千円
分配額実績110,869,707千円 >>1
仕入れの代金?
暴力団がとる『みかじめ料』だろ。
アホか(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!! カスラックは
音楽を作ってない
音楽に投資もしない
音楽を売ってない
音楽を宣伝してない
音楽を配布してない
音楽を演奏してない
音楽を教えてない
こんな奴が音楽で儲けて生計立ててる
これがカスラック
w >>330
そもそもバナナ屋になりたい人に叩き売りのやり方教えてる声を聞きつけ、そのバナナはどこで盗んで来た?!っつって難癖つけて来てるだけだしな >>369
> 中に利権だらけで色々問題だらけ。
具体的な説明してみて 社員や役員の給料が凄そうだな
カスラック会長は帝愛会長の兵藤和尊より金持ちだろ 「わっはっは〜
○○ラック様のお通りだ〜道を開けろぉ〜!」 実演販売だというのなら
広告効果ってもんがある
バナナやすく卸すのは
広告宣伝費みたいなもん
経済の仕組みわかってない
恥ずかしいやつだ >>378
使用料いるなら鳴らしませんっていう街のせいかも >>343
とはいえ、有象無象の掲示板の住人とは違うJASRACの偉い人が公式の場でこんな訳のわからん例えをするのはあかんでしょうよ 音楽教室や市民楽団のコンサートとか
作品が売れる良い宣伝としてアーチスト達は考えないのか? >>1
音楽なんか、曲の一部はパクっているものばかりなのに、よく言うわ! 裾野を広げて業界を大きくしていこうというのがセオリーだが自分たちだけの目の前の金に群がる営業努力してない屑共
日本音楽業界が先細る害虫だな
こいつら自身ではなにも生んでないのに
えらそうだなw
むかつくわ。 カスラックを潰すために 総量規制をやってるんだ
音楽産業をぶっ潰しましょう いやいや、こいつら生産者じゃないよね?
ただの転売ヤーが偉そうに ヤマハも楽器売った後著作権者が使ってるなら使用料取り続ければいいんじゃね ヤクザの因縁相手にするのもアホらしいけど
仕入れで例えるなら
料理人が農家からバナナ買ったら農家に肥料を卸してる業者がバナナ買った料理人に金を請求した
うちの肥料を使って育てたバナナを使った料理で商売するんだからうちにも仕入れ代を払うのは当然だ
みたいな話
イカれてるわまじで 楽譜を買う時に版元にみかじめ料を要求し、練習する音楽教室にもみかじめ料を要求し、発表会にもみかじめ料を要求するヤクザってことでおk? >>75
音楽教室はバナナの食べ方、レシピ、美味しいバナナの見分け方を教える
バナナの育て方を教えるのは音楽大学 > 9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引き
意味が分かりません。インターネットプロバイダーのキャンペーンですかw ジャスラックの方針よりも、
その方針に異議を唱えないアーティストの方が深刻だと思うけどね。
何人かいるみたいだけど全然動かせてないよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています