【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531232606/ >>479
CDが売れてた時代はウハウハだったけど今はAppleやGoogle経由でDLする時代だから苦しいんだろうね 教えるために俳句を読んだらお金とります的なやり方してるわけで
言論の自由を事実上排除して普及の排除をしているようなものだな >>489
仕事に?疑問符を付けるなんてそれは本当に仕事なのか?(´・ω・`) バナナ業界
「バナナを叩き売るする可能性のあるすべてのフーテンに請求する」 そんなに著作権と騒いでいるなら
ちまちまやってないでyoutubeにおもいっきり圧力かけなよ
お前らのほしい金がとれるぞw 演奏家がコンサート終わって花束もろうて、
さあ、打ち上げに行くか。
って時に、いや、皿洗いのバイトがあるんで。
とか、試しにやってみ?w
その根性はかってやるよwきちんと出来たら、便所の落書きは取り下げちゃるよw 本丸にでんと座っているのは誰なんだ?
>>1はお飾りだろ クラッシックから取って行く事が気に入らない
現代音楽やポップスがJASRACと殺し合うのは勝手にしたら良いけど
JASRACがモーツアルト遺族に金払っていると言うのかね?
コンスタンツェが産んだ子供って子供を残さなかったけど!? 楽譜の著作権料は演奏者の使用料ではなく、出版して儲けてる出版社にかけているもの
楽譜を使おうが暗記して使うまいが、演奏するんであれば演奏用の著作権料は
払わないとならない 売上の2.5%寄越せって舐めてるだろ
企業がどれだけ苦労して利益上げてると思うんだふざけてんのか >>500
楽譜には演奏権の使用料は入ってないから二重取りじゃないよ 批判覚悟で書くけれど以下が「本当の音楽」の話。
JASRACはクソなので解散をしたほうがいい
だが、「音楽を作って対価を得る」って考え自体がそもそも間違い
ゆえに「音楽著作権や使用権」とか当たり前と思われている権利も間違い
ヒット曲などが生まれる社会背景が間違い
そういう文化が間違い
いつからか、人は音楽を間違って扱うようになった
原子力の様に扱いを間違えると大惨事になるように
長きに渡って音楽を間違って扱ってきたので
音楽は今、大惨事になってるよ
本当の音楽を取り戻せ
こんな調子で今後も音楽の惨事状態を続けていくと
本当にそれが原因でヒトは滅ぶよ 例え話で誤魔化してるけど
お前ら黙って金払えってことだからなw 何の苦労もない良い生活を送っているんだろうな(´・ω・`) そのうちCDや音楽プレイヤー、各種楽器からも徴収しそうですね
既に一部記録メディアからは取ってたと思う お前ら覚悟しとけよ
お前らの都合がよい屁理屈なんて無視されて
ある程度の消費が強制される時代は近い
まあデフレ脱却するんだから当然の流れかもな もう音楽なんて買わないよ。今まで買ったCD聞いてるだけでいいや。どうせ邦楽なんてオワコンなんだし好きにしろよ。 >>519
商店街で約半世紀前のレコードを流してたらJASRACが来たぞ >>496
カス「そんなの全然記録してないのでウチらではわかりませーんw事務手数料差っ引いたら残らんぐらいのカスみたいな金額じゃねーの?w 音楽家風情が手間掛けさせんなよ?お? アーティストに払うならわかるけど
あんたらに払う必要なくね?w >>522
耳や骨からも徴収されそう(´・ω・`) んでこの会長さんの印税はいくらなのかな?
まさか自分に有利な配当とかしてないよね 曽我部
おまえもカスラックも、大手前高校の馬鹿ももう無茶苦茶してんな
大塩佳織の件ふくめてフィリピン人のことで仕入れって
おまえらなんも払ってねえじゃんか
おまけに俺はオートバイにもう乗ってない
革ジャンもカドヤしか無い 団体から分配がないのは「訳分からない横文字の職業に就いても周りの人が悲しんでますよ早くやめろ」っていう事 >>473
5ちゃんで善行ねぇw
書き込んだ時点で来世は1ランク格下げだろうな
人としての行いを誤った行為
便所の落書きとは言わねぇ 鬱ニートのたまり場 >>521
頭脳集団だからなあ
そう簡単に崩せる相手じゃないね
チャンスがあるとすれば政治の力だけど政権交代程度では変わらないでしょう
表現物に所有権的な考えを認めていないのは、言葉や音符(表現)に
所有権(独占的権利)を認めてはイケナイという基本的理念があるからだ。
だから、著作権は、出版や配布に関しての利益を保証するにとどめてあったわけだ。
表現物は、会話の話題になったり、学習や基礎表現として(無断)利用されることは、否めないんだよ。
文化の一部だから、使用料という発想は封印してきたんだぞ。
生産者にはどんぶり勘定でいい加減な支払いをしてると聞きましたが >>1
まあ、バナナのたたき売りは例えが適切でないし、発言した人間の人格が評価されても仕方がないな。
作曲者、作詞家はバナナ・アラモードという食べ物を発明した人。
バナナの仕入れは、音楽教室の講師が、音大に通って払った授業料や個人レッスンにかかった費用。
音楽教室の月謝は、生徒にバナナ・アラモードの作り方を教える代価。
そこで、音楽教室は、なぜバナナ・アラモードの発明者に金を払わなければならない?
摩訶不思議??????????????????? >>514
演奏権は「公衆に直接聞かせることを目的として演奏する権利」。
音楽教室は、公衆に直接聞かせることを目的としていない。
だから著作権料は発生しない。 寒々しい状況だね
この音楽は俺が買ったものだ!盗み聞きするんじゃねー!
なにこの世界 バナナの流通は、もともと台湾人がやってたもんだ
フィリピン人はあとから来て日本でやってるだけ、おまえら台湾人から
利用権、商業権、言葉にするのは困難もあるが
それ払ったのか?しゃべクリまくりじゃねえか、弁護士、判事もだ 1500年前の邦楽に著作権料を付けて奪い取ろうとした団体が今更何を言っても… フェアユースの人を恫喝しても謝らない
それがジャスラック
京都大学の学長には土下座したのか?
引用の範疇でも利用払えと恫喝して回るのが
カスラック >>1
>宇多田ヒカル(35)
時は流れたんだなぁ・・・ >>522
NHKがそれだね
NHK見なくてもテレビがあるだけでカネ払え
払いたくないからテレビ捨てる人多数 >>543
じゃあ、生徒は講師たちの演奏を聴くことを目的として通っているのか? >>534
思うにJASRACを透明に出来るならNHKに対してもそれが可能な気がするんだよね
あと他にもあるんだろうが、これらを日本金亡者七不思議と名付けた >>517
演奏の為の楽譜。当然楽譜の代金に含まれてると考えられる >>8
まずカスラックが著作者に仕入れ代金を支払えよ。
商品を仕入れもせずに商売したらダメだろ。 >>1
> 世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか
いくらでもあると思うけど
たとえば今流行りのサッカー選手とか 夜に口笛吹くとJASRACが来るぞって子供に教えよう お前のとこはただの仲介卸のゆすりじゃねーかw
寄生虫と一緒 音楽って作る金の卵を潰すことになり得るということ考えないのかねカスラック
作ってくれる可能性がある
人からもぶんどるのは賢くない 音楽の著作権管理するところってカスラックだけじゃないよね?
カスラックが嫌いだって言って他のところに頼む音楽家いるの? >>564
自分達が引退するまで儲ければ後はどうでも良いんだろうな >>545
そんなことしてねえよ
>>553
含まれてない >>519
俺が演奏録音したK.265やK.310を店で流すのはOK? >>518
AIの自動作曲が当たり前になれば作曲者の価値は暴落する
近いうちに音楽はタダ同然になるだろ JASRACは、音楽教室から著作権を取るというけど、音楽教室でなんの楽曲を使用したか立証する責任があるんじゃないか?
ライブハウスや店の中でBGMなんか判定どうしてるんだ? フランスのワインでユダヤ人やった奴だ
ワイン農家のとこいって、ワインの権利をユダヤ人が農家から買って
農家にはわずかしか払ってない、がワインはぼったクリで売る
ユダヤ人の根幹だ、難しい問題 こいつら偉そうなこといってただの寄生虫だ、それがだんだん大きくなってきて地上げ屋暴力団
みたいになってる。 JASRAC「我々は正当な著作権料を徴収し著作権を持つ者に正しく分配する善意団体です」
↓
とあるミュージシャン「自分が著作権を持つ曲を演奏してJASRACに料金を支払ったのに1円たりとも頂いておりません」 >>574
交通事故の作製からして外務省の馬鹿も絡んでる?
んな馬鹿な このあまりにも極端な著作権ゴロのせいで
ジャップの音楽は世界最底辺のゴミクズになり、CDつき握手券しか売れなくなりましたとさ
https://pbs.twimg.com/media/DedarpRVQAAeKLP.jpg この人が音楽をどう見ているかよくわかった
この体制のJASRACは社会から見捨てられるであろう 音楽業界って頭いいふりして、これスゲー馬鹿の集積になってないか
頭いいなら、くだんの4つの数式わかるんだろ
当たり前って言うなら証拠も見せれるはず >>569
とりあえず請求には来る
千年前の雅楽にだって請求する
文句言わなければ支払わせてポッポナイナイしちゃうよ! >>575
結局裁判でJASRACが勝ったんだよね
JASRACが正しかったな >>581
音楽=バナナ
聴衆=バナナをありがたがる猿 >>579
可燃ゴミにぷらっちっくが(´・ω・`) 最近は、寄生虫であることをまったく隠さなくなったな
今はネットで個人が直接寄生虫として振る舞えるから、栄養の奪い合いで必死なのね >>584
大手前高校の馬鹿の内部争いかよ
曽我部の馬鹿の根拠、俺の買ったソフトウェアだけが根拠か
Windows DRAW
ファンキー末吉先輩もコケにする無茶苦茶 >>534
利権構造をぶっ壊せるのは自然大災害か戦争ぐらいだな。
この国で可能性が高いのは地震による首都壊滅だろうな。 >>584
裁判なんてしてないぞ
JASRACは完全無視だ >>583
警察でも無いのに捜査権が有るのだろうか? そもそも著作権の保護は役所がやるべきだろ
なんで一介の法人がでかい顔してやってるんだよ >>591
壁の落書きが Windows DRAW のパッケージにある
それで裁判とか言ってくる >>590
大地震からの富士山大奮闘が怖い(´・ω・`) 職員の給料少なくしても、著作権料の配当金としてJASRAC職員に振り分ければいくらでも稼げるよな
著作物の使用料という発想は、その言葉を声に出してはイケナイと言ってるようなものなんだぞ。
表現物には、こういう問題が内包されているから、使用料という概念では認めて来なかったんだぞ。
あくまでも、著作物の公開が出版や配布に当たるということであって、演奏権なんてものは無い。
作者は正当な報酬貰うべきだが、カスラックは胡散臭すぎんだよ 営利目的の音楽教室に払えって言っても、そもそもその音楽教室の営利は生徒からもたらされている訳で
JASRACに支払ってるのは練習している生徒自身と言うことになる。
お店のBGMも営利目的のお店負担と言いつつ、結局は聴いているお客が負担してることになる。
能動的に聴いていないにも関わらず支払わなければならない客はお店に文句言えばいいのか?
JASRACに支払ってるのはお店だけど負担してるのはお客さんのお前らだ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています