【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531244427/ そもそも、農家が作ったバナナを勝手に拝借して儲けてるのはお前だろカスラック >>704
頭悪いなあんた。街に音楽があふれようが、それはJASRACがやったことではない。ネットやDAW等の道具は+だが、JASRACは−の寄生虫でしかない。
どんどん、餌を要求する−の寄生虫。 バナナ農家に技術教えてるのが音楽教室
このバナナはうちの許諾番号と同じだ金払えがカスラックヤクザ また日本の裁判所はこういう既得権益にしがみついてる方の味方すっからなあ 記録メディアからも取ろうとしていた団体だよ?
自由にさせたら空気利用からでも金取ろうとする
そういう組織だと認識しないとダメなんだよ
だからネットで叩かれてきたのさ
まともなとこならこんなには叩かれないって 技術を教えているだけなのに何言ってんだって感じ
楽譜は買ってるし、習う側が曲を指定して持ち込む場合も多いのだが何が仕入れなんだか。 >>652
ピアノ教室の大半はクラシックだよなぁ。楽譜はちゃんと正価で仕入れてるし。 カスラ〜ック♪
競走馬でいうと高額な種付け料払って受胎させて、子馬が生まれたら「それで儲けるんでしょ?」って更にライセンスフィー要求するようなもん。
何重に取る気だよ?
ガメツ過ぎ。
カスラ〜ック♪ >>726
文句つけてない、正しいユーザーは無関係だからなー
文句つけてるユーザーは盗人だと思うよ?
漫画村擁護してるのと同じ カスラックは名誉職で低賃金にして、権利者に金が流れるように組織改革すべきだろ >>704
JASRACが完膚なきままに叩き潰したのは、生演奏の店とかだわな。
生演奏になっただけで使用料金が跳ね上がり、また基準が売り上げや利益ではなく箱の大きさや席数だから、客が少なくなったら速攻で楽曲使用料で潰れる事になる。
JASRACが潰したのは「音楽」というより「普通の人が生演奏に触れる機会」だわな。 著作物がバナナとかがま油だと?
まぁこの団体のトップならその程度の認識なんだろうな >>84
発表会で演奏できるように教えているんだろ
これで金取るのが音楽のみだから問題なのよ >>727
業界の仕組みとして
所属してるアーティストが権利等を主張するのが難しくなってるんだよ。
アーティストは雇われてる側で、雇い主である上や権力を持った人には逆らえないようになってる。 >>735
たたき売りも単に売ってるわけじゃ無くて売る技術込みの値段なんだけど 強欲なJASRAC 強欲な音楽家 アーティスト
金の亡者、醜悪な連中 言い過ぎ
音楽教室も音楽文化の担い手であることを認識しろよ 俺もクラシックが練習したいなあ
ああでもエレクトーンは流行曲のほうがいいのか やっぱ音楽出身の人が組織の長になっちゃうからか、頭おかしい発言が絶えないなこの組織 アーティストは喜んでる人多いんだぞ
特に昔ヒットしたけど今はもう売れてなかったり歌手止めたりした人もカラオケとかで結構な額入ってくるから >>752
そういうとこが他の国の団体と違うところ
とにかく金、金、金だからね
利用しにくい、高い、横暴
まるでな カスラックのせいで日本の音楽技術がダメになってるということだよね、マジで許せない 金取るなら曲ごとにすべきじゃね?
そして買取でずっと使えるとかにすべき、
レッスン料のマージンよこせとかえげつないわ。 >>756 客はその後たたき売りをやる訳かねwアホか そもそも音楽が金になるって発想が今時古いんだよ
カスはとっととつぶせ 音楽教室は音楽を売ってねーだろ
弱い者いじめするより漫画村から金取る方法でも考えろカス >>727
取り立てに関してはスゲー有能だからな。
アーティストだって生活に不安がある奴らなら一銭でも多く回収できるところ選ぶ。
秋元みたいに音楽の発展より自分の稼ぎが大事な連中の方が多いだろう。 楽譜の著作権とか、演奏の著作権はべつだと直ぐ分かるだろ。
一端、楽譜買ったら、使いたい放題になるはずがない。
本とか雑誌とか映画、アニメDVDでもそうだが。
著作権しはらったのでコピーし放題で、それを販売していいとはなってない。 >楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを
>教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前
受講料は技術代が大半だろう
仕入れ代が なぜその「受講料の割合」なんだ?
仕入れなら楽曲のことだから、一曲10円とかだろ
そもそも大前提が大間違いだわ >>723
ドワンゴが払ってると思うけど
ドワンゴはそういう根回しだけはちゃんとやるし >>747
文句を言ったら盗人?
まさにサラ金の取り立て屋のセリフ >>749
それが狙いか
ってJASRACが俺とか刷り込みするな >>766
受講料のパーセンテージってのがもうおかしいよなw >>758
俺は音楽教室はゲーセンやパチンコとかと同じ【娯楽】の類だと思うよ?
名前が教室だから勉学に勤しむかのように読めるけど
本気で音楽を文化として扱う人は芸大にいくでしょう? >>759
ポピュラーだろうと、ちゃんと楽譜にお金支払ってるからね。その楽譜代金には著作権も入ってる。
二重どりは良くない >>767
ショー的な要素もあるわけでしょ
まあJASRACの例えがおかしいと思うけど バナナの叩き売りみたいな、ヤクザな
商売だと認めたのか?w >>780
3歳の子供は芸大で教えてもらえないでしょ。 >>771
で、教師が生徒に教える時にピアノ弾くのは「公衆への演奏」なのか?その演奏で音楽教室は儲けてるのか? 音楽教室とか昔からあるのに何で今なの?
CD売り上げ減って収入減ったから? 巻き上げ「著作権料」がどういうふうに著作者に渡っているのかを調べ上げればこのアホジジイどもをやっつけることが出来る >>752
叩き潰されたのは正しく使用料払わず、嘘つき続けた悪質な店舗な
世の中の9割方の生演奏の店はちゃんと契約して正しくやってるしそれで問題などでていない ネット時代になるとカスラックなんかに管理されるよりネットで公開したり自己管理のが有利じゃない?
もうガンでしかないよな、、 音楽教室は楽譜買う際にも支払ってるし、発表会やるときも別にしっかり支払ってる
音楽教室が著作権利用料も出さずタダで好き勝手に曲使ってるかのように言うのは完全なミスリードだからな
そういう連中はカスラックの手先だと思って良いくらいに激しくズレてる 仕入れというならスコアの著作権料ですでに支払ってるだろ
バナナのたたき売りは仕入れ代金払った後にバナナ農家に一房いくらで金はらってんのか? バナナは栄養とか無く、ph=7 の安定状態にできるだけ
音楽まで、仏教かキリスト教徒のお題目だけで決まってる吐露なんだろうか、プレイアー >>771
コピーなんぞしたら駄目なのはわかるが、楽譜原本使ってる以上、いくら使っても構わない >>787
んあぁ未成年からは取らないっていうのはアリかもな
でもそれならクラシックでいいじゃない >>714
コンサートやってるのと同じ扱いなんて言ってないよ
この嘘吐きが捏造するなよ >>780
いやいや音楽教室に行く子はいますが、
いやいやゲーセンに行く子はいません
パチンコは行ったら追い返されます
なんでかな? 発言内容も態度もなあ
何も生み出してないただの事務型が身の程わきまえて欲しいわ >無料で教えたらいい。
甘い 聞く側も4人いれば OUTだ
園児からも金取る連中だぞ
そんな真似すれば逮捕確定だわ」 >>785
音楽を志す人の中から皆を楽しませることの出来るプロが育つわけで、
音楽好きの人間としては将来の芽を摘むような真似はしてほしくないわけ あえて言うなら仕入れは楽譜代じゃねえの?
どんだけ毟り取るつもりなんだ もう楽器メーカーが利用者と著作権者の理解を得られるような
新たな著作権管理団体を作ればいい
このままじゃ音楽業界はどんどん衰退するよ CD売り上げ減ったからって
音楽教室に金よこせはちょっと酷すぎる 結局はここが根拠としている法律変えないとダメだな。
天下り元のお役人と決めてるんだろうけど。 >>789
cdr、dvd-r、家庭用記録機器に上乗せ出来なくなったから、ほかのシノギを探してる。 >>800
ポピュラーだろうと、コピーじゃなくて著作権含んだ楽譜を正価で買って練習したら問題ない。 要は音楽を文化とか人の心とか思う心がなく
バナナと思ってるような奴らに支配されてんだよ日本の音楽界は発展しないし技術レベルが低いのも当たり前 >>802
嫌なのに音楽教室に行く子は
そもそも音楽やらせちゃだめでしょう虐待だよ? >>742
というより、学校の音楽の授業からも金取る気なんじゃね
取れるよねこの理論だと >>707
その主張や建前と整合性がないのがこの徴収方式で、そもそもどうやって管理曲を使った受講料収入と管理曲外を使った受講料収入を区別するのか、全く分からない 邦楽CDはあんまり買わなくなったなあ。
洋楽CDも、ストリーミングが多くなってきた。
ストリーミングになれば直接spotifiyとかアマゾンと契約するようになるだろうし、
もうJASRAC必要ないよね。
だから音楽教室からとるようになるんだろうけど。 ていうかいまだにガマの油を口上で売る、八兵衛みたいな人が居るのかよ。
すでにパフォーマンスとして残ってるだけかと思ってた バナナ生産地と運送屋と小売の間に割り込んでくる謎の存在カスラック >>793
おまえ、ちゃんと使用料金とかみてるか?
BGMで流すような話なら大した額じゃない。
生演奏はとにかく高い。しかも実際の客の数は関係ない。客が0でも使用料金は箱の大きさに応じて徴収される。この仕組みで問題ないわけないだろ、アホかww
どれだけ生演奏の店が使用料金払えずに撤退したと思ってんだよwx 自分達が著作権使用料の徴収だけしてると思われるのが嫌だ的な発言した団体が、自分達が音楽を売ってやっているんだぞと取られる発言をするとか呆れて物も言えない。 >>771
なら、生徒には教科書を必ず買って貰う事にして、教科書の売れた数だけ申告させればいいだろ。 >>804
作詞家だって書いてあるだろ
作品産み出してるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています