【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531274086/ 楽譜買ってる時点でJASRACに使用料払ってるんじゃないの? マフィア映画にふつうに出てくる。
業界組合を作って、会費名目で金を集める。
集めた楽曲使用料の一定を、当該楽曲権利者に渡しているのか。 >>417
そのくらいに留めるべきだと思う 音楽が面倒臭い物じゃ誰も近づかなくなる 風呂で鼻歌歌ったら>>1のジジイが窓から徴収に来そう でもその徴収した仕入れ代をバナナ農家に払ってないよね? 仕入先の多くの音楽関係者が仕入れ代0円を希望。
仕入代0円を払うのは当たり前だ >>302
ニダとか朝鮮人とか書き込むと必ず>>305の奴が反応するな!
もうアボーンなってるから何言ってるかわからんがww この人、音楽を好きでもなければ演奏が好きなわけでもないんだろうな
カルロス・ゴーンと同じ人種だ アーティスト()は反JASRACの狼煙上げないのかw 著作権は守られるべきだとは思うが 過ぎたるは何とやらでなぁ もうちょっと余裕が欲しい 楽しめないよ >>11
もうこれ、逆にガンガンJASRAC管理楽曲を利用して生徒集めをした方が得かもな
放送局なんて包括契約しているからと言って、使わなくちゃ損と言う感じで音楽が要らないシーンにまで挿入するから逆効果になっているが… アマチュアが作るものに著作権はないみたいに思われてるけど
全ての創作物には、知的財産権は発生するんだよ
どこかの強欲な団体と違って、金を要求したりしないだけでね
別に、JASRACに登録しなくても、知的財産権は保護される
無断で使ったりはできない
著作権フリーの場合は、作者が、フリーだと宣言するんだよ >>1
そもそも会長職自体が無駄だろ馬鹿
会長の給与を権利者に分配しろやゲスが >>406
きみ50レスもしてるのに
それが初耳ってなかなかやるな JASRAC「ショバ代払えやごるぁ!」
って集金に来るんですか?ガクブル >>431
パンク・ロック系は異議唱えないと
体制の犬じゃんw >>420
だよね。せめて楽譜コピー配布は禁止とかさ。
CD売れなくなって入ってくるお金が少なくなったから取れると探してるんだろうけど…何重にも取りすぎ。 バナナ農家が市場から種を購入しバナナの育て方を若者に指導
作ったバナナは市場で管理手数料を引かれて販売されてた
ある日市場の管理者から手数料の請求がやってくる
内訳は市場に出ていない発育不良のバナナや間引きしたバナナ、糖度や品質の研究のために切り取った皮や葉まで手数料の対象とされていた
バナナ農家は抗議したが管理者は「市場に出てなくてもバナナを消費したのだから金を払え」との主張 >>1
バナナの叩き売りじゃ例えにならんだろ
バナナ屋が売ってるのはバナナだが
音楽教室が売ってるのは楽器をあつかう技術なんだから >>446
しれっと音楽教室がバナナ売ってるとミスリードしてるクズなんだよ
さすが元暴力団幹部会長
JASRAC=音事協=広域指定暴力団資金源
今どき喩えがバナナの叩き売りとは、ヤクザしか考えつかない発想。
まさに暴力団関連団体であることを自ら証明した。
ところで、入場料無料でもこいつら金取るって知ってる? 音楽教室ってのは何れJASRAC会員になるかも知れない卵の様な物だと思う
それを潰す様なものだと思う YAMAHAクラスの企業なら自前で教材を作って演奏技術だけ教えたらいいと思います >>450
音楽教室でJASRACは悪の組織として扱われるようになんだよねw
子供たちはそうやって育っていくわけだ >>450
そもそも音楽教室は作詞作曲家を育てるところじゃねーぞ >>446
バナナが音楽ならミュージシャンはバナナ農家
音楽教室はバナナの作り方を学ぶところであってバナナを売る場所じゃないわな 音楽教室オリジナル練習曲が次々とヒットしカスラック涙目 使用料徴収団体であって、著作権保護団体では無いことを表明してほしいな。
パクリ楽曲にお咎めしたこと一度もないのだから。 bYAqp/O40
書き込み55回 アンチにネトウヨ連発
JASRACシンパを装った新手の破壊工作かなw >>458
文才がないもので
誰が添削して欲しいな >>1
正体をこうも曝け出すとはねぇ。
よほど、追い詰められているな。
なにしろ、京大には土下座したし。 >>459
昔あったYAMAHAのオリジナルコンサートって番組はすごく楽しかった >>462
つか、それ、たとえとしては0点に近いよ
たとえの共通点がほとんどない 要するに音楽は金づると公言したようなもんだなぁw
語るに落ちるとはまさに。 >>466
育成過程の不良品に権利主張するのはおかしいだろって話 >>454
何でそういう絡み方するかなぁ? 「JASRAC会員になる”かも”知れない卵の様な物」で
作詞・作曲家を育てる所になるのか理解できないですが 独占にならないように、ジャスラックのような組織を他に二つぐらいたちあげて
音楽家が三つのうちの好きなところを選べるようにすべき。
金を取る音楽家は、音楽教室が使わなければいい。 >>471
アーティストさんたちの稼ぎが悪いせいなんだろw >>469
楽譜に含まれてるぶんは採譜したりの手間をとってくれた人の取り分みたいな理屈です >>374
だろうな
是非が問題ってよりは、わかってない奴がそこでやってるのが
問題ってなるから
お前等は、ジャスラックの会長を辞任するように
社会で声をあげたら??わかってない人だから仕方がないよね >>476
何のために売ってるの?w
眺めるため?w 高校野球の応援ブラスバンドへの徴収も勿論するんでしょ? 正直、著作権云々はカラオケかテレビ、ラジオ出版社止まりで良くね?
それらが著作権の大半だろ
やりすぎだと要らぬ敵を作るぞ すぎやまこういちが幹部っていう話を見たことがあるんだけどマジなの? >>478
例えばですね。バンドスコア等を買ってきて自宅で練習するとかならジャスラックも二重取りはできないし、文句のつけようがないってこと だったら、JASRACの売上につながる音楽人を輩出する機関でもある音楽教室は、カスラックから見たら仕入先みたいなもんだからカスラックも金払うべきじゃないの?
会長「あ、そうだ。災害のあった地域だけ7、8月だけ著作権料を割安にしてもいい」
>>473
「かもしれない」んだったら、水泳教室でもダンス教室でも同じこと言えるんじゃね
それと潰すという考えが間違ってるよ >>1
バナナのたたき売りに例えて、JASRACの立場を説明してみてほしいw この会長とやらの老いぼれ、経歴見てもウサンくせぇ仕事ばっかじゃねぇか。 例えが違う
日本で音楽使って商売したいなら
ショバ代払えってことだろ? >>484
んで人に見せたり、質問したりしたらアウトね?
練習する意味なくね? 多分ここまでやるのはジャスラックの規模を拡大しようとする輩の思惑だろ
余分な仕事を増やして規模を大きくする 生徒に楽譜買わせてるんだから、楽譜代からジャスに利益が発生してるところまでは
モノ売りの喩えでわかるが
それの弾き方教える教員が授業料から割合で金を払うのは
喩えとぜんぜん違うしおかしいと思うわ >>447
そうだろうが、お前等が音楽やるわけでもないし
その音楽教室のオーナーでもない
そうなると、衰退するように持っていけばいいじゃないの?
音楽が発展したり、大衆に広まる必要がないやろ??
だから、1のジャスラックに賛同してやって
世の中の音楽が衰退した方がおもろいじゃないか
お前等が世の中の音楽を衰退させた賢い奴
ここになるね
よくよく、考えるとそっちの方がおもろいわな
別に、演奏することもないからな
生涯において 判例やら法律用語解釈でカスラックを擁護する奴は
アドルフ・オットー・アイヒマンの「悪の凡庸」そのものだわな
文化を萎縮、衰退させる事に無頓着、無責任すぎる >>447
いや、たとえが分かりにくいだけで言ってることはおかしくないよ
サービス業にだって仕入(売上原価)はあるんだからさ >>491
ジャスラックてのは権利団体だから音楽文化振興なんかどうでもいいんだろ
そもそも街中をみても楽器ケースを持ってる人はいなくなったしストリートミュージシャン自体が絶滅した このジジイ達の親戚だの愛人を職員にして箱物運営するだけの組織 例示が的外れすぎ・・・
公衆にあたるかどうかの解釈で争ってるだけだろ 仕入れ代を払うって? カスラックは市場や問屋じゃないだろ >>487
なら最初からそう書けば良いんじゃ無いのかな? お前は何を仕入れて何を創り出し何を売ってんだ?
ただのピンハネ野郎が偉そうに! クラシックとヤマハオリジナル曲だけ使えば問題無い
新譜買わなくなるけどいいよね? >>500
ね、その言い方だとJASRACにお金払えば原曲をどう扱って商売しても良いことになっちゃうしね
うちはJASRACの許可をもらってるから違法コピーではありません、てCD販売する奴出てくるぞ >>466
バナナ→楽曲
バナナ農家→演奏家
種→楽譜
作ったバナナを市場で販売→演奏会でJASRACに支払って一般に発表
請求された不完全な物や皮や葉→レッスンの時の演奏
バナナの叩き売りよりかは上手く例えれてたと思ったんだけどね JASRACはバナナ売ってる人からショバ代巻き上げてる方だろ >>5
気に入らなければネトウヨ
典型的な左巻きの池沼だなw >>501
> なら最初からそう書けば良いんじゃ無いのかな?
そもそも俺
>そもそも音楽教室は作詞作曲家を育てるところじゃねーぞ
と言ってるんだぞ
つまり、音楽教室は作詞作曲家を育てるところじゃないし、
水泳教室でもダンス教室でも同じように作詞作曲家を育てるところじゃないのだから
最初から、お前の言ってることが根本からおかしいというスタンスだよ 分かりやすく言えば、バナナに付く虫が怒ってるわけでしょ
バナナを栽培しているわけではないのに、バナナ代を払えと 金出して買ったバナナで実演販売しようとしたら
追加料金請求してるのがJASRACだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています