【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
---------------------------------------------------------------
日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531274086/ >>720
取り立て屋みたいな最下層じゃなくて、まともな仕事についたほうが良いよ >>731
著作権者と同等の権限を行使できる契約を交わしてるだけだ。
著作権はあくまでもアーティストにある。ジャスラックを脱退すればジャスラックの業務から外れるだけ。
ジャスラックに著作権を譲ってしまったら脱退してもジャスラックの権利のままだろ。自分の作品が使えなくなる。
そんなわけねえだろ。 ボカロは、個人で信託委任が原則。
ただし、それでは同人サークルなどでCD出版できなくなるから、それが気になる人は、
ヤマハやクリプトンあたりの設立した音楽事務所に所属して、カラオケだけ委任とかにしている。 >>737
いや、信託契約
著作権はJASRACに譲渡されている
それもJASRACに著作権を信託しているのは
アーチストではなく音楽出版社だから
アーチストはその前段階で著作権譲渡契約により
音楽出版社に著作権を譲渡している
著作権を譲渡された音楽出版社が
その著作権をJASRACに信託しているという構図 >>1
この例えはおかしいな
言うなれば、バナナを叩き売った後に、
一口ずつ数人で食ったら食った人数分の金も取り立てたり、
食ったバナナの味の説明したら、それを聴いてた連中からも取り立てるようなもの >>737
解約すれば著作権はすぐ音楽出版社に戻るよ
音楽出版社とアーチスト間の契約には
JASRACは関与しない(関与できない)
そこにはあくどい契約もあると思う ミカンしか売ってないのにバナナを売っただろと難癖をつけてお金を取り上げようとしてる
これが今回の音楽教室問題 バナナ生産者はあんたのとこだけじゃないのに、なんでおまえんとこから請求書が来るの? >>745
大手の音楽事務所とか、50:50 のところ多いよね。 バナナ以下の曲と自称アーティストの駄音に
著作権なんぞ必要ない >>750
大手はいいけど
中小の音楽事務所っていまだにヤクザに毛が生えたようなやつらが
やってるところもありそう
契約期間は著作権が消えるまでとか
そんなの 宇多田が自分の曲は自由に使っていいって言ったら、アーティストにそんな権限はないとか言い返してたし、このバナナの仕入れの喩えとは違うような気もするが >>752
契約期間とか、基本的に移籍はできない業界だから。。。
よっぽどの先生とか、役に立たない屑とかならまだしも、普通に楽曲生産している人は
料率に不満がない限り、相手が貴族だろうがやくざだろうが誰でもいいよ。 >>754
もっとすごいことを言うと、アーティスト自身にも自由に歌う権利はない。自分で作詞作曲した歌でも。 こいつらのおかげでカラオケ印税が入るんだろ?
でも音楽教室なんて儲からない趣味の会社から金をむしり取るのはおかしい
儲かるところからだけ取れよ >>1
バナナの叩き売りだと、JASRACは卸し業者みたいなもんじゃないか?
お店からバナナを購入した客がバナナチョコの作り方講座開催したら、ウチのバナナ使ってるんだからブランド料払えって言ってる感じ
使う用と観賞用と保管用買えって言ってるみたいな >>757
なに?無料で教えてるの?営利じゃなければ金かからないでしょ? 著作権者に向かって、お前らの作った物はサルの好物のバナナだよと言い切れるのは
チョン系だけです 根拠がおかしいって言ってんだろ
とことん裁判でやり合えや 叩き売りやってるテキ屋に元締めがショバ代払えと言ってるんだろ。たとえが判りやすいな つまりヤクザのショバ代を露天商が払うのは当たり前だたといいたいわけか 今日びネットからいくらでもタダで手に入る物に、仕入れ値なんぞあるかw
お前らの言っていることはバナナではなく空気にカネ払えという事だぞ。
誰が払うかい、そんなもん。 でもバナナの仕入れにかかる資金は初めに一度払うだけですよね ID:bYAqp/O40
こいつすげーな、狂ってる バナナは買ったあと、自分の物に出来るのに、音楽は出来ない。 もしかりにカスラックの言い分が正しかったとしても
裁判中の案件に供託するどころか
先払い割引まで言い出して
その算出方法が音楽教室の個々の業態一切無視して
売り上げ全体から
パーセンテージで算出と抜かすクズがどう言い繕っても
カスラックだよ
税金ですら利益から算出なんですが? バナナは足が早いが音楽にそもそも賞味期限なんてないんだよなあ・・・
やましい人って変なたとえするよね >>727
それは
「皆さまの作品の大切な著作権をJASRACに移転することにより」
の結果だよ
なぜこの部分を理解してないんだ?
な、いい加減、お前が間違っていることを認めろよ 音楽ってたたき売り程度の低俗な文化価値しかないって事だね 仮に、JASRAC以外で包括契約などの理不尽なやり方を行わない団体が出来たらどうなるんだろう…
行き過ぎた著作権管理に反旗を翻す著作権者が増えてくれば、電力自由化みたいな動きもありえるのではと思うのだが >>771
バナナは自分の物になるが、音楽は自分の物にならない。 叩き売りの口上を芸術と思ってる人も多いから下手な事言うなよ無能
お前人前でどんだけしゃべれんねんイキリオタ >>776
音楽出版社が一番得してるから
個人しか集まらないだろうな 権利を管理する人間として妥当なのか
要するにこんなんに権利任せられるわけがないということ >>776
ジャスラックでも1曲ずつの契約あるよ
音楽教室でも それがどうしたの?
個々の業態勘案した?
音楽教室の団体とかと協議の結果
出された請求方法なのか?
クズが
表出してきてどや顔
てめえらのクズさかげんがよくわかるわ >>776
何が行き過ぎてんの?
お前みたいな乞食が発狂してる事とか権利側には関係なくね? >>780
きっちり徴収してくるんだから
権利者からすれば信用度高いんじゃないか
一部もめてる人もいるみたいだけど >>782
2003年から協議してる
権利者側が値段決めるのは当たり前だろ 音楽文化に貢献してる人を乞食扱い
てめぇらこそが何も産み出してない
口入れ屋だろうよ
カスがカスラック足る所以だね
電柱泥棒の有線の先棒担ぐヤクザの
三下の癖に何を偉そうに言ってるんだ ジャスラックは徴収代行業にすぎないので、作者への還元がどうのこうのみたいな崇高な目的意識を持つ必要はないんだよ。
いつも建前でそう言うけど、別に音楽教室のスポンサーになって文化発展に寄与してるわけでもないしな。 JASRACの職員はいつ暗殺されるんだ?
俺はやっても良いと思うぞ >>786
管理団体が増えると手続きが煩雑になるね
この曲はこっちに、これとこれはこっちに
ライブハウスの事務仕事激増 >>791
ジャスラックが映像内の鼻歌も時間測って報告しろって言い出したときにはキレたね。 >>793
出来てないよ、法解釈をねじ曲げただけだよ
カスラックは「音楽教室で先生の見本演奏を聴く生徒は、不特定多数の公衆と同じ扱いにしよう」っていう独自の法解釈を新たに打ち出して徴収の根拠としてる 世の中に配信すること自体は20年前に比べれば格段に良くなってるから
アーティスト?側の立ち回りで音楽会社が尻尾振る時代になるかもだな
馬鹿どもはそのうちyoutubeの動画に著作権がといって騒ぎそう 音楽教室の練習が公衆に聞かせる演奏なはずないわカス
高校野球主催者の朝日に
甲子園でのブラスバンドの演奏は
放送波での包括契約に含まれない
甲子園での観客分が支払われてないと
球場の面積に応じて徴収するのがまだ整合性ある 仕入れ値=楽譜代に含まれた著作権料
バナナの叩き売りに対してバナナを卸した業者が「買い手つくまで客にバナナ見せるたびにマージンよこせ」って迫ってるのがカスラック ジャスラックが自分で商品を入荷していないのに勝手にバナナの叩き売りに例えられてもな ふーん権利者が値段決めたんだ
代行者じゃなくて音楽家が金額決めたんだ
ウソつけカス この例えは何が言いたいのかほんと分からんな。カスラックは音楽の問屋のつもりなのか?農協だと?w 傲慢すぎるだろ。 自分たちは文科省にパイプもあるしなんだって出来るとおもってるだろうが
こうも世間から批判をうけるような燃料投下してると日大みたいに総崩れおこすかもね ジャスラックは何も生み出してねぇだろうが。
しかも大してアーティストに金払ってねぇんだろ? もう一つ、音楽教室がこういう著作権論争の場になる位なのだから、当然学校の音楽やダンスの授業もいつ著作権論が起きても不思議はない
論争の流れによっては音楽・ダンスの授業そのものが学校からなくなる日が来るかもしれないな 音楽はまずレーベル(アイドルとかで言うプロダクション)みたいなのが糞だからな
著作権搾取ビジネスしてるからな
最近流行ってる同人活動ってのはそういう汚い連中通さないからいいんだけど
ニコニコ動画の連中は臭すぎて受け付けないし
まあ、音楽やら芸能やらスポーツやらの胡散臭いものにはかかわらないほうがいいね >>808
音楽出版社とアーティストに合わせて
年間千億円くらい払ってるよ 音楽教室って、音楽界にとっては「種の品種開発」の段階だよね。
実だけ食ってる奴が上納要求するのはどうなのよ?
自分らの食いぶちの素を作っている訳だから、援助してもいいくらいじゃね? この演奏権って欧米のオーケストラ連中が楽譜を買わないでコピーした楽譜で演奏してるからってんで作られた制度だぞ
ちゃんと生徒一人一人が楽譜を買って演奏してる音楽教室に適用するのは間違ってるわ >>814
これ
カスラックの事業に次世代音楽家の育成事業が無いのか全ての間違いのはじまりだろ >>815
で、演奏権は不正コピーのみに適用されるという決まりはあるの? >>741
JASRACが役立たずなだけでなく邪魔になっている証左だな 一律徴収だから揉めるんであって、ジャスラックが調査員を1000万人ぐらい雇用すれば使用した曲に応じて支払いが発生するからみんな納得するな。 教育の立場から言えば無償で提供しなけりゃ子供は成長の機会をジャスラックに奪われた。社会貢献よりも利益優先の毒企業 とは言っても同人や小さな団体と違いJASRACやレコード会社だと大規模に稼げる
という強みはある。反面そのせいで方針に普遍性がなく売れてる楽曲以外は
委任する価値が乏しい団体である。 >>822
うん?営利目的じゃないレッスンから金取ろうとしてないよね? >>821
もともと音楽教室は包括でも1曲ずつの契約でも曲目リストを提出してそれに基づいて分配の予定 >>821
その代わり手数料が激増して分配金が激減する 悪徳人間共が欲深く活動中のJASRACは要らない
JASRACでやってる事を早くIT化した方がいい JASRACが間違ってるのは、生徒は楽曲を買いに教室に通ってるわけじゃない
音楽の技術を習いにいってるんだ
つまりバナナのたたき売りに、たたき売りのやり方を教わってるだけで、バナナを買ってるわけじゃない
教わる時に必要なバナナ(音楽)代は払ってる(楽譜の著作権料)
まったく著作権料を払わず人の音楽で商売してるわけじゃない
そこにさらに請求するのは二重取りだ >>805
JASRACのホームページって
所詮は私どもの考えを、さも一般的であるかのように、
解説調で書かれているから洗脳装置みたいになってるんだよね
大幅に割り引いて読まないと騙されちゃうよ >>829
じゃあその曲じゃなくてフリーの楽曲使えよ
技術習いに行くのに他人の持ってる曲使うなよ >>829
払うのは生徒じゃない
音楽教室側だ
それを生徒に請求するかしないかは音楽教室の問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています