>>1
批判されるべきは宮内庁 244名無しさん@1周年2018/07/02(月) 10:08:39.31ID:fG6bfksB0

秋篠宮家が、東宮に代わって公務励んでるって印象だったけどさ
今回の事件ついでに皇室費ぐぐったり皇室の資金関係のムックとか読むと
(大きめの本屋の皇室コーナーに色々ある)
天皇皇后/東宮家は一括の内廷費として支給され(どのような取り分かは不明)
他の宮家は支給される金額の他、旅行や趣味かねてようと何だろうと公務と
名がつけば、お車代という名の謝礼がでるんじゃん いわばバイト
そりゃ公務にいそしむわ

それに、昭和天皇/皇后のときは、今の天皇皇后のように
夫婦で出歩かなかったし、余計な公務を控えていた昭和天皇
周りの負担が大変なのをよくわかっていた上の判断とか

今上天皇/皇后が公務公務と出歩いてるからといって、
東宮が普通以上にさぼってるわけでも、代わりに秋篠宮家が穴埋めして
頑張ってるわけでもないわ
マスコミ、ずいぶん印象操作してきたよなぁ

皇太子は天皇になったら、公務の再考をするというのは正解だろう
宮内庁のHPみても、雅子さまはぼちぼちだけど(以前より増えてる)
東宮はずっとひとりでがんばってるじゃんw

天皇皇后は上皇になっても、1年しか住まない高輪の仮御所に8億円以上かけて改修
そのあいだに東宮御所を改修して移り住む。で上皇になっても引退する気持ちなんて 全くなく、さらに出歩く宣言してるしさ 皇太子が天皇になっても
これじゃ二重権威構造だわ 生前退位(譲位)のときは憲法違反とか言われても、個人的には今までお疲れさまでした、ゆっくりお休みくださいなんて思ってたんだけど
女性宮家だの上皇になっても引退しない、1年しか住まない仮御所莫大費用で改修だの
色々疑問が湧いて仕方ないわ  >天皇皇后/秋篠宮家