X

【和歌山毒物カレー】あのとき誘わなければ…友人失った女性が初証言 味のないカレー 吐き出し謝る友人 自分だけが生き残った罪悪感
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ばーど ★
垢版 |
2018/07/25(水) 08:36:07.76ID:CAP_USER9
あのとき祭りになんて誘わなければ」。当時、和歌山市内の高校2年生だった井上加奈さん(37)=仮名=は幼なじみだった高校1年生の女子生徒=当時(16)=を夏祭りに誘った平成10(1998)年7月25日のことが忘れられない。4人が死亡、63人が急性ヒ素中毒を起こし、無差別殺人として犯罪史上に名を残した和歌山の毒物カレー事件。20年前のあの日、真っ先に鍋に入ったカレーを口にしたのが彼女たちだった。

毎年恒例の夏祭りは、自治会の女性らが調理するうんと煮込んだカレーがおいしいと評判だった。「カレーが食べられるから一緒に行こう」。あの日の放課後、加奈さんは電話で幼なじみを誘い、しばらくして合流すると当時の人気アニメだった「遊戯王」の話をしながら会場に向かった。

会場は、カレーとおでん、冷えたジュースの屋台が並ぶこぢんまりしたところだった。まだ参加者もまばらで、加奈さんたちは目当てのカレーにすぐにありついた。しかし、おいしそうな香りにもかかわらず全く味がしない。加奈さんは怪訝(けげん)に感じたが、残すのは作った人に悪いと考えて無理やりジュースで流し込んだ。

ようやく3分の2ほどを食べたとき、隣の幼なじみの異変に気付いた。苦しそうな表情を浮かべ、その直後に食べたカレーを全て吐き出したのだ。持っていた皿はもうほとんどが平らげられた後だった。

「私、変なもんでも食べたんかなあ。ごめんね、ごめんね…」。何度も謝る幼なじみの肩を抱き、加奈さんは救急車を呼ぶために知人の家に急いだ。その途中、自身も強烈な吐き気に襲われながらどうにか送り届け、近くの医院に向かった。だが、院内はすでに吐き気や腹痛を訴える大勢の患者でごった返していた。

まもなく救急車で運ばれた別の病院も次々と搬送される患者の対応に追われていた。意識がもうろうとするなか、医師たちが大声で叫んでいるのが聞こえた。「これは食中毒なんかとちゃうぞ!」。

■ ■ ■

当時、和歌山市消防局で指令室長を務めていた辻守さん(72)もこの夜を忘れられない一人だ。

「祭り会場で嘔吐や腹痛を訴えている人が10人ほどいる」。非番だった辻さんに職場からの電話が鳴ったのは、午後7時35分のことだった。当時、辻さんは夕食を取っていたが「もし、祭りの食べ物が原因だったら被害は一気に広がる」と胸騒ぎを感じてすぐに自宅を飛び出し、職場に向かった。

午後8時ごろに指令室に到着したが、すでに隊員が走り回り、情報収集に追われていた。辻さんが自宅から職場に到着するまでの時間はわずか30分足らず。しかし、患者数は30人に増えており、辻さんは悪い予感が的中したと感じていた。

このとき、すでに計6隊の救急隊が出動していたが、すぐに市内にある全ての救急車、全11隊を動員することを決めた。全隊を1つの場所に集中させればその他の事案に対応ができなくなる恐れがあり、異例の決断だったが「責任は全て自分がとる」と腹をくくった。

指示を受けた隊員らは次々と祭り会場に救急車を走らせ、患者を指定された病院に搬送し続けた。全ての作業を終えたときにはすでに日付を回っており、隊員らもようやく一息ついたが、ほっとしたのもつかの間、悲報が伝えられた。搬送された患者のうち4人が死亡したというのだ。まもなく、和歌山県警はカレーに毒物が混入していたとみて捜査に乗り出した。

■ ■ ■

加奈さんが病院のベッドで目を覚ましたのは、意識を失ってから数日後だった。口には酸素吸入器が取り付けられ、両腕は複数の点滴につながれており、一時は集中治療室で生死をさまよっていた。

幼なじみの容体を母親にたずねたが、「病院が違うから分からない」とはぐらかされた。母がテレビでニュースが始まるたびに電源を消したことを、不審に思って、着替えを取りに母が家に帰ったすきにニュースを見て、幼なじみが亡くなったことを知った。

彼女のもとに駆けつけようと、点滴のチューブを引きちぎろうとしたが、医者にベッドに押さえつけられた。そのときは、現実が受け入れられず、ただ泣き叫んでいたという。

>>2以降に続く

2018.7.24 11:30
産経WEST
https://www.sankei.com/west/news/180724/wst1807240019-n1.html
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 0分 1秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況