【東京】「お坊さんは、根底に信心のある究極のサービス業」 檀家の「お寺離れ」にどう対応するか お坊さんたちが緊急シンポ
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シンポジウム「お寺の今後を考えるサミット」では、宗派を超えてお坊さんたちが率直な意見を出し合った(玉嵜栄次撮影)
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檀家(だんか)の「お寺離れ」が進んでいる。この現状をどう考えるか、率直な意見を交わすシンポジウムが東京都内で開かれ、宗派を超えた住職たちが、お寺の現場で起きていることを報告した。
苦しいお寺経営
このシンポジウムは、8月23日に東京都港区のホールで開かれた「お寺の今後を考えるサミット」。
文化庁の宗教年鑑(平成29年度)によると、全国ににある仏教系寺院の数は7万7206カ寺で、約5万5000店とされるコンビニエンスストアよりも多い。ただし、2万カ寺以上は、後継者不足などで住職がいない「無住寺院」になっているといわれ、境内の維持などに大きな課題を抱えている。
経営面で課題を抱えるお寺も少なくない。国内最大級の仏教教団である浄土真宗本願寺派が同派のお寺を対象に行った調査(26年実施)によると、寺院収入が年300万円未満のお寺は45%に上った。年50万円未満も10%あった。
継続的な寄付など檀家であることが負担となり「檀家関係がわずらわしい」とぼだい寺を離れ、先祖代々受け継がれてきた墓を更地に戻す「墓じまい」も増えている。
お坊さんはサービス業?
「お坊さんは、根底に信心のある究極のサービス業だと思う」
シンポジウムで登壇した浄土真宗法瑠(ほうりゅう)寺(埼玉県所沢市)の矢島浄純(じょうじゅん)住職はこう語った。
矢島住職の発言は、社会とお寺の関係性の変化を踏まえたものだ。変化を促した一つが、ネット通販大手のアマゾンジャパンが27年に始めた「お坊さん便」だ。法事や法要で読経する僧侶をネットで手配できるサービスは、仏教界に“衝撃”を与えた。
矢島住職も、インターネットで僧侶派遣サービスなどを手掛けるユニクエスト(大阪市)などから葬儀仲介を受け、同僚の12人の僧侶と月60件以上の法要などを手がけている。
矢島さんは、「托鉢(たくはつ)(修行で経を唱えながら歩き、食物や金銭を鉢に受けて回ること)だけでは食べていけない。(葬儀社から)仲介を受けたとしても、人間としてつながることができる。新たに結ばれたご縁を生かすも殺すもお坊さん次第なのではないか」と持論を述べた。
競争原理
僧侶派遣を仲介する企業には、依頼者から「別のお坊さんを紹介してください」などの要望が寄せられている。お坊さんは、消費者に選択される時代になった。
シンポジウムでは、そうした新しい状況を、肯定的にとらえる声もあった。
浄土宗正念寺(京都府八幡市)の田中龍彦(りゅうげん)住職は「努力研鑽(けんさん)することで、私たちも身なりや言葉の使い方に気を配るようになる。選んでもらえるような仕組みが広がっていけば、お坊さんも切磋琢磨(せっさたくま)して業界が良くなっていくはずだ」と指摘した。
僧侶の役割
シンポジウムでは、代々受け継がれてきたお堂などの施設も、維持費用の観点からスリム化が必要だ、との意見も出た。これには異議も唱えられた。
例えば、真言宗極楽寺(奈良県安堵町)の田中全義(ぜんぎ)住職は「寺の歴史や、代々受け継がれてきた仏像や縁起を受け継いでいくことに、仏法があると思う。仏法をどう伝えていくのか、積極的な取り組みを考えるべきでは。それが僧侶の役割」と述べた。
近年は、若手の僧侶を中心にバンド結成などの音楽活動や、参拝者の相談にも乗るカフェの運営など、社会との結びつきを深めようとする動きも増えている。
田中住職も、流しそうめん体験や仏画教室など地域に開かれたイベントを企画し、檀家らとの結びつきを強めることで、お寺の存在感を示そうと試みている。
問題はお坊さんの態度?
「お寺離れ」の理由は何だろうか。浄土真宗本願寺派総合研究所が、葬儀関連事業者らのイベント「エンディング産業展」と共同で実施したアンケートが参考になる。
仏教とお寺、お坊さんについて印象を尋ねたもので、「仏教」に悪い印象を抱く原因は、「お寺」(6・7%)や「教義の内容」(4・5%)に比べ、「お坊さん」が25・3%と突出して多かった。
お坊さんが悪印象を抱かれる理由は、「人に対する態度」が22・8%で最多。「金銭感覚」が18・5%と続いた。これに対し、「読経の力量不足」(4・8%)や「法話の力量不足」(13%)などは低かった。
(続きはソース)
2018.9.7 08:00
https://www.sankei.com/premium/news/180907/prm1809070001-n1.html 善光寺の問題なんか見てると金、金、金の守銭奴に見えるけどな 坊主どもの知人いるけど不倫しまくりだし、かなり頭イカれてるぞ >>954
俺も坊主の知り合いいる
幼稚園3つ経営してて車は何台持ってるのかわからないくらい
会う度に違う車に乗ってくる
そいつ自体は良い奴だけど… もともと戒名は死者や遺族の未練を断ち切るために死後の世界では生前とは違うのだとするためじゃなかったっけ
しかし未練を断ち切れ、のはずが無駄に仏教行事多すぎ
盆と命日だけで、しかも遺族が祈ってりゃいいと思うわ 坊主丸儲け
良く、死後の世界を垣間見たって人がいるけど
それ、脳の勘違いだからw
人の不安を煽って商売するのは良くないと思います。 サービス業だと自覚してるのに、税金払わない坊主ってなんなの? >>953
うちの寺の永代供養代は…
怖くてわからん
ちなみに、葬式で戒名だけで70万
はぁ?
親戚に言われるがまま何とか払った
…父親がガンで闘病、母と自分(一人っ子)の二人で、病院代 葬式代 ←その他諸々
三回忌までは頑張ったよ
もう、いいよね これ実は坊主だけのせいじゃなくて親子関係が崩壊してるのが原因なんだよね、嫌いな70代80代の親が大事にしている先祖代々の墓の守りをさせられるのが嫌でしかたないのと加えて押し付けがましい坊主の営業、煩わしく金食い虫の寺と縁を切るのは当たり前 公務員や大企業の正社員は坊さんに払うお金があっても、非正規や派遣には無理だろ >>859
金の亡者BBAだからなソイツwwww
裏側の事を想像出来ずに信じる奴がバカ杉。 前に坊主が残業代請求って記事があったけど
法人税払わないのに民間企業なの?
坊主の掃除食事といったものは「修行」じゃなかったっけ? >>951
戒名は基本、出家した印の坊さんネームだよ。 宗教団体にも、慰安婦問題と、歴史改竄が、提議されてるから、
宗教家としては どう解決していくか 注目されるとこだね 永代供養も近代の宗教サービスだからね
永代っていいながらどこまで維持されるのか分からんし
倒産したら某ペット霊園みたいに産廃扱いじゃね >>973
妻も子供もいるのに出家って何だ、それってな感じだわwww >>75
ほんこれ。 夜やった事ある子なら分かるんじゃないかな ストイックな坊主が減って、職業生草坊主が増えて、嫌になった 本堂を木造で建て替えずに鉄筋コンクリート造りにしちゃうと有り難みが薄れる >>967
今や正社員に無駄に払う金の方が無いよwwww
ホント働かねーし、、、 >寺院収入が年300万円未満のお寺は45%に上った。
課税もされないし領収書もとらないのにマトモな会計してるはずないじゃん。
本山への上納金を値切ってるだけだわ。 >>956
邪教の坊主が経営している幼稚園なんて、ブラック確定。
坊主は皆、死後地獄行き。そんな地獄に行く坊主に関わる奴は皆、間違いなく地獄行き。 都会のお坊さんって
高級車に乗ったり高級クラブで遊んでるとか、
そういうイメージが強い
24時間無料の人生相談とか命の電話とかの場とか
引きこもりとかを受け入れ社会復帰の手伝いをするとか
昔から地域の心の拠り所的な活動をやっていたら、深刻な状況にならなかったと思う
アマゾンとかバンドとかちょっとずれてると思う >>957
それは戒名に生前の名前の文字を入れない理由だっただけで、
最近は親しみが持てるように、わざと生前の名前の一文字を入れる。 男系じゃないと墓に入れないとか、すげえ悪質なシステムだよな。無限に墓が出来るシステムだ。 邪教の坊主が経営している敬愛学園という幼稚園は超絶ブラック。
間違いなく坊主は地獄行き。 >>882
親父はそれで檀家辞めた
親父の葬式だけは派遣の坊さんに頼んだよ
毎月もしないし、楽チン 今の坊主など、スキルとか自己責任とか口走ってそうだな 死に顔をさらし者にされるのもイヤだし
家族葬で十分だ。なんなら直葬で良い。
墓もいらん。なんで洗脳されてたんだろうと思う。
インターネットのおかげで洗脳が溶けてきたんだろうか。 >>1
こういう事を率先してやるのは大抵、生臭さ坊主の集まり、浄土真宗。 仏教はもともと葬式とは関係がなかった
奈良の寺院は霊園経営はしていないし、所属の僧侶が亡くなっても
その寺で葬儀はしない このスレッドは1000を超えました。
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