【社会】スマホゲーム「アナザーエデン」、ガチャ不正操作で謝罪 「特定のケースで再抽選を行う内部プログラム」の存在が発覚★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマートフォン用ゲーム「アナザーエデン 時空を超える猫」運営は9月19日、同ゲームのガチャにおいて、特定のケースで再抽選を行うプログラムが組み込まれていたとして謝罪しました。これに伴い、現在はガチャ機能および「クロノスの石(課金アイテム)」の販売を全て停止しています。
9月13日に発生していたガチャの不具合が発端となって発覚したもの。このときは一部のユーザーから「特定の時間帯にガチャを引くとほぼ最高レアばかり排出される」という報告があがっており、これについて調査を進めていくなかで、今回の内部プログラムの存在が発覚したとしています。
抽選プログラムの内容は、「10連ガチャで同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選される」「10連ガチャで★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選される」というもの。要するにガチャ結果が極端に「悪すぎた」あるいは「良すぎた」場合に、それをなかったことにして引き直すというもので、いずれもごくまれなケースであるとはいえ、表示されていた確率通りに抽選を行わず、プログラムによって抽選結果を操作していたということになります。
同プログラムが組み込まれた理由については、前者は「お客様の不利益に繋がると危惧し」、後者は「ゲーム内の公平性を維持することを目的に」それぞれ実装していたと運営側は説明しています。組み込まれていた期間は、前者が2017年5月12日から現在まで、後者が6月29日から現在まで。運営側は対応として、これまでに再抽選が行われていたユーザーに対し個別に補填を行うほか、全ユーザーにクロノスの石1万個(約3万円分)などの配布を行うとしています。
スマートフォン用ゲームのガチャを巡っては、以前から「ユーザーの見えないところで運営側が不正に排出率を操作しているのではないか」という疑惑があり、今回のケースは、状況としてはかなり限定されるものの、「確率操作が実際にあった」ということを証明してしまったとも言えます(もちろん、だからといって他のゲームでも同様に行われている、というわけではありません)。
「アナザーエデン」運営は今回の件を受け、「この度発生しておりました不具合につきましては、お客様皆様に対する配慮が至らず、ご不快の念をおかけし大変申し訳ございません」「お客様に今後も安心してお楽しみいただけますように再発防止に努めるとともに、その他にもいただいております不具合に関するお問い合わせにつきましては、継続して調査を続けてまいります」と謝罪しています。
9/19(水) 15:57配信 ねとらぼ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000073-it_nlab-sci
「アナザーエデン」公式サイト
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180919-00000073-it_nlab-000-2-view.jpg
2018/09/19(水) 18:07:16.15
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537348036/ >>781
そのためのガチャだろ
ギャンブル大国にして儲けるつもりだよ ギャンブル大好き安倍が三選したのでグリーは恩赦
その他ソシャゲ会社にも捜査の手が及ぶ事はありません ゲーム内の公平性っていったってコレソロゲーですやん
最高レアがバカスカ出てきたって何か問題発生するんだろうか ユーザー有利にも機能してたカモー
だからなに?だよな
そもそもの確率を極低にしておきながら、あまつさえ神引きつぶしw >>257
息子2歳。
あと18年でどうなるだろうか。一緒に酒が飲めれば幸せだろうな。 何度このような事故起こっても体制変わらないからな
こんな無法地帯手を出さないのが一番だわ 課金する連中の確率制御した方得なんだし
それをしない企業の方が逆に怖いわ >>797
それがバレるようなことをするのは下手くそだと思うの 業界とある意味ではユーザーまでグルになって持ちつ持たれつグレーゾーンでやってたのを
疑惑に対して自ら黒自白し出したからな正直びっくりしたわww今は訳の分からない言い訳を重ねてお前らそれ自分で何言ってるかわかってないだろ(笑)状態だけど >>687
コンピュータのは疑似乱数だから偏っても仕方ない
ボックスガチャにすると偏りは全くなくなってレアカードの管理も出来るけどね
例えばワンセット1000本単位でSSR5本、SR10本、R985本を当選確率SSR1%、SR5%で引かせる
SSRが何故か複数枚出る時が良くあるんだけど底引きで残っていたSSRがまとめて出てると思ってる >>800
疑似乱数だから偏っても仕方ない、はダウトだね
自然現象からの乱数でも理論的な理想乱数でも局所的な偏りはあるし
疑似乱数はとりあえず乱数に期待される性質は割りと満たす
単に確率を提示した場合一般的なユーザが期待する挙動が現れない処理にすると
バレるよね、それは確率表示の目的とずれるよね、ってことが問題で >>801
この件、両方意見あって、真相を知りたいんだよね
結局完全なランダムは無理なの?
それか、「ほぼ」完全なのか
今の時点では無理!て言い切ってる人の方が多いようなんだが
うん、スレチだな >>802
完全なランダムの定義がそこまで明確にはなされてない
そもそも完全な乱数列というのが無限数列の極限的なものだから
有限個の数からなる数列はそういう意味で完全な乱数にはならない
熱雑音とか使った乱数は本物の乱数と主張されてはいるけど
数学的に理想的な乱数と同じ意味での完全な乱数列とは違うんじゃないかな >>799
明らかにしたのは末端の確率調整プログラムの存在のみ
もっと本流根幹のところ、例えばユーザー毎の確率変動の有無や手法は分からないまま
現時点ではあまり意味はないね
グリーが「ヨソはもっと酷い」とかキレて業界全体に飛び火すれば面白くなりそうだが >>802
ググったら色々出てくるけど今回はガチャの話しなので
ttps://www.zenken.co.jp/blog/engineer/30255
偏りがパターン化してたらマズいよねってことで
「コンピューターから作ったランダムは、実はランダムではなかった」 バカでも分かるように説明すると
サイコロ振りました、1が出ました。次にサイコロ振って1が出る確率は?が真の乱数
機械が予め乱数列作ります、「1、1、3、2、6、……」でした。サイコロ振りました、1が出ます。その次も1が出ます。これが擬似乱数
「偏りがパターン化する」のは生成する乱数列がパターン化されることだけど、まともな乱数生成アルゴリズムを使っていれば起こり得ないの
(もし任意seed値から生成される乱数列が【予め】特定できるのなら今の暗号化技術がすべて崩壊するレベル)
だから擬似乱数は「真の乱数ではないが推測不可能なほど精度は高い乱数」 >>373
こいつとかそのことがなんも解ってないのに言ってるから
バカが発信すると面倒くせえ 変数が増えると偏るっていうのは
6面ダイスだと問題ないけど100面ダイスにすると偏りますって言ってるようなもんで
それはお前の実装がクソザコっていう話でしかない
「擬似乱数」って名前が悪いのかもしれんけどこういう無知による無理解は研究者に対する冒涜だぞ >>807
> 「偏りがパターン化する」のは生成する乱数列がパターン化されることだけど、まともな乱数生成アルゴリズムを使っていれば起こり得ないの
疑似乱数列は最終的には循環するよ
循環する周期を長大にすることで事実上ランダムな数列と見なせるようになってるけど
> (もし任意seed値から生成される乱数列が【予め】特定できるのなら今の暗号化技術がすべて崩壊するレベル)
同じ疑似乱数生成アルゴリズムに同じ初期状態を与えたら同じ数列を生成する
だから推測可能なSeedを与えないことはとても大事 >>811
前者は生成「された」乱数列の話かね?
1プロセス単位で乱数列を生成しているのであれば、通常循環する前に次の乱数列を生成していると考えられるはずなんで無視していいかと
後者は高いセキュリティ性が要求される乱数生成の場合、初期seed値は通常/dev/randomを利用しているんでその通りっすな >>767
ギャンブルにおける養分ってのは本来「客同士」の用語なんだけどね
ガチャゲーなら課金ユーザーは無課金にとっての養分だね 完全な乱数にならないことと不正操作してた事は別
自然乱数だろうが偏ったからユーザーに黙って抽選のやりなおしはおかしいでしょ
問題は運営独自の判断でユーザーに黙って再抽選してたことだよ
こんなことが許されるならユーザーの為にやったと言えばどんな不正行為もまかり通る
問題点のすり替えはやめよう 実際見えてなかったから問題になってなかったけど
経過が見えるような仕様で仮にレアたくさん出て喜んでたら公平性に欠けるので再抽選しますってレアゼロになったらどうなると思う?
ようはそういうことなんだよ 世のガチャゲーが仮に全てのガチャ結果を操作してても概ね提示してる排出率通りに排出されてたら法的な問題は無いんじゃないだろうか
じゃあ倫理的な問題としてどうなのってなると、今回のケースに関しては悪質とまでは言えないって結論になるような 法的に大いに問題はあるよ
社会通念上ガチャってのはランダムで行われていると認知されてるから
運営もユーザーがランダムであると認識した上でガチャを引いていたと認識してた
この時点で運営はランダムなガチャを提供し、ユーザーがその権利を金銭で購入するという契約が成り立ってる
今回のケースでは運営の都合で契約とは別のものをユーザーは何の告知も無く買わされてた訳だ
値段も正規の金額で客が本物だから購入しようと考えてるのがわかってるのに贋作の時計を売りつけてるのと同じ
うちは本物なんて言ってないから騙すつもりは無かったは通用しない >>816
普通に確率だけ出されてれば時間平均もアンサンブル平均もそこに収束すると期待する
そこを例えばアンサンブル平均だけで制御して、絶対出ないアカウントとかあったら問題
どちらも収束するにせよ、実測してみたら確率が時間で単調増加してたら
それは最初の方では当りを出さない調整が疑われる
少数サンプルで確率を議論できないことを利用するのは自由かもしれんけど
何やっても許されるわけでは無いと思う 途中で切れた
今回のケースは法的に大いに問題はあるよ
社会通念上ガチャってのはランダムで行われていると認知されてるから
運営もユーザーがランダムであると認識した上でガチャを引いていたと認識してた
この時点で運営はランダムなガチャを提供し、ユーザーがその権利を金銭で購入するという契約が成り立ってる
今回のケースでは運営の都合で契約とは別のものをユーザーは何の告知も無く買わされてた訳だ
値段も正規の金額で客が本物だから購入しようと考えてるのがわかってるのに贋作の時計を売りつけてるのと同じ
うちは本物なんて言ってないから騙すつもりは無かったは通用しない 収束するって言葉嫌い
例えば
全部で10枚あるうち、レア1枚が10%、他ノーマルが90%(1個あたり10%です)
と表記するガチャがあったとする
このうち、実のところはノーマルそれぞれの排出率が5:5:5:5:10:15:15:15:15でした!
てのをやってそうなんだよなぁ
ノーマルでも絵柄や強さなどで人気の差はあり、運営はそれをリリース前に把握してたりはしてるよな
これにより、人気あるノーマルを狙わせる作戦
でも極端ではあるが、このパターンは露呈しづらいよね >>820
なんか、この例えだとレアとノーマルに確率に差がないけど、例えとして気にしないでw お詫びに3万円分の石を配布って言ってるけど
こんなの10万円分配ろうが無意味な電子データだからな
現金で返せよと(´・ω・`)
まぁ翌月の売り上げはプレイヤーが貰った石使うから
売上は激減するだろうが
でもゲームのインフレを進めたらすぐに回収出来るしな つ389 403
すべて、そこに集約される。
瑣末な話に終始していたら
コトの本質を見落とす。 大外れを無くすこと自体は別に悪いことじゃないと思うんだけどな
クズカードばかり引いて楽しいかというとそんなことないだろうし 疑似乱数が偏ったんじゃなくて偏りとは言えないところで
seed値が固定化されてしまったとか
不自然な挙動をした場合の例外処理じゃねえのか
再抽選なんてしないで素直にエラーで返せば良かったのにな
まだユーザーはエラーがなければ神引きしてたはずとか被害妄想でキレるだろうがw パチンコ・パチスロは、射幸性を高くすれば人気が出て、低くすれば人気が下がる
ソシャゲも同じ だがパチンコパチスロと違って
ソシャゲガチャのレアカードは換金出来ない
だから「このカードは〜万円以上の価値が有る!」と
プレイヤーに錯覚させる事が必須で有り
そのための罠がゲーム中のあちらこちらに張ってある(´・ω・`) 【ガチャはギャンブルだ】欧州全域でガチャ規制論議が幕開け ベルギー規制当局の思惑通りの展開に
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537516284/
このとおり、先進国のなかでも、とりわけ日本は、
拝金主義者の標的にされっぱなしで侵略中。つ412 >>779
リターンとして金が戻ってこない分ギャンブルより悪質 >>800
ボックスガチャこそ明らかに乱数操作してる
目玉だけ底引きとか >>746
こんにゃくゼリーの一件で解るように、
野田聖子の持つ、
言い掛かり付けてブッコロモードでコロコロする部隊
でしかないからだよ。 ガチャの確率を操作してない会社があると思ってた奴いるの?
こんなの流出しても、やっぱりねとしか思わないわ 普通の人間は天井まで課金してガシャ回せば二度とやりたくなくなって無償石貯めるようになる
それができない人は中毒だね >>838
おTNPに悪い幼女キャラとか来るんじゃ仕方ないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています