>>343 それで良い。
役所にもよるとは思うが、俺の場合はそこがうちの本家の土地だから周りは同じ苗字の人が多く融通してくれたのかもしれないけど。

戸籍を取り寄せて初めて、江戸末期の婿養子だとわかった。
その後大正時代に入り朝鮮に移り住んだ、なんでそんな事をしたのか長いこと疑問だったが、多分十分な土地や財産がなかったのかなと思ってる。

でも、本貫は有難いことに朝鮮から引き上げてきたときに、助けてくれた。 俺もその本貫を本籍として生まれた。

墓参りには数えるほどしか行っていないが、先祖祭りに参加すると温かく迎えてくれる。
うちの息子にも戦争とかで行くところが無くなったらとりあえず本貫の地に身を寄せろと言ってる。

今は一族Facebookで、同じ苗字なら誰でも参加できる場を作ってる。
良いツールがあれば、参加者全員が作り上げる家系図を作りたいが、あまり良いのはない。
それに死んだ人達は問題ないが生きてる人達は、嫌がったりするから中々作れない。 生きてる人が有効利用するのが良いんだけどな。