【奈良】“憧れの田舎暮らし”のはずが、まるで「村八分」 自治会入り認めず 天理市★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20181004/GE000000000000024693.jpg
田舎への移住者が増える一方でトラブルも相次いでいます。自治会から回覧板を回してもらえなかったり祭りへの参加を断られたりと、「村八分」状態による精神的な苦痛を受けたとして裁判にまで発展するケースも起きています。
奈良県天理市のとある村。伊藤さん(仮名・70)は自然豊かな環境が気に入り、25年前、妻と2人で移住してきました。早速、土地を購入して家を建てようとしたところ村人から信じられない条件を突きつけられたといいます。
「この町の(当時の自治会の)区長さんなんですけども、『村に電信柱を建ててもらったら絶対困る』と。そんなん言われたんで、もうどうしたらええんかなということで」(伊藤さん・仮名)
悩んだ末、伊藤さんは隣村の友人の土地に電柱を建てさせてもらい電線を引くことにしました。さらに、困ったことに回覧板や祭りの案内などが届かないといいます。なぜ、こうした差別的な扱いを受けているのでしょうか。
「村では235世帯のうち、『神社の氏子』52世帯だけしか自治会員として認めていないということです」(渡紗也子記者リポート)
天理市では約3年前から人口減少を食い止めるため移住や定住を推奨しています。しかし、この村では「神社の氏子」だけを自治会の構成員としているため、移住者は自治会員として認められないというのです。
「よそ者なんですね、僕は結局。隣の町から来ましたんで。そういう扱いなんです。ただ『協議費』っていうものだけはきちっと取りに来るんですわ。払うということは、自治会の構成員になれると思ってましたんで」(伊藤さん・仮名)
自治会に対して「協議費」という名目で年に1万3000円あまりを20年間、払い続けたという伊藤さん。その後、自治会に納付済みの「協議費」の返還と慰謝料の支払いを求めましたが、拒否されたため奈良弁護士会に人権救済を申し立てたのです。そして先月末、弁護士会は「協議費を徴収しながら正当な理由なく構成員を限定するのは信義則違反」などと指摘。全ての住人に自治会員の資格を認めるよう勧告したのです。この勧告に対して自治会の区長は…
「差別をしているつもりはない。自治会に所属していない人はほかにもいる。協議費の支払いも強制ではなかった。祭りに参加するのを拒否したことはない」
では、天理市はどのように受けとめているのでしょうか。
「差別的であり人権侵害があるということで勧告を受けたことにつきましては、厳粛に受け止めています。是正に向けて真摯に話し合いを進めているという状況でございます」(天理市 岡本匡史市長公室長)
「村八分」の問題は各地で起きていて、今月2日には大分県にUターンした男性が自治区への加入を拒まれ人権侵害を受けたとして、自治会の区長や市を相手に裁判を起こしました。移住を斡旋するNPO法人はトラブルを防ぐには移住する側と移住者を受け入れる側の意識が変わる必要があると指摘します。
「移住者を戦力として、新たなまちの担い手として頑張ってもらいたいと。逆にまちを盛り上げようという意識を含めて移住するという意識をもっていただけたら」(認定NPO法人大阪ふるさと暮らし情報センター 井内秀起所長)
伊藤さんは、自治会が勧告に従わなければ裁判で決着をつけることも検討しています。
「結局、普通の付き合いができたら一番いいんですけど。『裁判で争ったらええやないか』とおっしゃってるんで、それは仕方ないかなと思います」(伊藤さん・仮名)
毎日放送 2018/10/04 19:25
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20181004/GE000000000000024693.shtml
★1:2018/10/04(木) 22:00:45.53
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538699659/ 礼儀が分かってないんだろ
若い夫婦なら自分の妻を自治会の会長に差し出したり普通の事しらないんやろな まあ確かに自治会に入りたくても入れないってのは異様だよな 田舎暮らしに憧れる奴と、アライグマに夢を抱く奴はダメな奴 こういう地域だと、余所から人は入り込まず、余所へ人が出て行くばかりになるので、
いずれ爺さん婆さんだらけになって生産性がないので村落は滅びる。 まあ八百万の神の国だから地域によって色々な風習があるのはわかるけど 別荘地なんかはよそ者ばっかだから居心地いいよ
別荘地のすぐ外は、地元民に別荘民扱いされてベタベタしてこないし、別荘地の管理費もとられないし天国 俺なんか逆だけどね
自宅だけど町内会に入りたくない 受け入れられたら受け入れられたで
ただの奴隷になるんですけどね 田舎者は閉鎖的じゃないと生きていけないからな
縁もゆかりもないところに住める訳もない >>17
うちの自治会には町の鎮守様があるから自治会と氏子の関係はもの凄く密接だよ 「のどかな田舎に移住したいキリッ」と思ってる人は、山口連続殺人放火事件でググレば田舎の連中がいかに頭が狂ってるかが良くわかるよ。 奈良は部落差別もキツイがそれを利用した部落利権もエグい
要するに奈良県民の八割はクズ 結婚していない俺はそもそも自治会にも入れないし他人の葬式にも許可が下りないし祭りさえNGだぞ >まるで「村八分」
ってなんや。完全に村八分じゃねーか
なぜ「まるで」なのかわからん ああ奈良か由緒ある部落やで〜♪とか抜かしてる汚れか。 >>1
ネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がすごい勢いで暴れまくってるよな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
. >>30
ま、結局「のどかな田舎」を味わうには旅行者として訪れるに限るんだろうな
港町なら比較的マシかもしれんけど そこで生まれ育ち何十年も同じところと同じメンバーでやって来て
新メンバーが来られても困るわな 自治会に入ってもらって、草刈りや溝掃除をやってもらった方が
先住民は楽なのに 奈良ってヤバいイメージあるけど
天理なんてその中でもなんか独特の空気があるだろ うちの自治会役員のメインの仕事って鎮守様の祭りと自治会の祭りの連携だから
自治会とは別に奉仕会も結成されていて自治会以上に鎮守様との繋がりが深い
因みに俺はその奉仕会の会員 皆生まれ育った土地で因習を守り暮らすのが一番幸せなんだよ いや、天理教が牛耳ってる天理に信徒でもないのによく行こうと思ったな。
俺なら仕事でもちょっと住みたくないぞ 田舎暮らししたいとか思う奴は育ちのいい奴なんだろうなw
田舎の闇を知らなさすぎる >「村では235世帯のうち、『神社の氏子』52世帯だけしか自治会員として認めていないということです」
残りの世帯で新しい自治会を作れば良い
圧倒的多数だしね >>20
別荘地に住んでる、何のしがらみも無く快適 逆村八分だろ
自治会に入れてるのは2割なんだから、残り八割近くの人がシカトされてるんだろ 何で京都とか奈良とかのめんどくさい所に移住するかな うちの町内も自治会の掲示板に自治会名義で神社の掃除とか報恩講の案内貼ってたりするからな
さすがに回覧板回さないとかは無いけど人付き合いに関してはかなり閉鎖的 奉仕会の会員になれて良かったことは
リアルお殿様(霞会館会員)にお目にかかれたことかな 田舎者w 生まれも育ちも田舎w しぬまで一生、田舎者w >>26
奴隷がまた奴隷を作ろうとする連鎖
それで成り立つのなら負の連鎖ではないのだけども 自治体の関係者?ってぐらいデマと誹謗中方激しいスレだな
天理教引きずり込んで濡れ衣着せようとしてるし あとの183世帯は、どうしているのだろう?
神社は来るもの拒まずなのに
神社の祭りや行事は、参加者が減ると廃れるって言うじゃない?
たくさんの人に神社に来てもらって、
参ってもらった方がいいじゃないかと思うが 天理教が流行ってるおかしな町に引っ越して
憧れの田舎暮らし♪って何のギャグ? >>59
以前住んでた横浜市内で町内会の話しだがバカバカしくてやめた
男一人暮らしで町内会に用はない
回覧板もいらん >>63
一応石上神宮とかもあるんだけどな…
物部氏の本拠地だったか >>62
やり過ぎると富岡八幡宮みたいになるんじゃないの? >>1
田舎なんて補助金無しじゃ成立しないような限界自治体だらけで、
そんな場所に縋り付いてるのは既得利権で食ってる老人とかばっかだぜ
どんな夢抱いて都会捨ててそんな場所に行ったんだろな
田舎の方こそ、今後は切り捨てられるか、強制的に大規模合併して潰してゆかなきゃならん場所なのに いや、むしろぽっと出の移住者の第一世代ごときが何をそんな簡単にあれもこれも受け入れられると思ってるのか?????
そっちのが不遜極まりないわ
お前が「信頼できる」という証拠すら無いんだからな
例えば今世界を騒がしている移民が、入ってきてすぐ、自分らはなにも信頼されるための行動も実績も残してないのにあれもこれも権利をよこせ!と言ってきたらどうなるよ?
軋轢がでるにきまってるし、そもそもそんなの認められなくて当然だろ 天理教自体よく知らん
天理教だといわれている同級生がいたが、頭がよくて優しいいい人だったよ 桜で有名なY郡Y町にもあるらしいな村八分
実際住んでる人が言ってたわ そこは行っちゃいけない所や
奈良県は、昔は先進地帯だったけど
今は、穢多非人、ヤクザ、ヨタモノ、朝鮮人、その他もろもろの
キチガイが集まってる所や
昔先進地帯だったシリアやイラクが、今どうなってるか考えれば分かるだろ
それと同じ。今はこの世の地獄や >>60
結局よそ者はよそ者でしかないんだよな田舎って
早く来た奴隷とその後に来た奴隷っていう程度の違いがあるだけで 土地勘無い人には伝わりにくいが桜井市から天理市に引っ越して「憧れの田舎暮らし」ってギャグみたいな話だから騙されちゃだめだぞ
基本的に奈良県は南にいくほど田舎
記事の作り方がストーリーありき 田舎の人ってぶっきらぼうで愛想が悪い人が多い
子供の頃田舎に行くと叔父とかがそういう感じで怖かった 都会は中国人でうっとうしいと思っていたが彼らは多少民度が低いだけで日本人のようにガタガタやらないからいい
中国人自身が人間嫌いが多くてそこまで人と接しようとしない >>21
俺、ここの大学通ってたけど、友達から「バイオハザードみたいな町」って言われたわ。 >>71
奇跡的に人畜無害な宗教
やはり勧誘はウザいが >>76
料金の伴う奴隷と伴わない奴隷とどっちがいいかってはなし
大金をもらえるなら家畜にだってなるよ >>47
たぶんだけどこれ引っ越してる方が天理教教徒だぞ
地元神社関係者がが排他的に動いてる 一戸建てのめんどくささは一戸建て育ちの人間が最も理解できている 1週間位ここで村八分体験プレーをしてみたいw
ずっと住むのは嫌だが >>81
俺は仕事は普通に酒飲んで飯が食えればいいぐらいだな
それよりもリアルお殿様にお目にかかれる方がよっぽど刺激的 部落なんだろ?
もしくは、いやらしい風習が残ってて
あんまり公にできないとか。
酒飲んで乱交とかやってんだろ?
うらやましい。
混ぜろよ。
誰にも言わないよ。 >>80
中島みゆきも天理教だったっけ
「糸」も教祖んちのために作ったほどの信者なんだろ?
不思議なもんで中島みゆきが信者と聞くとなるほど人畜無害かと思ってしまうんだが 嫌がらせのために住み続ける、怖いですねぇ
引っ越す自由があったはず 何せリアルお殿様の始祖は徳川十六神将のひとりだからね
歴史好きならどれだけ凄いかわかるでしょ?w 盛岡に引っ越したとき、地域にちゃんと溶け込もうと町内会に入ったら
知らないうちに祭りで一番面倒くさい役につけられてたり
雑用とか汚い仕事は全部自分がやることになっててびっくりした
今、盛岡5年目だけど、町内会では「そんなの、よそ者にやらせればええべ」って
ああ、俺もこういう風に決められたんだとわかった 山里の舎だもん
でもあんたらの息子達は都会で 田舎モンと差別されてるし WW >>96
まあ別に田舎もあんたみたいな軟弱な奴に来て欲しいとは思ってないしw 田舎の人は、東京に出てくると「東京は冷たい」とか「東京のバカヤロウが!」とか被害者ぶるけど
田舎はその何十倍もよそ者に厳しい
剛、おまえのことだぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています