【佐賀】邪馬台国はどこ? 吉野ケ里で考古学フォーラム 「環濠集落、九州では増えるが、近畿では無くなる」「奈良盆地が有力地」★2
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畿内や九州の遺跡の出土状況、邪馬台国の所在地について意見を交わす(左から)高島さん、橋本さん、白木さん=吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園
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邪馬台国について考えるフォーラムが7日、吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園で開かれた。近年の考古学研究成果を基に有力候補地について意見を交わした。
福岡県久留米市文化財保護課長補佐の白木守さん、奈良県桜井市教委文化財課長の橋本輝彦さん、佐賀女子短大名誉教授の高島忠平さんが講演した。九州説では墳墓や山城、集落などを、近畿説では弥生土器の編年と古墳の規模・形状などを根拠とすることを説明。決め手となる文字史料が見つかっていない点も言及した。
中国の歴史書、魏志倭人伝に記された邪馬台国の集落について「環濠(かんごう)集落を思わせるが(卑弥呼の時代に)九州では増えるが、近畿では無くなる」と高島さん。白木さんが「卑弥呼の居住地であれば環濠はあってしかるべき」とする一方で、橋本さんは「同一様式の土器が大量に使われ、一つの水系に位置する点で奈良盆地が有力地」と答えた。
フォーラムは同公園管理センターと県立博物館が、開催中の特別企画展「よみがえる邪馬台国 倭人伝の道6」(11月11日まで)に合わせて開き、約130人が聴講した。
佐賀新聞 2018/10/10 09:26
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/286932
★1:2018/10/10(水) 17:12:04.17
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539159124/ 倭大乱はニュージーランド大噴火と四国大津波によるもの。
これによって四国⇥畿内に遷都。
だから同じ名前が両方に存在する。
そして卑弥呼は剣山にいた。 中部以西ならどこを主張してもええんやで
だれもそれは間違いだと確たる証拠を挙げられる人はおらんのやから そもそも邪馬台国が実在したっていう根拠が弱い
歴史書に名前が出てます、ってだけではムー大陸やアトランティスと同列じゃん
その程度で教科書に載せるのはおかしくないか?
歴史学者がメシのタネにするために勝手に騒いでるだけにしか見えない 上岡龍太郎って人が畿内説はもう解散しろって言ってたよ 大昔だけど ↑は妄想を声高に叫べばそれが真実として通用するようになると信じてる朝鮮人かな >>515
畿内説は既に死んでるんだが
本人達は気付かずにゾンビの様に徘徊している。 100年論争してても結論出てないんだから、おまえらで決められる訳がないw >>519
九州説もとっくに死んでるんだよ
畿内説も九州説も死んでるとなったら別の所にあったんだよ
畿内はあり得ないから九州だ、ってのは理屈になってない >>453
祭祀に関する記述が出てくるのは隋書だったかな?
遺体を船に乗せて陸を練り歩く奴な。
九州西部でいう精霊流しのこと。
前方後円墳に該当する記述は無い。
つまりそんな話をいくら追及しても不毛だということ。 >>513
卑弥呼が王ならどこかの神社に祀られてるはず
が、日本中のどこにも卑弥呼を思わす人物が祀られてる形跡がない
創作の人物かも知れん >>522
倭人伝を読み直せば伊都国に卑弥呼が居たことは明白なんだ
関西の人には面白くないかもしれないけど事実だな。 >>523
裴世清が来た記録が日本側にもあるし、当時の都が大和だったことに異論を挟むのはただのトンデモ
隋書に書かれている倭国が九州だけだと言いたければ勝手にしろって
聖徳太子もいなかったことにすればいい
遣隋使も九州倭国が送ったことにすればいい
もちろん、そんなトンデモは世間で相手にされないが >>524
卑弥呼は魏使が記した名前
日本では別の名前なんだろうな。 >>513
漢委奴国王や倭国王スイショウって神社に祀られてたっけ? >>528
可能性として大きいよな
当時の人が使者に「妃巫女」または単に「巫女」と職名を伝えたとか
それに上位の国の使者が見下して「卑」を付けたとか 纏向に連合国家の首都つくってそこに九州のミマキイリヒコを王として迎えただけ
それで元いた支配勢力の物部氏に王権譲ってもらう代わりに姫皇子を人質として差し出したのがトヨスキイリヒメだよ。
それが卑弥呼だと思う。 当時の関東なんて今でいえばアマゾンの秘境みたいなもんだろ >>536
それはどうだろうね。
関東は畿内に支配されなかったってことは
畿内に支配された九州よりも関東のほうが国力が大きかったとも考えられる >>527
また7世紀の話かよw
大和政権が出来ても九州じゃ精霊流しやってたという話しにしかならねえよw
邪馬台国は3世紀だ。
倭奴国が、金印貰ってきたのは2世紀だ。
時代錯誤も甚だしい。
普段から100年サバ読んでるからそうなるんだよw 卑とか邪とかは取っ払って考えると
卑弥呼は巫女
邪馬台国は馬台国 継体天皇自体があやふやなのにそれ以前は本当に分かったものじゃないだろ >>537
>畿内に支配された九州よりも
これ妄想ですねw
畿内の勢力が大きくなるのは鉄が国産化された後で
大和朝廷の成立も8世紀。 邪馬台国は島原半島だってテレビで竹中直人が言ってたよ 古代の筑紫平野は今よりもかなり後退していて、大人数が住む平地があったのは、
八女辺りしかないんだよね。 >>528
マクドナルド→麦当?(マイダンラオ)
ケンタッキー→肯コ基(ケンドァージィ)
コカ・コーラ→可口可楽(クコクラ)
アインシュタイン → 愛因斯坦(アイインスータン)
ヒメミコ(媛皇女)→卑彌呼(ピミウォ?) 卑・邪・狗
今でいうヘイト 高みから見下した差別やで
>>404
おおむねそうだと思うけど同盟国とかあるだろうな
奈良は今でいう国連会議場だと思ってる >>1
考古学者は、政治・経済・軍事・言語学・遺伝学を理解しないから、
いつも頓珍漢なことを言う。
列島の覇権を握ったのは、最後に列島に渡来した日本語話者集団。
東亜の最後の遺伝子変化は、北方系の遺伝子の半島〜九州への
流入。その過程で日本語が出来た。
日本語話者(元祖倭人)が九州に渡ってきて、大陸との交易を独占、
列島〜半島南部の覇権を握る。 BC2-3C の弥生後期だ。
小国分立の状況では、山に囲まれた天然の要害=盆地がマウントを
取るので、おそらく、飯塚〜田川?の盆地勢力が、権力を握り、
やまと(=山戸)と名乗った。(後の「邪馬台国」である。)
この覇権により、徐々に列島内に日本語が広まっていく。
ただし列島内の北方系遺伝子は、九州(とその周辺)に限られるので、
日本語は、集団の移動によらず、「国際語」として広まったとわかる。
政治的に見ても、東亜の朝貢秩序の中で、小国分立の列島において、
朝貢を独占的に握れるのは、九州北部を置いて他にない。地政学だ。
しかし、後に半島の新羅・百済の台頭があり、それぞれと通じ交易した
出雲・奈良が台頭してくる。その結果、徐々に邪馬台国が衰える。
このパワーバランスの変化が、3世紀頭の倭国大乱へと繋がる。
3世紀の卑弥呼(ヒメコ・日女子=太陽の娘)を頂く邪馬台(やまと)は、
倭国大乱で覇権を失い、名目だけの倭国盟主に落ちた末期の姿だ。
この大乱で、奈良が出雲を亡ぼし、事実上、列島の覇権を握った。
3世紀末、華北が混乱し朝貢秩序が崩れ、邪馬台(やまと)の命運尽きる。
奈良が、邪馬台(やまと)を亡ぼし、倭国盟主の名「やまと」を奪う!
倭国を統一したことを示す為、やまとに「大倭」の字を宛て、
さらに、対内的・対外的、両方の政治的考察から、「大和」に改字。 >>524 卑弥呼=天照大御神という説があって伊勢神宮という日本第一の神社に皇祖神として祭られているらしいぞ。 媛皇女、日女子
せめて名前で残してくれたら解決するのになあ
魏志倭人伝は官名とか職能名とかでしか記録してないんかな? >>538
隋書を持ち出してきておきながら、その記述内容は3世紀のことだと決めつけるとは支離滅裂すぎる
おまえヤマト政権を作ったのは大陸からの渡来人と言ってたやつだよな
ヤマト政権は扶余政権であり、前方後円墳は高句麗由来で日本海沿岸から広まったとかデタラメ言ってたやつだよな
毎回のように畿内説を捏造して、畿内説はこんなにデタラメだと中傷してたやつだよな
頭がぶっ飛び過ぎてる中傷捏造野郎は放置 >>551
昭和天皇をヒロヒトと呼ぶ日本人はほとんどいないからな
それと同じ >>543
そうだな。
邪馬台国とは、別府の瓜生島だったということだな。 >>551
昔は名前なんて必要なかったのよ
どこそこの村(地名)に住んでる人で終わり >>548
もしそんなものがあったとしても
関西連盟くらいでしょうね。 >>552
君が知らないのでは?
>ヤマト政権は扶余政権であり、前方後円墳は高句麗由来で日本海沿岸から広まった
微妙に異なるがだいたいそういう事だよ。
通説じゃなかったっけ? >>546
ヒメとミコが逆。
ヒコ(太陽の子)=王(に相応しい名) ・・・諸国の王が〇〇ヒコ
ヒメコ(太陽の娘)=女王(に相応しい名) ・・ヒメコ(卑弥呼)
ヒコ → 彦
ヒメコ → ヒメ →姫
一方、ミコは、御コ = 神の御子 → 巫女
卑弥呼をヒミコとすると、男の諸王にもミの字が入っていいはず。
ここは、ミ(御)ではなく、メ(女)だな。 >>556
聖徳太子が実在したとしたら九州に居た
聖徳太子が師事した日羅大使とか熊本の葦北の人ですからね。 >>559
日本人なら彦(ヒコ)は卑しい身分の人の名前だと知っているんだけど
もしかして外国の人かな 卑弥呼が天照大御神で伊勢神宮に祭られているのなら邪馬台国はヤマトだと思うが、この安本説は北九州なんだな。
北九州で死んだ女王をわざわざ伊勢で祭るかな。 >>550
宮中から伊勢へ崇神天皇の時代に追い出されてるのが天照大神
なので皇祖神というのは多分騙りの部類 >>562
馬鹿じゃないの。まじで、馬鹿じゃないの。 モモソ姫伝説は後にモモソが訛ってオソソになる
奈良や京都ではホトをオソソと称する トゥームレイダー2013によるとドラゴントライアングルのどこかにある >>336
ちょうどよくねぇよw
なんら開発されてない土地を進まなきゃいけないんだぜ
筑後川を上って行くなら10日はかかるわ
そこから陸を一月なら今の日田周辺に辺りだろうって事は想像つく アスカの住人がアステカ帝国を築いたとか築いてないとか >>552
お前の脳を埋め尽くす妄想をぶち壊してスマンのおーwww
まず史書にはこう書いてあるから頭に焼き付けておけ。
https://www.youtube.com/watch?v=6Z0avSjgtHo >>138
知っとると思うけど、豊川市の前身は「宝飯(ほい)郡」と「八名(やな)郡」だに。 >>563北九州で死んだ女王をわざわざ伊勢で祭るかな。
そこがミソなんだよ。
4世紀、奈良がやまとを亡ぼし、その権威を簒奪したから、
滅ぼす前の昔(3世紀)のやまとの女王を、奈良の祖先の神として崇め、
自分達の権威承継を正当化する。
また、このことは、滅ぼしたことを知る人々の人心を治め、
当地で生き残った人々の遺恨を鎮めるためにも、また、当地の勢力
が生き返らないようにするためにも、神にしてしまうことが重要だった。
同じく滅ぼした出雲は、権威の承継がなかったので、
単にその地を神々の土地とした。 最近知って驚いたこと
ワクワクする。「ワクワク」の語源は「倭国」 >>563
九州から行った人らが居たとすれば当然祭るやろ そんなに知りたいなら卑弥呼が使ってた大麻がある
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201808160000/
来月国連で規制解除→大麻取り締まり法改正になるから使え
卑弥呼の墓も五(語)感で探せるようになる(ヒント→AI)
歴史も方向転換してきてるですよ >>567
お前の無知が信じられないから言ってるの。
馬鹿じゃないの?
意に沿わないことを指摘されると、外国人扱いとはw
まっこと、恐れ入りますw 鉄の武器を豊富に持っていた北部九州の倭国を木製の武器?しか持っていない奈良が
征服できる訳が無い、逆は大いに考えられる、子供でも判る事だ。 当時の記録に残されてる内容の、方角を信じるなら九州、
距離を信じるなら近畿なんだっけ
ろくな航海技術もなく、星の位置を頼りに海を渡ってた時代に、
距離の計測を間違うことはあっても方角を間違えることがあるかね?
よって俺の中では九州説有力 >>586
漂流して秋田あたりに流されたとしたらどうよ >>584
鉄の使用は農業の生産性向上ももたらすから
人口も北部九州の方が多かったはずなんだよな
人口が少ないと兵力も少ない
武器でも兵力も劣る奈良が九州を征服できる訳が無いですね。 遺跡も出てるし全羅南道でほぼ間違いない
3世紀後半には狗邪とよばれていた 未だに姫巫女だけらヒミコ!
バカにしたいから当て字に卑って入れただけ!
みたいな人が居るんだなぁ
卑弥呼ちゃんの国が戦争してた国のオッサンの名前は何て記されてんのか調べなはれ >>333
田舎は他所者や新参者には教えてくれんよ。特に訳ありの集落は排他的だでな。 伊都国をもっと発掘して調べまくれば邪馬台国なるものの正体も分かってくると思うんだけどね
ここは当時諸外国との玄関口だったのは事実で
天照信仰や天孫降臨の信仰がある海の二見ヶ浦と山の日向峠がある
日向峠近くにはニニギノミコトを祭る細石神社もある
多くの謂れとなるものは邪馬台国時代からかなり進んだ後に作られ祭られたものだと思うけど
言い伝え的なものは邪馬台国時代からあった筈だと思うんだけどな まともに研究してる学者は現在ではほとんどが畿内説なんだけどね
九州説ってのはネタになりつつある >>601
そりゃあどう見ても奈良しかないじゃない
九州には何もない >>601
畿内説が真面じゃないんだから
真面に研究してない学者が畿内説なんだけどねw
インチキ学者が世に溢れてるってことだね。 >>586
距離的にも九州やろ
太古の時代にたった1キロ進むのにも地形の問題や池や沼や森や林、平らな場所でも藪だらけの中を進んでくんやで
まっすぐなら1キロでも右往左往しなけりゃ進めない訳で実際は2キロ以上進む形になってた筈や
水行も川を上ってと考えると相当な日数がかかるだろうってのも想像つく
川下りなら楽やろうけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています