【佐賀】邪馬台国はどこ? 吉野ケ里で考古学フォーラム 「環濠集落、九州では増えるが、近畿では無くなる」「奈良盆地が有力地」★2
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畿内や九州の遺跡の出土状況、邪馬台国の所在地について意見を交わす(左から)高島さん、橋本さん、白木さん=吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園
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邪馬台国について考えるフォーラムが7日、吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園で開かれた。近年の考古学研究成果を基に有力候補地について意見を交わした。
福岡県久留米市文化財保護課長補佐の白木守さん、奈良県桜井市教委文化財課長の橋本輝彦さん、佐賀女子短大名誉教授の高島忠平さんが講演した。九州説では墳墓や山城、集落などを、近畿説では弥生土器の編年と古墳の規模・形状などを根拠とすることを説明。決め手となる文字史料が見つかっていない点も言及した。
中国の歴史書、魏志倭人伝に記された邪馬台国の集落について「環濠(かんごう)集落を思わせるが(卑弥呼の時代に)九州では増えるが、近畿では無くなる」と高島さん。白木さんが「卑弥呼の居住地であれば環濠はあってしかるべき」とする一方で、橋本さんは「同一様式の土器が大量に使われ、一つの水系に位置する点で奈良盆地が有力地」と答えた。
フォーラムは同公園管理センターと県立博物館が、開催中の特別企画展「よみがえる邪馬台国 倭人伝の道6」(11月11日まで)に合わせて開き、約130人が聴講した。
佐賀新聞 2018/10/10 09:26
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/286932
★1:2018/10/10(水) 17:12:04.17
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539159124/ >>95
間違いはオマエだ。
罵倒されるレベルの書き込みをした事を自覚せよ。 考古学的事実の記載を反省しろとか、
理論として有り得ない。 >>96
妄想を言い張るだけ
負け犬の遠吠えと同じ 畿内説って邪馬台国は代表となる大国だから機内に違いないって言って違うものを証拠として挙げてる
文献も物証も九州説のほうが当てはまってる 江田舟山古墳の銀錯銘大刀の銘を妄想とかバカかな?
こういうバカが畿内説を唱えているという事実が明らかになった。 邪馬台国ハワイ説、ニュージーランド説、グリーンランド説、とかね。 ところで
邪馬台国の場所が分かったら
なんかかいいことあるの?
必死みたいだけど 413年には奈良政権は北部九州の支配を確立していた。
477年以降に奈良政権の狗奴国の支配が確立された。 >>101
文字資料が出土しない前方後円墳の地域はヤマト王権に従っていないと言い張る方がトンデモだろが
まあこういう教科書レベルの知識もないやつを相手にしても無駄だが どうにも居場所がわからない。するってーと、中国だかの通信使が
デッチ上げたのではないだろうか。 卑弥呼の使者の派遣247年の後、
台与も266年に朝貢している。
このあと413年まで朝貢が無い訳で、
その間の断絶は、北部九州政権と、
奈良政権が全くの別物である事を意味する。
この間に、どう北部九州を奈良政権が支配していったのか、
それを明らかにする事が考古学上の課題だな。
そこをブレないようにしていただきたい。 >>47
魏志倭人伝ベースで卑弥呼という女王が居たのを信じるなら
卑弥呼の墓は径だけで表されているから円墳
奈良は別勢力か複合勢力 >>106
オマエは時間軸をまるでわかっていない。
前方後円墳なんて、日本全国そこら中にあるわけで、
いつ造られたかも分からないものを、
そこに前方後円墳があるから、
太古の昔から奈良政権の支配下だと言い張るパーだ。
狂ってんじゃないのか? 奈良は人口膨張の九州、出雲、岡山、半島南部にとっては、希望の「美し国」で
あったのだろうが、実際はまだ大和川の氾濫原で、湿地帯に過ぎなかった。
実際、天の日鉾は播磨から但馬に向かった。
大陸からも遠く、出土品も貧弱。致命的なのは鉄器の乏しさ(なさ)。
畿内は水分が多く鉄の保存が困難とは一時流布した畿内派のデマだが、それは
日本中どこでも同じであるw
一家に一台レベルの北部九州とは文明そのものが次元が違う。
土器や古墳の編年などと言う、考古学的には二次資料的な仮説がでかい顔して
闊歩し、九州ならどこを掘っても出てくる弥生集落や王墓、平原はじめ豪華な
被葬品や、彩色古墳などの一級資料が脇へ押しやられている。
この業界自体が頭がおかしいのである。だから馬鹿にされる。 倭国大乱のときシナ人が来て邪馬台国応援の指揮をとっているが、シナ人が来るほど近いのは北九州だろうと思う。戦乱中に近畿まで来れるか。 >>114
九州説に東大が加担してる時点で
お察しを
逆もしかり ID:0w/81fxN0
コイツみたいに九州説は教科書に書かれてること、日本の古代史でとっくに通説になってることさえ否定する
否定する際、何の証拠も出さないし、合理的な根拠も示さない
妄想全開の与太話を作りこれが史実だと強弁する 纏向とか勝手に名前変えてるんじゃねーよ
太田遺跡だろうが!!!
絹も出てこない貧乏国 >>115
どんだけ知識ないんだコイツ
前方後円墳は形状や土器から造られた時期が大体わかるんだよ
それが考古学の進歩だ
こんな無知野郎が教科書さえ否定してんだからお笑いでしかない 合理的な記述を、
「教科書に書かれていないから違うんや!」
とかいうバカは相手にするだけムダ。
本庶センセイの爪の垢でも煎じて飲め。 >土器で分かる(笑)
そんなものは年代分析方法の進歩で、
いくらでも変わるんだよ。
狂っているとしか言いようがないな。 >>122
本庶先生が言うのは教科書に書かれてることを鵜呑みににせず考えろということだ
おまえの場合、単に知識がないだけ ところで現在の九州説は
九州のどこに邪馬台国があったと言ってるの? >>123
何も分かってないやつが学問を否定か
年代分析法の進歩って何だ?
それでどう変わった?
知ったかぶりはやめとけ そもそも、江田舟山古墳は、
推定5〜6世紀築造だからな。
>江田舟山古墳の銀錯銘大刀の記述によって、
5世紀末にようやく大和政権の狗奴国への支配が確立し
ここに、前方後円墳の築造時代で噛み付く要素がない。
脳が逝かれている。
狂ってるんじゃないのか?
イカレポンチは恥ずかしいぞ。 いずれにせよ、2カ所にそれなりの文明が栄えたところがあったんだな。
そしてどちらか一カ所は別だと考えると、そっちが何なのか気になる。 もうどこでも良いやん
長年調べても分からないんだから 学者が議論してる「邪馬台国がどこにあったか」なんて
「最新の研究によるTレックスの姿がこちら!」並に信用できない >>8
卑弥呼の後を継いで女王のトヨは
トヨの国、すなわち豊川出身という説がある。 >>133
二か所が気になる
山伏は兵士なんだ
熊野の山伏と英彦山の山伏が気になる 府中市が二つあるんだし、どっちも邪馬台国ってことでいいじゃん。 場所はどうでも良いよ
昔日本にそういう国があったで良いやん
何故に取り合ってるのかが分からん
どこまで行っても確証は無いんだから場所の話はもういいよ この問題の本質はどうしても奈良に邪馬台国が無ければならない事だ 前期邪馬台国は佐賀
後期邪馬台国は奈良
邪馬台国が奈良で大和朝廷を開き初代天皇が誕生する
これが鉄板 >>141
何か物証が出れば話は簡単なんだけどね。
俺は物証が出ないから九州説を有力視してる。
理由はヤマト王権が邪馬台国を継承していないと思われるから。
日向国から神武東征で奈良盆地に入った一団がヤマト王権を確立したが
もし仮にこの一団が邪馬台国と繋がりがあるなら、もっと記紀に残っているはずだし
卑弥呼=天照説も無理があって、ヤマト王権は元々女帝が出ることもあったわけで
卑弥呼=天照はいささかこじつけ感が否めない。
と、ヤマト王権と邪馬台国に関連性が残っていなさすぎる点から、ヤマト王権とは別の場所の一団が邪馬台国だと思う。
ヤマト王権と別な大きな組織があったなら、やはり九州だろうと。 奈良など邪馬台国と全く関係ない
九州で半分近くが邪馬台国と敵対していた
熊襲だが。奈良では何処が熊襲なのか? >>148
熊野
「クマ」というのは「目のクマ」のクマと同じで
「ふち」の意味
「日本のふちっこにいる変な人たち」ってことだよ 邪馬台国奈良説では説明が出来ん事がたくさんあるが、その中でも
北部九州では大量に出土した鉄製の武器や農具が奈良からは殆ど出土しない
製鉄用の炉は発見されたようだが肝心の鉄製品が僅かしか出土しないと言う事は
原料の鉄鉱石が朝鮮半島にしかなかったから朝鮮に行く時九州を通るが
そこで行く手を妨害されたと言う事だ。つまり北部九州と本州は対立状態に
あったと言う事になる。 >>126
地政学的には太宰府の南
太宰府以北にあるはずがない >>153
穀倉地帯ですね
福岡筑後日田
素晴らしい穀倉地帯 中華で曹操の質素な墓が出たんだし、そこら辺調べたらなんか書いてそうじゃね 邪馬台国は農耕の発達で自然発生的に人口増加した都市。奈良は都市を作るぞって都市化した感じがある。
正直に言うと九州は吉野ヶ里が整備される前までは重要視されてなかったから多くの遺跡はゴルフ場、高速道路、バイパス道路で消えてる。 邪馬台は地名に音を当てただけなんだから、大和国つまり奈良に決まっとる。 宮内庁が管理しているのでできません。宮内庁が管理している墓は皇族関係つまり歴代の天皇の墓や皇子・皇女の墓です。箸墓古墳は崇神天皇の姉であるヤマトトトヒモモソヒメとされているので宮内庁が管理しています。
どうして発掘してはだめか?簡単です。天皇家の墓という事は天皇家の物であり、天皇の祖先の墓です。発掘と言うのは穴を掘り、墓をあばく事です。 帯方郡と楽浪郡を発掘して、
朝貢の痕跡を見つけなければいけない。
コレは、大発見になる。 >>138
そんなこと言いだしたら、豊橋でも豊田でもどこでもいいじゃんか 邪馬台国は7万個
10人家族で70万人
一大穀倉地帯がないと無理 倭人伝には倭国は元百余国で現在は三十余国になったと書いている
これは国が滅んで数が減ったと言う事か、それとも百余国の内の三十余国が
独立した国々になったのかと言う解釈の違いでも邪馬台国の場所が判る
俺は百余国とは北部九州〜畿内までにあった国々で、北部九州の三十余国が
グループを脱退したと解釈している。百余国を奈良で治めていたのは大国主命
だったと思っている。大国主命は神武東征で奈良を追われ出雲に逃げて自殺した。
神武天皇は卑弥呼の弟の可能性が高い。 巻向は渡来人が西日本に入って一定の規模の集団になったあとの施設
原初のヤマト王権でしょう
邪馬台国かどうかはまったくわからない 邪馬台国は当時の言わば列強の一つに過ぎないのだから
特にこだわることもあるまい >>162
全国に「出雲」と名のつく地名がある
奈良にも出雲がある
それは出雲族が全国に移り住んだ場所だよ
ヤマト族にも同じことが言える
九州にも四国にも「ヤマト」がある >>143
現実的に可能性のあるものとして、纒向から楽浪土器が出て、それが3世紀中頃のものと分かれば確定と言っていいだろう
楽浪土器が出るということは楽浪郡や帯方郡から人が来ていたことを意味するから
なお、現時点でも纒向や畿内から中国との交流を裏付ける物証はいくつか出ている
・ホケノ出土の中国鏡
・魏の年号が入った鏡
・中国式の建築土木技術(建物を平行に立てる建築様式や四角い柱、真円の古墳を造る土木技術)
こういうモノの証拠に加えて、人がいた証拠が出てれば完全決着だろうな 製鉄技術って中国からかなり昔の段階で来てると思う。原料も鉄鉱石じゃなくて海岸の砂浜から砂鉄で確保できるし。 ポイントとしては魏志倭人伝は邪馬台国に行ってない人が書いていることでしょ
伊都国までしか行ってない。
九州なら近いから邪馬台国まで行くんじゃない? とりあえず邪馬台国と卑弥呼は置いといて
九州の宇佐最高神=天照大神を畿内に移して原作の伊勢に遷宮した経緯が無視できない
つまり、大和王権以前の王権は九州にあったのだけは確定してる 存在したの可能性が濃厚な最初の天皇は、第10代崇神天皇で、3世紀末から4世紀中頃の人物と考えられています。 輸送力が乏しかった時代
一定の規模の人口を養うには周辺にそれなりの耕作地が必要
当時の日本は河川の堆積も少なく海岸が入り込んで沼沢地が多くてまとまった平地は多くは無かった
その辺を考慮に入れて探せば候補地は有る程度絞り込めるのでは カササギの話が出てたから検索してみたら、魏志倭人伝には、
「其の地には牛・馬・虎・豹・羊・鵲無し。」
と、カササギはいないと書いてあるんでしょ
なら九州北部ではないじゃん
カササギは江戸時代でも朝鮮カラスと呼ばれていて、日本にはあまりいない鳥
明確に生息しているのは北部九州のみ
疑問は牛・馬・虎・豹・羊と並んで、なぜカササギが特筆されているのか?という点だが、
これは朝鮮では、広く生息している鳥だから、ここは朝鮮ではないよ、と強調したかったのかね? >>179
ないない
天照大神なんて8世紀までは「準Aランク」くらいの格付けだった
スサノオや大物主神のほうが初期ヤマト王権ではランク上 曹操のものらしき鉄鏡が大分で出てることは、もっと評価されていい >>3
そのレベルのままで第二次世界大戦を迎えちゃったんだけどね中国 >>183
ないないって何が無いの?
素戔嗚と大物主がいつ最高神になった史実がある? 高床式住居だから南方から来たと言うけど、そもそも土地が亜熱帯雨林だから稲葉の白兎にワニの大群が出てくるんだよ 台与は豊の国だから、
台与の時代の倭国の範囲は大分まではある。 山門は対狗奴国の最前線だから、
戦争激化の結果として、
大分まで首都が後退した可能性がある。
豊の国は奈良政権と早い段階で接触の可能性もある。 宇佐の地下が天照大神か卑弥呼の墓かは掘らないと分からないが
宇佐から移された天照大神の御神体は八咫の鏡=数枚の銅鏡
天照大神の御神体が銅鏡である事実をどう捉えるか何だよ すべての情報をAIにぶち込んで判断させればそのうち答えは出るやろ
北部九州が日本の始まりであることは間違いない
邪馬台国がどこかなんてある意味どうでもいい
所詮その時期天下取った中国の都合のいいブック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています