【佐賀】邪馬台国はどこ? 吉野ケ里で考古学フォーラム 「環濠集落、九州では増えるが、近畿では無くなる」「奈良盆地が有力地」★4
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畿内や九州の遺跡の出土状況、邪馬台国の所在地について意見を交わす(左から)高島さん、橋本さん、白木さん=吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園
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邪馬台国について考えるフォーラムが7日、吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園で開かれた。近年の考古学研究成果を基に有力候補地について意見を交わした。
福岡県久留米市文化財保護課長補佐の白木守さん、奈良県桜井市教委文化財課長の橋本輝彦さん、佐賀女子短大名誉教授の高島忠平さんが講演した。九州説では墳墓や山城、集落などを、近畿説では弥生土器の編年と古墳の規模・形状などを根拠とすることを説明。決め手となる文字史料が見つかっていない点も言及した。
中国の歴史書、魏志倭人伝に記された邪馬台国の集落について「環濠(かんごう)集落を思わせるが(卑弥呼の時代に)九州では増えるが、近畿では無くなる」と高島さん。白木さんが「卑弥呼の居住地であれば環濠はあってしかるべき」とする一方で、橋本さんは「同一様式の土器が大量に使われ、一つの水系に位置する点で奈良盆地が有力地」と答えた。
フォーラムは同公園管理センターと県立博物館が、開催中の特別企画展「よみがえる邪馬台国 倭人伝の道6」(11月11日まで)に合わせて開き、約130人が聴講した。
佐賀新聞 2018/10/10 09:26
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/286932
★1:2018/10/10(水) 17:12:04.17
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539265823/ まあ古代史は魏志と三国史記と広開土王碑文を参考に遺跡と検証したほうが良い。
記紀なんて妄言まともに信じてたらろくな検証はできん 邪馬台国が近畿にあったとしてそこで中国に朝貢して一体どんなメリットがあったのか >>184
文字のない時代によくそんな高度なことができるな
倭人はみんなテレパシーで交信してたの? >>243
じょうおうのいるみやこ?
あなたデタラメもいいかげんにしなさい >>268
おまえ何も知らないのか?
斎宮の王だよ斎王は >>243
あほやろ
斎宮出来たのは飛鳥以降やんけ 近畿日本が九州邪馬台国を併呑し、名前を騙った。
それだけのこと。
旧唐書にある通り。 >>20
大阪では2万年前の土器がザクザク出る。
そんな根拠のない理由で奈良? >>253
倭国大乱なんだから、近畿では争いが少なかったとなるとやはり邪馬台国は九州か
しかし、近畿では争いが少なかったという根拠はあるんだろうか 魏志倭人伝を日本語だけでなく、Google翻訳で中国語でも読めばまたイメージも変わる そもそも韓国と九州のことしか詳しく書かれてないのに起源主張 ここに書き込んでいる人は、皆邪馬台国はヤマト国であることは分かっている
ヤマト以外を唱えている人は、国譲りの真相を暴露されたくない人たち 各地方都市が覇権争いをしてた訳だから、その中の一番勢力の強いところが自国で女王を立てても纏まらないと思う
第三者的なところから巫女を立てて何処かの勢力がその身柄を預かった
巫女の国邪馬臺は、海のずっと向こうだと中国には口伝として伝えた
要するに「邪馬臺国」という名の国は、架空の国
なんて事は無いよね〜 近畿が邪馬台国だとしてそこが詳しく書いてあるとすると
九州四国中国地方のスカスカ感がどうも違和感があるんだよね >>273
大阪は上町大地の下は葦の繁る大湿地帯だったからな
あんまり広くない >>271
それは分からないとしか言いようがない。記紀のどこまでを信じるかだろう。
明らかに年代を捏造しているのは間違いないが、起きた事はある程度事実に基づいて書いてる部分も多い。
出雲大社の柱も出てきたし。 倭人の事を記したものだから
倭人というくくりで考えたら
記述にあるところは、倭の国 環濠集落が畿内からなくなるのは、魏志倭人伝より100年以上前のこと >>276
記紀によれば、安曇氏と宗像氏と津守氏が天皇に使えてたことになっている。 >>277
偽書、魏志倭人伝には、邪馬台国なんて書かれてないからな。
中華人民共和国のゴッドハンドが書いて、日本のゴッドハンドが意味不明な解釈して、
ゴッドハンドのコラボ。 当時は群馬県へ行くときに北陸なんかの山をこえて行っていたようだから 自称学者の集まりで決まったことが「正しい歴史」になる日本の歴史学会 >>95
まだそのコピペ貼ってるのか
>私は大和説で、卑弥呼の使いの時の年号を書いた「三角縁神獣鏡」が近畿を中心に出土していることなどからです。
>参考文献として、『邪馬台国への道』(朝日新聞西部本社編 不知火書房 1995年)を挙げておきます。
この参考文献が1995年発売だろ
で、1997年の黒塚古墳の発掘で三角縁が大量に出土および
雑に扱われてたことが発覚したために
中国産ではなく国産鏡説が高まったのに、こいつは発掘の成果を見ずに
昔の本だけを頼りに畿内派やってんだな
こんな奴が館長とか唖然とするわ
どんどん進む発掘成果を無視して、文献も無視して、脳内だけで畿内だと決めつけてる畿内派
これで「文献九州、考古学畿内」とかほざくんだから笑っちゃうよ 富士の話は一切なく阿蘇を自慢しているんだから九州王朝だろ 纒向箸墓の年代で考えると
九州説だと当時は九州に邪馬台国、奈良に大和朝廷の前身の2大勢力があったってことだよね
そんな勢力が衝突したら古事記や日本書紀に何かヒントがあると思うんだけどな てか、灯台下暗しでフォーラムが開かれた佐賀じゃね?w 近畿日本が九州邪馬台国を併呑し、名前を騙った。
それだけのこと。
旧唐書にある通り。
邪馬台国畿内説なんて学説はそもそも存在しない。
小保方をいつまでもいつまでもしつこく擁護するウソつきが多量にいるように、
いかにこの国にはウソつきが多量にいるかってことでしか無い。 北条氏見てみ。仲裁で一番偉そうにしてるけど、一番強いわけやない。
日本は昔からそんなもんや
邪馬台さいっきょおおおーーー!
とか、そんなんちゃうな >>293
神武勢力と饒速日勢力がそれにあたるんだろうと思うが、両者は同族だということになっているので 邪馬台国はUSAで、大和・吉備・出雲・筑紫・越・毛野などは州みたいなもの
ワシントンDCを奈良に置いたようもの
出雲を併合(国譲り)してその神政を連邦支配に利用したと思われる また畿内説のとんでも論が垂れ流されているのか
狗奴国無視して西日本一帯を支配していたとか言ってみたり 古事記に邪馬台国なんて一切書かれてない。
偽書、魏志倭人伝にでさう 古代の難波はどういう場所だったのか?
下の長唄は、なにわの地が芦原中津國や食国と認識されていたのが分かる。
それを前提に記紀を読み直すと面白い。
聖武天皇の難波行幸に従駕した笠朝臣金村(かさのあそみかなむら)の詠んだ一首
押(お)し照(て)る 難波の国は 葦垣(あしかき)の
古(ふ)りにし郷(さと)と 人皆の
思(おも)ひ息(やす)みて つれも無く ありし間(あひだ)に積麻(うみを)なす
長柄(ながら)の宮に 真木柱(まきばしら) 太高(ふとたか)敷きて 食国(をすくに)を 治めたまへば 沖つ鳥
味経(あぢふ)の原に もののふの 八十伴(やそとも)の緒(を)は 廬(いほり)して 都(みやこ)なしたり 旅にはあれども >>292
アソは古代においては火山を示す一般名詞で浅間山のあさまも同じ単語
どこの山を指すという根拠にはできない 富士山のことかもしれない 古事記に邪馬台国なんて一切書かれてない。
偽書、魏志倭人伝にでさえ教科書に書かれてる邪馬台国なんて文字は無し。 纏向は瀬戸内海系の痕跡が強いからな
しかも瀬戸内海は狼煙で合図送る様な警戒態勢敷かれてるし、西からの勢力を恐れている。 >>301
安曇氏の祖がトヨタマヒメの親で、神武天皇の祖だよ。記紀的には >>299
ってゆうか、そもそも邪馬台国畿内説なんて学説はそんなしない。
ただのファンタジー。 >>299
ってゆうか、そもそも邪馬台国畿内説なんて学説は存在しない。
ただのファンタジー。 誰もが倭国の天下人に成りたかっただろう
だから倭国大乱も起きるし王朝もコロコロ変わるのは自然だと思うけど 学会では畿内説が眉唾とか等々ねつ造をしだしたか
さすがゴッドハンドの国やで 何で争うかと言うと、食べ物や土地の奪いあいだろう。
邪馬台国の頃、特に九州なんかは国に土地がなければ死ぬような状況だ。
しかしそれから稲作の技術も発展し、限られた土地でも安定して穀物が栽培できるようになった。
そうなれば特に争う必要はない。
その発展期の謎の300年間で、政治的に国が一つにまとまっていったのだと思う。
その後、大和王朝で中大兄皇子が革命を起こし、
自分たちの派閥が優位になるように成り立ちを改ざんってとこだろう。 狗奴国が濃尾平野や岡崎市とかにあったようだから
愛知県から伊豆市まで500里(210km)くらいだから
記述通りの位置にあったと思う >>304
それな。
南京虐殺の人数が3万人だったり30万人だったり150万人だったりするのと同じ。
ただの与太。
ただの捏造。 >>291
論点ずらしのイチャモン乙
考古学者のほとんどが畿内説という書き込みに対して、
引用されてない佐原氏の主張部分に文句をつけるのは典型的な藁人形論法 >>319
韓国から対馬まで「1000余里」って記述されてるから >>302
残念ですがもともと資料価値がないうえに連想ゲームでしかなく
もう学問とはいえませんね
倭となんの関係も見いだせないよ >>293
神功皇后に殺された田油津媛がそれじゃないの
兄がいて共に支配していたみたいだし 「くや」というのは現在の全羅南道、百済の前身
『三国志』「魏書」「東夷伝倭人条」に倭人の国と明記されている 愛知県(狗奴国)から、東山道を通り、長野県に行って埼玉県に行ったところに
投馬や邪馬台国があったのかも 九州出雲一帯が邪馬台で瀬戸内近畿が狗奴国だったんだろ 中華人民共和国もソ連みたいに崩壊するのが近いからな。
中華人民共和国の崩壊とともに、偽書魏志倭人伝、邪馬台国、卑弥呼、南京大虐殺、慰安婦の捏造の歴史は消えるだろう。 当時の先進地域九州の奴らは不満だっただろう
田舎の大和吉備に指図されるのが
磐井の乱が起こるのも自然の流れ >>311
よくわからんが
九州の人が近畿の天皇に「仕えてた」っていうの?
「仕える」ってどういう状態? まあ邪馬台は九州攻めに弱体化し近畿の狗奴国に乗っ取られたてのが史実なんじゃねえか 狗奴国は関東の毛野国だと思ってるけど俺は
狗奴国=毛野国
邪馬台国=大和国 >>328
はあ?
オレはあえて言えば今出てる証拠では決められない派だ
前の書き込みでは畿内説の妙な言説も否定してるんだが 考えるまでもないニダ。
↑これだけで何を言わんとしてるか分かるニダね。 >>333
そっちかよw
「里」の距離が違うんだろっつう話だよ このスレの感じだと沖縄はそこまで有力じゃないらしいな >>318
安曇氏や宗像氏の子孫は記紀の記述に不満があるなら異議を唱えるべきだ。
物部氏みたいに 近畿って邪馬台の真似してヤマトとか言い出したり
やたら王権の正統性をアピールしようとしてるところが狗奴国ぽいよな >>311
コノハナサクヤヒメとかトヨタマヒメとかタマヨリヒメとか他の話から取り込んだものなのであまり意味は無いよ
重要なのは古事記には木花之佐久夜毘売の本名は神阿多都比売だと書いていること
つまり阿多のお姫様が本名 >>336
すまん。
阿蘇をアスと読むから奈良の飛鳥アスカだとか言う畿内説がいたからさw 邪馬台国ネタで稼いでる学者多すぎ
決定的なものでてこないとわからないでいいよもう もう吉野ヶ里でいいだろ、
他に有力地あるならさっさと見つけろよ 京都や大阪に埋没しまいがちな奈良の観光業者にとって畿内奈良説で巻き返しを図りたいので躍起になってるが学会ではやや異端説扱い。 >>307
出てくる固有名詞すべてに勝手な解釈は可能です
でもどんな学者でもそういうことは言いませんよ >>342
まさにそれだよ。
魏志倭人伝とか読んだ上で自国をヤマトと呼ぶようになったというわけ。 歴史の起源 冷静に楽しむのが 和式。
ぎゃーぎゃー うそをわめきちらすのが 韓式。 >>340
1949年に建国した歴史が浅い中華人民共和国が狙ってるのが、沖縄、尖閣諸島、台湾、フィリピン、
昔、中華人民共和国の属国だったから領土であるよというまっ 九州説の根拠は魏史倭人伝だろ
でもあれ地理に関しては小人国や裸国とかあって信憑性低いんだよね 邪馬台国畿内説はサンタクロースと同じ。
現実にそんなものが居ると信じてたらただの白痴。
でもファンタジーとしては間違いなく存在している。
そういう筋合いのもの。 >>348
玉依姫とか特に記紀とは関係ない話があるだろう
最近小説にもなってて驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています