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【佐賀】邪馬台国はどこ? 吉野ケ里で考古学フォーラム 「環濠集落、九州では増えるが、近畿では無くなる」「奈良盆地が有力地」★4
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0001樽悶 ★
垢版 |
2018/10/12(金) 14:58:05.14ID:CAP_USER9
畿内や九州の遺跡の出土状況、邪馬台国の所在地について意見を交わす(左から)高島さん、橋本さん、白木さん=吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園
https://saga.ismcdn.jp/mwimgs/3/5/-/img_355bfa836e3febe15b4d065d941324f2726748.jpg

 邪馬台国について考えるフォーラムが7日、吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園で開かれた。近年の考古学研究成果を基に有力候補地について意見を交わした。

 福岡県久留米市文化財保護課長補佐の白木守さん、奈良県桜井市教委文化財課長の橋本輝彦さん、佐賀女子短大名誉教授の高島忠平さんが講演した。九州説では墳墓や山城、集落などを、近畿説では弥生土器の編年と古墳の規模・形状などを根拠とすることを説明。決め手となる文字史料が見つかっていない点も言及した。

 中国の歴史書、魏志倭人伝に記された邪馬台国の集落について「環濠(かんごう)集落を思わせるが(卑弥呼の時代に)九州では増えるが、近畿では無くなる」と高島さん。白木さんが「卑弥呼の居住地であれば環濠はあってしかるべき」とする一方で、橋本さんは「同一様式の土器が大量に使われ、一つの水系に位置する点で奈良盆地が有力地」と答えた。

 フォーラムは同公園管理センターと県立博物館が、開催中の特別企画展「よみがえる邪馬台国 倭人伝の道6」(11月11日まで)に合わせて開き、約130人が聴講した。

佐賀新聞 2018/10/10 09:26
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/286932

★1:2018/10/10(水) 17:12:04.17
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539265823/
0325名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:07:34.87ID:MxysFnlW0
「くや」というのは現在の全羅南道、百済の前身
『三国志』「魏書」「東夷伝倭人条」に倭人の国と明記されている
0326名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:08:04.92ID:LYpDbVwS0
愛知県(狗奴国)から、東山道を通り、長野県に行って埼玉県に行ったところに
投馬や邪馬台国があったのかも
0327名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:08:07.56ID:nmmB6ff90
九州出雲一帯が邪馬台で瀬戸内近畿が狗奴国だったんだろ
0329名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:08:51.70ID:ClbttDX30
中華人民共和国もソ連みたいに崩壊するのが近いからな。
中華人民共和国の崩壊とともに、偽書魏志倭人伝、邪馬台国、卑弥呼、南京大虐殺、慰安婦の捏造の歴史は消えるだろう。
0330名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:09:19.09ID:F78ceHDE0
当時の先進地域九州の奴らは不満だっただろう
田舎の大和吉備に指図されるのが

磐井の乱が起こるのも自然の流れ
0331名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:09:37.10ID:nmmB6ff90
近畿こそが狗奴国だから邪馬台記述を残すわけがない
0332名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:10:22.67ID:AqqFbzmx0
>>311
よくわからんが
九州の人が近畿の天皇に「仕えてた」っていうの?
「仕える」ってどういう状態?
0334名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:11:28.49ID:nmmB6ff90
まあ邪馬台は九州攻めに弱体化し近畿の狗奴国に乗っ取られたてのが史実なんじゃねえか
0335名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:11:36.12ID:F78ceHDE0
狗奴国は関東の毛野国だと思ってるけど俺は

狗奴国=毛野国
邪馬台国=大和国
0336名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:11:40.07ID:fHAegN0M0
>>328
はあ?
オレはあえて言えば今出てる証拠では決められない派だ

前の書き込みでは畿内説の妙な言説も否定してるんだが
0337名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:11:51.80ID:qSP+0/LS0
考えるまでもないニダ。

↑これだけで何を言わんとしてるか分かるニダね。
0338名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:12:02.06ID:AqqFbzmx0
>>333
そっちかよw
「里」の距離が違うんだろっつう話だよ
0339名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:12:19.02ID:Qo/XTxQV0
阿蘇の記述は隋書だろうに
0340名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:12:19.55ID:cFZsV7Lk0
このスレの感じだと沖縄はそこまで有力じゃないらしいな
0341名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:13:49.56ID:t5okVwjH0
>>318
安曇氏や宗像氏の子孫は記紀の記述に不満があるなら異議を唱えるべきだ。
物部氏みたいに
0342名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:13:56.65ID:nmmB6ff90
近畿って邪馬台の真似してヤマトとか言い出したり
やたら王権の正統性をアピールしようとしてるところが狗奴国ぽいよな
0343名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:14:12.01ID:F78ceHDE0
卑弥呼=日巫女(役職)
0344名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:14:28.45ID:3nAiU96n0
>>311
コノハナサクヤヒメとかトヨタマヒメとかタマヨリヒメとか他の話から取り込んだものなのであまり意味は無いよ
重要なのは古事記には木花之佐久夜毘売の本名は神阿多都比売だと書いていること
つまり阿多のお姫様が本名
0346名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:15:59.91ID:WSuFUesX0
>>336
すまん。
阿蘇をアスと読むから奈良の飛鳥アスカだとか言う畿内説がいたからさw
0347名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:16:19.89ID:0qS7MCCe0
>>331
狗奴国は球磨国だろうな。
0349名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:16:46.46ID:KR5jXJX40
邪馬台国ネタで稼いでる学者多すぎ
決定的なものでてこないとわからないでいいよもう
0350名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:17:02.18ID:RX/Ehc7x0
もう吉野ヶ里でいいだろ、
他に有力地あるならさっさと見つけろよ
0351名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:17:05.35ID:0qS7MCCe0
>>336
畿内説など存在せんよ。
0352名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:17:18.06ID:eJOEZf4x0
京都や大阪に埋没しまいがちな奈良の観光業者にとって畿内奈良説で巻き返しを図りたいので躍起になってるが学会ではやや異端説扱い。
0353名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:17:30.45ID:vPDXD0vY0
>>307
出てくる固有名詞すべてに勝手な解釈は可能です
でもどんな学者でもそういうことは言いませんよ
0354名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:17:32.81ID:WSuFUesX0
>>342
まさにそれだよ。
魏志倭人伝とか読んだ上で自国をヤマトと呼ぶようになったというわけ。
0355名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:17:42.66ID:PCVTihNy0
歴史の起源 冷静に楽しむのが 和式。

ぎゃーぎゃー うそをわめきちらすのが 韓式。
0356名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:17:51.39ID:ClbttDX30
>>340
1949年に建国した歴史が浅い中華人民共和国が狙ってるのが、沖縄、尖閣諸島、台湾、フィリピン、
昔、中華人民共和国の属国だったから領土であるよというまっ
0357名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:18:14.68ID:m0drYA/x0
九州説の根拠は魏史倭人伝だろ
でもあれ地理に関しては小人国や裸国とかあって信憑性低いんだよね
0358名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:18:17.17ID:0qS7MCCe0
邪馬台国畿内説はサンタクロースと同じ。
現実にそんなものが居ると信じてたらただの白痴。
でもファンタジーとしては間違いなく存在している。
そういう筋合いのもの。
0359名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:18:55.61ID:0qS7MCCe0
>>357
お前が信用無いのに?
0360名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:19:12.99ID:3nAiU96n0
>>348
玉依姫とか特に記紀とは関係ない話があるだろう
最近小説にもなってて驚いた
0361名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:19:17.15ID:nmmB6ff90
九州から出雲北陸を邪馬台勢力下とすると
吉備や瀬戸内近畿が南部になり丁度狗奴国になるんだよな。
邪馬台は魏の後ろ盾を得ていたが近畿の狗奴国は半島勢力との手を組んでいたんだろ。
それ故に邪馬台は半島新羅系を攻めた。
これで全て繋がったよな
0363名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:19:50.62ID:Qo/XTxQV0
>>340
南方で遠いのは合ってるが、他が合わなすぎるからね
0365名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:20:32.03ID:fwLWjvll0
>>321
考古学者こそ畿内説消えた

のパラダイムやんけwww
0366名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:21:03.07ID:ClbttDX30
>>340
1949年に建国した歴史が浅い中華人民共和国が狙ってるのが、沖縄、尖閣諸島、台湾、フィリピン、
昔、中華人民共和国の属国だったから領土であるよという意味不明な嘘を付きたいためのソースをゴッドハンドでつくったのが、魏志倭人伝、卑弥呼、邪馬台国。
沖縄、尖閣諸島、台湾、フィリピンに決まってる。
0367名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:21:58.80ID:0qS7MCCe0
小さい子供に「サンタクロースなんて居ないよ」と言うと
女とかが目を剥いて怒ったりするだろ?
丁度あんな感じだよ畿内説って。
0368名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:22:19.17ID:B6/0ixwU0
>>177
そうだろうね
ただ、奈良は後々大きくなって邪馬台国を圧倒したイメージ
倭とか邪とか嫌がって日本だって主張してる
遣唐使あたりの中国人も困惑してる
0370名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:25:06.41ID:LYpDbVwS0
九州は南北の国
九州以降の近畿までは東南の国
東南の国から東に行った先に投馬国が
0371名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:25:07.48ID:3nAiU96n0
>>364
イヤそうじゃなくて
有名な女神の名を天皇家の祖先の名前として後付で使ってるということ
トヨタマヒメが元々安曇氏の女神だかは知らないがそれと天皇家との関係は証明できないということが言いたかった
0372名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:25:45.02ID:I8x9RwED0
ネット上で邪馬台国と卑弥呼を考察してる人たちも自分の考えに都合のいい記述はそのまま取り入れ
自分の考えに合わない記述は
「聞き間違い・書き間違い・方位の間違い・測距の単位は何種類もある・・・etc」なんだもんな
0373名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:26:49.01ID:t5okVwjH0
>>371
それなら安曇氏の子孫はちゃんと反論するべきだ。
昔なら島流しに合うかもしれんが、現代なら大丈夫だろ
0374名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:30:44.41ID:F78SWM/D0
>>357
そもそも「邪馬台国」や「卑弥呼」自体が魏志倭人伝の中にしか無いんだって
0375名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:30:53.45ID:30NWDqwL0
>>335
群馬なんか記紀に出てきたっけ?
なんで群馬の毛野が狗奴国だと思ったの?
0376名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:31:44.03ID:nmmB6ff90
>>374
いや、三国史記にも卑弥呼は出てくるよ
0378名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:34:21.65ID:fHAegN0M0
>>373
確かに安曇族は重要だと思うんだけど、ほとんどわかってないねえ

奴国の場所に祖神の住吉神社があるから奴国の中心勢力だったんだろうとは思うけど
0379名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:34:40.46ID:ClbttDX30
俺が、小中学生の時の歴史教科書には、邪馬台国は近畿にあった、ゴッドハンドした金印の写真もついていた。
今は、中華人民共和国がゴッドハンドした金印、偽書魏志倭人伝、南京大虐殺、日本のゴッドハンドが邪馬台国、金印とコラボで結論出てる
0380名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:34:42.75ID:1H5HAbV90
記紀は邪馬台国を無視している。
まともに計算するに、壱与の治世と東遷とが年代的に百年も離れていないにも関わらずだ。
奈良盆地で神武と戦ったのはナガスネヒコだが、これは要は物部(≒出雲)だ。
奈良盆地に邪馬台国があったら、これを克服するために喜んで蹴散ら(描写)したはずだ。
けれど、それをしない。少なくとも奈良盆地に邪馬台国はなかった。
そして邪馬台国は何らかの理由で初期ヤマト政権にとって都合の悪い存在だ。
0381名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:36:13.47ID:xNrKQVYf0
>>343
巫女じゃないっての。
後世の宛字を持ってきちゃいかんよ。

みこ(巫女)=御子、 みかど(帝)=御門、・・・
「み」は語頭に付けるもので、語中にはつかない。
卑弥呼の時代、周辺の王の名は、〇〇比古
比古 = 日・子 = 太陽の息子 = 王に相応しい名前。
ここにも「み」は付かない。
卑弥呼の「み」は、今の発音では「め」なんだよ。「女」。
ヒ・メコ = 日・女子 = 太陽の娘 = 女王に相応しい名前。

ただし、「巫女」に関しては、後世、
ヒメコ(日(の神)の女の子)→メコ(女の子:神に仕えるのは暗黙の常識として)
→ミコ
と音が変化して出来た可能性は残るかな。
0382名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:36:35.19ID:P7qAbcEY0
狗球甲毛蝦
奴磨斐野夷

これ全部国
0383名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:37:09.17ID:b+LU6TwU0
中大兄 近江宮御宇天皇 三山歌
高山波  雲根火雄男志等  耳梨與  相諍競伎
かぐやまは  うねびををしと  みみなしと  あひあらそひき
神代従  如此尓有良之  古昔母  然尓有許曽
かむよより  かくにあるらし  いにしへも  しかにあれこそ
虚蝉毛  嬬乎  相挌良思吉
うつせみも  つまを  あらそふらしき  (13)
反歌
高山与  耳梨山与  相之時
かぐやまと  みみなしやまと  あひしとき
立見尓来之  伊奈美國波良
たちてみにこし  いなみくにはら  (14)
渡津海乃  豊旗雲尓  伊理比紗之
わたつみの  とよはたくもに  いりひさし
今夜乃月夜  清明己曽
こよひのつくよ  さやにてりこそ  (15)

耳成山に関する歌は興味深い
神代の伝承をモチーフにしたのか
0385名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:38:56.66ID:ZYHHVPFc0
3〜4世紀には北関東で前方後円墳が作られ始める。
0386名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:39:13.71ID:4tQbTOfH0
九州って大陸との接点というか単なる港だから
日本の中心である近畿の子分的存在
子分のくせに邪馬台国があったとか九州人は厚かましいな
0387名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:39:47.31ID:5P13VSAj0
>>352
あほか?奈良の観光業者(商人)がそんなにやる気ある訳ないだろうに
がんばるなら、まずホテル建てる場所を探すよ
0388名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:40:13.65ID:iyXqKco40
地名の類似から邪馬台国は北九州で奈良に遷都して大和朝廷ってのが1番自然だろ
0390名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:41:13.26ID:LYpDbVwS0
倭の国を全体的に勢力圏におさめていたのが畿内の朝廷だろうから
邪馬台国があってもなくても歴史は変わらない
0391名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:42:04.01ID:t5okVwjH0
>>388
九州から移ってきたのは誰もが認めてると思うが、北九州は認めてない。
0392名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:42:48.42ID:ypgjNGNd0
>>97
>あとな、弥生時代が古墳時代に移り変わったのではなく、外来文化の流入による変化の浸透って考え方は出来ないのか?

それは、言いたくはないが認識が甘いというか、十分な情報を仕入れていない人の考え
古墳時代と弥生時代は、古墳(前方後円墳だけでなく円墳、方墳も含めて)を作るかどうか、以外の
文化・社会の変化、断絶がない、一続きの時代なんだよ

当然、九州から畿内への権力中枢の移動などもなく、ただいっせいに古墳を作り始めるだけ
各地の豪族はそのままに、祭祀の代表だけを統一した⇒卑弥呼の共立の帰結だといえる
0393名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:42:53.64ID:nmmB6ff90
近畿はそもそも吉備勢力だが
吉備こそ狗奴国であり半島馬韓勢力一派なんだよ。
だから刺青もしてないし邪馬台と時代の近い箸墓周辺から馬具や埴輪が出土する。
もう答え出たよな。
近畿は狗奴国であり邪馬台は九州出雲北陸。
0394名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:42:54.68ID:ZSr7A2Q70
卑弥呼なんて日巫女の当て字だろ
中国人が珍しがって書いたけどそんな重要な人物じゃないだろ
各地にいた倭の五王を探すほうが歴史上には重要だ
0395名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:43:13.29ID:fHAegN0M0
>>384
どうしようもなくはない

安曇族がどう勢力範囲を移していったかが分かればヤマト王権と邪馬台国が繋がってるかどうかのヒントになるだろう、ということ
0396名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:43:30.82ID:4tQbTOfH0
そもそも九州が都だった事なんて一度も無いのに
どこにあったかよくわからない邪馬台国だけ都合よく九州だと主張するとかw
0397名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:43:59.93ID:B6/0ixwU0
>>361
おもしろい
0398名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:44:42.62ID:dk9iE2200
桃の種の奈良の纒向遺跡だろ。
明日香京のすぐ北にあるし
桃信仰のこともあるし。

モモの種で「邪馬台国論争」終止符か
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180618-00086648/

レイライン
http://img02.eshizuoka.jp/usr/k/i/k/kikuchistaffblog/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.jpeg
http://img02.eshizuoka.jp/usr/k/i/k/kikuchistaffblog/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B32.jpg


春分秋分の日に、太陽の登る東に伊勢神宮、西に伊弉諾神宮
『古事記』にある、イザナギノミコトを追ってきたイザナミノミコトにモモを投げつけるというくだりも説明がつく。
0399名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:45:16.73ID:5P13VSAj0
というか、奈良の人は、邪馬台国がどこにあろうと
あまり気にしてないだろうに。
奈良、飛鳥、吉野、他。県民でも全部回るのは大変なほど史跡がある。
また、近畿圏内でも商売気が少なく、主張が強い県民性でもない
0400名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:47:02.81ID:8OKn5wWRO
戦国時代に来日した明の役人が書いた記録ですら、信長が関白やってるとか滅茶苦茶な記述が多いから、
この時代なんてさらに酷い勘違いしてそうだけど

それでも記紀よりはマシなのかな
0401名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:47:13.37ID:I8x9RwED0
>>352
奈良人の商売気の無さを知らんのかい
0403名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:47:31.89ID:LYpDbVwS0
関東に卑弥呼がいたとするなら
卑弥呼が鬼道をやっていた事になるし

当時関東にいたのは出雲の勢力だったはずだから
出雲の人達が鬼道をやっていた事に
関東に女王がいたことはないはずだけど
0404名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:47:57.77ID:P7qAbcEY0
>>361
ほう
0405名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 18:48:00.10ID:b+LU6TwU0
天之御蔭 日之御蔭と隠坐て

天、日と来たら月かな

夜の食国を納めたのは月夜見
0406名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:48:20.95ID:LYpDbVwS0
関東には140度の子午線があって、太陽を奉るなら悪くない場所がある
0407名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:48:41.19ID:ypgjNGNd0
>>106
>日本海を挟んで朝鮮半島南岸に飛び地を持つくらいの小国ですよ

九州説の中に
邪馬台国とヤマト王権の連続はないとすることで、その分日本の歴史を短くする
邪馬台国を九州の小国とすることで、日本の歴史の始まりを可能な限り矮小化しようとする
日本sageの思想を持って書き込んでる人が紛れてるからな

あと、日本(倭国)の建国は、大陸や半島の影響下で指導を受けながら進められたということに
したいという願望も見受けられる
0408名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:49:31.33ID:b+LU6TwU0
月待之祓

掛巻も畏き月弓尊は上絃の大虚を主給ふ

月夜見尊は圓滿の中天を照給ふ

月読尊は下絃の虚空を知食す

三神三天を知食と申す事の由を聞食て

祈願圓滿感応成就無上靈法神道加持

月夜見、倭国大乱前の本当の王じゃないか?
0409名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:50:40.56ID:nWOqXwRO0
やっぱり邪馬台国ネタは金になるんやろね
普通に考えたら歴史の捏造でUFOとかと同じカテゴリーの話題なのに
0410名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:50:51.85ID:I8x9RwED0
>>402
ぺんぺん草が生えてるような所ぞ 人なんて東大寺の万分の一もおらん
0411名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:51:33.33ID:5P13VSAj0
邪馬台国がどこにあったか?は知らないけど、
徳島、和歌山の両吉野川沿いに残る地名は北九州由来じゃないの?
九州大学伊都キャンパスの伊都の地名が和歌山にあるのはそういうことじゃないの?
0412名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:52:11.44ID:3nAiU96n0
狗奴国は魏志倭人伝の狗古智卑狗(くこちひこ)から
続日本紀の鞠智(くくち)、
和名類聚抄の久々知、
延喜式の菊池と連続していてまず確定と言っていい
畿内説の河内彦なんか邪馬台国論争でしか見ないし存在した証拠がない
0413名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:53:13.33ID:LYpDbVwS0
伊豆大島の伊豆は伊都が訛って言われるようになったわけか
0414名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:54:05.32ID:cjSPSxYe0
>>407
邪馬台国を九州だとすると
むしろ日本の歴史は長くなるんですけど?
現皇室の歴史が短くなりはしますけどね
早くから日本は大陸に進出していた事にもなります。
0416名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:54:39.89ID:b+LU6TwU0
天武の時代に編纂された記紀では月夜見の伝承は消されている

ひさかたの天行く月を網に刺し我が大君は蓋にせり

大空をわたる月を、鳥でも刺すように網でからめとり、大君はその月を蓋になさっている。

天武朝では、月と鳥は嫌われていたのかな

桜井市のホームページにも載っている
桜井市にはこの歌の碑がある
0417名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:54:53.93ID:t5okVwjH0
>>395
安曇氏は天皇に付き従ってきたでしょ。
それで日本全国に散らばったでしょ
0418名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:55:09.54ID:fHAegN0M0
>>413
可能性は否定出来ないけど湯が出たから伊豆っていうほうが自然な考えかなあ
0419名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:56:10.85ID:trmPp1iq0
磐井の乱で明らかな様に、
当時ですら、山門八女を収めた勢力が、
福岡県糟屋に屯倉を持ち、
豊前豊後を制圧する事が出来たのである。
大和に敗れた後に豊前に逃亡という経緯があり、
豊の国は山門の隠れ家的場所として機能していたのは間違いないだろう。
邪馬台国が伊都国に一大率を置いて支配し、
狗奴国の戦いに敗れた後、
豊の国の女王が倭国のトップに交代すると言う経緯は、まさに磐井の君が模倣したスタイルと言っていい。
北部九州を制圧した磐井の君は、
大和政権に激戦の末敗れたが、
本州を完全支配していた力をもってすれば、
チャイニーズの手を借りる程ではない。
つまり、狗奴国との戦いに、
魏の助けを求めた様な勢力が、
大和から北部九州まで制圧していた巨大勢力であろうはずがなく、
狗奴国菊池彦との戦いに苦戦していた勢力は、
山門八女の女王で間違いない事だろう。
0420名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:56:16.32ID:cjSPSxYe0
>>386
皇室の先祖の地だぞ!
0421名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:56:21.88ID:6Kok6yFM0
畿内説の人は短略的で口が悪く相手を貶す人が多いな
九州説の人はいろんな文献持ち出したりで説得力がある
0422名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:56:38.53ID:nmmB6ff90
ヤマトは出雲を歴史から抹消しているが
それは出雲が邪馬台勢力だったからだよ。
出雲からは硯も出土しているが、これは邪馬台倭国が大陸王朝の成立時諸国王各々が朝貢した証。
九州邪馬台と近畿狗奴国の戦乱の痕跡は、邪馬台が得意とする海戦が主体だったため、瀬戸内海海中にしか残ってないんだろ。
0423名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:57:00.72ID:LYpDbVwS0
伊都も「いつ」と読めるし
「いつ」を「いづ」又は「いず」と読める
いづを「い」にアクセントを置いて読むなら伊都の影響だと思われるし
いずを「ず」にアクセントを置くなら西側とは関係なさそう
0424名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 18:57:26.96ID:t5okVwjH0
>>416
月は見ることもはばかれたみたいだけど当時は
古今和歌集とかによると
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