【佐賀】邪馬台国はどこ? 吉野ケ里で考古学フォーラム 「環濠集落、九州では増えるが、近畿では無くなる」「奈良盆地が有力地」★4
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0001樽悶 ★
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2018/10/12(金) 14:58:05.14ID:CAP_USER9
畿内や九州の遺跡の出土状況、邪馬台国の所在地について意見を交わす(左から)高島さん、橋本さん、白木さん=吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園
https://saga.ismcdn.jp/mwimgs/3/5/-/img_355bfa836e3febe15b4d065d941324f2726748.jpg

 邪馬台国について考えるフォーラムが7日、吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園で開かれた。近年の考古学研究成果を基に有力候補地について意見を交わした。

 福岡県久留米市文化財保護課長補佐の白木守さん、奈良県桜井市教委文化財課長の橋本輝彦さん、佐賀女子短大名誉教授の高島忠平さんが講演した。九州説では墳墓や山城、集落などを、近畿説では弥生土器の編年と古墳の規模・形状などを根拠とすることを説明。決め手となる文字史料が見つかっていない点も言及した。

 中国の歴史書、魏志倭人伝に記された邪馬台国の集落について「環濠(かんごう)集落を思わせるが(卑弥呼の時代に)九州では増えるが、近畿では無くなる」と高島さん。白木さんが「卑弥呼の居住地であれば環濠はあってしかるべき」とする一方で、橋本さんは「同一様式の土器が大量に使われ、一つの水系に位置する点で奈良盆地が有力地」と答えた。

 フォーラムは同公園管理センターと県立博物館が、開催中の特別企画展「よみがえる邪馬台国 倭人伝の道6」(11月11日まで)に合わせて開き、約130人が聴講した。

佐賀新聞 2018/10/10 09:26
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/286932

★1:2018/10/10(水) 17:12:04.17
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539265823/
0715名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:39:04.98ID:+OWr7Rds0
九州は筑紫であれば
旧筑紫郡(筑紫野市)大字筑紫の地名まで残っており
筑紫神社まである。
筑紫の名前が地元をルーツとすることが
わかるだろう。

山門も、旧山門郡(大和町)大字山門と
しっかりルーツが残っている。

もちろん平安時代の和名抄にも
これらの郡名は記録されている。


さて、奈良の大和はどこまでルーツをたどれるか?
0716名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:40:41.49ID:5P13VSAj0
>>713 レス先間違えました。 すいません。
0717名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:41:07.71ID:+OWr7Rds0
そもそも郡名や字で大和の地名はあるかな?
0718名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:42:46.10ID:P7qAbcEY0
邪馬台国時代の畿内は田舎っぽいし
三角縁神獣鏡で稼いで古墳作ったり倭の五王が登場したのかな
0719名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:44:28.74ID:AJtivAZF0
普通の考えると、奈良だろ
九州なんて、土人しか住んでいなかったんだから
0720名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:44:43.72ID:+OWr7Rds0
記紀の大和らしき記録は万葉仮名の人名だからね。

その人名から大和国の国名がつけられた
可能性があると思っている。

奈良でヤマト氏が勢力を持って
ワもダイワもヤマトと読むように
強要したとかね
0721名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:45:40.02ID:xS574NAV0
魏志倭人伝を読み解けば滋賀県の大津あたりが邪馬台国だとわかるもんだけどね
0722名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:47:16.88ID:+OWr7Rds0
九州から天智天皇が疎開して
近江大津京を作ったんだっけ。
関係があったんでしょうかね。
0723名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:49:37.16ID:RV7fzGuR0
>>691
なるほど
安曇族が長野に拠点を置くことになったときに糸魚川からは直接船で行かれないじゃんて思ってたけど、陸路で越えたってことも考えるられるんだな
0724名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:51:25.94ID:6vQSfvxp0
>>719

福岡の文明力(経済力)>>>>>>>>>>>奈良の文明力(経済力)
街を歩けばすぐ体感できるわかりやすさ
0725名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:53:48.02ID:9rKwzxRB0
邪馬台国は中国の当て字。本来は「大和国」。
卑弥呼も中国の当て字。本来は「日巫女」。
0726名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:54:40.47ID:MH40vcTP0
>>1
古来から

邪馬台国は日の国と言われていた場所にある

太陽信仰をしていたからだ
0727名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:55:44.98ID:+OWr7Rds0
肥国の巫女さんで卑弥呼
0728名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:56:11.99ID:hebxCeLA0
>>33
陸地で考えてはいけないよ。
海でまとまっていたんだ。
瀬戸内勢力としてのまとまりはあっただろう。纒向は関係ない。
0729名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:56:38.88ID:xVdct8PT0
>>724
九州の田舎もんが大陸半島からの金属武器を横領して一時的に力を持っただけ
0730名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 21:57:03.20ID:0F3k8d450
>>16
16名無しさん@1周年2018/10/12(金) 15:10:22.94ID:0VAhmAn60>>46
朝鮮人が九州に渡ってきてそこで集落を作ってできたのが邪馬台国だろw

日本で見つかった最も古い鉄器は、縄文時代晩期の九州の田遺跡の住居址から出土した板状鉄斧
日本で鉄器と稲作農耕の始まった時期と同じ時期

あとは分かるな
0731◆HKZsYRUkck
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2018/10/12(金) 21:58:22.03ID:Y6Uraxm+0
>>723
うんうん。
古代は敦賀からズリズリ山を超えて琵琶湖に入り、淀川から瀬戸内に抜ける、
あるいは奈良の都に行くルートがあったらしい(長野正孝「古代史の謎は「海路」で解ける」)。
ほとんどソリだよねw
0733名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:00:58.95ID:MH40vcTP0
>>727
日の御子
日の巫女
日本の皇祖 天照大神

魏志倭人伝にいう卑弥呼その女性だ
神道をよくし、衆を導く

男弟がいて補佐している
0734名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:01:25.23ID:eXtPqn/X0
倭地温暖、冬夏食生菜、皆徒跣。
土地は温暖で、冬夏も生野菜を食べている。みな、裸足である
(日本なら凍死しそうだけど)
0735◆HKZsYRUkck
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2018/10/12(金) 22:03:29.40ID:Y6Uraxm+0
>>732
胡散臭い気もするけど、諏訪の御柱祭だって巨木を引きずってるもんな。
車輪がなかった時代はあれがデフォルトだし、舟の場合は
木をくりぬいているので、丸太を引くよりは楽だと思う。
0736名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:05:14.95ID:MH40vcTP0
>>1
万物に神が宿る
そしてその中心に太陽があるという信仰
日本神道
これは日本人の精神性の根幹にあるものだが
これは日本人の源流を語るうえでとても重要だ


太陽を神とする思想や考え方は中国や朝鮮にはない
0738名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:06:07.41ID:6vQSfvxp0
>>729
福岡とも奈良とも利害関係ないけど経験上の実感
大都会(福岡)vsド田舎(奈良)
天神で天ぷらのランチをとってたら
カウンター左席の中国人と右席の韓国人から食べ方を教えてくれと言われた
カフェに行っても中国語と朝鮮語が飛び交ってうるさいったらない
九大キャンパスも量販店も同様
まさに福岡はアジアの玄関口
古代も活気溢れてたと思う
0739名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:08:57.86ID:MH40vcTP0
>>737
少なくとも 
中国
ましてや朝鮮半島じゃないらしいw
0740名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:10:21.79ID:jN6FGelc0
邪馬台国は実在しなかったというのが最近の定説
0741名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:10:26.69ID:COVyfXYJ0
素人がここでいくら主張したって現実の研究結果は何も変わらないのによくやるよ
0742名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:12:23.78ID:1U2+NrhL0
九州と縄文と邪馬台国を語る上で、阿蘇山の噴火が重要な鍵なんだろう?
怖いよな
0744名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:13:10.62ID:HfDRZht20
>>485
修学旅行は
吉野ヶ里→長崎→秋芳洞→萩
のルートだったな
当時ブームだったし

鳥栖が舞台で特攻隊員がテーマの月光の夏という映画でも
なんの脈絡もなく吉野ヶ里遺跡に行くシーンが挿入されていたw
0745名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:13:12.21ID:PBUrQpTm0
西から来たのは間違いないだろうね
日ノ本とか日出づる国とか西から見ないとおかしいもの
日本から見たら日出づる国は北米だよ
0746名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:13:16.83ID:ogUwzjOn0
>>741
素人だからこそ、掲示板だからこそのレスの応酬じゃね?
中国や半島が絡むと歴史認識でややこしい連中が湧いたりするが、そういうの以外なら健全なやり取りだろう
0749名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:17:42.32ID:N8AMTScx0
>>719
普通に考えると、後に土人に京都大学や大阪大学創ってもらい学ぶ事になる近畿は猿だったという事だな

京都大学初代総長 木下廣次   熊本出身
東京大学教授,文部省専門学務局長などをへて
ドイツ流の大学システムを採用し京都大学のいわゆる「自由の学風」の基礎を作ったとされる


大阪帝国大学初代総長 長岡半太郎 長崎出身
物理学者 東京帝国大学教授 理化学研究所主任研究員・帝国学士院院長等も歴任
第一回文化勲章受章。正三位勲一等旭日大綬章追贈
0750◆HKZsYRUkck
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2018/10/12(金) 22:18:45.90ID:Y6Uraxm+0
>>741
声高な主張 「八女ですっ! (><)」
事実の叙述 「客観的に見て八女ですね」

なんだ、いっしょじゃん。
0751名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:19:59.77ID:eXtPqn/X0
縄文遺跡は極寒のの東北地方まで広まっているから
暖房なしで裸足で冬を越えてたのがすごいけど
0752名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:20:21.48ID:cjSPSxYe0
>>634
最近の九州説では「水行二十日 水行十日陸行一月」は帯方郡から掛かる日数
里数で何里の説明が終わったから今度は日数で説明し直してるだけってこと。
0754名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:21:29.38ID:MH40vcTP0
>>742
魏志倭人伝のクマ国=菊池・山鹿・熊本・阿蘇・球磨

実は彼らも日の国の人々だね

同じように山岳信仰、太陽信仰をしていた

縄文のときから
阿蘇山は神の山だ
0755名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:21:51.24ID:mAXDQcpC0
>>751
逆に、縄文時代の西日本から中部地方にかけて熱帯で、マングローブの森がそこら中にあったんだよ。
0756名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:21:52.48ID:s05AlJjm0
>>720

表意と表音の違いは解りますか?
0757名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:22:06.37ID:1U2+NrhL0
>>749
奈良といえば、春日大社だろうけどもあそこの神様も鹿も
鹿島から渡ったんだぞ
その時、奈良は神様的に無人だったから、と
そういうのもやはり地震とかの関係なのかなぁ
怖いな
0758名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:23:47.34ID:xDowS9Gt0
>>714
>その時代大和は崇神か垂仁だから男王なんだよ

記紀の大王系譜は彦姫制のヒコ王の系譜を記したものだからだろ
卑弥呼はヒメ王の統一祭祀王
崇神はその時の佐治国の男弟でヤマト国の世俗権力を担うヒコ王

ついでに垂仁天皇、イクメイリヒコが官有伊支馬(イキマ)と書かれている
0759◆HKZsYRUkck
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2018/10/12(金) 22:25:02.48ID:Y6Uraxm+0
>>751, >>755
そいや万葉集の
信濃道は 今の墾り道 刈りばねに 足踏ましなむ 沓はけ我が背
の奥さんは、寒さじゃなくて怪我を気にしているよな。
0760名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:26:36.08ID:s05AlJjm0
八女の人へ追加で
白村の敗北後 唐軍が太宰府へ進駐してきまして 八女にたくさんある装飾古墳は全て暴かれました
5世紀6世紀頃の出土は宗像のオキノシマにしか期待できません 
0761名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:26:41.37ID:xDowS9Gt0
>>721
>魏志倭人伝を読み解けば滋賀県の大津あたりが邪馬台国だとわかるもんだけどね

滋賀を推すなら、守山の伊勢遺跡にしとけよ
野洲川の扇状地の遺跡だから、高天原の天のヤスカワの可能性もあるよ
0763名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:33:02.71ID:b+LU6TwU0
初期のヤマト政権に虐げられていた近畿と関東の人々が手を組んだんだろう

神功皇后が忍熊皇子を討つ為に和歌山で兵を整えた時、待っていたのは東国の援軍
0764名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:35:25.82ID:b+LU6TwU0
矛、鉾、弥生時代の銅矛文化圏、
八坂神社、牛頭天王、菅原道真、牛、
初期のヤマト政権、若草山山頂古墳、牛塚
0765名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:36:22.31ID:bjkRBPlb0
>>643
トルコ石なら日本で産出されてない
奈良産の三角縁神獣鏡と訳が違う
0766名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:37:07.64ID:AW4jDt8U0
面積比で筑紫平野が投馬国、海進がそれほど無かったらしい熊本が邪馬台国かな
両国ともでかいわりに書き方かあっさりなのは行ってないからだろうね
じゃあ郡使は伊都国に滞在してたのかと言えばそうではなく、奴国、不弥国にも行っている
ゴールはどこだったのか
不弥国が今の宇美町とすれば、すぐ近くに太宰府があるじゃないの
邪馬台国と女王国を書き分けたのもこの辺に理由があるのでは
0768名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:37:54.31ID:I8x9RwED0
>>757
奈良は春日大社以前は神様的には無人とか

いやそれ以前に神様を祀った神社は数々あるけどな
0769名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:38:07.66ID:b+LU6TwU0
出雲国造神賀詞から抜粋

大穴持の命の申したまはく、
『皇御孫の命の鎮まりまさむ大倭の国』と申して、
己命の和魂を八咫の鏡に取り託けて、倭の大物主くしみかたまの命と名を称へて、大御和の神奈備に坐せ、
己命の御子あぢすき高孫根の命の御魂を、葛木の鴨の神奈備に坐せ、
事代主の命の御魂をうなてに坐せ、
かやなるみの命の御魂を飛鳥の神奈備坐せて、
0772名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:40:29.80ID:L+1brTvf0
多分、当時、日本には幾つも国があっただろう
邪馬台国はその一つにすぎないのでは
0774名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:43:38.46ID:b+LU6TwU0
サルタヒコの遺言。
「底どく御魂」「つぶたつ御魂」「あわさく御魂」
底、独、常、立、阿波咋

国底立神、 底の国の神かな

国常立神は鬼門に封じられた神、天香久山に祀られている神、尾張一宮に祀られていた神

阿波咋、サクってどういう意味が込められているのか?

サルタヒコの遺言はどういう意味が込められているのか?
ひょっとしたら、倭国大乱の張本人を教えてくれているのか?
0775名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:43:48.32ID:PBUrQpTm0
宇佐神宮説が1番しっくりきた
0776名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:43:57.07ID:ZFdHW9Op0
そもそもなんだけど魏志倭人伝の主観は魏国にあるんだから、
当時の魏国が(朝貢に来る)国として認識してたのが北部九州の「邪馬台国」で
あって、「邪馬台国」は近畿っていうのが論点がずれてる気がする。
仮に近畿に巨大勢力があったとしても、それは魏志倭人伝の認識してる「邪馬台国」
ではないんじゃ??
0778名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:45:31.36ID:ANaVMfgN0
これってその人の政治思想が透けて見えるいい踏み絵だわ
カルトがすぐに判る
0779名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:46:09.98ID:B6/0ixwU0
>>776
んだよね
0780名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:46:21.56ID:b+LU6TwU0
九州の住吉大神と鹿島の鹿さん、伊吹山の神さんは畿内の人々の恩人
0781名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:46:25.93ID:ka4lxdq+0
どっかだろ どこでもいいわい
0782名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:46:46.62ID:L+1brTvf0
普通に考えて

卑弥呼の宗女を台与「とよ」
邪馬台国は「やまと国」

なぜ「やまたいこく」なんて言ってるのか知らんが
0783名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 22:49:00.74ID:b+LU6TwU0
江戸時代以前は普通に邪馬台はヤマトだった
江戸時代以降色々歴史認識に手を加えられたんだろう
徳川は何をしたかったんだろうか?
0784名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:50:49.31ID:xVdct8PT0
>>776
全然違う
倭国大乱で分裂してた倭国の片割れが呉や公孫氏と結び付いてたところ、冷飯を喰わされてたもう片方が帯方軍に到達した魏へ使者を送り同盟を結び挟撃体制を築くことに成功した
これが実態
0785名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:51:19.01ID:cYl7chw40
ヤマト王権のシンボル前方後円墳は鏡、刀、勾玉と三種の神器が祀られている。
そのうちの銅鏡には漢字が記銘されており、魏で作られたと書いてある。
そして、その年号は卑弥呼が魏に使いを送った年か翌年の年号が書かれている。

偶然で、年号が合致するわけがない。2000年分年号があるとしても、そのうちのわずか30年
くらいしかなかった魏と言う国の年号が一致する確率はかなり低い。

つまり、銅鏡に記載されている年号は偶然ではありえない確率であり、卑弥呼が魏からもらった
鏡と考えられる。
0786名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 22:54:12.61ID:i4KEOGIt0
この論争ほど奇妙なものは他にないだろうという、邪馬台。

現代の政治的な思惑を逆流させて、
古代に当てはめようとするからおかしなことになったみたい。
そこに学閥の意地の張り合いが合わさって最強に訳がワカメ状態。

おまけに民主主義国の国民が自国の歴史を知る権利を
木っ端役人が封じていて、国外の文献にあたるしかないという珍妙な常態。

これじゃ百年たっても答えは出ない、でも知りたい。
0787名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 22:55:04.89ID:b+LU6TwU0
三種の神器か

天智天皇の時までは三種だったが、何故か天武朝になると、神璽は剣鏡になるんだな
どういう意味があるのか?
草薙剣に祟られているし、実質持っていたのは八咫の鏡だけ?
0788名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 22:55:42.12ID:Z4wndHCv0
倭国←九州連盟 / 大倭国←近畿連合
九州連盟に出雲だの吉備だの近畿や東海その他の豪族たちも参加して
大規模な連合を立ち上げたのが大きな倭国だったんだよ

>日本国は、倭国の別種なり
近畿大和は九州邪馬台とは別の国である

>その国は日の出の場所に在るを以て、故に日本と名づけた
近畿大和は九州邪馬台より東の方にあるのでひのもとと名付けた

>あるいは曰く、倭国は自らその名の雅ならざるを憎み、改めて日本と為した
倭国(邪馬台)は字面がよろしくないので日本(大和)とした

>あるいは日本は昔、小国だったが倭国の地を併せたという。
近畿大和は元は小国だったが、近畿大和連合は旧倭国連盟を吸収して成立した
0789名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 22:56:27.68ID:eXtPqn/X0
たぶん大和言葉にはヤマトとゆう言葉はないと思うけど
(山(ヤマ)とかはあったけど)
山と帯とかで山地(火山帯)を表す言葉だと思うけど
0790名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 22:57:03.06ID:Q6Jv4b9v0
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町
0792名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 22:57:56.55ID:a5nZru/V0
音韻とヤマト朝廷の前身にしたいってだけで畿内説w
耶馬台国時代の畿内は九州だったんだけどな

無理に奈良にすることもねぇんだけどなー
0793名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:58:21.30ID:L+1brTvf0
やまと言葉に、やまとという言葉がない

なんかわろたw
0794名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 22:59:29.65ID:xVdct8PT0
大和ってのは大韓みたいなもん
元には和国があった
それが邪馬台国
元の和国は大の字の付いたバチもんとは全く違う
0796名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:01:31.13ID:l+/OOUKw0
宗教で支配した邪馬台国と武力で支配した大和朝廷は根本的に違いすぎる
決定的に違うのは邪馬台国は女系で大和朝廷は男系
全く別物
0797名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:02:06.60ID:pDUN53Wx0
>>788
面倒臭ぇから九州連合軍、畿内枢軸軍でいいよもう
0798名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:03:09.76ID:xVdct8PT0
>>791
全然違う
狗奴国ってのが邪馬台国そのもの
この勢力に対しては、狗奴国の狗、邪馬台国の邪、卑弥呼の卑と、全て字が当てられてる
0800名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:04:45.22ID:b+LU6TwU0
三輪 能

思えば伊勢と三輪の神。思えば伊勢と三輪の神。一体分身のおん事。今さらなにと岩倉や。その関の戸の夜も明け。かくありがたき夢の告げ。覚むるや名残.なるらん.覚むるや名残.なるらん。

三輪の神さんと伊勢の神さんは一心同体で石。
天の岩戸は関。
関の向こう側に追いやられていた勢力が、ヤマトを征伐し邪馬台国、ヤマト政権を作ったんだろうな。

昔は庶民でもこういう共通認識を持っていた。

神鳳寺縁起帳でも伊勢の神さんは蛇の男神という話がある。三輪と同じだな。
伊勢の神が夜な夜な斎宮に通い、鱗を落としていくとか。

そういう伝承の類いも明治以降忘れ去られてしまった。
日本の歴史を知らないのは現代人だけかもしれない。
0801名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:05:11.96ID:xVdct8PT0
>>791
全然違う
狗奴国ってのが邪馬台国そのもの
この勢力に対しては、狗奴国の狗、邪馬台国の邪、卑弥呼の卑と、全て蔑字が当てられてる
0802名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:06:37.63ID:MH40vcTP0
三種の神器は
日本神話において、天孫降臨の時に、瓊瓊杵尊が天照大神から授けられたもの

「八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)」
「八咫鏡(やたのかがみ)」
「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」

これは古代では「玉、鏡、剣」がとても重要だったという証左だが
それが出土する弥生時代の遺跡は実はとても限られている
0803名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:09:29.27ID:b+LU6TwU0
ヤマトは普通に考えたら、山外だろう
河内と対。
淡路島や大阪湾沿岸から見て、山の向こう側という意味。人間の自然な感覚、表現。

今でも人名などで内をチ、外をトと発音する。
0804◆HKZsYRUkck
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2018/10/12(金) 23:09:44.37ID:Y6Uraxm+0
>>774
貝に手を挟まれて沈み、
吐いた息が泡たち
その息が水面ではじけた。

てな描写だと思っていた。
大事なのは、描写の段階が海人の聖数である「三」だってことだよね。

>>795
ほんとに良かったよ。
駅からの道も田んぼの中を通っていて、サギがぼーっと立ってたり、
カチガラス(カササギ)がテトテト歩いてたりしてて、気分が上がる。
0805名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:09:53.55ID:eXtPqn/X0
九州地方とかではなぜか語尾にタイをつけて話す人がいるけど
( 山タイ )
そのタイの語源に秘密があると思うけど
0806名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:09:54.93ID:a+lHE+I50
三国志だと魏国は曹丕の頃なんだな
司馬懿もまだ生きてんのか
0807名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:10:22.18ID:P7qAbcEY0
事代主と荒神谷遺跡って関係あるかな
0808名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:11:01.59ID:cYl7chw40
>>796

卑弥呼は共立されて女王になった。つまり、いきなり新たな都や遷都が行われたことが想像しえうる。

マキムクにいきなり巨大都市が出現したのもうなずける。
0810名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:11:57.41ID:xDowS9Gt0
>>736
>太陽を神とする思想や考え方は中国や朝鮮にはない

暦法が発達すると、暦、つまり太陽の運行に規則があると分かるようになる
すると、太陽の動きを制限する太陽より上位の存在が想定されるようになり、
太陽神は最高神とされなくなるんだよ
0812名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:13:10.04ID:WSuFUesX0
>>805
臺(タイ)は官庁という意味も持ってるから本当に邪馬臺国という国名なのか訳がないらない。
九州の方言のタイと関係ないのは確かだ。
0813名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:15:42.75ID:bjkRBPlb0
神武天皇は東遷していないという輩と
邪馬台国畿内説の輩の勢力は一致する
天皇家が中国に朝貢していた事にさせたいからだ
0814名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 23:15:51.85ID:ArO0RXCH0
>>748
そのmapで、D1b(旧D2)が半島経由になってるけど、
D1bは、氷河期、樺太経由から来たらしいぞ。

これを見ろ。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/2a/Geographic_distributions_of_Y_chromosome_haplogroups_D-M174_in_East_Asia.png/1024px-Geographic_distributions_of_Y_chromosome_haplogroups_D-M174_in_East_Asia.png
Dが、中央アジア(ロシアと中国が接する辺り)で分かれて、
樺太経由で日本列島最南端まで入ったことがわかる。
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